過去ブログはこちら

「第49回 学芸発表会」

2019/02/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、2月2日(土)に行われた第49回・学芸発表会のようすをお伝えさせていただきます。
 
当日朝8時30分ごろ…集合場所のロビーは、保護者の方や子どもたちの声で賑わっていました(*^_^*)
9時10分頃…年長組のお友達の始まりのあいさつとともに、開演です!
どの学年・クラスも、始まる前には舞台そでで、先生とともに「えいえいおーーー!!」
ここからは、学年ごとにお伝えさせていただきます★
 
まずは、あんなに大きくて明るい舞台に立つのは、初めてだった年少ぐみさん(*^^*)
「何に変身しましたかー?」と先生に聞かれると「アンパンマン!」「仮面ライダー!!」「しゃぼんだまさん!」と、
手作りマントをつけると、それぞれの大好きなヒーローに大変身するさくら組さん(^O^)
練習から本番までいつもとっても楽しそうでした!
「自分の場所はここじゃない!」「せんせ~~~~(´Д` )」という声が聞こえると思えば、その隣では自信満々に歌う声も聞こえてくる、すみれ組さん( ^ω^ )
それぞれの想いがある中、いつも引っ張ってくれるお友達につられてしっかり頑張る子どもたち。
本番、元気な歌・おどりをたくさんの方に届けることができました(*^_^*)
練習の時から、とってもおどりが上手だったひまわり組さん。
本番は、最後まで全員でおどりきることができました(T ^ T)
舞台そででドキドキしながら見ていた担任の先生も感激(*^^*)
どのクラスも、本当に楽しそうでした!
 
次に、年中組さん(*´▽`*)
年中組のお友達は、今年が初めての音劇!
「役、お花やねん!」「カラスやで!」「劇たのしいで~」と、なりきることが上手なお友達もいれば、リズム感がよく、おどることがとっても楽しそうなお友達も!
みんなで手をつないで移動する・みんなでカブをぬくことや、セリフを言うこと、練習を重ねるごとにセリフも動きも、しっかりとしていきました。
「~ちゃん、ここやで!」「こっち!こっち!」と練習中から子ども同士で助け合い、本番中にセリフを少し忘れてしまったお友達がいると、横のお友達がコソッと教えてあげるという一面も(*^^*)
各クラスの合唱では、どのクラスも大きな声で歌っていました!
歌唱・合奏・音劇ともに、どれをする時も練習の時からいつも「たのしむ」ことを忘れない年中組さん、見ている方々にもたくさんのパワーを届けれたのではないかな、と思います。
 
そして、最後に年長組さん
冬休みが明けて、発表会までの期間は本当にあっという間でした。
その中で、特にこの1ヶ月、和太鼓・合唱・合奏・音劇と時間に追われながらも1つ1つに想いを込めて、練習をやりきるのは本当に大変だったと思います。
「きょうは、和太鼓で山中先生きてくれたねん!」「合奏むずかしいわ。。。」「きょうは歌うたったねんけど、大和先生きてくれたの!」「ほらみて!フック船長!」と、みんなは毎日大忙し!
和太鼓演奏の練習には、和太鼓指導の山中先生・合唱の練習には、歌唱指導の大和先生が、ご指導に来てくださいました。
「たくさんの方に助けられ、ここまできている」からこそ、「みんなで」頑張ってきているからこそ、ダメな時はダメ!と担任の先生に怒られ、心に響いて涙が出た日もありました
初めてみた時の合奏は心配なところもたくさんありました。
だけど、日をおうごとに子どもたちの顔つきも変わり、みんなで「1つ」になっていく姿が、目に見えてわかるようになっていきました。
「家でセリフおぼえてきてん!」「おふろで練習したで~」音劇も最後の最後のギリギリまで、たくさん練習しました。
和太鼓もつき組・ほし組ともに全員で叩き終えることができました。
本番子どもたちにとって、ハプニングになってしまうことも起きてしまったと思います。だけど、舞台袖からみた子どもたちは、私たちよりも落ち着いて、いつも以上の力を大舞台で力いっぱい見せてくれました
それぞれが思うがままに舞台上でおどっていた年少組・初めてお友達と一緒にひとつのことを成し遂げた年中組の時とは、見違えるほどの逞しさと、成長を感じました
最後のフィナーレ
お母さん・お父さんに感謝の気持ちを込めて歌った「おめでとう・ありがとう」
きっと、子どもたちの想いはお母さん・お父さん・ご家族のみなさんに届いたことだと思います(*‘ω‘ *)
 
保護者の方々、近隣の皆さん、講師の先生、
今年の発表会も、本当にたくさんの方の協力を経て、無事に終えることが出来ました。
たくさんの想いをもちながら本番に挑んだ先生たちと、一生懸命取り組んだ子どもたちの頑張りが、きっとたくさんの方々に届いた発表会になったと思います。
たくさんのご理解とご協力を頂き、ありがとうございました。
 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

今日のりすぐみさん (*´▽`*)

2019/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
早いもので今年に入り…一か月が経ちましたね。寒さも本格的に厳しくなっていますので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!!今日は、明日の発表会に向け、先生たちは午後から搬入・準備に向かいました!!明日はみんなが今までの力を全力で発揮してもらえるように、先生たちも全力です(*´▽`*) 明日はみんなの笑顔がみられますように☆みんなで楽しい発表会にしましょうね!!
さて、今日はりす組の様子をお伝えさせていただきます(*^-^*) まだ少し早いですが…『ひなまつり』制作をしました!!顔に目と口のシールを貼って作るのですが、最初のころはシールをはがすことが難しかった子どもたちも今では指先を器用に使い、ペタペタ上手に貼れるようになりました(≧▽≦) 顔ができると、「せんせい、みて!!」「できたよ!!」「わらってるかお~!!」ニコニコ笑顔で見せてくれました☆ まだ完成ではありませんがこの先…どんなおひなさまになるのかな??(≧▽≦) 完成したらお部屋に飾る予定ですので楽しみにしていてくださいね!!
その後は、外気に触れよう!ということで元気いっぱいお外遊び!!上着を自分で着ようと頑張る姿が見られるようになり、ちょっとお手伝いすれば着ることができるようになっている子どもたち!!またまたここでも成長を感じることが(*´▽`*) 自分でできると、「できた!!」自信満々の顔に!!これからも”自分でできた”達成感をたくさん味わい、自信につなげていければいいなと思います(*^-^*) さあ、みんなで汽車になって砂場へレッツゴー!!お家の遊具の窓から顔をだして「いらっしゃいませ~!!アイスやさんでーす」とごっこ遊びをしたり、椅子に座って机にたくさんお皿を並べてお友だちとおままごとを楽しむ子どもたちでした(´艸`*) 今日は、雨上がりで水たまりのどろんこにも興味津々で寒さに負けず元気いっぱいのりすぐみさんでした!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

こあらぐみの様子 (*^▽^*)

2019/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝からどんより曇り空…。しかし、子どもたちは今週末の発表会に向け…やる気いっぱい!!最後のおけいこに励んでいましたよ(*^▽^*)
さて、今日はこあらぐみの様子をお伝えさせていただきます!!『節分』に向けて…”おに”の制作を行いました(*^-^*) 絵本でみた鬼を想像しながらクレパスでまずはつの作り!!虹色のつのが完成(≧▽≦) みてみて~!!!ととっても嬉しそう☆その後、紙皿に絵の具で色付けをしました(*'▽') ポンポン…と夢中になる子どもたち!!お面が完成すると、「見て~!!かわいいおにができたよ~(*´▽`*)」とお話もしてくれましたよ!!
昨日の豆まきは、お面つけておにがやってくるのをまだかまだか…と楽しみにしていた子どもたち。いざ、おにがお部屋にくると・・・ビックリ仰天‼驚いて立ちすくんでしまった子どもたち!!なかなか豆を投げることができずにいましたが、「先生と一緒に豆まきしてみよう?」と声をかけると頑張って「えいっ!!!」と投げることができました(*^▽^*) おにが帰っていくと、「あーよかった!!」ホッと安心。安心したら…「楽しかった!!」と口々に話している姿もみられましたよ(´艸`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、幼稚園では少し早い『節分』(に扮した職員)が各お部屋をまわりました!!「鬼きた~!!」ビックリする子、泣いてしまう子、やっつけようとする子…とそれぞれでしたが、鬼のお面をかぶってみんな鬼退治!!!”泣き虫おに””おこりんぼおに””いじわるおに”などなど・・・心の中の鬼をやっつけましたよ(*^▽^*)
さて今日は、1歳児うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます!!1グループは23日、2グループは本日が活動日でした。寒いこの時期…体調を崩されお休みのお友だちも多く残念でしたが、少ない中でもみんなで楽しく活動できました(*'▽')
今回の内容は、スノードームづくり!!作り方は、とーっても簡単!!ペットボトルキラキラやぼんぼりを入れるだけ!!!指先を上手に使って細かな飾りをペットボトルに、根気よく何回も繰り返し…たくさん入れることができました!!そこからは、水と洗濯のりを入れて・・・シャッフル!!ふりふりふり~(≧▽≦) 水の分量で落ち方が変わってくるのでお母さま方もとっても慎重に(´艸`*) 完成すると、自分たちでゆらゆら落ちてくる飾りを眺めながら…じーっと落ちていく様子を楽しんでいました!!すぐに揃う材料なので、ぜひご家庭でもまたつくってみてくださいね☆
もう一つのお楽しみは、”節分”にちなんで鬼のポシェットづくり!!「あかー」「きいろー」など…自分たちで好きな色の画用紙をまずは選んで・・・髪の毛や目など…ペタペタ貼っていきます(≧▽≦) 個性あふれるカラフル鬼が次々に完成し、首からぶらさげるとバッグに!!中に何か入れたいよ〜とおねだりするお友だち。そうだ!!豆を入れよう!!新聞紙を丸めた”豆”をいれて持って帰ってもらいました!!お家で豆まきをする際にもぜひ利用してくださいね(´▽`*)
次回は、1・2グループ合同で「楽器あそび」を行います(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2019/01/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、26日(土)に行った園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) 
とーっても寒い中でしたが、土曜日の開催ということもあってお父様の参加もあり、いつもとはまた違いゆったりとした雰囲気の中で行われました!!
今回は、『子育て交流会』!!ということで・・・まずは、初めてお会いする方たちが多いので自己紹介(*´▽`*) しかし今回は単なる自己紹介ではなく他己紹介!!!2人組になり、お互い話してもらったあと…みなさんの前でペアの方の紹介をします(≧▽≦) ドキドキ…けれど、話の合間にもみんさん自然と笑みがこぼれていました!!” 遊びのおすすめスポット””子どもが寝たあと…真っ先にすること”など・・・お父様たちも照れながらもなんとかコミュニケーションをとろうと頑張ってくれました(´▽`*) そして、少し和んだところで次はDVDタイム!!様々な角度からみた『イヤイヤ期』に焦点をあて、メカニズムなども含め、知ってもらえたかと思います。その後、それぞれ感じたことや日々の悩みなど…みなさんで共有しながら、有意義な時間を過ごすことができました!!
その間、子どもたちはおやつを食べたり、ままごとやお絵描きなど…好きなあそびをみつけ楽しんでいましたよ!!
最後は、親子で触れ合いタイム!!「バスごっこ」の曲に合わせてみんなで楽しみました☆その日一番の子どもたちの笑顔をみることができ、とても微笑ましい光景でした((((oノ´3`)ノ
次回の園庭開放は平日開催!!2月14日(木)「サーキットあそび」になっています☆大きなホールで体をたくさん動かしましょう(*^▽^*) たくさんの方のお申し込みをお待ちしています!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週のきらきらランドの様子をお伝えさせて頂きます(*^▽^*) 親子分離は、今回で2回目!!お母さんは隣の部屋で待ってくれているんだ…という安心感もあり、バイバーイ‼と( *´艸`) ちょっぴり涙目になる子もいましたが、すぐに切り替えることができ活動に参加することができましたよ!!!
<かおかおどんな顔??>
絵本をよんだあと・・・「みんなの顔はどんな顔かな?」「顔には何がある~??」と聞くと、「目~!!」「鼻~!!」などと自分の顔をさわりながら確認!!まずはスポンジを使って絵の具で顔をぬりぬりぬり~!!そこからクレパスで顔の部位や髪の毛をそれぞれ描きました(≧▽≦) 1人で顔を描くのは初めて!「これは、めめ(目)!!」「ママの顔にする!」などと一人ひとりそれぞれが考えながら、お絵描きを楽しみました★ 中には、足や手を描く子もいましたよ(≧▽≦)
<やった~!今日は給食(≧▽≦)>
「スプーン持ってきたよ!!」と登園するなり楽しみにしている子、前回はお母さんと一緒だったので「今日は、ママは一緒じゃないの?」とちょっぴり不安になる子とそれぞれでしたが、自分でスプーンを持って食べることができました!!お友だちが野菜をぱくっ!!それをみて…お友だちもぱくっ!!!食べないっ‼︎とかたくなに口を開けない子もいましたが、お母さんが来てくれるとしっかり食べていましたね(о´∀`о)なんとほぼ完食するお友だちもいてびっくり!!!様子を見に来てくれたお母さんたちは、「家では、こんなに食べないんです~」「すごいやーん!!」と、にこやかに声をかけてくれていました(*^^*) 中には、あまり気分がのらなかった子もいましたが、一人で頑張ろう‼と泣かずに頑張れたことに、みんなハナマルです(*´▽`*)  
次回からは、火曜コース・金曜コース合同になります☆みんなで楽しく遊びましょうね!!うさぎぐみ・こあらぐみのお友だちとも一緒に遊びますよ‼︎

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1月生まれのお誕生日会(≧▽≦)

2019/01/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝から一段と吹く風が冷たくとっても寒く感じた一日でしたね(>_<) しかし、朝の自由遊びの時間にはマラソンをしたり元気いっぱい園庭や砂場であそんでいましたよ!!
<0・1・2歳児の1月のお誕生日会>
先日、0・1・2歳児のお誕生日会がありました。季節の歌では「ゆき」「ゆきだるまのチャチャチャ」を元気よく歌い、お誕生日の子どもたちに”おめでとう~!”と拍手をし、お祝いする子どもたちの姿が見られました(*´ω`)また、先生たちからのプレゼントは”ゆきだるまのペープサート”でした!雪にかくれた動物がたくさん登場してくると…「うさぎさん!」「ライオンさんや!」と先生に伝えたり、次は何かなぁ??ワクワクしながら見入っていた子どもたち!!最後には雪だるまが登場し、子どもたちも驚いた表情を見せながら、一緒に歌を歌うなど楽しそうな様子でした!
<3・4・5歳児の1月のお誕生日会>
本日、1月生まれのお誕生日会がありました(*^▽^*) ”大きくなったら何になろう”の手遊びをして、お医者さんやおまわりさんなどがでてきて…みんなの夢も広がります☆誕生児のお友だちは、お友だちから「おめでとうございます!!」と元気いっぱいの声でお祝いしてもらうと、ちょっぴり照れながらも嬉しそう(≧▽≦) そのあと、緊張しつつも笑顔をみせながら大きな声で発表することができました!!年長さんは、大きくなったら・・・お医者さん!(ドクター!!)、ピザ屋さん!など…将来の夢を、胸を張って発表してくれましたよ(*^▽^*)今月は、年中さんから”にじのむこうに”の歌のプレゼント!!誕生児のお友だちをみながら、一生懸命歌ってくれました☆うたを知っているお友だちも一緒に口ずさむ姿もみられ、和やかなムードに(*´▽`*) 先生たちからのお楽しみは・・・1月6日が「”いろ”の日」ということで、「クレヨンさんのケンカ」の紙芝居!!とーっても集中し聞き入って見ていた子どもたちは、自分のクレパスも大切にしようという気持ちがより一層強くなったと思います(∩´∀`)∩

1月生まれのお友だち‼おめでとう(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

鬼の制作をしたよ(*^_^*) <ひよこぐみ>

2019/01/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
???」「って何だろう…??」とまだ見たことの子どもたちは不思議な様子!!画用紙でつくった鬼をみせると・・・これが鬼なんだ。と言わんばかりに興味を示す子どもたち!!”おにのパンツ”の手遊びをすると、保育者のまねっこをしていました(*^^*) なんとなーく鬼のことが分かってきたところで制作スタート!!!まずは、鬼のお面制作(*'▽') 紙皿に自分の好きな絵の具を選んでハケでぬりぬり…上手に塗りました☆その次は毛糸を使って鬼の髪の毛にっ!!毛糸をくしゃくしゃ~と丸めてポイッ!!と投げたり、毛糸をもってビヨーンと伸ばしたり、存分に遊びました(*^^*)
もう一つは、豆入れ作り!!クレパスでなぐり描きをしたり、シールで模様をつけました☆上手に指先を使って、自分でシールをはがしてぺたっ!!!楽しくなりすぎて気付けば…貼ったシールをはがしてしまう子も( ゚Д゚)  はがしてみたくなっちゃう気持ちはわかりますよね( *´艸`) 
鬼の制作完成です!!また持ち帰りますので、お楽しみに~★

認定こども園 和泉チャイル

最近の年中ぐみの様子!!

2019/01/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝晩は風が冷たく寒いですが、日中はぽかぽか陽気で子どもたちも幼稚園で元気いっぱいです。そんな最近の年中組の様子をお伝えします。最近では、子どもたちはひらがな数字興味津々(*'▽')先生が連絡ノートなどを書いていると「なにかいてる~ん??」「あっ!この字ぼくの名前と同じ字やー!!」と子どもたちならではの発見もあり楽しんでいます(*´ω`)以前、ふゆやすみのおけいこでも取り組んだ「ぼく、わたしのすてきななまえをかこう!」のおさらいをお部屋で行いました。一つ一つの字を書くのに子どもたちはとっても真剣な表情で取り組んでいました(*^^*)
また、自由画帳では「ゆきだるま」を作り、まるの形に切るのもお手の物!!すいす~いっとハサミを動かして切る様子が見られました。「おばあちゃんちで本物のゆき見た!!」「わたしのおうちにはゆきぜんぜん降らへん!」といったつぶやきがありながら個性あるゆきだるまが完成しました。
日々の生活の中で子どもたちと冬ならではのあそびを見つけていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日のりすぐみさん (*'▽')

2019/01/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さの厳しい日が続きますが、りすぐみの子どもたちに負けず今日も元気いっぱい!!!
もうすぐ節分・・・ということで、今日はりすぐみでは、鬼のお面制作をしました(*'▽') 「鬼がくるの??(´゚д゚`)」と、りすぐみに鬼がやってくるのを楽しみにしている子や、「こわい~!!!」ドキドキしている子と様々です!!最近では、”おにはそと~、ふくはうち~”と歌を口ずさんだり、絵本に出てくる鬼にビックリしながらも興味を示したり、『節分』に向け気分も盛り上がっています!!
「鬼のお面を作って、鬼さんをビックリさせよう!!」と制作スタート!!前回、紙皿にの好きな方の絵の具を選び、筆でぬりぬり…(*^▽^*) 「あかおに~!!」「みどりにする~!!」とお話しながら楽しんでいましたよ☆ その続きで今日は、鬼の顔を貼りました!!目・鼻・口を自分の顔を触りながら確認してから、のりでペタペタ貼りつけて出来上がりっ!!怖いはずが…なぜかとーっても可愛い鬼さんがたくさんに(*'▽') 園での豆まきが終わったら、お家に持って帰りますので、ご家庭での豆まきの際につかってくださいね☆☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園