過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2016/09/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、きらきらランドⅠ期の最終日でした(*‘∀‘) 20日が台風による暴風警報のため延期になっていたので、本日振り替えさせていただきました❕❕急な日程変更だったために、お休みされた方がたくさんいたことが残念でしたm(_ _)m
さて!! 今日の様子はというと・・・
朝の自由あそびが終わり、お片付けの曲がなると…あっという間にピッカピカ!! みんなで力を合わせると、早いっ!早いっ!!(*^▽^*)
カードあそびでは、自信たっぷり…大きな声発言してくれる子が増えていてびっくり!!(^O^) 自分の椅子に座っていられる時間も増えてきて成長が感じられます(*´▽`*)
トイレトレーニングも、個々のペースに合わせながら無理強いしない程度に進めています☆全く関心がなかった子がトイレをのぞくようになったり、 トイレに行くのが嫌だった子がちょっと行ってみようかな…と自らトイレに足が向いたり、じゃあ1回座ってみようかな…と便器に座ってみたり、トイレで成功したり、、、それぞれにとっての成長をここでも発見っ!!!(*´▽`*)それぞれ時期は違っても、遅かれ早かれみんなオムツを卒業する時がきます!焦らず…いきましょうね(*‘ω‘ *)
<アンパンマンのお面制作>
クレパスで好きな色で塗ってオシャレなアンパンマンに変~身っ!!ということでちびっこアンパンマンたちがたくさん❕❕❕ お面をつけて、みんなで元気いっぱい体操もしましたよ(*‘ω‘ *)
<ミニミニ…運動会ごっこ>
体操のあとは、かけっこ!!お母さんが待っているところまで・・・「よーいっ、どんっ!!」大好きなお母さんに、ギュっとしてもらうと嬉しそうな子どもたち☆自分の順番を待つ!ということがまだまだ難しかったりもしましたが…(;'∀') 走るのは大好きな子どもたちでした!
次は、玉入れ!!アンパンマンとバイキンマンチームに分かれて行いました!(^^)! 年中・年長さんのプール見学のお友だちも応援に来てくれましたよ。「がんばれ、がんばれ~!!」1回戦は…バイキンマンチーム、2回戦はアンパンマンチームの勝利っ(*^▽^*) そのあとのお片付け競争もみんながんばりました!!最後は「パネルシアター」のお楽しみもありましたよ!!夢中で…見入っていました(*´▽`*)
<お弁当タイム>
今日は、特別に・・・お弁当を各ご家庭で用意をしていただき、ランチルーでワイワイ…にぎやかにいただきました(*^▽^*) みんなで食べると、おいしかったですね!!お弁当のご用意…ありがとうございました☆

では、Ⅱ期の始まりまで2週間近くありますが、元気に登園してくれるのを楽しみにしていますね!!
さらなるこどもたちの成長を共に喜びあいましょう(*´▽`*)
金曜日コースのみ、あと1名!空きがあります!!入会ご希望の方は、園までお問い合わせください(*‘ω‘ *)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

〇10月お誕生日会〇(0・1歳児さん)

2016/09/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日のひよこ組さんりす組さん(0歳児・1歳児さん)のお誕生日会の様子をお伝えします♪
りす組のお部屋は朝からなんだかにぎやか!
お部屋をのぞいてみると...
10月生まれのお友だちが、おうちの方と一緒に記念撮影をしているところでした( *´艸`)
おうちの方には、先生の向けたエアーマイクに、子どもたちの良いところも紹介していただきました♪
その後には先生からのプレゼント「ケーキ屋さん」のペープサートがありました!
ペープサートの最後には、ななななんと...箱の中から、色画用紙で出来た先生の手作りケーキが!!
お誕生日の子も、そうでない子も、子どもたちみんなが箱から出てきたケーキに触れて臭って大喜び(*^▽^*)!
自然と五感を使って楽しんでいるようすが見られました(#^.^#)
そして、最後には年長のつき組のお友だちから、お歌のプレゼントがありました!
忍たま乱太郎でおなじみの、「勇気100%」
元気なつき組さんの歌声りす組さんのお部屋に響き渡り、お部屋にいるみんなに、たくさんの元気笑顔勇気をプレゼントしてくれました☆
「ひとりが笑えば、みんなもつられて笑顔になる」ということを、子どもたちが改めて歌を通して教えてくれました(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

★移動動物園パート2★(今日は…園庭開放)

2016/09/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は、台風による暴風警報発令により…休園となりましたが、台風も過ぎ去り…今日は元気に登園してきてくれた子どもたち(*´▽`*) 家庭保育のご協力…ありがとうございました!!
さて、今日はお天気もなんとか味方してくれ(前回は雨だったので"(-""-)") 未就園児対象に園庭で広々と「移動動物園」を楽しむことが出来ました☆
さあ!軍手をはめて・・ やる気満々!!!(*^▽^*) 
まずは、「えさやり体験」といことで…、やぎ・ひつじ・あひる・アイガモ・うさぎ・モルモット・ひよこたちに、小さくちぎったキャベツをあげましたよ(*´▽`*) 最初は、少しびっくりして後ずさりしていたお友だちも、慣れてくると自然とキャベツを手に乗せ差しのべていました❕❕ 「わぁーい!食べてくれたよぉ!(^^)!満面の笑みの子どもたち!
お次は、「撮影会」ということで…陸ガメ・ひよこ・白ヘビなどと一緒に、『ハイ・チーズ!!』とカメにまたいだり(まるで、浦島太郎❕❕(*‘ω‘ *))、ひよこさんを抱っこしたり(にわとりを抱っこしてくれたお父様もいました(*'▽'))、金運アップするという…白ヘビをさわったり、首に巻いたり・・・たくさん触れ合うことが出来ました☆「えっ?金運アップ??じゃ…一応…触っとこうかな。。」と中には恐る恐る…挑戦している保護者の方も(笑)(*‘∀‘)
最後は、「タカのフライト」。前回、風があったので残念ながら行うことが出来なかったので、年少・年中・年長のお友だちも一緒にみました❕❕な んと、子どもたちのすぐ目の前をとんでくれるのです(*^▽^*) あまりにも迫力があり…「オオオォォォ-!!!」と釘付け❕❕ 貴重な体験を見せて頂き、楽しい時間となりました(*^▽^*) 
前回はいなかった「はやぶさ」「ふくろう」を見ると近くに寄って行き…「初めてみた~!!」と観察している幼児クラスのお友だち(*^_^*)
低年齢児クラスのお友だちも、いいなあ。。と言わんばかりに2階の窓からのぞいていました(*´▽`*) でも、0~2歳児クラスのお友だちも、10月ありますっ!!!!未就園児親子教室在籍の方にも、ご招待させていただきます(後日ご案内させて頂きます)☆首を長ーくして楽しみに待っていてね(*^-^*)
次回の園庭開放は、10月13日(木)になります!!たくさんの方のご参加をお待ちしていますね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

☆きらきらランド☆

2016/09/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の”中秋の名月”ご覧になりましたか?
日中が曇り空だったので夜のお天気が心配でしたが、空を見上げると…
綺麗なお月様が雲間から顔を出していました(#^^#)
けれど・・・実は・・・満月は明日なんですって!!!
昨日お月様を見逃した方は明日はまん丸のお月様がみれるかもしれませんよ( *´艸`)

さて、今日は…きらきらランドの日でした!
なんと!!!今日は火曜日コース・金曜日コース合同の日(≧▽≦)
さらに!!!今日は幼稚園で体育を指導していただいている山本先生と一緒に体を動かして遊ぶ日でした~(*^▽^*)
お休みのお友だちもいましたが、総勢17組の親子の方が集まると圧巻(*´▽`*)
大賑わいでしたよ!
ホールでは山本先生とまずはミックスジュースの歌に合わせて体操~!そして、みんなで一緒にサーキット遊び(*´▽`*)
ホール中に広げられた器具に興味津々のお友だち!鉄棒にぶら~ん!跳び箱をジャンプ!!!マットでコロコロなどなど・・・
全身で体を動かし、全身で楽しんでいた子どもたち(*^-^*)
子どもたちからは笑顔が絶えませんでした!!!
そして、お次は・・・パラバルーン(*'ω'*)
おうちの方と一緒にバルーンを握り、バタバタバタ!!!
それだけでも楽しいのに、中に入ってテントのようにすると子どもたちは大興奮( *´艸`)
おうちの方も子どもたちと一緒で目を輝かせてくれていました!!!!
楽しい楽しい活動になりました(*'ω'*)
お部屋に帰ってからは”アンパンマンとバイキンマン”の紙芝居
みんな食い入るように見ていました~♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園



 

〇9月生まれのお誕生会〇

2016/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は中秋の名月「十五夜」ですね❕❕ 雲がかかってきれいな満月がみられるかどうか…(*'ω'*) でも今夜は、お子さまと一緒に夜空を眺めてみてくださいね☆
さて今日は、2歳児~年長児の「9月生まのお誕生日会」がありました(*^▽^*) 今月の司会のお友だち2名は、つきぐみ!!誕生児のお友だちが始まる前の待機中…緊張してカチカチ…になっている子や、「ドキドキしてきたよ~(≧▽≦)」と話す子もいましたが、いざ始まるとみんな恥ずかしながらもニコっと笑顔もみせながら頑張っていましたよ(*´▽`*) 年長組さんは”大きくなったら何になりたいか?”の質問に「野球選手」「ケーキやさん」「ドーナツやさん」など・・・しっかり自分の『夢』を発表してくれました!(^^)!
今月のクラスのお友だちからのプレゼントはひまわり組!!!「どんぼのめがね」を元気いっぱい披露してくれました(*^-^*)お休みのお友だちも多かったですが、ホールいっぱいに響きわたりましたよ❕❕
先生たちからは、「やきいもグー・チー・パー」のじゃんけん勝負っ!!先生に勝つと「よっしゃ~!」「イェーイ!」と大盛り上がり!!そのあとは、「やきいもバス」の大型絵本を見て楽しみました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2016/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放でたくさんの親子の方々がご参加くださいました(*'ω'*)
子どもたちは少し緊張しながらも受付で名札をもらい、それぞれに遊びの場所に駆けていきました(#^^#)

今日は園庭開放には在園児が指導していただいている和太鼓講師の深川先生と山中先生が遊びにきてくれましたよ(*^▽^*)
最初はちょっぴり太鼓の音にビックリしていた子どもたちΣ(・ω・ノ)ノ!
しかし…バチを手にしたとたん…!!!!!!!
しっかりと和太鼓を見つめて叩きはじめましたっっっ!!
和太鼓は大きな音ですが、心を落ち着かせる効果があるんですよ( *´艸`)

そして…クロッカスの球根植え♪
幼稚園の園芸のお世話をしてくださっている原田さんに球根植えを教えてもらいました!
小さな小さなクロッカスの球根を入れた鉢に優しく土のお布団を入れてあげてあげるお友だち☆
綺麗な花が咲くように…大きく大きく育つように…と最後に水をたっぷりあげました(*ノωノ)

<原田さんのワンポイントアドバイス>
・水やりは基本3日に1回(寒くなってきたら1週間に1回)
・肥料を小さなスプーンに半分くらいをあげるとより元気に花が咲くそうです

21日水曜日に予定している移動動物園の追加募集の電話受付が明日の朝10時から始まります。
お申し込みはお電話でお願いします!
1回線1家族になります!たくさんのご応募お待ちしております(*'ω'*)

予約受付➡0725-41-2996

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園




 

★うきうきランド★

2016/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝から降ったり…やんだり…
1日雨模様ですね (>_<)
しかし、うきらうきランドには雨にも負けず元気いっぱいのお友だちが登園してくれました❕❕
今日は予定していた内容を変更して…
絵の具あそびをしました☆彡
「スタンピング❕❕」…ヤクルト容器やダンボールをくるくるまいたもの、タンポを使ってスタンプあそびをしました(*^▽^*) 自分たちでポンポン…と絵の具をつけてみると・・・!!!「わあぁ (≧▽≦)」と次々とおもしろくなって繰り返し…行っていましたよ☆ 形の違いにも…お母さんたちと一緒に楽しんでいました(*´▽`*)
「ローラーあそび❕❕」…今度は、新聞の上をコロコロ~‼とローラーで走らせてみました(*'ω'*) 手でもなく筆でもなく…ローラーを使ってみると!!!「なんだ!これはっ??」と興味津々!(^^)!
1歳児にも無理のない活動で、みんな楽しく遊べました❕❕
お帰り前の絵本は…子どもたちもお母さんたちも大好きな「ぴょーん」。絵本に合わせて抱っこされると…子どもたちは自然に笑顔になりました(*'ω'*)

​認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日の幼稚園 (*^-^*)

2016/09/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、うっすら雲がかかり…過ごしやすい一日となりましたね(*^▽^*)
年中・年長組は、笑顔いっぱい…「行ってきまぁ~す(≧▽≦)」と…久しぶりのスイミングに出かけていきました❕❕ クラスのお友だちとバスに乗るのも楽しみのひとつ!!!たっぷり泳いできて疲れたのか、帰ってくるなり…「お腹すいたなぁ~!」と、いつも以上にパクパク…給食が進みました(*‘ω‘ *)
年少組は、​運動会に向けて”お遊戯”の取り組みを園庭で行っていました☆各クラスで場所(立ち位置)の確認をしたり…広々とした園庭で体を大きく動かして踊ったり…一生懸命覚えようとする子・ノリノリで踊る子がたくさんいました(*´▽`*) 子どもたち自身がもっと、やりた~い!!」思えるよう楽しく工夫しながら引き続き…取り組んでいってもらいたいです☆彡
また、9月19日「敬老の日」に向けて・・・大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに、想いを込めて一生懸命描いたハガキをポスト(幼稚園に設置したポスト)に投函しました(^^)v <年少・年中・年長>
​「みてみて~!!」「喜んでくれるかなあ。。。」「届きますように☆」と口々に話してくれました(*'▽') 後日…まとめて送らせていただきますので到着を
楽しみにしていてくださいねっ❕❕❕

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

☆きらきらランド☆

2016/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、昨日の午前中の雷雨が嘘かのような青空が広がり…とてもいい天気でしたね❕❕
今週のきらきらラン10回目を迎え、子どもたちも園で過ごす生活にも慣れてきて、出席シールにシールを貼ったり、タオルを出したり、自分でしようとする姿もみられ嬉しく思います(*^▽^*)
お片付けもスムーズ!!(*'▽') 
椅子を並べようとすると率先してお手伝いをしてくれたり、言われる前に座りにきたり…とっっっても成長を感じますっ☆
カードあそび>
名前カード・色カード・絵カード…カードがでてくるとっ・・・待ってました‼とばかりに、前をみて集中してくれます(*‘ω‘ *)
あちらこちらから…みんなの声が聞こえてくるようにもなりました( *´艸`)声に出さなくても口はしっかり動いていますよっ!!一歩ずつ…成長していますね☆
かにさん制作>
紙皿を使って、チョキチョキ…かにさんを作りました!!「足は何本あるのかなあ?」とみんなで確認したり…「いろんな色のかにさんがいるね!」と実際に存在するかにさんの写真を見てもらったりして制作をしました!!
みんなの個性が光る可愛いかにさんの出来上がりです(*^▽^*)
絵の具あそび>
赤・黄・白の絵の具を使い、画用紙にダイナミックに筆で絵を描きました!!!
筆を走らせると綺麗な道ができるのが嬉しそうで何度も何度も描いているうちに色が混ざるのを発見し「ピンクになった!!!!!」と目を輝かせるお友だち!
また、画用紙をに見立てているお友だちも…((((oノ´3`)ノ
自ら手に絵の具を付け、手形を楽しんだり、楽しい絵の具あそびになりました(*^^)v

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

今日は移動動物園!(年少・年中・年長)

2016/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日の移動動物園は実施決行の予定で進めておりましたが、途中で雨風が激しくなったため園庭開放でご予約して下さっていた方は日にちを21日に延期とさせて頂きました。(来て頂く際にも、危険を伴う可能性があると判断したため)
そのあと、天気が回復してきたので、在園児さんは時間をずらして実施することになりました。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。


今日の移動動物園は、雨風のこともあり一時はどうなることかと思いましたが、時間をずらして年長・年中・年少のお友だちは、動物と触れ合うことができました((+_+))
うさぎ・モルモット・ハムスター・やぎ・ヒツジ・ひよこ・あひる・アイガモ・タカ・フクロウ・白へび・陸ガメ...たくさんの動物たちが来てくれました!!
風が強かったため、残念ながら「タカのフライト」は見れなかったのですが、子どもたちはヤギやうさぎにエサやりをしたり、陸ガメに乗ったりと、動物たちとの触れ合いをとても楽しんでいました(*'ω'*)
白ヘビを見て、怖がってしまっている子も...
しかし!先生が「ヘビさんも怖くないんだよ」と触れて、みせると、子どもたちも「さわりたーーい!」興味津々の様子( *´艸`)
私たちが実際に行動に移すことで、子どもたちにも色々なことに興味をもってもらえると嬉しいです!
最後には、動物園のお兄さんたちに大きな声で「ありがとうございました!」を言いました☆
動物たちと触れ合うことで、命の大切さぬくもりを、感じることができた1日となりました(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園