過去ブログはこちら

年長組★和太鼓指導

2018/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新学期が始まり、早くも1ヶ月がたちました。年長組では、新しいお友だちや環境にも少しずつ慣れ、好きなお友だちと思い思いに遊びを楽しんだり、クラスみんなでの遊びを楽しんだりと、毎日元気いっぱい過ごしています。
9日(水)には、山中先生の和太鼓指導がありました。和太鼓が並んだいつもと違うホールの雰囲気に、緊張気味の子ども達でしたが、山中先生とご挨拶をして、お話や約束事をしっかり聞いて、真剣な表情で取り組む姿がありました!指導が始まると、まずは、「かまえ」のポーズから。足の開き方、曲げ方、手の用意の仕方など、一つずつ丁寧に取り組む子ども達。実際に太鼓を叩くおけいこが始まると、和太鼓特有の音に、嬉しそうな子ども達。初めは一つの音をみんなで揃えることに苦戦した子ども達でしたが、おけいこを重ねるにつれ、「音や、心を一つにすること」が分かりお互い、「もういっかいしよう~」「やまなかせんせいのて、みたらわかるで~」とお互い励まし合ったりしながら、少しずつ揃うようになってきました。おけいこが終わるころには、何だか様になってきた子ども達でした☆
今日から始まった年長組の和太鼓指導ですが、和太鼓ならではの、みんなで心を一つに取り組む力、団結力、達成感などを大切に、これからみんなでチャレンジしていきたいと思います。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週から始まった今年度のきらきらランド( *´艸`)
火曜日コース・金曜日コース共に笑顔がステキな親子の方々が参加してくれました!(^^)!
朝登園してくると…ちょっぴり緊張気味の子どもたち。挨拶すると…少し照れながら…小さな声で「おはよ。」と言ってくれるお友だちも!!お部屋に…先生に…お友だちに…早く慣れてもらえるようにこれから楽しい活動をしていきたいな~っと強くつよ~く思いました(*´▽`*)
さて、朝の準備をおうちの方と一緒に終え、みんなが揃うまで自由あそび「お部屋には何があるんだろう!」キョロキョロしながらもおうちの人と色んな遊びを選び遊んでくれていました( *´艸`)
まずは”お集まり”
お名前呼びではお返事の後、アンパンマンの顔のついたタンバリンにタッチ!!アンパンチしてくれたお友だちもいましたよ~(*^▽^*)カードあそびでは…「くだもの」「季節のカード」「色」の名前を先生と一緒に確認~(*´▽`*)大きな声を聞かせてくれるお友だちもいましたよ!!!スゴイ!スゴイ!!
今月の歌は『ことりのうた』!初めてなのに一緒に振り付けをしようと真似っこ( *´艸`)可愛いお歌なのでおうちでも歌ってくださいね!!
お部屋の隣にあるトイレもみんなで見に行きました!!便座に座る体験やおしっこを実際にしていたお友だちも(*^▽^*)子どもたちはお友だちの姿を見ていい刺激をもらい、どんどん成長していきます☆これからが楽しみですね!!
今日は園内探険(*^▽^*)まずは…アンパンマンのメダルを先生からもらい、みんなで出発進行!!!!!
こあら組→年少組→職員室→調理室→0・1・2歳児→年中組→年長組→ホールに探険です(*´▽`*)各クラスをのぞくと…在園児の子どもたちは元気いっぱいにご挨拶してくれ、それにつられるようにきらきらランドのお友だちもご挨拶をしていましたよ!そ・し・て!!各クラスの先生の手には…アンパンマンのキャラクターのシールが!!みんなに1枚ずつプレゼントしてくれ、メダルの裏にペッタンコ(*´▽`*)各先生に会うたびに…「シールください」「ありがとう」というお友だちもいて、楽しい探険となりました(*^▽^*)そして…たくさんのシールが集まりました~☆
ランドの部屋に戻ってくると…マットやジャンプ台、ふわふわマットが!!ハイハイ、ゴロゴロとマット運動に、思い切りジャンプなど…体をたっぷり動かしてもらいました(*‘∀‘)
あっという間に時間が過ぎ…終わりの時間。「ありのおさんぽ」という絵本を先生に読んでもらい、一気に絵本の世界へ…「あっ!!ライオン!」「ぞうさん!」など口々に言うほど夢中になってたのしんでくれましたよ!
次回は来週です!!お絵描きあそびもあるのでクレパスのご用意をお願いいたします!!
これからも楽しく子どもたちが心身ともに成長できる手助けを保育でしていけるよう取り組んでまいりたいと思いますので、どうぞ1年間よろしくお願い致します((((oノ´3`)ノ

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園



 

年少ぐみ親子遠足(*^▽^*)

2018/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、昨日の年少ぐみの親子遠足についてお伝えします(*´▽`*) 前日の雨の影響もあり、地面のコンディションも悪く少しお天気も心配されていましたが、子どもたちの想いが届き…雨は止み、遠足に行くことができました☆行き先は・・・黒鳥山公園です!!
子どもたちは、朝からそわそわ(≧▽≦) 「このアンパンマンバスに乗って行くの?」「やったぁ!」「楽しみ~!!」ウキウキ(*^-^*) 徒歩での登園のお友だちは、バスに乗るのも今日が初めて!!バス通園のお友だちも、クラスのお友だちや先生と乗ることは初めてなので嬉しさ倍増!!!「いってきまーす」と元気よく挨拶をして、出発です(≧▽≦)
公園に到着すると・・・子どもたちの元気なパワーをみるようにニコニコのお日様出てきてとても良い天気になりました(*‘∀‘) 保護者の姿をみると、「ママだぁ~!!」とさらにテンションが上がります(*^▽^*) お友だちや保護者の方と一緒に”どうぶつ体操”や”ロボット機関車”をして触れ合い遊びを楽しみました!!「はやいで、はやいで~!」「止まるんだよ!!」「行ってきまぁーす!!」と…電車の運転手さんになりきっていました。笑顔が止まらない子どもたちです(≧▽≦) 
そ・し・て!!待ちに待ったお弁当ターイム(*^-^*) 「先生!みて~!これママが作ってくれたねん!!」「おいしい~( *´艸`)」とお弁当をみせてくれとても嬉しそうに食べていました☆解散後も自由に遊んでもらえるよう…現地解散とさせて頂きましたが、遊具などでお友だちとも楽しく遊んでもらえたかな?と思います(*^^*) 
お忙しい中…ご参加いただきありがとうございました!!保護者の方々のご協力があり…思い出に残る遠足となりました(*´ω`*)
 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

コープキャラバン

2018/05/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
パラパラと雨が降ってきた昨日、5月8日の火曜日
そんな雨空が続く中、昨日は先日にも園に来ていただいた「コープキャラバン隊」の方が、第2弾ということでコープのキャラクターのトマトちゃんと一緒に、楽しいお話を読みに来てくださいました(#^^#)
まずは年少組さん!コープキャラバン隊の方に教えて頂いた名前を、みんなで大きな声で呼びました!!
「やなちゃーーーん!!」「よっちゃん!!」
「4冊の絵本」を読んでいただきました(*^^*)
特に盛り上がったのが「ぴよーん」という大型絵本
キャラバン隊の声に合わせて一緒に「ぴよーん!!!!」と動いては「キャッキャッキャ!!!」と笑いながら、とても楽しそうでした♪
トマトちゃんの登場には、見つけた瞬間子どもたちは「トマトちゃーーーん(*^▽^*)!!!」大興奮
「お手々ある~!!」と手をにぎにぎしている子も( *´艸`)
そして、本日の遠足でも踊る予定の「動物たいそう」をトマトちゃんと一緒におどりました♪
その後も年中・年長さんと続いたのですが、こちらの2学年は同じ絵本を3冊読んでいただきました(*´▽`*)
中でも「もりもりくまさん」という絵本は、各ページの最後にみんなで「わおーーーー!!!」という場面があり、気付けば3階ホールには、子どもたちの「わおーーーーー!!!!」の声が響き渡っていました(*^▽^*)
トマトちゃんの登場にも年少さんとは少し違う反応がみられ、「トマトちゃん」が出てくるとわかった瞬間から、「どこからでてくるんや~~~??」キョロキョロ探し出すお友だちが続出!!
発見した時には「おおおおーーーー!!!カーテンの向こうから来た( ゚Д゚)!!」大喜び
年中・年長さんはトマトちゃんとの「じゃんけん3回勝負」をしましたよ♪
最後には記念撮影を行い、トマトちゃんと「またね!」とお別れをした子どもたち(#^^#)
中には別れを惜しむお友だちもいましたが、終始とっても楽しそうでした(*´ω`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

弥生まつり2018

2018/05/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
5月5日(土)、当園でもお世話になっている深川みゆき先生(NPO法人 いずみ太鼓)主催災害復興支援チャリティーイベント「いずみの国 弥生まつり」が行われ、昨年に引き続き…今年も「ぬりえブース」のお手伝いとして和泉チャイルド幼稚園として参加してきました(*^^)v
今年は場所が変わり・・・昨年までは池上曽根史跡公園で行っていましたが、今年はエコール・いずみのアムゼ広場にて!!たくさんの方々が来てくださり、弥生まつりは大盛況!!ぬりえブースにもこどもたちの笑い声に溢れましたよ( *´艸`) 在園児のお友だちも「先生~!!!」と何人か声をかけてくれました☆みんなの笑顔にたくさんのパワーをもらいましたよ~(*^▽^*)
ステージでは、一日中…迫力ある和太鼓の音やアーティストの素敵な歌声が鳴り響き…心と体にしみわたりました!!また、災害救助犬が来ていたり…防災についてのブースもたくさんあり、知識を得ながら…色々な人とのつながりも感じることができ、私たち自身も復興・防災について考える良い一日となりました(*'ω'*) イベントの終盤には、年長児の太鼓指導に来て下さっている山中先生が所属する「kogakushu翔」の方々のライブが始まりました!!会場のみんなが一体となり、踊りや手拍子で大盛り上がり!素晴らしい演奏で会場全員が感動の渦となっていました(≧▽≦) 幼稚園では、月一度の様々なパターンの防災訓練、地域の保育園と合同の防災訓練、AEDや防災袋の設置、園児数の非常食の保管など…取り組んでおりますが、普段から子どもたちにも災害対策についての知識を深めていきたいと思います!!
今年来れなかった方はぜひ、来年の「弥生まつり」に足を運んでみてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組(2歳児)さん!!

2018/05/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
連休明け…あいにくの雨となりましたが、子どもたちは元気に登園してくれました(*^▽^*) 「〇〇行ってきた~!!」「〇〇したよ!!」など…お休み中の出来事を先生やお友だちに話している子どもたちの姿がみられました!!
さて、本日は・・・うさぎ組さんの様子をお伝えさせていただきますね(*^^*) うさぎぐみになり1ケ月が経ち、どんどん新しいことに挑戦中です!!おやつを”ごちそうさま”した後…お皿とコップを自分たちでお片付けをしています(*^▽^*)落とさないように両手でそーっと持って…トレイに置くことができると、ホッとした安心した表情に(≧▽≦) その他にも、自分で上靴を履けるようにと挑戦中!!左右逆に履こうとしたり、「できなーい!!」と言いながらも…よいしょ、よいしょと、自分で履けると「できた~!!」一人で出来た達成感を味わうことができました(*^▽^*) みんなとっても嬉しそうっ!!18日には上靴を履いてホールでの体育指導を控えています。胸に期待を膨らませながら…楽しみにしている子どもたちです(*´▽`*)
自分たちで「やってみよう」「やってみたい」という意欲を伸ばしながらこれからも保育に取り組んでいきます☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/05/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、平成30年度未就園児親子教室「うきうきランド」開講日でした(≧▽≦) こどもたちと保護者の方々は、ちょっぴりドキドキ?楽しみの反面‼初めて…ということもあり、不安もきっとあったと思います(*^▽^*) しかし!!初めてと思えないくらい…お部屋や先生たちにもすぐに慣れ、最後までみんな頑張ってくれました☆ 月齢や環境で個人差がみられる時期です!!焦りは禁物ですっ一人ひとりのペースに合わせてこれからもじっくり関わっていこうと思います☆さてさてそんな今日の子どもたちの様子はというと・・・
<朝のつどい>
椅子を並べると、すたすた座りに来てくれる子どもたち(≧▽≦) 思わず、すごいね~と!!手遊びにうた・・・先生をじーっと見ていたり、マネをしてみたり(*‘∀‘) 名前をよばれたら、お返事ができるかな??返事のあとはアンパンマンタンバリンタッチ!!!ちょっぴり機嫌が悪かった子も、やりたーい!と待ち構えてくれていました(≧▽≦) ここでひとつ‼みんな自分でできた「達成感」を得ることができましたよ(*´▽`*) 他にも季節のカードやくだものの絵カードも楽しみました!!この”自分でできた”の喜びをたくさん積み重ねていきたいと思います(*^▽^*)
<園探険へ出発!!>
幼稚園には、たくさんのお部屋があります!!お部屋をのぞくと・・・みんな興味津々(*^▽^*) 在園児の子どもたちに手を振ったり笑顔もみせてくれた子どもたち!!階段の上り下りでは、一人でできるようにと…ハイハイで頑張って上がっている子も!!その姿につられて、自分も!!と影響をうけている子もいました( *´艸`) お部屋に戻ると、「おかえり~!!」園長先生からアンパンマンのメダルのプレゼント!!そして、一年間…元気に登園してね☆とパワーをもらいました(*^▽^*)
<自由画>
クレパスではじめてのお絵描き!!ぐるぐる…とんとん…色んな色を使って、思い思いにお絵描きを楽しみました☆ 一年後・・・どんな成長をみせてくれるかな??楽しみですね((((oノ´3`)ノ
次回は、「運動あそび」です!!本日、お休みだったお友だちも元気に登園してくれるのを待っていますよ~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 

年長組★春の遠足

2018/05/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ぽかぽかと暖かい春の陽ざしの下、年長組では27日(金)に蜻蛉池公園へ、春の遠足に行きました!朝からワクワク、何だかソワソワした子どもは、嬉しそうにお弁当を見せに来てくれたり、「きのうから、たのしみにしててん!」「なんじになったら、しゅっぱつ~?」とお話をしに来てくれたり。みんなが揃うと、さあ出発!バスに乗って、お友だちとの会話を楽しみながら向います。駐車場では、1日先生としてお手伝いに来て下さったお母さんたちが、待ってくれていました。元気に挨拶をして、さあ出発!公園の中に入ると、大きな池や、そこにいた、鴨など普段はあまり見れない鳥に大興奮!中には、「せんせい!かめもおるで~」と教えてくれたお友だちも。公園に着くと、クラスのお友だちと写真を撮って、シートを敷いて、お弁当の時間です。「きょうは、サンドウィッチ!」「デザートなんやとおもう?」と、得意気に、保護者の方の愛情の詰まったお弁当を見せ合う姿がありました!お弁当の時間が終わると、待ちに待った遊具で遊ぶ時間。お約束を守って、みんなで思い思いに楽しく遊びました。また、公園に遊びに来ていた小さなお友達に、ボールを譲ったり、遊び方を教えてあげる姿もあり、「流石、年長組さん!」な一面を見ることが出来ました。たくさん歩いて、たくさん遊んで、帰りのバスの中では、すっかり「おひるね~」な子ども達でした。1日先生として参加して下さった保護者の方々、朝早くから、愛情の詰まったお弁当を作って下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こいのぼりが泳いだよ!(年少)

2018/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
柔らかい日差しが差し込む園庭に、年少組の子どもたちが作ったこいのぼりが雄大に泳ぎました~
コロコロ転がるローラーを使って大きな模造紙にダイナミックに描いていた子どもたち♪「これたのしいね!!」何度も色を塗り重ねていたり、「す~」っと言いながら慎重に転がして描いた後は、小さな可愛い手を使って手形をたくさんつけて、こいのぼりのにしました。絵の具の感触を味わいながら、ペタペタペタペタ…「せんせい!!もっとしていい?」と夢中で楽しんでいました。
完成した大きなこいのぼりを持って園庭に出~発!!
こいのぼりを持ちながら…「わぁ!!こいのぼり!!」「おっきね、すごいな~(*^▽^*)」と子どもたちの元気な声が響き、園庭に泳いでいる幼稚園のこいもぼりもほほ笑んでいるようでした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からきらきらと太陽が輝き、気持ちの良いが園庭を駆け抜けていきました!!朝の自由遊びの時間には年少~年長組のお友だちが園庭で遊びを繰り広げ楽しい世界を作り上げていましたよ(≧▽≦)
さて、今日は園庭開放!!19組の親子の方々が幼稚園に遊びにきてくれました(*´▽`*)
お天気が良いので、まずはたっぷり外遊び(≧▽≦)三輪車や砂遊び、すべり台などなど…園庭にはたくさんの笑顔が溢れていましたよ!!室内に入ると、ご挨拶!お友だちもおうちの方も元気いっぱいです☆
そ・し・て…園内探険に出発です(*´▽`*)
幼稚園のお友だちが生活するクラスへお邪魔しました!!子どもたちも「こんにちは!」「ここで遊んでいいよ!」など、園庭開放のお友だちに優しく声を掛けてくれました(*‘∀‘)
幼稚園のお友だちが給食をおいしそうに食べている姿をみて、「一緒に食べたい!!」というお友だちも( *´艸`)
0歳児から5歳児までのお部屋、職員室やホールなどたくさんの幼稚園の場所、そして、幼稚園のお友だちの様子などを見て頂き、楽しい園内探険となりましたね(*^▽^*)
園内探険がおわると…お部屋での制作の活動!!”こいのぼり”制作です(≧▽≦)
こいのぼりの歌BGMで流れる中…制作開始☆
様々な色のうろこに見立てたシールを選び、小さな指で一生懸命ペタペタペタ!目もクレパスで描いてもらいました(*^▽^*)みんなの可愛いこいのぼりが出来上がりました。おうちで飾ってくださいね~(*^▽^*)
次回の園庭開放は…5月19日(10:00~12:00『ミニ運動会をしよう!』です!この日は土曜日!!普段、園庭開放に来ることのできないお父さんも!おじいちゃんも!おばあちゃんも!ぜひ幼稚園にお子さまと一緒に遊びにきませんか?
身体を動かして楽しく過ごしましょう(*^▽^*)
随時、お申込みを受け付けておりますので、幼稚園(0725-41-2996)までお問合せくださいね(*´▽`*)」

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園