過去ブログはこちら

★最近の様子★<年少組>

2021/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だんだんと涼しくなってきて、少し前までは暑かった園庭でも快適に過ごせるようになってきました。
子どもたちはお部屋でもお外でも元気いっぱいに遊んでいます!
うんどうの日に向け、当日園庭に飾る“まんだら”の色塗りをしたり、サーキット遊びをしたりしています。
また、年長さんマーチング練習をやっているのを見つけ、お部屋の前で見学もしました!「ねんちょうさんになったらやるの?」「はたかっこいい!」「たいこやりたい!」目をキラキラさせて見ていました
お部屋では、コーナー遊びに秋ならではの制作を加え、紅葉や落ち葉などを綿棒やスポンジを使って秋色の絵の具を塗ったりして、楽しんでいます♪
また、自分の好きな遊びを選び、自分で遊び方を見つけ、自由に遊ぶことを楽しんでいます(*^-^*)♬

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2021/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうきうきランド「素材あそび」の様子をお伝えさせていただきます。1グループと2グループの合同とあってにぎやかな雰囲気‼さっそく3階のホールに上がりました(*^▽^*)♬きのこの歌に合わせて体操をして体を動かしたあとは。。。いろいろな素材のサーキットが登場☆彡プチプチやふわふわの綿の道やスポンジや毛糸、新聞紙の道・・・裸足になって感触をあじわいながら楽しみました。初めは恐る恐る歩いていた子も何回か歩くと豪快に走って通ってみたり、手で綿や毛糸の感触をたしかめてから歩いていましたよ(≧▽≦)スポンジの上を歩く時の何とも言えないふわっとした感触がお気に入りの子も。。。( *´艸`)最後はお片付けも一緒にお手伝いをしてくれました☆次に出てきたのは、お花紙や画用紙!ビリビリちぎったり、くしゃくしゃと丸めたり毛糸を持って走ってみたり。。綿やストローも出てきて、今度は手や足だけではなく”ビリビリ””カラカラ”とも楽しんでみました(*‘∀‘)
遊んだ素材は模造紙にくっつけてみましたよ(^^♪「これもつけていい~?」と子ども自身がいろんなものに興味を持ちながら取り組んでくれる様子が見られました!(^^)!
最近は身近な物に興味を持ち、少しずつ言葉も聞こえてくるようになったお友達!!これからもその興味関心の気持ちを大切にしていきたいですね☆


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

9月 幼児お誕生日会

2021/10/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月生まれのお誕生日会をしました。

゛お誕生日会するよ~゛と言うとお誕生児のお友達の表情がにこにこ笑顔になりとっても嬉しそうでした。ちょっぴり恥ずかしそうに照れていたり年少さんは先生からの質問に「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれると「りんご!!」と他のお友達も「私もりんご好き♡」「僕も~♡」お友だち同士で共有する姿がありました
年中さんはいつも好きな食べ物やおかしの質問だったけれど今回は子どもたちからの質問で「好きなぬりえは何ですか?」という細かな質問にも「すみっこくらしの塗り絵です」と答えていました。
また、「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれると「まだ考え中。」「看護師さんになりたい」と教えてくれました。

年長さんは「小学校になるまでに頑張りたいことは何ですか」と年長ならではの質問に子どもたちは「鉄棒の逆上がりをがんばる」「お勉強をがんばる」と意気込んでくれましたよ(≧▽≦)
みんな
自分の言葉でしっかりと発言することができました(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆9月のお誕生日会☆(低年齢児)

2021/09/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は9月のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます☆

〈こあら組〉
こあら組1名のお友達がお誕生日を迎えました。ちょっぴり緊張している様子でしたが好きな食べ物の発表では"りんご‼︎"と答えてくれました。先生たちからの出し物のプレゼントは「まほうのでんしれんじ」ペープサート‼︎次々に出てくる料理に子どもたちも大喜び!
♪はらぺこりんりん…と子どもたちも楽しそうに口ずさんでくれていました。

〈うさぎ組〉
うさぎ組では今月、2人のお友達がお誕生日を迎えました。
お友達からお誕生日カードを首にかけてもらうと、嬉しそうに自分の写真を眺めていました。また、先生からのプレゼントの"おばけちゃんのばけばけパペット"では、おばけが次々に色んな動物や食べ物に変身するのですが、「つぎはなんだろう?」「あ!ゾウさん!」「こんどはひよこさんやぁ!」と楽しんでくれるうさぎぐみさんでした。

〈りす組〉
りす組では1人のお友達がお誕生日を迎えました。前に出ると少し恥ずかしそうに緊張気味のお誕生児さん。りす組のみんなでお誕生日のお歌を歌いお祝いしました。先生からのプレゼントでは「まつぼっくり」のペープサートを見ておさるさんが出てくると「なにかな、なにかな?!」と大注目のりす組さん!まつぼっくりのお歌に合わせて楽しみました。

〈ひよこ組〉
ひよこ組では、2人のお友達がお誕生日でした。かんむりをかぶると"何だろう〜?”と見ていたり、ニコニコ笑顔も見られました。
先生たちからのプレゼントでは、「どんぐりころころ」「おべんとうバス」を見て拍手をしたりおべんとうバスのペープサートを先生から渡してもらうと嬉しそうに持ってお友達と楽しく過ごしました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

こあらぐみの様子(*^^*)

2021/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなりの訪れを感じる季節になりました。
今日はこあらぐみの様子をお伝えします。
こあらぐみでは、お部屋で
スライムを作って遊びました!
透明のコップに水のり絵の具を入れまぜまぜ!!
子どもたちも
”何ができるのかな…?”わくわくしながら、まぜまぜしてくれていました!(#^^#)
色がつき、いよいよホウ砂を入れ混ぜます!!
ホウ砂を入れて、まぜまぜしていくと…だんだんと固まっていく
スライムを伸ばしてみたり、コネコネしてみたりして感触を楽しみながら遊びました!
スライム楽しい!!と子どもたちもスライム遊びを楽しんでくれている様子でした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

★きらきらランド★

2021/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日でⅠ期の最終回となったきらきらランド!!!開講当初はまだまだ緊張や恥ずかしい気持ちが強かった子どもたちでしたが、お名前呼びでは「はーい!」とお声も聞かせてくれ、手もしっかり挙げてお返事してくれる姿や、体操が始まると先生を見ながら真似っこを楽しそうにしてくれる姿など回数を重ねるごとに表情が明るく、楽しそうな様子を見せてくれるようになりとっても嬉しく思います(≧▽≦)♡
さて、今回は真っ白な魔法の粉(片栗粉)で感触の変化を楽しみました(*^▽^*)初めはさらさらの感触だったのが少量の水を加えるとキシキシ・・・。もう少し水を加えると・・・キュッキュッ・・・。「雪みた~い!」なんて声も( *´艸`)またまた水を加えると・・・ドロ~~~~~。粉と水だけで何度も変わる感触(*'▽')お家の方も「見てみて~!」と一緒に楽しんでくださる様子があちらこちらで見られました(^^♪最後は色付けをしてみたり、クリーム絞りみたいに遊んでみたり、お友だちと見せ合いっこ・触り合いっこをしたりといろんな遊びに発展しました!!遊んだ後は、ぞうきんでみんなで床をふきふき。。。(*^▽^*)お掃除も一緒にお手伝いしてくれました☆彡次に出てきたのは・・・「くいしんぼうのおばけのこ~♪」の歌に合わせてオバケれいぞうこが登場!!どんなくだものや野菜が出てくるかな?同じくだものや野菜が出てきたらカードの食べ物にシールを貼るよ~♪1人ずつれいぞうこに手を入れて出てきた食べ物に「リンゴ!!」「スイカ~」と答えてくれたり、自分のカードから見つけ出して「あった~」と嬉しそうでした☆
自分のお名前を見つけられる姿や、くだものなどの名前も覚えていて教えてくれる姿、お話もしっかり聞こうとしてくれる姿などそして
たくさんの笑顔を見せてくれる姿がとっても嬉しく思いました(*^▽^*)
Ⅱ期からも1人ひとりが”楽しい”と思える活動になればと思うとともに、みんなのこれからの成長を楽しみにしています(≧▽≦)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

秋の壁面制作★<年少組>

2021/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝晩がだんだんと涼しくなってきて、過ごしやすい日が増えてきました。
年少組のお部屋の前を出ると涼しい風も感じることができ、子どもたちは毎日元気に過ごしています( *´艸`)

先日、秋の壁面制作で『どんぐり』の制作をしました。
みんなで取り組む前に、「どんぐりころころ」のうたを歌いました。
そして、ストロー・モール・フェルトなど色々な素材を用意しました。
身近にある素材に「これおうちにある~!」「ふわふわ~」と子どもたちも感想を言っていました♫
好きな素材を選び思う存分貼っていた子どもたち(*^-^*)
お友だちと見合わせながら取り組んだり、自分で手と足をつけたりオリジナルのどんぐりを作っていました!
完成した後も「どんぐりころころどんぐりこ~♪」と口ずさんでいた子どもたちでした!

また、年少組では2学期になり絵の具を使ったコーナー遊びなども少しずつ取り組んでいます。
指先を使った遊びや、新しい遊びに取り組みながら子どもたちと楽しく過ごしたいと思います(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

ひよこ組の様子☆彡

2021/09/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

お部屋でえのぐあそびを行いました。
初めえのぐを見ると色々なに“
わぁ〜!!”と興味をしめす子どもたち。実際に手にえのぐがつくと感触に驚いていましたが筆を使ってを塗ったりしながら少しずつ手にえのぐをつけて塗る姿が見られ始めました。そこからお友だちと一緒に、いろんなを使って塗ることを楽しみました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★ぴよぴよランド★

2021/09/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年度9月から新しく開講したぴよぴよランドの様子をお伝えします(≧▽≦)
2回開講日がありましたが、まだまだ体調を崩しやすい年代・時期ということもあり、それぞれ1組の参加となりましたがゆったりと子どものペースに合わせて遊ぶことが出来ましたよ(*^▽^*)
そんな子どもたちはまだ慣れないお部屋や先生に少し緊張の表情のお友だちでしたが、お母さんが一緒だと安心しておへやの玩具に手を伸ばす姿も見られました(´艸`*)
さて、第1回目はベビーコロールという乳児向けのクレヨンやシールを使って大きな紙の上で自由に遊んでみました(^^♪ベビーコロールをかごに入れるのがお気に入りの遊びになった様子で、入れては出し・・・入れては出し・・・と繰り返し(*´Д`)”描くこと”よりも”興味を持つこと””遊びの発見”に繋がることが大切なので「楽しい!」と思えることが1つ見つかったことがはなまるです(≧▽≦)
第2回目は『絵の具あそび』ということでジップロックを使ってまずは絵の具の感触を楽しみました!!手でヌリヌリ・・・足でヌリヌリ・・・指でもヌリヌリ・・・。思わずお母さんも夢中になって触ってみたり・・・そんなお母さんの姿を見ると子どもも「やってみよう!」と意欲につながりますね(*´▽`*)
次にボールを使って絵の具をコロコロ~♪目や手で一生懸命ボールを追いかける姿がと~っても微笑ましかったです♡

ぴよぴよランドでは親子で楽しめることはもちろん、おうち遊びでのヒントになれるような活動を心掛けていますのでぜひ今後も楽しみにお越しくださいね(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆こあらぐみの様子☆

2021/09/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しい風も感じられるようになってきました。
今日は、こあらぐみの様子をお伝えさせて頂きます!
こあらぐみでは、ホールで引っ越しゲームを楽しみました(*^▽^*)
先日のお誕生日会でも遊んだ手作りのカブ「よいしょ!よいしょ!」とお友達の所まで運んでいく子どもたち!
運んでいる途中でチラッと振り返りながらも嬉しそうに運んでいたり、お友達にどうぞと渡している子どもたちの姿がたくさん見られました!
ワクワクした表情で待っている子どもたちからも「がんばれー!!」と応援の声がきこえてきたりと楽しい時間を過ごしました(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園