過去ブログはこちら

◎脱穀体験◎

2016/10/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭の桜の木の葉も少しずつ色づき、季節が変わっていくのも目でも楽しめるようになってきましたね!!
子どもたちからも秋を見つけたお話をちらほら聞けるようになってきましたよ(*^-^*)これからも、たくさんのを見つけたお話を聞けるのを楽しみにしています。

先日、年長組のお友だちが刈ってきてくれたを使って、15日(土)の土曜日保育と本日(低年齢児)で脱穀体験をしました!!
「ご飯はお米からできているんだよ」「お米はという植物からできるんだよ!」というおをパネルを使って先生たちに教えてもらったり、実際に稲やもみ米を触ったりして学びました~(*'▽')
子どもたちは「へぇ~!!!そうなんだ!」っと興味津々の様子(*^-^*)
いざ、脱穀体験!!!!!
稲からもみ米をとるのも子どもたち!「しっかりくっついているね!」と一生懸命にとりました~(*'▽')
そ・し・て…
すり鉢へもみ米を投入~~~(*´▽`*)
麺棒を持って、スリスリ…スリスリ…スリスリ…
どんどんお米になってきた!」「お米のが取れてきたよ!」
お米が顔を出すと大喜びの子どもたち♪
実際に脱穀体験をすることによって、子どもたちにお米がさらに身近に感じることができました(≧▽≦)

ご飯を食べるときに子どもたちから、お米のお話があるかもしれませんね~( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみ(1歳児)さん (*^▽^*)

2016/10/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週末に、運動会(年少~年長)を控え…おけいこも最終段階へと入り、各クラスでは「早く…お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに見てもらいたいなあ(*^▽^*)」やる気100%!!!子どもたちのモチベーションを高め…そして維持しながら…運動会当日を迎えられたらいいなと思います☆子どもたちの今までの頑張りを…楽しみにしていてくださいね!
さて、今日は普段のりす組さんの様子を少し…ご紹介しますね(*‘∀‘) 毎日…”あそび”を通しての保育を、存分に楽しんでいます!!
<絵の具あそび>
筆を持って、「ぺったん~」「ぺたぺた・・・」などと言ってダイナミックに絵の具あそびを楽しみました(≧▽≦) 気づけば…にもぬりぬり…「冷たくて…気持ちいい~」と感触も味わっていました!!ニコニコで絵の具いっぱいの手を見せてくれました(*'▽')
<ぽっとんあそび>
​ボトルにキャップ(ペットボトルのキャップをつなげたもの)が入ると、「お~!!」とパチパチ…拍手をしては繰り返し夢中です(*^▽^*) たくさん入ると、先生に「みてみて~」とみせてくれましたよ!!指先の運動には、もってこいですね(*'▽')
<お散歩>
先週の火曜日、初めてお散歩に出かけました!保育士と手をつなぎ、「そーりゃー」「いち・に、いち・に・・・」と声を出しながらニッコニコのこどもたち!!公園に着くと・・・落ち葉がたくさん落ちてあり、「葉っぱ~!!」と言ってはいろんな色や大きさの葉っぱを触っていましたよ!1回滑り台をすべると「シュ~!!!」と何度も何度も楽しんでいました(*'▽') 公園に遊びに来ていた犬をみつけると、指をさしながら「ワンワン!!」と教えてくれました!!最近…たくさんの言葉がでるようにもなってきている子どもたち。これからも、子どもたちの表情をしっかり聞き取りながら…保育に努めてまいります(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

どんぐり&落ち葉ひろい<うさぎぐみ>

2016/10/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
秋晴れのよい天気の中…本日、幼稚園のバスに乗って和泉市にある「蔭涼寺」”秋”探しに行ってきました(*'ω'*) 「やった~!!」「バスに乗れるんだ~!!」と朝からウキウキの子どもたち!!いつも以上に…準備や靴を履くのもスムーズ!!?気合い十分!!「いってきまーす(*^▽^*)」  バスの中では、終始…にっこにこ(*´▽`*) 道中の景色を楽しみながら…ルンルン!!途中…ピーポーピーポー・・・と聞き覚えのある音がっ!!!「あっ、救急車!」とすかさず指をさしたり、口に出して教えてくれた子どもたちでした☆
到着するなり・・・た~くさんのどんぐりに興奮気味の子どもたち!!「わあぁぁぁぁぁ!!」「どんぐり…いっぱ~い!!」と次々と…拾い始めました(*^-^*)先生たちのお手製の”ペットボトルポシェット”には、みるみるうちに…たーくさんのどんぐりたちがっ!!太っちょの大きなどんぐりや、細長いどんぐりなど…種類の違いにも気づくことが出来ました(≧▽≦) 「帽子がついてるよ~!」帽子つきのどんぐりばかりを見つける子…くぬぎを見つける子…とにかく数多く集める子…それぞれがどんぐり拾いに夢中になっていました!! どんぐり拾いだけでなく、黄色や赤に色づき始めた…きれいな葉っぱもみつけましたよ(*‘∀‘) 自然いっぱいの中で、たくさんの”秋”をみつけることができたうさぎぐみさん!!なんと…ちょっぴり季節外れの(?)かたつむりをみつけたお友だちもいました!(^^)! 
幼稚園に到着すると・・・じゃーん!!!とたくさん拾ってきたどんぐりを見せてくれましたよ☆拾ってきたどんぐりは、これからの制作に使用するつもりです!一体…何になるのかな??乞うご期待!!出来上がりを楽しみにお待ちくださいね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2016/10/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はとても気候も良く、気持ちのいい1日でしたね(*´▽`*)
今日のきらきらランドは火曜日コース金曜日コース合同でたくさんのお友だちと一緒に活動を行いました!
<和太鼓>
当園で年長が指導してもらっている和太鼓講師の深川先生山中先生に来てもらい、きらきらランドのお友だちも和太鼓体験をしました(*^^*)
最初は大きな音のする太鼓にビックリした表情の子どもたち…いざ、バチを手に持つとやる気満々(^^♪
早く叩きたくてウズウズ~((((oノ´3`)ノ
先生に姿勢叩き方を教えてもらい、夢中に取り組んでいた子どもたちでした~♪お祭りの太鼓を連想したお友だちもいて、みんな真剣な表情が可愛らしかったです(≧▽≦)
<パラバルーン>
太鼓の後は少し休憩をはさんで、パラバルーン(*^^*)
何度かしたことのあるパラバルーンなので、用意をすると、「やったーー!」と大喜び♪
パラバルーンを広げると、ニッコリ笑顔が止まりません!!!
大波、小波やトンネル、テントのように中に入ったりといろんなをしましたよ( *´艸`)
大きなお山を崩す時にはハイハイでみんな必死!!!!
<自由画>
自分たちのクレパスを使って、自由に絵を描きました
「先生ハートはどうしたら描ける?」「これアンパンマンなの!」など子どもたちなりに考えて描いている姿に成長を感じました(*'ω'*)
これからの絵の成長も楽しみですね♪

最後は大型絵本「おおきなかぶ」!
子どもたちは先生と一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きな声で応援していました(*'ω'*)みんなの声援もあって大きなかぶが抜けました(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

消防署見学パート2<年少・年中ぐみ>

2016/10/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
引き続き・・・年少年中ぐみさんの様子をお伝えさせていただきますね(*´▽`*) 幼稚園の前の消防署見学だったので、時間差で・・・歩いて…いざ出発!!!年少組さんは、保護者の方に「おかあさん先生」になってお手伝いに…4名の方に来ていただきました!!横断歩道を渡るときは?「を挙げる~!」「信号が青(緑)になってから~!」と…事前に各クラスで意識づけをしていたのでバッチリ!!!
年少ぐみさんは、到着後…車庫には消防車救急車も待機中で、近くでみせてもらったり…消防隊員の方にお話をしてもらいました(*´▽`*) ちょっぴり難しいお話もありましたが、目をキラキラ輝かせながら…話を聞き、じっーと観察していました!次は、消防署の中にも案内いていただき、初めてみる光景に…まわりをキョロキョロ…「あれは何?」「これは??」と、興味津々!!出動の際に着ていく服がかけてあるのを発見❕❕隊員の方たちの仮眠室や、通信指令室お見学させてもらいました(*´▽`*) そのあとは、消防についてのDVD(漫画)もみせてもらいました!!知らなかった…いろーんな事を知ることができ、消防についての世界が広がった子どもたち!!
そして、時間差で…年中ぐみさんが到着!!・・・のたった数分前に緊急要請が入り、消防車と救急車は現場へと出動して行っていました(しかし…こればかりは。。みんなを守ってくれる消防車と救急車だもんね!!) 見学は、年少組さん同様…していただき、さすが年中さん!!「これは何ですか?」と質問している子もいましたよ(*´▽`*)
見学が終わると…消防署横の公園で、お弁当を食べて帰りました☆秋空の心地よいお空の下で食べるお弁当は、格別おいしかったようです!!お弁当作りのご協力…ありがとうございました(*^-^*) やっぱりお家の方が作ってくれる愛情たっぷりのお弁当が大好きの子どもたちです!!
と、帰ろうとした時!!!消防車が仕事を終え…かえってきました(≧▽≦) 「おかえりなさーい!!」年中組さん!よかったね!さっきは少し残念そうでしたが…みんな一気に笑顔に!!記念撮影もできました(*‘ω‘ *)
お忙しい中…和泉消防署の方たちには、大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

消防署見学パート1<年長ぐみ>

2016/10/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、先週の水曜日に行った消防署見学の様子をお伝えさせてもらいますね(*´▽`*) 
まずは…年長ぐみさん!!!和泉市消防本署への見学なので、元気に「いってきまーす!!」と幼稚園バスに乗って出かけていきました(*‘ω‘ *) 到着すると・・・大きな消防自動車救急車がお出迎えしてくれましたよ!近くで見る消防車は迫力満点!!「かっこいい~(´・ω・`)」と憧れの眼差しで…消防隊員の方の話を聞いていました!「これは…○○でこんな時に使うんだよ!」など…説明もしていただき、たくさんの発見がありました!様々な役割を持った消防自動車。数人の希望者の子は、隊員の方の防火服を実際に着せてもらったりもしました!「重いっ。。。」と素直な感想・・・でした(*‘ω‘ *)
次は…救急車の中も実際に見せて頂けることに!!!道中を走っている救急車を見ることはあっても、こんなに近くでみられるのはなかなかありませんっ!!たくさんの機械医療器具があり、「へえ~!!」とここにもたくさんの発見がありました☆ そして、なんとっ・・・中にも乗ってみる??と聞かれ…子どもたちは「乗りたーい!!」と即答(^^)v 順番に…中はどうなっているのかをみせてもらいました(*^-^*)
そのあとは…消防署内の会議室を用意してもらっていたので、朝から楽しみにしていたお弁当を食べました!!お友だちと「みて~!!と見せ合ったりしながら、「おいしいね!!とあちらこちらから…楽しい声が聞こえてきました☆
食べたあと…せっかくこんな近くで見せてもらったということで…はしご車(なんと一番大きく15Mもあるそうです)救急車を描きましたよ!(^^)! みんな夢中になって描いていました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2016/10/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週から、火曜日コース・金曜日コースともにきらきらランドの2期がスタートしました!!新しいお友だちも加わり…2期からは今まで以上にまわりの興味を持ったり、一緒に遊ぶと楽しいんだ!ということを少しずつ感じてもらえたらな…と思っています(*^▽^*)
さて、今週の活動内容は・・・「親子の木」制作!!!何をするんだろう…?とドキドキ…の子どもたちとお母さん(*'▽') 画用紙をビリビリビリ…とやぶって、ペタペタ…っとのりで貼っていくと・・・なんだかに見えてきたよ!!思いっきりビリっ!!と大胆にやぶる子、ビリビリ…とそーっとやぶる子、とそれぞれでしたが「どこに貼る?」「次、どうする?」と一緒に考えながら、制作している子どもたちの嬉しそうな表情がみられ、微笑ましかったです(*'ω'*)木が完成すると・・・次は・・・「あれ?葉っぱがないね~!(´・ω・`) そうだ!!みんなの手があるよ!!」近頃…秋めいてきて葉っぱも色づき始めてきているので、黄色オレンジ色で手形で葉っぱをつくりました☆「わあ~!!」「楽しい!!」と…夢中で絵の具あそびも楽しみました(*^^*) ひとりひとり違った素敵な「木」が完成しました‼
その次の活動は・・・「ポシェット作り」 28日に園外保育に持っていくビニール袋のカバンにシール貼りをしました(*´▽`* ) 小さなシールも上手に手先を使ってめくって貼っていました!貼り方も、色をそろえる子…何かの形に見立てながら貼る子…と、ここでもまた個性がでる素敵なものになりました!! たくさん…どんぐりまつぼっくりなど拾えるといいですね!また楽しみが一つ増えました(*´▽`*)
次回は、和太鼓あそびです!和太鼓講師の深川先生と山中先生も登場してくれます!楽しみにしていてくださいね!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2016/10/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、秋らしい心地よい風が吹きとても過ごしやすい一日で、園庭開放にはもってこいの良いお天気となりました(*´▽`*)
今日はちょっぴり人数が少なかったですが、11組の親子の方々が遊びに来てくれました!!初めて来るお友だちは、慣れない環境に最初は緊張気味で少し…固まっていましたが、時間が経つにつれて…表情がにっこりしてくれて安心しました!何回か遊びに来てくれているお友だちは、慣れたもので「おはよう!」と挨拶をしてくれたり、笑顔をたくさん見せてくれましたよ(*'ω'*)
園庭の遊具砂場で遊んだり、室内のままごとやブロックでそれぞれの遊びを楽しんだ後は…遊びをしたり、うたを歌ったり、体操をしたり…みんなで一緒に活動に参加しました(*'▽')先生のまねっこをしながら…体をフリフリ…動かしている姿は、とーってもかわいかったです(≧▽≦)
「きのこ制作」では、クレパスで自由に模様を描いたり…シールを貼ったり…それぞれかわいいオシャレなきのこに変身っ!!!
思わず…みんなが上手に作れたので記念にハイ・チーズ❕❕❕(*´▽`*)
お家で飾ってね(*´▽`*) そして、また遊びに来てくれるのを楽しみにお待ちしていますね!!
次回は、20日(木)「楽器あそび」になっています!!
たくさんの方のご参加をお待ちしていますね(*´▽`*)
0725-41-2996

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園





 

〇防災訓練〇

2016/10/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、月1回実施の防災訓練の日(*^▽^*)
年長組は、幼稚園バスで和泉市の消防署の本署へ、年少・年中組は、歩いて幼稚園の前の消防署へ出かけました!!(その様子は…後日アップしますね☆)幼稚園では、0・1・2歳児クラスと出発前の年中組は、「火災が発生した」という設定で避難訓練を行いました(*'▽') ベルの音にびっくりして、泣いてしまったお友だちもいましたが…保育者の話を聞きながら、落ち着いて園庭へ避難することができました!!
1・2歳児クラスのお友だちは、火災が発生したと仮定された調理室から遠ざけるために、普段は通ることのない…職員室を通って避難しました!裸足で園庭を歩くのも初めての経験でしたが、みんな上手に歩いていました(*^-^*)
避難の時は、「お」「は」「し」「も」の約束が守られていたかな?
お・・・おさない/ は・・・はしらない/ し・・・しゃべらない/ も・・・もどらない
です(*´ω`*)
園長先生からも、命の大切さ訓練の重要性などのお話があり…特に年中組のお友だちは真剣に聞いていました!!
訓練を通して…子どもたちの安全を第一に考え、子どもたちはもちろん…私たち職員も落ち着いて行動・誘導ができるよう…意識を高めながら日々の保育に努めたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組のお友だち(*´▽`*)

2016/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3連休明けの今日、園庭に子どもたちの声が響きわたりました(*'▽')
運動会の練習にも力が入ります。
当日、かっこいい子どもたちの姿が楽しみですね(*^▽^*)
さて、園庭に気持ちのいい風が吹く中、年中の子どもたちが出てきました!
「””はどこかな~?」と秋の図鑑を手に夢中でを探す子どもたち!
「あっ!バッタおった!」「蝶々もいたで!」「葉っぱのが変わってる~!」と、たくさんのをみつけられましたよ!
また、”ねこじゃらし”の本当の名前が”エノコログサ”と分かると「へぇ~!!」とビックリしていた子どもたち(*'▽')
これからどんどん秋めいてくるので、様々な秋を見つけるのが楽しみですね(*^-^*)

秋見つけが終わると…お楽しみの給食タイム!!!
にじ組をのぞきにいくと、「ボク、給食全部たべたよ!」「おいしかった!」と空っぽになった食器を見せてくれた子どもたち。
また、そら組ランチルームで給食でした☆
いつもの部屋でみんなで食べるのも楽しいですが、場所が変わるとさらに楽しく食べられますね(*´▽`*)

これからもたくさん食べて大きくな~れ!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園