過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2017/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日から台風がやってくるということで、幼稚園では遊具上の日よけや、砂場の日よけを直し台風対策をしました(^^♪ 雨風が強くなるということなので、ご家庭でも十分気を付けてくださいね(*''▽'')
さて、今週はきらきらランドがありました!!
<自由画~模造紙~>
いつもの自由画で描く紙とは違い…今回は大きな模造紙にクレパスで自由に絵を描きました。「クレパスのお散歩~!」「電車が通る道!」「お花畑!」などそれぞれに描き進めるお友だち! 夢中でお友だちが描いていくうちに…あっという間に大きな模造紙にはたくさんの素敵子どもたちの世界が広がりました(^^♪
そ・し・て…クレパスのあとは…折り紙シールお花紙を使ってさらに世界を広げました!画用紙のトンネルや折り紙の電車お花…たくさんの素敵な子どもたちの想いのつまった自由画になりましたよ(#^.^#)
<粘土あそび>
幼稚園の粘土を使って粘土あそびをしました!初めは固い粘土をコネコネすると…柔らかくなり、子どもたちもコネコネ…コネコネ…に夢中~!粘土板の型抜きをしたり、ローラーで粘土を広げたり…雪だるまをつくったり、ヘビや指輪をつくったり、お友だちだけでなくお母さんたちも夢中になっている姿も(*''▽'')
みんな時間を忘れるくらい粘土あそびを楽しみました(^^♪
<在園児(うさぎ組)さんとのふれあい>
火曜日コースのお友だちは、うさぎ組さんと一緒に朝のつどいをしましたよ!最初は緊張して、表情がかたかったお友だちもいましたが、いつもきらきらランドでもやっているお名前呼びカードあそびなどを進めるうちに、少しずつですが表情が柔らかく…(#^.^#)歌も「とんぼのめがね」「まつぼっくり」などをみんなで歌い、楽しいひと時を過ごしました!
金曜日コースのお友だちはうさぎ組さんとリトミックを…”ごろごろ””うさぎ””うま””カメ””おふね”をして体を動かしました!
きらきらランドのお友だちとうさぎ組のお友だちの距離も縮まったような…( *´艸`) 最後にどうぶつ体操もしましたよ!!
また機会があれば在園児のお友だちとの触れ合いを積極的に取り入れていきたいな~と思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度の1歳児親子教室「うきうきランド」は、大変好評につき…年度途中の7月より第2グループが開設され現在24組の親子の方が在籍してくれています(*´з`) 今回は、日程が違いましたが保育内容は同じだったのでまとめてお伝えさせていただきますね☆1グループは7月6日(水)、そして2グループは本日!!先生や幼稚園の環境にも少しずつ慣れてきてくれているのか…”気持ち””足”はスタスタとお部屋に向いてくれているようで、元気いっぱい登園してくれましたよ(*´▽`*) けれど、お休みのお友だちが多かったのは残念でした(ToT)/~~~ 
<朝のつどい>
名前を呼ばれると、わかてはいるんだけど・・・恥ずかしさも交じり…返事までは…というお友だちでしたが。なんと!ここにきて!!「はーい!」と手をあげるようになったお友だちが増えていました(≧▽≦) カードあそびでは、個人差はあるものの…ひとりで椅子に座っていられる時間も長くなり、次々にでてくる絵カードにみんなの目線が先生に集まるようにもなり嬉しくなりました!!!この時期は、特に月齢差も感じられるので一人ひとりゆっくり関わり、焦らず接していきたいな…と思います!!
<ビー玉ころがし>
箱の中に画用紙を入れてスタンバイっ!!!何をするのっ??と興味津々(*''▽'') 今日は、ビー玉を使います!「それ、見たことある~(*'▽')」と言わんばかりにもう夢中(≧▽≦) ころ・・ころ・・ころころ・・・ビー玉を転がすと…「わぁ~(≧▽≦)」「キレイ(≧▽≦)」とビー玉が転がるのを目で追っていきます!とーっても素敵な作品ができました(*^▽^*)
<手作りおもちゃ>
身近な素材の「紙皿」「割りばし」「鈴」を使って・・・でんでん太鼓を作りました!!まずは、手首をしっかり動かしてお絵描き~(*´▽`*) ぐるぐる…ぬりぬり…楽しいなあ(≧▽≦) お皿の上のでこぼこ道も楽しいよ!!そして、みんなの大好きな「シール」の出番‼指先を使って…自分でシールをめくろうとする姿もみられ(何回も何回も手にくっついてイラっとしている子もいましたが(笑))完成したでんでん太鼓を、鳴らすと素敵な音が部屋中…にぎやかになりました!!
次回のうきうきランドも楽しみに・・・(≧▽≦)元気に登園してきてくれるのを待っていますね!!!

※ 平成30年度の未就園児親子教室「うきうきランド」「きらきらランド」の募集は、10月上旬頃を予定しております!!決まり次第、ホームページまたは未就園児メールにてお知らせさせていただきます(*^▽^*) 登録がまだの方は、ぜひこの機会に登録してくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りす組さんの様子!

2017/09/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から激しい雷雨!!雷の音、雨の音にビックリしましたね!!
幼稚園に子どもたちが揃う頃には雨もやみ、園庭には大きな水たまりも…!入りたい気持ちを抑えつつ…子どもたちはお部屋であそんでいましたよ( *´艸`)また、雨上がりの園庭も散歩しても楽しいかもしれませんね!!
さて、今日はりす組さんの様子を…
今日はりす組さんでは散歩に行く予定でしたが、雨だったので室内でサーキットをしてあそびました(^_-)-☆
いつものトンネルと違って、フープとマットを組み合わせて、トンネルと作りました!子どもたちは「わぁぁぁ!」とニコニコでくぐっていましたよ( *´艸`)
反対側から○○ちゃんおいで~!」と呼んでいる姿もありました~!!「もう一回!!」と何度もくぐってあそびました!
一本橋も並んでバランスを取りながら、ゆっくり~ゆっくり~渡り終えると、「やった~!」ととっても笑顔でした(^O^)
マットのお山もハイハイで越えたり、歩いて越えたり、色々と挑戦する姿も!
これからも全身を使って楽しみたいと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少くみのお友だち(*^-^*)

2017/09/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近夕方になると…赤とんぼが空を舞っている様子が多く見られますね!!公園の草むらにはバッタがピョンっと飛び跳ねていました!!秋の生き物がたくさん見られるようになってきたので、子どもたちとも「秋」見つけをしていきたいと思います(*^-^*)
さて、今日は年少組のお友だちの様子を…( *´艸`)
年少組のお友だちの教室をのぞくと…何やら楽しそうな声が…(≧▽≦)
せれもそのはず!!!3クラス横割りで先週から「秋」のお話をしながら、「ふくろう」「りんご」「みのむし」制作を進めていた年少組さんたち!
クラスは違うけど、仲良しの子どもたち!!制作中には「こうするんやで!」「糊は1の指やもんね~!!」などお友だちと話し合い楽しく進めていましたよ(*^-^*)
先週は途中までしかできなかった制作ですが、今日は完成の日です!
子どもたちはワクワクしながら活動を進めていました!そ・し・て…
「できたよ~!!!」と嬉しそうな声を出すお友だち!!お友だちと出来た作品を見せ合ったり、先生にお話をしたり…楽しい横割りの時間となりました(*^-^*)また、機会があればたくさん取り入れたいとおもいます!!

そして、今日は敬老の日のハガキを隣の駐車場の『幼稚園ポスト』(職員が幼稚園から持参( *´艸`))に投函しにいきました!
まずは教室の前で外を歩く時のお約束です!『しっかり前を見ましょう。静かにして周りの音を聞きましょう。曲がり角は右左右を見ましょう。』などなど…。しっかりと先生の話を聞いたあとは、職員室の先生たちのご挨拶をし、『出発進行!!』(*^▽^*)
お友だちの手をしっかり握り、前を向いて駐車場まで向かいます!
ポストが見えてきたら、「わぁ!!ポストや~!」と嬉しそうな子どもたち(≧▽≦)
おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちを込めて丁寧に描いたハガキを大切に持ち、ポストに投函!!「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう…と言ったり、「届きますように…」とお祈りしたりする子どもたちの温かな気持ちにキュンキュンなってしまいました(*'ω'*)
子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんに向けた温かな気持ちがハガキに乗って届きますように…(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2017/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日のしとしと…雨とはうって変わって、今日はとても気持ちのいい風が吹き、青空が広がりましたね(*^-^*)
園庭では幼稚園のお友だちが運動会のおけいこに励んでいましたよ!!!これから運動会に向けて子どもたちの意識もどんどん高まってくることだと思います(≧▽≦)楽しみですね!!
さて、今週はきらきらランドでした!!子どもたちはきらきらランドの先生に…お部屋に…すっかり慣れて、お部屋に入ってくるなり、「おはよーー!」と大きな声であいさつをしてくれるようになりました!!子どもたちの「今日は何するの?」っというワクワクの表情を見ると嬉しくなります!!
<ぶどう(スタンピング)>
大きめのタンポを使ってぶどうをつくりました!!絵の具をぺったんぺったん!!とリズムよくスタンプしていく子どもたち!!丸い形のぶどうがどんどん増えていきました。「おいしそう~」という声もチラホラ(*'ω'*)
画用紙いっぱいにぶどうでいっぱいになったお友だちもいたほどです( *´艸`)そ・し・て…ぶどうの木には枝も葉っぱもあると写真で気づいたお友だちはを使って葉っぱや枝もペタペタペタ
糊のお約束…『1』の指で!!子どもたちはしっかり覚えていました(*^▽^*)
夢中で活動をすすめステキなぶどうの絵画ができました(*^▽^*)
<自由画>
クレパスで絵を描くことが大好きな子どもたち!!たくさんの色のクレパスを紙の上で自由に走らせます!「あんぱんまん!」「カメンライダー!!」などなど…子どもたちの想いのこもった作品が出来上がりました(*^▽^*)
<魚制作>
「きんぎょがにげた」の絵本を見てから…空の水槽の絵を見てもらいながら「先生の金魚も逃げっちゃった!!お友だち探しにいったのかな!」という導入から始まった制作!封筒に目玉をつけ、うろこは自分でやぶった折り紙を糊でペタペタ(*^-^*)色とりどりの折り紙でな魚ができあがりました!!展示するのをお楽しみに~(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

いちご劇場さんがきたよ(*^-^*)

2017/09/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近涼しい風が吹き、を感じることが多かったですが、今日は朝からムシムシ…としていて、蒸し暑く感じられましたね!!体調が崩れやすくなっていますので、体調管理に気をつけていきたいですね(*^-^*)
さて、今日はいちご劇場さんが幼稚園にきてくれました~!!
第1部では、ひよこ組(0歳児)・りす組(1歳児)・うさぎ組(2歳児)のお友だちと園庭開放のお友だちが、第2部では年少組・年中組・年長組のお友だちが観覧しにいきましたよ!!
3階のホールで行われた『いちご劇場』。舞台の前にはキラキラ輝くさまざまなかわいい小物などなど…子どもたちもワクワクの気持ちが膨らみます!!
楽しい音楽ともに始まったいちご劇場ではお姉さんがペープサートバルーンアートなどを使って楽しくすすめてくれました(*^-^*)
手品ではお姉さんの手元に釘付けのお友だち!!
コップの中身の色がどんどん変わっていき「なんでなん?」「不思議~!!!」「すご~い!!」など声を上げていました♪
子どもたちが大好きなキャラクターのペープサートやバルーンアートなども登場し、子どもたちも大興奮( *´艸`)なんと…ドラえもんオラフなども登場したんですよ!!
いちご劇場さんの世界にぐいぐいと引き込まれていきます!!夢中に観ている子どもたちはどんどん前へ…前へ…(*^▽^*)
最後にはみんなで歌を歌いましたよ~!!1部では『アンパンマン』2部では『おもちゃのチャチャチャ』など年齢に合わせた歌えお歌いました~(*´▽`*)
帰りにはいちご劇場さんとタッチ~!!!楽しいいちご劇場さんの時間でした(*^-^*)

園庭開放のお友だちはいちご劇場が終わってから、お外やお部屋でお遊びターイム~!!雨が降りそうでしたが、みんなの気もちがお空に届いたのか、園庭開放が終わるまで存分に遊ぶことができました!!

次回の園庭開放は9月27日(木)10:15~和太鼓の先生とあそぼう・パラバルーンであそぼう」です!
たくさんのご予約0725-41-2996をお待ちしております(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

お外あそびにレッツゴー(#^^#)(ひよこ組)

2017/09/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑さもずいぶんなくなり、またまたお外あそびを開始したひよこ組さんの様子をお伝えします(*^-^*)♪
「お外いくよー!」という先生の声を聞き、お部屋の出入り口に向かって歩き出す子どもたち!
お外あそびに行くまでには、階段が((+_+))!!
みんな、左手は手すりをしっかり持って、右手は先生とガッシャンコで、ゆっくり自分のペースで階段を下りていきます☆
お外に出たら…キャッキャっと、嬉しそうな声が( *´艸`)
月齢の高いお友だちは滑り台がお気に入り!中でも扉の開け閉めが楽しいようです(*'ω'*)
自分でよじ登って、滑り台を滑れるようにもなりました!!
窓からのぞいてお友だちと「バァ~!」・先生と「バァ~!」
「キャキャキャ」と笑いながら走ったり、歩いたりと足取りもしっかりとしてきました♪
月齢の低いお友だちは、砂の感触が楽しいようで、握ってはジャーーーー、カップやおなべに入れてはジャーーーーっと、とても夢中になって遊んでいます(*^-^*)
お部屋では、ずりばいつかまり立ちがとても上手になってきています!
涼しくなるにつれ、お外やおさんぽに出る機会を増やし、子どもたちと秋の自然に触れていきたいと思います♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年中組☆

2017/09/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2学期が始まり、子どもたちはみんなが夏休みの楽しみだった思い出を胸に、嬉しそうに登園しています☆先日は、夏休みの思い出を
発表し、「カエルみつけた!さいたまで!」「おばあちゃんと、おじいちゃんといっしょにねたり、はなびしたりした!」「ながしまスパーランドにいってきてん!」とみんなに教えてくれました!
今日は、大阪府880万人防災訓練がありました。お部屋では、今日はみんなが住んでいる、大阪府のみんなで防災訓練をする日で、小学校のお兄ちゃんやお姉ちゃん、お仕事に行ったお父さんやお母さん、お家にいる家族のみんなも、避難訓練をしているかも
しれないね、というお話をすると、「ぼくのおとうさんのおしごとのところ、こわれてないかな~」と心配そうにしている子も。お部屋では、流石年中さん!「あ・お・は・し・も」のお約束を守って、みんなでしっかり避難することが出来ました!
またお部屋では、絵の具を使ったコーナーあそびをしたり、虫を観察したり、夏休みの思い出を絵に描いたり、夢中になって遊んでいます。ひっかき絵では、「にじがまっくろになった~」「でも、わりばしでゴシゴシしたら、またにじになった~」と、真黒な手を見せてくれ、とても楽しそうでした!今度も、色んな技法を使ってのコーナーあそびに挑戦していきたいと思います。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 




 

うさぎ組(#^.^#)♪寒天あそび♪

2017/09/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月に入り少しずつ秋らしい風がお部屋にも入ってくるようになり、その風をうけて「きもちいーーー!」と秋の風を肌で感じている子どもたち( *´艸`)
そんな涼しい中、今日は寒天あそびをしました☆
私たちが寒天を持っていると「せんせーそれなに??」興味津々でのぞきこみ、ワクワクしているこどもたち!
寒天を触る前に…
ノースリーブスモックボタン一生懸命、自分たちで付けていきます…
「自分でできるよ!」「うんしょ、おいしょ「できた!」となんだか、とって嬉しそう(#^^#)
「ゼリ~?」と聞きながら、手でペタペタ触り「もっとさわりたい!!」の声がでて、みんなに分けていくと…
すぐに寒天をむぎゅ~~~~~~っと、ダイナミックに遊びだしたり、スプーンを使い『ケーキ』と切っていたりと笑顔で寒天の感触を楽しんでいました!
涼しくなり、お散歩も楽しみな季節になってきました!(^^)!
みんなで園外に出て、秋探しに出かけたいと思います☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

〇始業式〇

2017/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じられるようになりました(*´▽`*) 昨日までの夏季保育では、お休み中の楽しい話を発表しあったり、夏ならではのあそびを満喫したり・・・クラスでの活動のリズムも取り戻してきたようで、どの部屋からもにぎやかな声が響いています(^^) いよいよ今日から9月!!2学期は、運動会や制作展、お芋ほりやクリスマス会など…楽しいことが盛りだくさん!日々の活動を存分に楽しみたいと思います!!
さてそんな中、今日は年少~年長ぐみで『始業式』を行いました。園長先生からのお話を、しっかり聞いている子どもたち!!みんなで頑張ろう!!と、園長先生から”元気もりもりパワー”をもらい、気合十分!!月曜日からは、通常保育が始まります(*^-^*) 元気いっぱい登園してくれるのを楽しみにしていますね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園