過去ブログはこちら

★今年も1年ありがとうございました★

2016/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年の幼稚園も本日が最終日となりました。
風邪や感染症の流行などは少しありましたが、子どもたちに大きな怪我もなく無事に過ごせたのも、保護者の方々のご協力のおかげだと感謝申し上げます。ありがとうございました。


そんな最終日でも子どもたちは元気に過ごしています★
冬休み中の3・4・5歳さんのホームクラスは、異年齢での触れ合いや、制作活動、園庭あそび、季節の遊びを楽しんでいます☆

先日は、クリスマス制作を行いました♪
「おへやでも、まえにつくったよ~」
​「あとなんかいねたら、クリスマスなの?」
​「サンタさんきてくれるかな~」

と、それぞれ思いを膨らせながら、制作を楽しみました★
また、年長組さんにお手伝いをしてもらい、クリスマスツリーの飾りつけをしました!
「もっと、たかいところにつけたい」
「ここにつけたら、きれい!」

と、とっても楽しそうでした♪

別の日には、お正月あそびとして、凧を作りました!
「めっちゃかんたんや~」と得意気なお友だちもいたり
「はやくとばしたいな~」と楽しみにしながら
作ったりしている姿がありました★
完成すると、早速園庭に出て、実際に
飛ばして遊びました!
「きゃ~!すごい!」「ふわふわや~」
ととっても大喜びでした!


年始のスタートは1月4日(水)からとなります。
また年明けに、元気な子どもたちの笑顔を見られるのを楽しみにしています(*^▽^*)
今年も1年、ありがとうございました。
ご家族皆さんで良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

手作り凧あげ(*'ω'*)

2016/12/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、0・1・2歳児さんの様子をお伝えします☆
冷たい風が吹く園庭では、朝から「キャッ!キャッ!」という温かい子どもたちの声が聞こえてきます(^○^)
ひよこ組・りす組(0歳・1歳児)のみんなで手作り凧を持って、園庭で凧あげをしました!!
寒さに負けず、元気いっぱい凧を持ってかけっこです( *´艸`)
時には、手から凧ひもが離れて飛んで行っちゃうハプニングも...((+_+))
それを追いかける子どもたちの姿がとっても可愛らしかったです
またおうちに持ち帰るので、お正月にお母さんや、お父さんと一緒におうちでも遊んでみてくださいね(#^^#)
そして、うさぎ組さんも今日も元気いっぱい園庭で体を動かして、モリモリご飯を食べ、すやすやお昼寝に...
お昼寝の前には、自分たちでお着替えをします♪
4月の頃には、ズボンを履くのも難しかったのですが、今となってはみんなお着替えを自分でできるようになりました(*^▽^*)
お話をしながら楽しそうにしている姿を見ていると、子どもたちの成長を感じます☆
今年も残すところあとわずかとなりました!
1月からも、子どもたちの元気な登園を心待ちにしています!!
新年からもよろしくお願い致します(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

縦割りお掃除大会★≪年中・年少組≫

2016/12/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
終業式の前日、年少組さんと年中組さんの
縦割りでお掃除大会を行いました!
一人一枚雑巾を手に持って、年中組さんが
年少組さんのお部屋にお掃除に来ると、​
「あ!バスおなじおねえちゃんや」
「○○くん、こっちきて~」
と年少組の子ども達は大喜び☆
お互いに「おはようございます」と
ご挨拶をして、お掃除開始!

まずはお部屋のお壁からお壁に
お引っ越しです。年中組の子ども達が
床をゴシゴシ拭きながら、反対側のお壁で
待っている年少組さんのところまで進みます。
年少組さんは
「こっちだよ~」「〇○ちゃん、
こっちに雑巾ちょうだい!」

ととても嬉しそう。
年中組さんから雑巾を受け取った年少組さんは
今度は年中組さんが待っているところまで
ゴシゴシしながら進みます♪
「がんばれ~がんばれ~!」
と年中組さんの応援をうけて、年少組さんは
夢中でお掃除をする姿がありました!
最後は一緒に靴箱をお掃除して
「またいっしょにあそぼうね~」と
お掃除を通してすっかり仲良くなりました♪

進級に向けて、縦割り、横割りの活動を
ますます充実したものにしていきたいと
思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

クリスマスのベル制作

2016/12/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
クリスマスベル制作を行いました☆★
年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんに教えてもらいながら
制作を頑張る年中組・年少組さん(#^^#)
可愛いベルがたくさんできました

曇り空ではありましたが、お外でも元気よく遊んでいました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

冬休みスタート(^^)v

2016/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
幼稚園は昨日(12/19)から冬休みに突入しました!!
お天気も良く青空が広がる中で、たくさん体を動かすことができました♪
朝から園庭では、0歳児さん~5歳児さんの2号・3号認定児さんと1号認定児さんの登園希望者のお友だち全員で、“エビカニクスたいそう”をおどりました(*^▽^*)
その後も、たくさん体を動かして・・・
たっぷり温かいおひさまの日を浴びて・・・
もりもりご飯を食べて・・・
今日も元気いっぱいの子どもたちでした('◇')ゞ
明日からも、冬休み中の園のようす、子どもたちのようすをお伝えしていきますので、ぜひぜひチェックしてください(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

★2学期終業式★

2016/12/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2学期終業式
寒い中ではありましたが、園庭に2歳~5歳児の子ども達が集まりました♪
明日から冬休みがスタートしますので、「お・は・し」のお約束をみんなでしました。

おてつだい
はやねはやおき
しらないひとについていかない


お正月あそびにも楽しんで、元気に過ごしていただき、3学期も元気に登園されるのをお待ちしています☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

ぴゅーぴゅー凧あげ☆彡(2歳児うさぎ組)

2016/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
クリスマスが終わると、今年もあと少しでお正月です。
今日は、ひと足早いお正月のあそび、凧あげをして、元気いっぱい体を動かしている、うさぎ組さん(2歳児)の様子をお伝えします!!
「きゃははー!」寒空の下、うさぎ組の子どもたちの温かい声が聞こえてきます('◇')ゞ
子どもたちは「お外いきたい!!」と言って、自分たちで絵を描いた“凧”を持って、ワクワクしながら園庭に走り出すと・・・
ふわっと上がった凧をみながら「うわぁ~!!」と言いながら、目をキラキラさせ、みんな一生懸命、園庭を走り「せんせ~みて!」「ほら~♪」と、とても楽しそうにしていました( *´艸`)
そして先週!園庭の植木鉢で育てたニンジンをついに収穫しました☆
子どもたちは自分たちで抜いた、手のひらより小さなニンジンを見てニコニコ笑顔(#^^#)
そのニンジンは昨日の給食時に、調理師さんにゆがいていただき、うさぎ組さんみんなで給食と一緒に食べました(^○^)ン
なかなか大人気だったようです(#^.^#)
子どもたちは、を感じて、に触れて...自然に恵まれている環境とは言えませんが、元気いっぱいのびのびと成長しています(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

カラダも心もポッカポカ!

2016/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は、ひよこ組さん(0歳児)りす組さん(1才児)の様子をお伝えします☆
今日の幼稚園のホールを覗いてみると、そこには・・・・
リトミックをして遊んでいる、ひよこ組さんりす組さんが!!
お部屋でしている曲ばっかりなので、ピアノの音を聞くと自然と体が動くようになった子どもたち(*'ω'*)
”どんぐり”“うさぎ”“とんぼ”で体がポッカポカした後は、お友だちとお手てをつないで“おふねでギッチラコ”お友だちや先生とユーラユラする姿がとっても可愛いですね(#^.^#)
ひよこ組さんりす組さん、みんなで仲良く、たっくさん体を動かしました☆
そして先日、ブログでもご紹介した「手作り鏡もち」もみんなで見たり、触ったりしましたよ♪
「鏡もちってなぁ~に?」というお話から始まり・・・実際に鏡もちを触って「うわぁ!」と呟く子どもたち!
「たべれそうだぁ~」という表情でペロッと舌を出したり、「上にのってるみかん、おちないかな?」と、恐るおそるつついてみたり、子どもたちは終始、鏡もちに興味津々な様子でした( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2016/12/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の澄んだ晴天からうって変わり、今日は朝からしとしとと冷たい雨が降ってきましたね(>_<)
しかし、うきうきランドにはお日さまのようにきらきら笑顔が素敵なお友だちが元気に登園してきてくれましたョ(*´ω`*)

みんなが登園するまで自由遊びです!ソフトブロックを積んだり、倒したり…お友だちもすこしづつ意識してきたようで、お友だちのすることをじっと見つめたり、一緒にブロックを積んだり…と子どももたちそれぞれの成長を自由遊びでも発見することができましたよ!
さぁ、次はカードあそび
身体の部位のカード遊びでは、「耳はどこ?」との問いかけに、手を持っていき教えてくれるお友だちも!!!!!耳の他にも「」「」「」「」などなど…カードの他に手遊びをしたりして学びましたよ!
色カードもノリノリでしてくれた子どもたちでした(*^-^*)

<クリスマス制作>
うきうきランドのお部屋に人形のサンタさんが遊びに来てくれました~!しかし…サンタさんは浮かない顔(-_-)
話を聞くと…「みんなにプレゼントを持ってきたけど…プレゼントを入れるブーツがない!」っということでみんなでブーツを作りました~(*'▽')
子どもたちは画用紙のブーツに空いた穴に毛糸を入れて縫っていきます。その表情は真剣そのもの!たくさんの穴がありましたが、お母さんと一緒に力を合わせて完成しました(*'▽')
そして…クレパスやシールを貼り、一人に一つ素敵なブーツができあがりました(*^-^*)

すると…シャンシャンシャン…♪
どこからか鈴の音が…(*^-^*)
なんと!!!!なんと!!!!なんと~!!!!
園長先生サンタの登場です!
お友だちとお母さんから「わぁぁ!と歓声が( *´艸`)
園長先生サンタから素敵なお菓子のプレゼント!!!
子どもたちはちょっぴり恥ずかしそうに、でも、目を輝かせてプレゼントをもらっていました(*^-^*)
うきうきランドのお友だちは少し早いクリスマスを味わいました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

クリスマス会☆サンタさんがきたよ(≧▽≦)

2016/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日に日に…寒さ増してきていますが、子どもたちは今日も元気いっぱい(≧▽≦) ですが体調を崩す子も少しずつ増えてきました。手洗い・うがいなどをしっかり行い予防に心がけましょうね!!
今日は、先週の9日(金)に行った全園児参加の『クリスマス会』の様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) 前日から、「明日はクリスマス会~」と楽しみにしていた子どもたち!!朝からソワソワ…ワクワク…(≧▽≦) みんなで帽子をかぶり、準備完了!!さあ、楽しいクリスマス会の始まりでーす!!!
みんな揃うと…まずは「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました(*´ω`*) 歌っている子どもたち…みんなの表情を見ると・・・笑顔!笑顔! 低年齢児の先生による…”ジングルベル”の曲のハンドベル(*^-^*)素敵な音色に聞き入っている子どもたちでした(*^-^*) その後は、”きよしこの夜”を歌いながらの…年長ぐみさんによる「キャンドルサービス」 お兄ちゃん・お姉ちゃんを憧れの眼差しで眺めている…低年齢児さんの姿がで印象的した(*^▽^*) サンタさんはまだかな~?子どもたちの「5・4・3・2・1・・」カウントダウンで!!シャン・シャン…シャン・シャン…と鈴の音が聞こえてきました!!どこどこ??みんなあたりをキョロキョロしています(*'▽') みつけると・・・「サンタさーん!!」とあちらこちらから聞こえます!中には、「ロブ先生(当園英語講師~)~!!」の声もありましたが(笑)低年齢児のお友だちは、ちょっぴりびっくりしたかな?でも興味津々!!じっとみつめていました(*'▽') そんなサンタさんへの質問ターイム!!ということで…年長のお友だちが代表で聞いてくれました!「何歳ですか・・・?」「好きな食べ物は、なんですか?」せっかくなので、ナンシー先生(白濱先生)に英語で言うとどう言うのかを教えてもらい、みんなで英語で質問しました(*'ω'*) すると!みんなの英語がサンタさんに通じたようで…答えてくれました!!ちなみに、チャイルド幼稚園に来てくれたサンタさんは”クッキー”が好きで、年齢は…”100000・・・・・・・・”だそうです(笑) そして、お待ちかねの…プレゼント!!!「やった~(*^▽^*)」「何やろ??」と、喜び興奮がMAX(≧▽≦) みんな声を揃えて…「Thank you very much」そしてサンタさんへお礼の気持ちを込めて…「We wish you a merry Christmas」のプレゼントをしました!! サンタさんが帰る時間になると・・・見えなくなるまで、何度も・・何度も…手を振り続けている子どもたち(*´▽`*) とーっても楽しい時間を過ごすことが出来た一日となりました☆彡そしてなんと!! 園庭をみると・・・!!サンタさんからお絵描きのプレゼントもありましたよ(*´▽`*)2階からサンタさんからのメッセージをいつまでも眺めている子どもたちでした!!この日の給食は、のかたちのコロッケでした(*'ω'*) 調理員さんたちからのちょっとしたプレゼント!!いつも以上に食が進みました(≧▽≦) 
来年もきっと幼稚園にサンタさんは来てくれることでしょう(*´▽`*) 25日には、みんなのお家にサンタさんがやって来てくれるかな?楽しみですね★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園