過去ブログはこちら

こあらぐみ(≧▽≦)

2020/08/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 夏休みも終わり、待ちにまった2学期がやってきました!久しぶりの登園でしたが、「プールはいったよ!」「おそとであそんだ!」「たのしかったー!!」と嬉しそうにお話をたくさんしてくれました!
お部屋で体操をしたり、お友達と手をつなぎながら「おはなさいてるー!」「こっちにもあるで~!!」とお散歩を楽しむ子どもたちの姿も見られました( *´艸`)
 まだまだ暑い日が続きますが、2学期も夏のあそびを取り入れながら、楽しく過ごしていきたいと思います(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組 しゃぼん玉遊び

2020/08/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏休みが終わり、いよいよ夏季保育が始まりました
年長組が一学期に行なったしゃぼん玉遊びの様子をお伝えします!!
年長組では水遊びの日があいにくの雨が続き…一学期水遊びが行えませんでした…。
子どもたちも「水遊びできないの…」、「また雨か…」と残念な様子でした。

そこで、雨が止んだ時間を見計らってベランダに出てしゃぼん玉遊びをしました。
いつもは口でフゥーと吹くしゃぼん玉を行ないますが、今年はコロナウイルス感染防止の為、
手で仰ぎながらしゃぼん玉飛ばすしゃぼん玉遊びを行ないました!!
3グループに分かれてお友だちと交代して行ないました。
手を大きく動かしながら
大きなしゃぼん玉を作る子、手を早く動かして小さなしゃぼん玉をたくさん作る子、自分が回転しながらたくさんのしゃぼん玉を作る子…子どもたちそれそれぞれの楽しみ方で楽しんでいる様子でした!!
しゃぼん玉作れた♡」、「いっぱいできたよ~!!」と嬉しそうに教えてくれたり、できたしゃぼん玉を触ろうとしてみたりして楽しんでいました!!
次回8月27日(木)年長組水遊びを行ないます次こそは水遊びができたらいいな…と思います。ご用意もよろしくお願い致します。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

うさぎぐみさん(*^▽^*)

2020/08/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は絵の具が入ったを使って模造紙にお絵かきをしました!
好きな色の氷を手にすると、「冷たーい♡」と言いながらもグルグルと手を動かし色を付けていたうさぎぐみさん。
模造紙に色が付くと「ほらみて~!あか~!」などと嬉しそうに教えてくれました(≧▽≦)
お絵かきのあとは、おままごとセットを使って氷に触れ、最後はみんなで制作タオルを持ち、汚れた床をきれいにお掃除もしました!!きれいになった床に「せんせー!ピカピカになった!」と満足げな子どもたちでした(´艸`*)!


認定こども園和泉チャイルド幼稚園

りすぐみ(*‘ω‘ *)☆

2020/08/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、スライムと泡を触って楽しむ、『感触あそび』をしました!
ふしぎな形と感触のスライムと、もこもこ~♪な泡を見て、興味津々なりすぐみさん( *´艸`)
“そ~っ…”と触ってみたり、大胆に“バッ!”と触ってみたり、スプーンなどのおもちゃを使って触ってみたり…触り方もそれぞれ違うので、とても面白いです♪
スライムはお部屋で、泡あそびはこあらぐみさんのベランダでシャワーのミストを浴びながら、どちらも涼しく遊びました!
「びよ~ん」「あわあわ~」と言いながら、とても楽しそうなりすぐみさんでした(*^-^*)

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ(*^▽^*)

2020/08/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
なが~い梅雨が明け、あつ~い夏がやってきました
ひよこぐみでは、ベランダに出てタライで水遊びを楽しんでいます(*^^*)
水面をパシャパシャたたき、顔に水がかかっても涙を見せることなく、どんどん強く水面をたたいています★シャワーから出てくる水には手を伸ばして顔を近づけて、”おっ!!”と声とともにびっくりした表情( ゚Д゚)!それでも、再びシャワーのところへ来て、ご機嫌で水を触っています♪
体調が崩れかけたりしているときは、お部屋で遊んだりする日もありますが、ベランダに出て水に触れたり、園庭でどろんこあそびをしながら夏のあそびをしていきたいと思います(≧▽≦)♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長<ゆうべのつどい>

2020/08/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
例年であれば、夏休み初日に年長組お泊まり保育を行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため『お泊まり』というかたちではなく、
8月5日(水)に夕方から子どもたちが園に集まり、みんなで夕食を食べたり、レクレーション花火を楽しむ『ゆうべのつどい』を行いました!(^^)!

【全員集合!】
17時半前に、園に集合してきた私服姿の子どもたちは、いつもと違う感じにワクワク・ルンルン
実は・・・このとき先生たちもワクワクしていました( *´艸`)
体温のチェックシートの提出・確認が済んだら・・・
お部屋に移動し、レクレーションの準備です☆

【レクレーション~みんなでたからものをさがせ!!~】
さて、この『たからさがし』ただの『たからさがし』ではありません!
2クラスともに3つのグループに分かれ、つき組の1グループが隠したお宝を、ほし組の1グループさんが探すといった、こどもたちどうしでかくして・さがす『たからさがし』です(*'ω'*)
たからものも手作りで、ヒントもみんなで考えました♪
年中組の3部屋をお借りし、制限時間をタイムタイマーでセットしたからさがしのスタートです!!
『えーーー!!ここにあるんちゃう!?』『そこにはない!!』『このへんっぽくない?』『ぜんぜんみつからん!!』
と聞こえてきたと思えば、両隣のお部屋からは 『さっがして!みっつけて!』と音頭をとる先生の声や『みつけたーーー('Д')!!』とこども達の喜びの声が聞こえてきたり、3部屋とも子どもたちも先生たちも、とても楽しい時間を過ごしました♪

【夕食】
レクレーションが終わったあとは…年少組さんの3部屋で横割りで夕食を食べました(*´▽`*)
『今日の夕食はカレーだからね!!』と伝えると『やったー』『どこに座ってもいいの??』と、いつもとは違うメンバーと食べるご飯に、またワクワク( *´艸`)
みんなお腹が空いていたのか、気付けば器はピっカピカ
すると、、、『せんせい次って、え!花火!?』という声が。
そうです、次はみなさんお待ちかねの花火です♪

【花火】
『その線から内側には入らないでねー!!』という約束をしっかり守りながら、こどもたちは花火に火がつくまでの間、じーっと見守ってくれていました
火がつき花火が上がりだすと…『うわあああああ!!』と目をキラキラさせていました(*^^*)
最後の花火が消えるまで『まだ!まだつづいてるガンバレ!!』と嬉しそうに花火に声を掛けていましたよ♪

その後、保護者の方がお迎えに来て下さり、『さようなら!』と嬉しそうに帰って行った子どもたち(#^^#)
お母さんやお父さんに喋りかけてる様子・手を繋いで帰っていく後ろ姿にほっこりとした気持ちになりました(´ω`*)

こども達の笑顔がたくさん見れた2時間半は、本当にあっという間に過ぎ、最後まで楽しくて楽しくて仕方がない思い出に残る時間となりました(*´ω`*)

この「ゆうべのつどい」は子どもたちの「主体性」がとても表れる、有意義な保育の時間になったと思います。
今後もこのような「主体性」を大事にした保育を行なっていきたいと思います。

 
認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

 

園庭開放!(^^)!

2020/08/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏本番!!暑さが日に日に増していますが、今日も園庭開放には笑顔いっぱいたくさんの親子の方々が遊びに来てくれました☆
暑さがかなり厳しかったこともあり、まずはお部屋で自由にそれぞれ好きな遊びをみつけリラックス(*´▽`*)
お待ちかねの絵の具では、ながーい大きな紙にみんなでお絵描きタイム!!筆・ローラー・スポンジ・ペーパー芯をつかって"絵の具"との出会いですヽ(^。^)ノ y 慎重に汚れないよう楽しむ子、「色がかわったね~」「すごい色(;゚Д゚)」と色の混ざり合いを楽しむ子、「つめたいっ」「気持ちいい~」と手や足で絵の具の感触を味わう子・・・とそれぞれでしたが時間が経つにつれ、真っ白だった紙が色鮮やかに大変身!!紙の上をペタペタ…歩くと、可愛らしい足形も( *´艸`) 気づけばお母さんたちの手も絵の具でいっぱい!! 子どもの目線にたってあそびを共に楽しみ、様々な感情を共感してもらうことが大きな”学び”につながると思っています(*^^*)なかなかお家ではできない活動にお家の方も一緒に楽しんでくれているのが印象的でした☆
そのあとは、絵の具を洗い流したついでにちょっぴり水あそび(*^▽^*) 暑かったので冷たい水もへっちゃら!!!ビニールプールのためていた水は、お風呂のようにあったかく…思わず「あつい・・・」と話す子も( *´艸`) 全身でそれぞれが何かを感じてくれた活動となりました!
次回の8月28日(金)「体育のせんせいとあそぼう」の園庭開放は、現時点で15組の定員に達していますが、園庭開放に一度も参加されたことがない方に限り、若干名受付させていただきますのでご希望の方はお電話でお申し込みください(^^)
子どもたち、そして保護者の方々の笑顔で溢れる時間になるよう…今後もそんな時間を大切にしたいです。たくさんの方のご参加をお待ちしていますね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組(*^▽^*)

2020/08/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1学期の終業式を迎える前に、みんなで床やイスをきれいに掃除をしました(*'▽')雑巾を配ろうとすると「わたしがする!!」「ぼくがする~!」と、とてもやる気まんまんな子どもたち☆彡
そして、最後まで一生懸命にお掃除をしてくれました!(*^▽^*)
掃除を終えると「つかれたー!」という声がたくさん聞こえてきました…(>_<)掃除って大変だね!
そんな子ども達に「ありがとう」を伝えるととても嬉しそうで、きれいになったお部屋を見て嬉しそうです(*‘ω‘ *)
これで2学期も気持ちよく遊ぶことができるね☆

さあ今日からは夏休みです!
夏休みのお約束を守ってたのしく過ごそうね(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあら組☆泥んこあそび

2020/08/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1学期も無事に終了し、6月当初からに比べ子どもたちも園生活に慣れお友だちと遊ぶ姿や、手と手を取り合いお散歩する姿などお友だちと関わることが増えてきました(*‘ω‘ *)

こあらぐみの皆で先日、『泥んこあそび』をしました!!
始める前から「今日は泥んこあそびするよ~!」と声を掛けると「やったー(≧▽≦)」と大喜びの子どもたち!
泥をたくさんかき集めたり、じょうろに水を汲んで足に流して「きもち~!」「せんせいにもやってあげる!」と存分に楽しんでいました。
霧状のミストにも大興奮で「キャー(≧▽≦)」と走り回ったりと喜んでいる姿がありました!

夏休みをご家族の方とゆっくり過ごし、2学期また子どもたちの元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/07/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は空を見上げると空一面が青空!!そろそろ梅雨も終わりを迎えてきましたね(*^-^*)
さて、今日はうきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(≧▽≦)
椅子が並ぶと…自分から座りに来てくれる子どもたち(* ゚Д゚)回数を重ねるごとに流れが分かってきた様子でちょっとしたことですがその成長も嬉しく感じます(´艸`*) その小さな成長に目を向けながら、子どもたちにたくさん声をかけていきたいです!!
さて、今回の活動は!!
カンカンカン~」と赤い消防車「ガッガッガ」と黄色いブルドーザー「プップー」と青いトラックが登場!!!筆についた乗り物に興味津々な子どもたち・・・。それぞれのガソリンをチャージして元気いっぱいに画用紙の上を走らせ…出発進行~(≧▽≦)♪お友だちと車を交換したり、色の混ざり合いに気づきながら楽しみましたよ☆
つづいて水風船が登場!!まずは水風船を触ったり振ったり・・・ぽよんぽよん・・・!シャカシャカ・・・!この水風船をいろんな色の絵の具に付けて、画用紙にぽよんっ「うわ~~~!!!!」と子どもたちだけでなくお家の方も目を輝かせていました(^^♪ポンポン!何度も繰り返し、中には手にスタンプしている子も・・・(´艸`*)
同じ『絵の具あそび』でも”たのしい”の気持ちはそれぞれ!筆で描くほうが楽しい子、スタンプするほうが楽しい子、思い切って手で描いちゃう子などなど・・・。自分の中の”たのしい””すき”が見つけられましたね(*´▽`*)☆

次回は8月26日(水)『感触あそび』です。1か月ほど期間が空きますが、体調に気を付けて過ごしてくださいね(*^-^*)また元気なみんなに会えるのを楽しみに待ってます☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園