過去ブログはこちら

ふれあいあそび~こあらぐみ~

2018/11/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お友だちとの関わりが増えてきたこあらぐみさん。お部屋でお友だちとのふれあいを楽しむ遊びをしました(*^▽^*)
”あくしゅでこんにちは””おふねがぎっちらこ”ピアノの音に合わせて遊びました。
またしたい!!たのしい!など笑顔が見られました。
色んなお友だちと触れ合い、その後もまた話したり、一緒に遊んだりと新しい関わりがありました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週は少し気温が下がり、どんどん寒さが増してきましたね。風邪も流行る季節となりますので、手洗いうがいなど予防もしっかりしていきたいですね(^O^)
さて、今週のうきうきランドの様子をお伝えします(*'▽')
2週間ぶりのうきうきランド。子どもたちは元気にお部屋に登園してくれました!シールを貼るのもお手の物!!朝の準備を終えた子どもたちは早速キッチンでお料理作り(≧▽≦)始まる前からノリノリの子どもたちでした(*‘∀‘)
<制作*デザート*>
どんぐりまつぼっくり綿お花紙を使ってのデザートづくり。子どもたちは透明のコップに色とりどりの材料を入れていきました。「どんぐり、どんぐり、どんぐり…」と、どんぐりばかり入れお友だちや綿を詰め込むお友だち…木の枝をたくさんさすお友だち…個性様々な美味しそうなデザートができました(*^▽^*)。最後に、ストローをさして飲むお友だちやスプーンで食べるマネをするお友だちも( *´艸`)どんぐりの硬い感触や綿のフワフワの感触、お花紙のクシャっとした感触…さまざまな感触を味わう制作にもなりました!!
<絵の具あそび>
絵の具を使って絵の具あそび!!!筆にたっぷり絵の具を付け、ダイナミックに画用紙に筆を走らせる子どもたち。線をグルっと描くお友だち、画用紙一面を塗り込むお友だち、筆をトントン…と落とすお友だち。一人ひとりちがった絵の具あそびのお絵描きとなりました(*´ω`)

今、制作展に向けての準備を進めています。子どもたちが今まで作った作品を展示させていただきます(*'▽')。あの時、こういう風に作っていたな~っとかなど話をしながら作品を見て楽しんでもらえたらなぁと思いますので、17日(土)をお楽しみに~( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

元気いっぱいりす組さん!

2018/11/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日からくもり空…ときどきが続いていますが、いつでもどこでも元気いっぱいの子どもたち。
昨日の月曜日は雪だるまを制作しました。フワフワ綿を手に取ると「きもちいい~!!」とほっぺにスリスリする姿やネットに入れた綿の感触を楽しみながら取り組むりすぐみさん。「できなーい!」と言いながらも、一生懸命頑張って色んな形の雪だるまに仕上がりました(*^▽^*)お部屋に登場する日をお楽しみに~♪
今日はホール『レッツゴー!』
始めはボール遊びを中心だったホールあそびも今はフープマット平均台と色んなものを使って楽しめるようになりました。フープをお友だちと一緒にもって歩いたり、平均台ではみんなで座って”電車ごっこ”をしたり、「じゅんばん!」と言って一人ずつ渡ったり、小さなことですが、クラスでの関わりが広がり、その成長がいろんな場面で見られるようになり嬉しくなりました(*´ω`)
身体を動かすことが大好きなりすぐみさん。晴れた日には寒さに負けず、外あそびもたくさん楽しみたいと思います(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみさん(*^▽^*)

2018/11/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からどんよりした曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい登園してくれました(*^-^*) 今週から0~2歳児さん”作品展示week”で廊下がかわいらしい作品でいーっぱい!!お迎えの際には、ぜひご覧くださいね(*^-^*)
さて、今日はうさぎぐみさんの様子をお伝えします!!まずは、先週の金曜日・・・待ちに待った小カブの収穫です!!収穫を楽しみにしていた子どもたちは「大きくなってる~(≧▽≦)」大興奮!!「うんとこしょ…どっこいしょ…」と口ずさみながら引っ張ります‼すると・・・すっぽーん!!!!まんまるキレイな子カブ顔を出しました(*´ω`) 中には、葉っぱをさわるのが怖い…という子もいましたが「一緒にぬこう‼」とお友だちからの誘いもあり力を合わせてぬくことができました(*^▽^*) みんなで収穫した子カブは給食の先生に調理してもらい、本日の給食のスープでおいしくいただきましたよ☆「おいしいね~」と大好評でした!!
そして今日は、園庭に宝探しへLet's go!! あらかじめ先生たちで仕込んでおいたどんぐりやまつぼっくりを目にすると…キラキラ目を輝かせていた子どもたち!!手にとってみたり、お友だちと比べっこして自然に会話を楽しんでいましたよ( *´艸`) 「音がなる~!!!」とどんぐりをフリフリ☆新しい発見にウキウキまた、いろんな宝探しに出かけたいなと思います(^O^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/11/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から久しぶりの…でした。この雨が「冬」の季節を連れてくるかと思いきや…雨が上がると暖かな日差しで汗ばむほどでしたね。各部屋では、制作展に向け…それぞれが制作活動を楽しんでいました(*^▽^*)
さて今日は、今週のきらきらランドの様子をお伝えします!!今週の子どもたちは朝からソワソワ!!それもそのハズ!!!!!今週は待ちに待った給食体験だったんです(^^♪登園するなり、給食セットをみせてくれるお友だちもいたほど☆
朝のつどいが終わり、トイレを済ませると…そう!!ランチルームに出発です(*'▽')給食セットを自分で持って、足早にランチルームに向かう子どもたち。ランチルームに並べられた机と椅子に座るや否や、手にもった給食セットを広げてくれました。
温かい給食が前に並べられると…「おいしそう~♪」と子どもたちとおうちの方。早速みんなで、手をパッチン「いただきます!」
嬉しそうにお茶碗を手にご飯におかずに手が進みます。大きなお口で…パクリ(*‘∀‘)「おいしい。」「おいしい。」と口々に言っていました!!なんと…!苦手な野菜挑戦するお友だちも( *´艸`)
みんなで一緒に食べると、美味しさも倍増し、苦手なものにも挑戦する気持ちが育ちますね!!
給食を食べ終わったら、みんなで手を合わせて、「ごちそうさまでした!」お腹がいっぱいになった子どもたちはまだまだ元気~!!
お部屋に戻ってから…「お母さんたちは、給食を食べてないからみんなでケーキを作ってあげよう!」ということで、紙粘土お花紙モールどんぐりを使って、ケーキづくり(*'▽')紙粘土をコネコネ…コネコネ…。子どもたちは紙粘土をケーキに見立てて、モールやビーズをデコレーション!!いちごに見立てたどんぐりもトッピング
「自分のもほしい!」といって2つ作るお友だちや大きなケーキ1つつくるお友だち、家族の分をつくるお友だちなど様々でした。みんな素敵なケーキができましたね!!また、制作展でも飾りますので、楽しみにしておいてくださいね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

Halloween~年中~

2018/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
各地で紅葉の見頃を迎えており、ニュースでもしていますね!!幼稚園の園庭の桜の木の葉もキレイに色づいています(*^-^*)子どもたちも黄色の葉を嬉しそうに集めている姿も見られました!!
さて、今日は10月31日に行われた年中さんのHalloweenについてお伝えします。(リアルタイムではなくすみません(>_<))10月31日のHalloweenにむけて、年中さんでは壁面制作~Halloweenのかぼちゃ~を行いました。紙コップに自分たちで工夫しながら長い紙を貼っていきました(*^▽^*)「くっつけへん~!!」「10秒押さえてたらついたよ!!」と子ども同士で教え合って作っていく姿がありました。
10月31日には職員室や年中さんの部屋でハロウィンごっこ!!「トリックオアトリート!!」と元気いっぱいに言い、手作りのキャンディーをもらって大喜び(^^♪
制作展ではこのかぼちゃの他にも個性豊かな作品がたくさん!!たのしみにしていてくださいね~(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

移動動物園がやってきた!!(0・1・2歳児&園庭開放)

2018/11/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
青々とした空に気持ちの良い風がそよそよと吹いていた今日、幼稚園には移動動物園 アニマル・デコ(奈良県御所市)さんがきてくれました。前回は3・4・5歳児のお友だちと未就園児親子教室のお友だちでしがた、今回は0・1・2歳のお友だちと園庭開放のお友だちが動物たちとの触れ合いを楽しみました!!今回も、陸ガメ、うさぎ、モルモット、ツルの赤ちゃん、ひよこ、ヤギ、ヒツジ、ニワトリ、アイガモ、アヒル、メンフクロウ、ハヤブサ、ヘビ…などなど様々な動物が遊びに来てくれましたよ。アニマル・デコさんからお話をしっかり聞き、みんな上手にエサやり体験をしてくれました!!
まずは0歳1歳のお友だち。なんと今日は参観ということで、おうちの方も一緒に触れ合い(*^▽^*)初めて見る動物たちに、びっくりしていた子どもたちですが、おうちの方や先生が近くにいるので、勇気をだして、エサをあげている姿も( *´艸`)お忙しい中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。
2歳のお友だちは、お友だちと先生たちとエサやりふれあい!!ひよこを見て「ちっちゃいな!!」、ヒツジの真似をして「メェェェェ!!」と鳴いたり、子どもたちの反応がとてもかわいかったですよ(≧▽≦) ひよこを手にのせ…ハイチーズ‼︎記念撮影も(*^▽^*) 満面の笑みを浮かべる子もいましたが、ほとんどの子がガチガチに緊張していました(*^▽^*)
園庭開放のお友だちとおうちの方も最初はドキドキ…しかし、エサやり体験を何度もしたり、お気に入りの動物たちの前から離れなかったり…みんなそれぞれ楽しんでいる姿がありました。また、ニシキヘビ白ヘビを出し記念撮影をすると…「するするする~!!」と飛んできてくれる子どもたちやおうちの方も( *´艸`)
他にもひよこカメとの記念撮影もありました。
アニマル・デコさんによるドキドキの『タカとばり』
タカが空を舞うと「わぁ!」と歓声が!!低い飛行にびっくりしながらも、感動した様子で拍手をしている子どもたちとおうちの方でした!!最後はみんなでカウントダウン。その合図でタカが飛びます!!大きな声で「5・4・3・2・1」ビューン!!!タカのスピーディーな飛行に拍手喝采でした(^O^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

歌唱指導があったよ!~年少組~

2018/11/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭の桜の木がキレイに黄色に色づき始めて、を感じながら元気に登園してきてくれる子どもたち♪今日は歌唱指導大和先生が来て下さり、お歌のおけいこをしました(*^▽^*)
年少さんらしく元気いっぱい一生懸命歌っていると…思わずかいじゅうさんの声になってしまいましたが、大和先生の話を聞きながら気持ちをこめて歌っていました。お歌を歌うのが好きで終わってからも口ずさんでいる姿が見られてとっても可愛かったです。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ミニ運動会 No.2(写真のみ)

2018/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

 

ミニ運動会~うさぎ組こあら組きらきらランド~No.1

2018/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から青空が広がり、絶好のミニ運動会日和!!園庭に描かれた白線のトラックに子どもたちの心も踊ります(*^▽^*)今日はうさぎ組・こあら組・きらきらランドのお友だちの運動会!おうちの方もきてくれ、ドキドキ・ワクワクの運動会が始まりました!
まずは行進して、園庭に集まります!園長先生のお話を聞き、気合が入ったところで、みんなが大好き『動物たいそう』で身体をほぐします。ニコニコ笑顔でしているお友だちもいれば、いつもと違う環境に戸惑ってしまうお友だちもいましたが、可愛く体操してくれましたよ(*^▽^*)
さぁ、プログラム2番「森のたんけんたい!(個人競技)」まずはうさぎ組・こあら組の在園児の子どもたちから!マットの山を越え、平均台の一本橋岩に見立てたジャンピングマットを飛び越え、クマさんに野菜や果物を持っていきます!!子どもたちは一生懸命に…また、楽しんですることができました!うさぎ組・こあら組のお友だちが終わると…きらきらランドのお友だちの番!!ドキドキしながらもおうちの方に見守られながら頑張っていました!!最後にはクマさんから「みんなのおかげでお腹いっぱいだよ~!!」とのお礼の言葉も言ってくれましたよ!!(*^-^*)
かけっこでは、うさぎ組・こあら組のお友だちは担任の先生、きらきらランドのお友だちはおうちの方の胸にゴールします!!子どもたちは、普段からかけっこが大好き!!気合を入れて、ドキドキしながら先生やおうちの方に向かって『よーい、ドン!!』。走り切り、先生やおうちの方に包んでもらう子どもたちは満面の笑顔を浮かべていました。
少しの休憩をはさんで、お次は親子競技です!!
親子競技は親子で協力して、ゴールに向かいます!サイコロを振り、描かれたコアラ、サル、トンボに合わせて、抱っこ、おんぶ、とんぼポーズを親子でし、走ってゴール。何がでるかワクワクしながら、サイコロを振る子どもたち。おうちの方は、子どもたちを抱っこやおんぶなど抱えて走り、スピード感あふれる競技となりました(*^▽^*)
最後は、終わりのつどい。みんなで園庭に並び、園長先生から「みんな一生懸命頑張りましたね(*^-^*)」とお話をしてもらい、先生たちからはお兄ちゃん・お姉ちゃんお手製のメダルのプレゼント!!みんな終わりには最高の笑顔をたくさんみせてくれました‼︎
競技の途中…ベランダから在園児のお友だちが「がんばれー‼︎」と力強い声援と拍手を( ´∀`) いっぱいパワーをもらいましたよ☆みんなありがとう‼︎ 
お忙しい中、ミニ運動会にお越しいただきありがとうございました。普段の生活で楽しんでいる活動を取り入れた競技に子どもたちもノリノリで、またちょっぴり緊張もした場面もありましたが、おうちの方の前で競技することで、自信もついたことだと思います。
おうちに帰ってからもたくさんたくさん褒めてあげてくださいね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園