過去ブログはこちら

ひよこぐみ (*´▽`*)

2018/09/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこぐみに9月から新しいお友だちが増えました~(*^▽^*) 自分の好きなあそをみつけたり、お友だちの近くに寄って行ったり…初めて目にするのは興味津々!!子どもたちは、毎日いろんな刺激を受けながら過ごしてくれています☆
さて本日は、模造紙ではなく…ダンボールの素材を使ってクレパスやマーカーで自由にお絵描きをしました!!ダンボールを広げると・・・ごろ~んと寝転がったり、お友だちの姿を真似てみたりまずはダンボールあそび‼ダンボールの感触を味わい、先生のお話を聞いてお絵描きに取り組むことができました(*´▽`*) 「ぐるぐるするよ~」と先生が描いてみると、「ぐるぐる~~~!!」と真似っこしながら描いていましたよ☆初めてのマーカーにも挑戦し、クレパスとはまた違った感覚で楽しんでいました!!
(おまけ)何やら楽しそう(≧▽≦)だったので…最近のお部屋の様子の写真ものせていまーす(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

初めての英語指導と新聞あそび~こあら組~

2018/09/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日はお日様ニコニコいい天気!!!少し外に出ると汗ばむくらいでした(*´▽`*)
先日、こあら組の初めての英語指導がありました。緊張していた子ども達でしたが少しずつ慣れ英語指導のロブ先生ナンシー先生と一緒に手遊びをしたり、歌を歌ったりしました(*´▽`*)
終わった後も、”yellow””blue”など教えてもらった英語を口々にいっているお友だちもいました~!!!
その後…こあら組で新聞紙あそびをしました。なかなか破ることができなかった子ども達もコツをつかんで上手に破ることができるようになり、”ビリビリ~!!”と嬉しそうに…楽しそうに新聞紙であそんでいた子ども達でした(^O^)そ・し・て…天井に向かって新聞紙を投げてハラハラと舞う新聞紙に大喜びの子ども達。また、袋の中にギュウギュウに集めたり…と新聞紙で自由に遊び楽しく過ごしました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は、今週の火曜日・金曜日コースのきらきらランドの様子をお伝えさせて頂きます(*^▽^*)
出席カードを手に持ち、にこにこ笑顔で嬉しそうに登園してきてくれた子ども達!!「おはよーーー‼」と朝から元気いっぱいです☆最近では、お友だちのことを意識したり一緒に遊ぼうとする姿も少しずつでてきました(*´▽`*) 
さて今回の活動は・・・『自由画』『ぶどう制作‼』
自由画では、クレパスを持って席に着くと…早く紙ちょーだい!と言わんばかりに…クレパスを握りしめ待ち構えています‼「バイキンマンかいた」「これはピザ!」「ドクターイエロー」と…それぞれ描いたものを教えてくれましたよ(*´▽`*)
ぶどう制作では、最初に果物の絵カードあそびをしたり、「○○はどうやってできているか知っている?」と色々な果物の写真をみせると…「木!!」「土の中?」と興味津々( *´艸`) そして、ぶどうの写真がでてくると「ぶどう狩り~」「ぶどう好き~!」とさらに勢いが止まりませんっ!!
まずは、枝と葉っぱ作り!!!「どうする?」「どこに貼る?」親子で相談しながら…どんどん形になってきます!葉っぱは、今日はいつもと違い水のりを使って貼り付け☆ぬりぬり…ぬりぬり…今日は手が汚れない!?色々なのりがあることも知りましたね(*´ω`)
そして!!!ぶどうの実はというと…なんと‼水風船をつかいました☆「わあぁ風船だ!!」「ちょーだい!」とまたもやくいつく子ども達‼風船のぷにぷにの感触を味わったあと、絵の具をつけてポンポン…ポンポン…!!みるみるうちにおいしそうなぶどうがいっぱい(≧▽≦) 「あーーーーん」みんなで、パクリっ‼おいしくいただくことができました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園庭開放!(^^)!

2018/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から園庭では子どもたちが自由あそび。明るく元気な声が響いていました。「先生、これあげる!!」と嬉しそうにクローバーを持ってきてくれたお友だちもいました(*´▽`*)お友だちと一緒に話を交わしながら植物に触れる体験ができることはとても素敵なことですね( *´艸`)
さて、今日は園庭開放!!18組の親子の方々が遊びにきてくれ笑顔があふれていましたよ(*^。^*)
まずは…”和太鼓の先生とあそぼう!!”っということで、当園の和太鼓講師の山中先生と一緒に和太鼓体験!!和太鼓のに響く独特の音色。子ども達もおうちの方たちも夢中で「ドン、ドン、ドン!!」と力いっぱい叩いてくれました!!山中先生とリズムと園庭開放のお友だちとのリズムのコラボも!!二つのリズムが重なり合い、ひとつのリズムに…!!!楽しく叩けて大満足の子ども達でした!!
次は…”犬のはななちゃんとあそぼう!!”です。セラピードッグの犬のはななちゃんドッグトレーナーの桜井さんが遊びに来てくれました( *´艸`)ふわふわもふもふの白いはななちゃんに釘付けの子ども達。『早くさわりたい…。』『触れるかな…。』と期待や不安入りじまった表情の子ども達でしたが、触ってみると…みるみる笑顔に(*^▽^*)ちょっぴり怖がってしまうお友だちもいましたが、はななちゃんの温かさを感じながらふれあい体験をすることができました。そして、お散歩体験も!!はななちゃんのお散歩は子どもたちに大人気☆リードを持って、はななちゃんをお散歩させると…ちょっぴり緊張気味の子ども達。最後にはおやつもあげましたよ~(*^▽^*)はななちゃんと触れ合った体験を通して感じたことをおうちの方にお話ししてもらうと…「触れ合えてうれしかったです。」「子どもが喜び楽しそうな姿をみれ良かったです。」と嬉しいお言葉ももらえました!!!
今日も盛りだくさんの楽しい活動になりましたね( *´艸`)
次回の園庭開放は10月17日(水)10:30~「新聞あそびをしよう!」です。お申し込みは幼稚園(0725-41-2996)までお電話くだいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園




 

敬老の日に向けて・・・

2018/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年少・年中・年長組の3学年が大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに「敬老の日のハガキ」をポストに投函しました☆
いつもは普通の職員室が・・・
チャイルド郵便局に変身!!まずはハガキの購入‼一人ひとりお金を握りしめて…「ハガキください!!」と購入体験(*´▽`*)各教室でおじいちゃん・おばあちゃんへ、喜んでくれるかなぁ・・・と嬉しそうに一生懸命描いていました☆ そして手作りポストへと出発!!ハガキを大切に持ってポストの前に来た子どもたちは、「おばあちゃんに届きますように!!」「ちゃんと届いてね(*‘ω‘ *)!!」と願いをポストに語りかけていました(*´ω`*)
ポストの口をのぞいて「ハガキの行方」を追ってるお友だちもいたりと、ハガキがおじいちゃんやおばあちゃんの元に届くことを、とても楽しみにしています!
今後本物のポストにハガキを投函し、おじいちゃん・おばあちゃんの元へと届くようにさせて頂きます(*‘ω‘ *) 
到着を楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 

最近の年長組★

2018/09/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝夕の心地よい風に少しずつ秋を感じられるようになってきました。
最近の年長組では、2学期初めてのスイミングがありました。「はやくおよぎたい!」とワクワクする姿や、少し緊張気味で「ちょっときょうはプールこわいねん」とお話をしにきてくれる子もいました。プールに入ると、コーチの話を一生懸命聞いてチャレンジする姿があり、とても楽しそうに取り組んでいました。
お部屋のコーナーあそびでは、本物の釘をつかって「釘うちあそび」を行い、いつもと少し違った活動に夢中になっていました。回数を重ねるにつれコツを掴み、「だいくさんみたい!」「じむちょうせんせいごっこ」と嬉しそうな子どもたちでした!
また、運動会に向けてのマーチング練習も始まり、太鼓を肩にかけて歩いて見たり、それぞれのパートに分かれた練習に一生懸命取り組んでいます。初めは「おもい~」と言っていた子どもたちですが、少しずつ長い時間持てるようになってきました。みんなで協力して一つの曲を楽しく演奏できるよう、これから年長組のみんなで取り組んでいきたいと思います。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

かけっこ、よーいドン!!(年少)

2018/09/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
大型台風が過ぎて、久々にお日様が出して、ポカポカの良い天気になりました~!!お外を見た子どもたちは「もう雨降ってないよ!!」「お外にいこう~(*^▽^*)!」ワクワク。その気持ちに応えて…園庭でかけっこをしてあそびました( *´艸`)
ひまわりすみれさくら組で一緒に行い、みんなで競争!!書くクラス2人ずつ線上に並んで・・・位置について、よーい…ピーーーーー♪
笛の音を聞くと、一生懸命走って先生のところまできてゴール!!!みんな走り終わると「もう1回したい!!」と言ってやる気満々(*´▽`*)もう1回走り、満足したようで「楽しかった~!!」とお友だちと話している姿がみられました。
来月には運動会が待っています!子どもたちのやる気を存分に引き出し、運動会に向けて取り組めるようしていきたいと思います(*^。^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

全園児登園!!

2018/09/10

台風21号の影響により停電が続き、臨時休園の措置をとらせていただいておりましたが、一週間ぶりに0歳~5歳までの子どもたちの元気な声が幼稚園に響きわたりました(*^▽^*) 先生やお友だちと会い、嬉しそうな子どもたち。口を開くと…「窓が割れてた!」「風すごかった!」「停電したで!」「暗かったから懐中電灯で照らしてた!」などと今回の台風のことを口々にお話してくれました。口に出さなくても…目で体で感じ、それぞれ感じるものがあったことでしょう。中には「幼稚園はもう大丈夫なの?」と心配してくれていた子もいました(^ ^)
今回の台風で自然災害(台風や地震など)で何を準備したらよいのか、当たり前が当たり前でなくなった時…どのように行動したらよいのかを改めて考えさせられましたね。自然災害は、いつやってくるかはわかりません!!安全にお子様をお預かりできるよう防災意識を高め職員で共有し、引き続き幼稚園でも取り組んでいきたいと思います!!!
さて本日は、大雨の中でしたが年中・年長児マコトスイミングへ!!元気に出発しました(*^▽^*) 他の子どもたちも、雨をみながら雨の音や様子を観察したり、一人ひとりの子どもたちの様子をみながら室内でゆっくり過ごしました。久しぶりの登園で、疲れも出ているかと思いますのでお家でしっかり休息をとってくださいね★また明日も元気に登園してくれるのを職員一同お待ちしています(*^-^*)
※台風により休園が続いたため保育内容の変更もあり、ブログの内容も変更しておりますのでご了承ください。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

今日から2学期スタート(*^▽^*)

2018/09/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、始業式‼ということで、年少から年長はホールへ集まりました!! 久しぶりに会うお友だちもいたり、笑顔がこぼれます(*^▽^*) 夏休みの楽しかった振り返りをしたり、園長先生からは季節の移り変わりの話を聞きました!!園庭の桜の葉っぱ色づきはじめ…葉っぱの変化やその他にも何か変化はないかみてあれば教えてね!と約束をしました★
また園庭では、低年齢児さんがお散歩をしたりみかんの木ひょうたんを見たり触れたり、観察していましたよ☆葉っぱの形がハートみたいでかわいい~‼「先生、みてみて~(*^▽^*)」と教えてくれる子も!!今後、雲の様子秋の自然について、子どもたちが興味を持てるよう…子どもたちの『気づき』『発見』共感しながら大切にしていきたいです!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/08/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
青空の下…園庭から賑やかな声で溢れています!!のぞいてみると・・・年少組の子どもたちがを使って、ダイナミックに絵の具あそび(ボディペインティング)をしていました(≧▽≦) 気が付けば顔に絵の具がついている子も‼夢中で楽しんだ証拠ですね( *´艸`) そのあとは今年最後のプールあそび!!今日もとっても暑かったので気持ちよさそうでしたよ☆お洗濯…よろしくお願いいたします(*´Д`)
さて本日は、1か月半ぶりにあったうきうきランドの様子をお伝えさせていただきますね☆ちょっと会わない間に…ヨチヨチ歩きだった子がしっかり歩いていたり「ママ―」と話せるようになっていたり、今までより椅子に長い時間座れるようになっていたり・・・言い出せばきりがないほど、成長が垣間見れた瞬間‼に嬉しくなりながら、過ごした60分(*^▽^*) まず最初は、『和太鼓あそび!!!』年長和太鼓講師の山中先生にちょっぴり緊張しながらもご挨拶‼バチを持って、自由にたたいて音を響かせますっ((((oノ´3`)ノ 自分でたたいた音にビックリしてしまう子もいたほど…和太鼓の”音”を楽しみました!!「ドン・ドン・ドン・」「カッ・カッ・カッ」のリズムも教えてもらい、今度はお母さんと一緒にたたいてみることに‼最後は、アンパンマンの曲に合わせて演奏し、親子で和太鼓に触れる良い時間となりました(*'▽')
もう一つの今日のお楽しみは・・・『新聞あそび!!』びりっ!びりっ!びりびりびり~~~!!!と破ってみたり、クシャクシャ~!!と丸めてみたり、存分に指先を使って遊びます(*^▽^*) ただの新聞‼ですが…物に対して興味を持ったり、自分で手を加えることで物の感触を味わえたり、ちぎったり丸めたり集中力を身につけたり…この新聞が大活躍してくれます(≧▽≦) お母さんと一緒に遊ぶ姿からは笑顔がこぼれ、とても微笑ましかったです!!最後は、びりびりにちぎった新聞を集めて・・・せーのッ‼ひらひらひら~~!!!「きゃぁぁ~(≧▽≦)」新聞シャワ―に大喜びでした☆
次回のうきうきランドは『造形あそび』です!!1グループは9月4日(火)2グループは9月5日(水)になっています(*´▽`*)何をするのかな?楽しみに登園してきてください★
明日…9月1日は、「防災の日」です。いつやってくるかわからない自然災害に備えることの大切さを、ぜひご家庭でも話し合ってみてくださいね(^^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園