過去ブログはこちら

移動動物園がやってきた!!(*^-^*)

2021/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
幼稚園にアニマルデコさんが、動物たちを連れて遊びにやってきてくれました(*´▽`*) ひよこ・ハムスター・ねずみ・うさぎ・モルモット・やぎ・羊・ふくろうなどなど。朝から動物たちのにおいがクンクン…園庭に広がり、廊下や窓からちらちら…子どもたちの視線も感じ、ワクワクドキドキがとまりませんっ!!

0・1歳児クラスのお友だちは、近くでみたり、動物たちの鳴き声に耳をかたむけたり…たくさんの刺激をもらっているようでした!
2歳児クラスのお友だちは、触れ合いにも挑戦!!なでなで…よしよし…動物さんとちょっぴり仲良しになれました☆なかには、ほどよい距離感をみつけて観察する子も(*´▽`*)
幼児クラスは、他にもえさやり体験も!!キャベツを手の上に…すると、ぱくっ!!「うわぁ~!食べたーーー!!」「次は、誰にあげよ?」とテンションはあがります(≧▽≦) 
そして園庭開放には、たくさんの親子の方々が来られ…こちらも大盛況!!普段知ることのできない子どもたちの様子に時にはビックリしながらも親子の会話も自然とはずみながら、たくさんの笑顔が見られました(*^▽^*) 年長児と一緒に参加した『タカのフライトショー』では、目の前を華麗に飛んでいくタカの迫力あるフライトに歓声が!!
今日の活動は、五感を存分につかい、また動物のぬくもりを感じたり、動物に親しみの気持ちをもったり、命を大切にする気持ちを育んでもらえたかなと思います☆また共感することで、お友だち同士のやりとりも自然と増えました(*^▽^*)子どもたちのたくさんの想いがつまったお話をぜひ聞いてあげてくださいね!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2021/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日うさぎぐみのみんなで公園へ行き、拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました。
「きょうはなにするんー??」と登園時から目をキラキラさせて聞いてくる子どもたち(^^)
そんな子どもたちにどんぐりをチラッと見せると「えー!どんくりであそぶん!?やったー!」と制作を行う前からテンションが上がっていました☆
制作が始まるとすこーしだけどんくりを入れ物に入れる子や入れ物から溢れるほどたくさん入れる子など様々(*´꒳`*)
最後には色んなお歌に合わせて音を鳴らして楽しみました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★ひよこ組の様子★

2021/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋で運動あそび行いましたマットを見てわぁ〜!”と嬉しそうに指差しをしたりと元気いっぱいの子どもたち。
マットの上を上手にわたりお友だちとニコニコトンネルの中をくぐるとお友だちと目が合い笑い合ったりしています。マットすべり台をすべれると“もう一回!と何度もチャレンジする姿も見られました。子どもたちは体を使って遊ぶことが大好きです。またお部屋でも体を使った遊びを取り入れていきたいと思います。
 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2021/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回はぴよぴよランドの様子をお伝えさせていただきます(*‘ω‘ *)
「どんぐりころころ~どんぶりこ~♪」とお歌を歌いながら実際にどんぐりを触ってみたり転がしてみたり・・・どんぐりのツンツンしているところに気づいたり、コップに入れてみたり、手いっぱいにどんぐりを集めたり・・・(´艸`*)どんぐりならではの感触などを遊びの中で気付いてくれたと思います!さて、そんなどんぐりに絵の具をつけて箱の中でコロコロコロ~!!!!転がるカラフルなどんぐりを一生懸命に目で追う子の姿も(*^^*)
お次はみのむしさんに葉っぱをペタペタ・・・みのむしさんの紐をいっぱるとツツツツと動き出します!(^^)!お母さんと一緒に動かしてみたり、グルグルとみのむしさんを巻きこんだりと遊んでみました(≧▽≦)
自然物に触れて、感触や音、匂いなど5感を通して”秋”を感じられたかと思います。これからも遊びを通して身の回りの物を感じて欲しいと思います(*^▽^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

2歳児ミニおやこでうんどう会☆うさぎぐみ

2021/11/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11月11日木曜日に、ミニおやこでうんどう会がありました。お部屋からホールへ行くと、ホールの中で待っていてくれたお父さん、お母さんを見てニッコリ(^^)とても嬉しそうな子どもたち。かけっこのゴールでお父さん、お母さんに『ぎゅーーーーー♡』としてもらうとこれとない笑顔でとてもホッコリする場面でした☆今日はお父さんやお母さんが園に来て一緒に楽しめる特別な日!!おやこ競技やおやこふれあい遊びでも、お父さんやお母さんとデレデレニコニコ☺︎しながら楽しむ子どもたちがとっても可愛いかったです(*´꒳`*)♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/11/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は未就園児親子教室きらきらランドミニうんどうかいの様子をお伝えします(≧▽≦)
登園時からやる気満々!!!早速ホールに上がって準備体操をしたらまずは『かけっこ』(^o^)いつもよりなが~い距離でのタンバリンタッチでしたが全員がおうちの人と離れて走ることができ、お家の方の待つゴールまでにこにこ笑顔で再び走ることができました(≧▽≦) 
『サーキット』では、みんなでミックスジュースを作ろう!!!ということで…平均台や跳び箱などを乗り越え、たか~いところに生っている果物をおうちの人と協力してゲット☆ミキサーに集めていきます!最後は、ミックスジュースの手遊びをして完成!!いつもよりもおいしい顔を見せてくれました( *´艸`)
『親子ふれあいあそび』では「幸せなら~♪」と歌に合わせながらパチパチ…ツンツン…こちょこちょ!!”アイアイ”の音楽に合わせてもふれあい体操をしました。おうちの人とたくさん触れ合うことができ、おうちの方も子どもたちも自然と笑みがこぼれていました(´▽`) 
そして最後は、今日一日頑張ったので、幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃん手作りのピカピカメダルのプレゼント☆「みて~!!」「もらったよ(≧▽≦)」と達成感に満ちた様子。嬉しそうに首からかけて持って帰ってくれました(^^♪

たくさんお家の方にぎゅっとしてもらった時の子どもたちのたまらなく嬉しそうな顔がとても印象的なミニうんどうかいとなりました!!子どもたちの成長には、お家の方との関わり・触れ合いそして何よりいろんなことを一緒に体験を繰り返しながら共感していただくことが大事だと思っています。
本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします(*^▽^*)



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみ☆ミニおやこでうんどうかい☆

2021/11/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたミニおやこでうんどうかい!朝登園をすると、「きょううんどうかいやな〜!と嬉しそうにしていました。ワクワクしながらホールへ向かうと、お家の人を見つけ、大喜びの子どもたち(´艸`*)
少し緊張した様子の子どもたちの姿も見られましたが、お母さんやお父さんと一緒に親子競技やふれあいあそびを楽しむ姿も見られました。
最後には、メダルをもらい、お家の人と一緒に嬉しそうに見ていた子どもたちでした(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみの様子☆

2021/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のりすぐみでは様々な素材をつかったぽっとんあそびをして楽しみました!お花紙やストロー、カラーセロハンなどいろんな形や色の素材を見て触って楽しむ子どもたち(*^^*)♡
ペットボトルの口に好きな素材を選び、「どうやったら入るかな〜?」と首を傾け、細くなっている部分をペットボトルの口にあててみたり、小さく丸めてみたり一生懸命入れようと頑張る姿が見られました(^^)
また入れることができると「みてー!」「できた〜!」素敵な笑顔でお友達や保育者に見せ喜びを感じながら周りのお友達も真似て挑戦する姿も‼︎
子どもたちの興味に寄り添いあそびを通して新しいことへ挑戦できるよう日々過ごしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、きらきらランド消防署見学の様子をお伝えします。幼稚園の斜め向かいにある和泉市消防署北分署に行きます。朝から消防車を見れることを楽しみにして登園する子どもたち☆保護者の方と手をつないで、玄関では職員室の先生たちに「いってきま~す!」と元気いっぱいご挨拶をしてしゅっぱ~つ!『おうちの方と手をしっかりつないでね』のお約束をしっかり守って横断歩道を渡ります(*^-^*)到着すると消防車の他にも救急車も登場!!消防士さんたちが「このへびさんみたいなのがホースだよ」と教えてくれたり、「しんどくなった人を運ぶんだよ」と救急士さんがお話してくれました。大好きな消防車を近くで見れていろんな設備をじっくり見ながら興味津々な顔で「すごいね!」と喜んでいる子も!ちびっこ消防服を着せてもらって『ハイ、ポーズ』運転席にも乗せてもらってニコニコ笑顔やカッコイイポーズでいっぱい写真も撮って貴重な体験を親子で楽しむことができました(*´Д`)北分署の方々、素敵な時間をありがとうございました。見学の次は隣の公園へ~すべり台をすべったり、ぶらんこを楽しんだり。。。みんなでおやつを食べたあとは落ち葉探しへレッツゴー!お家の方は待っててね~と子どもたちだけで…(*^-^*)「みてみて赤いよ」「こっちは黄色いね」と会話がとってもかわいかったですよ(*´▽`*)見つけた葉っぱをリスさんの箱に『はい、どうぞ』とたくさん入れてくれました。今日は、園外に出てたくさんの経験を楽しんだ子どもたち。会話もいっぱいあふれていた1日でしたね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(*^▽^*)

2021/11/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放「秋の制作あそび」の様子をお伝えします(*^^*)
今回は10人以下と少人数でのゆったりとした雰囲気の園庭開放でした(*^▽^*)
オレンジの落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなど様々な秋の素材を使ってフォトフレームを作りました!!!どんぐりをたくさんお皿に集める子や一生懸命に取り組んでくれる子などなどいろんな姿が見られました(´艸`*)最後に名前の書いイチョウを貼って、あっという間に完成(≧▽≦)☆彡
せっかくなのでみんなで撮った集合写真を貼って帰りました(^^♪
身近な素材と秋ならではの素材で作ったフォトフレーム。またお家で飾ったり、作ってみてくださいね(*´ω`*)
また園庭開放に遊びに来てくれるのをたのしみに待っています!(^^)!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園