過去ブログはこちら

11月生まれのお誕生日会!

2018/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は来年度入園するお友だちの幼稚園体験”わくわくランド”がありました。19組の親子の方々に参加していただき、年中組さんとの触れ合いを行いましたよ!!を歌ったり、担任の先生にお名前をよんでもらったり、パラバルーンをしたり、お兄ちゃんお姉ちゃんに優しく接してもらいながら楽しく過ごすことができました。次回のわくわくランドはまた2月年少組年長組のお友だちとの触れ合いもありますので、お楽しみにしていてくださいね( *´艸`)
<3歳・4歳・5歳のお誕生日会>
今週の水曜日に幼稚園のお友だちのお誕生日会が行われました!!!11月にお誕生日を迎えるお友だちはちょっぴりドキドキしながら舞台の前に並び、少し照れた表情でみんなの前に立っていましたよ(≧▽≦)司会はほし組のお友だち!!胸を張って頑張ってくれました。まずは園長先生のお話。そして、年少さん年中さん自己紹介。少し恥ずかしがりながらも立派にお名前を言ってくれました。年長組のお友だちは自己紹介”将来の夢”の発表!!なんと2人が『警察官になりたいです!』と答えてくれました!そして、もう1人が『車の整備士になりたいです!』と答えてくれました。3人が3人ともみんなの役に立つお仕事ですね(*´▽`*)是非をかなえてくださいね!!
そしてみんなで11月の歌の発表です!!!11月は『こぎつね』です。こぎつねコンコン~♪と可愛い歌を歌ってくれました。
今月歌をプレゼントしてくれるクラスは…ひまわりぐみさん。”やきいもグーチーパー”を披露してくれましたよ~!みんな元気いっぱい歌いあげてくれました(*^-^*)
そのあとはお楽しみタイム!今月はグループ・トイさん(オペラ調の劇をしてくださるグループ)による『おれカエルやめるや』の音楽劇。カエルが”カエル”じゃなくて違う動物になりたいっとたくさんの動物たちに会っていきます。まずはフクロウに…でも羽がないのでなれません。そしてウサギに…でも長い耳がないのでなれません。つぎにブタに…でも体に毛がないのでなれません。しかし、次に出会ったオオカミの苦手なものは…カエルだったのです。カエルカエルでよかった~(*´▽`*)っと笑顔になるお話でした。子どもたちはピアノ歌(オペラ)バイオリンが奏でる音を聞きながらお話の世界に引き込まれていっていました。中々見ることのできない、音楽劇。素敵なお楽しみタイムになりました。次回は12月のお誕生日のお友だちの番ですね!!12月のお誕生日会を楽しみにまっていてくださいね~(*´▽`*)

<0歳・1歳・2歳のお誕生日会>
先日、11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。11月生まれのお友だちは3名。まずはみんなで秋の歌 やきいもグーチーパー・お友だちとふれあいバスごっこを歌いました(*^-^*)
”お誕生日おめでとう”みんなからのお祝いの言葉で緊張していたお顔もニッコリ笑顔になったお友だちですr。
先生たちからの出し物のプレゼントは「大型絵本」
やきいもグーチーパーの手遊びをみんなで行い、お楽しみの大型絵本です。『キューピーちゃんの元気いっぱいお芋ほり』。いつもより大きな絵本に”わぁ!””大きい!!”目をキラキラさせてくれました。絵本も真剣な表情で聞いてくれていた子どもたちでしたよ(*^-^*)
最後はお誕生日ケーキのプレゼント!!箱を開けてケーキを見てビックリなお友だち。嬉しそうな笑顔がたくさんみられたお誕生日会でした。

11月のお友だち、お誕生日おめでとうございます(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝は太陽の日差しがまぶしかったのですが…午後になるにつれ雲行きが怪しくなり、久しぶりの雨となりましたね。少しずつ寒くなりつつありますので、風邪などひかないようにしっかり手洗いうがいをして予防していきましょうね(≧▽≦)
さて、今日は今回のうきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) 出席カードを手にし、元気いっぱい部屋に入ってきてくれる子どもたち!! シールを出席表に貼るのも慣れたもので、『どれにしようかな~!?とじっくり選ぶ姿も(*^-^*)
自由遊びでは個々に遊びを選び、興味のある物を楽しんで遊ぶ姿もみられました。朝のお集まりでは…椅子を出すや否や座りにきてくれるお友だちも!!!お名前呼びもカードあそびも興味津々な眼差しでみてくれました(*^-^*)
今回のメインの遊びは”ダンボールあそび”!!先生たちがダンボールを取り出すと…「なになになに!?」といった不思議な顔。まずはダンボールを畳んだ状態で上に座ってもらい…ビューンとおうちの方に押してもらいます!まるで”空飛ぶ絨毯”!!子どもたちはビックリするお友だちもいましたが、笑顔でスピードアップを求めるお友だちも( *´艸`)お次は、ダンボールをにしてもらい、”車”。またまたおうちの方に押してもらって、『ブーン!!』と進んでいきました。途中には先生たちのトンネルも!!何度も通ってくれましたよ~(*´ω`*)さて、お次は…ダンボールを開いてもらい、トンネルあそび!自分のダンボールトンネルでは飽き足らず、お友だちのトンネルもくぐったりし、いつしか全員のダンボールがつながり、長いトンネルが完成しました。何度も何度もトンネルを通り、一通り楽しんだあとは…みんなでLet'sペインティング!!
クレパスを握りしめ、グルグルと色塗りを始めた子どもたち。どんな色にしようかな?など親子で話あっている姿もみられ、微笑ましく感じましたよ(*^-^*)お絵描きの後は…シールで飾り付け!!小さいシールや大きいシール、赤や青、黄色などのシールなど興味津々な子どもたちペタペタペタと夢中で貼ってくれました!!完成したダンボールトンネルを最後にもう1度通っておしまい!楽しいダンボールの活動となりました。
うきうき第2グループの日には、うさぎぐみ(2歳児)とひよこぐみ(0歳児)の先生がきてくれ、手遊び絵本の読み聞かせをしてくれました。いつもと違う先生の雰囲気にドキドキとしながらも、お話の世界に引き込ませていく子どもたちでした。これからも親子教室に色々な先生が遊びにきてくれる時がありますのでお楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

和太鼓あそび♪~年長ぐみ~

2018/11/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。
最近の年長組は和太鼓あそびに取り組み、リズムを覚えることや全員で音を合わせることを意識しています。お部屋でリズム打ちをしているお友だちを見て、「ぼくもいっしょにしよ~」と輪の中に入っていたり、「手はまっすぐあげるんやで!」と教え合ったり、「○○くんめっちゃ上手やん!すごいな★」とお互いに褒め合ったりしている微笑ましい姿が見られました。昨日の和太鼓指導では今まで練習で使っていた和太鼓だけでなく他の和太鼓にも触れたことで発表会に向けての意識や意欲が段々高まり、「みんなで音合わせておうちの人に感動してもらおうな~☺」と子どもたちでお話しているところも見られました。ぜひ楽しみにして頂けたらと思います。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/11/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお日様がニコニコしてくれ、ポカポカととってもいい天気になりましたね(^^♪園庭でも幼稚園のお友だちが遊具で元気にあそんでいましたよ(*‘∀‘)
さて、今日はきらきらランドの火曜日コース・金曜日コース合同。何度か合同を経験しているので、お友だちとも徐々に距離を縮めていく姿にほっこりしました!!!今日は幼稚園の3階ホールで和太鼓体験★和太鼓指導をしてくれるのはもちろん…山中先生(年長組の和太鼓指導もしてくださっています)(≧▽≦)
バチの握り方を教えてもらい、いざ音を鳴らします!!”ドン”大きい音にびっくり!!!でもでもやってみたいっ!と子どもたち。握ったバチで太鼓を叩くと…”ドンドンドン”!!大きな音が♪楽しくなったお友だちは何度も何度も太鼓を叩いていました☆
自由に叩いた後は、山中先生にリズムを教えてもらいましたよ(≧▽≦)ピアノの音に合わせて…教えてもらったリズムをたたきました!来月はクリスマスっということで、曲名は…”赤鼻のトナカイ”融合です!!みんなで合わせて太皷を奏でることができました( *´艸`)
お部屋に戻ってからは、朝のつどい!!お名前呼びやカードあそびが好きなお友だち。とっても元気な声を聞かせてくれました(≧▽≦)
朝のつどいが終わるとお外にお散歩に行きました(*´ω`)みんなでお散歩ヒモを持ち、園庭を一周!途中職員室の前で、職員室の先生にご挨拶!大きな声で言えました。そして、花壇を覗くとお花が!年少のお友だちが「これスミレのお花だよ!」と教えてくれる一幕も( *´艸`)
そして、園庭のまん中で、みんなでパラバルーン!きれいな色のパラバルーンに目をキラキラさせるお友だち。楽しそうな雰囲気に誘われてお外で遊んでいた年少組のお友だちも参加してくれました。
みんなで、まずは”大波””小波”。バタバタとする度にバルーンが揺れ、それも楽しい様子!その後はおうちの方に持ってもらい”トンネル”。子どもたちはバルーンの下を走り回りました(*´ω`)その後は、みんなでテント!!「キレイだね!!」とお日様の光が透けたバルーンを指さしているお友だちも(≧▽≦)おうちの方もお友だちも大喜びでした!!
たくさん遊んだあとは、お部屋に戻り、お帰りの準備です。「もっとしたかった!!」との声も( *´艸`)
次回のきらきらランドで第2期もおしまいです!!クリスマス制作をするのでお楽しみに~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園庭開放!(^^)!

2018/11/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からシトシト冷たい雨が降っていましたね。気温もグッと下がり、「寒い…」という言葉が子どもたちから聞こえてきました。しかし、教室に入った子どもたちはお友だちと一緒に寒さを吹き飛ばす勢いで元気よく遊んでいました(*^▽^*)

さて、今日は園庭開放10組のお友だちと保護者の方がきてくれました。まずは出席カードにハンコをペッタン!!室内に入るとおもちゃで早速大忙しのこどもたち( *´艸`)
しばらく遊んだあとは…お返事ハーイ!の時間(∩´∀`)∩お名前を呼ぶと、手を挙げてくれたり、お返事してくれたり…しっかりアピールをしてくれました!!
次は、保護者の方に向けて…看護師の先生から寒い季節に流行る『感染症の予防と対策』についてお話をしてもらいました。保護者の方は看護師の先生の話に真剣に耳を傾け、質問も!!「頭を打った時どう対応したらいいですか?」「嘔吐などに使う消毒液(次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めた物)はいつまで保存ができますか。」などなど…子育てをしている上で、切り離せない病気ケガについての疑問を解決してくれてました。
保護者の方がお話を聞いている間は子どもたちは遊びの時間(≧▽≦)キッチンで遊んだり、お部屋にあったダンボールのトンネルをくぐったり、お絵かきしたり…お母さんたちから少し離れても笑顔で遊んでくれていました(*‘ω‘ *)
看護師の先生のお話が終わると、お次は聴診器で子どもたちの心臓の音を聴いてもらいました。トクトクトクトク…「子どもの心拍って思ったよりも早いんですね!!!」目を丸くする保護者の方々!また、お母さんやお父さんに聴診器を胸に当てられ、ジっとする子どもたち。普段お医者さんがしてくれることをおうちお方がするのが不思議だったんでしょうね(*ノωノ)
そして、身長・体重・手形もしましたよ!!カードに記入するおうちの方をじっと覗き込み「大きくなったね!」という言葉に嬉しそうな子どもたち(∩´∀`)∩手形も力強く押してくれ、記念のカードができました(*´▽`*)
次回は12月6日(木)10:30~12:00クリスマス制作をしよう!」です。画用紙やシールなどで、クリスマス制作をしますよ(≧▽≦)たくさんのお申し込みをお待ちしています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

はじき絵の絵を描きました~年中ぐみ~

2018/11/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からいつ起きるかわからない地震に備えて…全園児防災訓練をしました。ジリリリリ…大きなベルがなると、子どもたちが速やかに先生から指示をもらい、避難します!!子どもたちは今まで何度も防災訓練を行ってきたので、園庭に時間かからず避難することができました。いつどこで起きるかわからない地震火災…おうちでも今一度お話をして、意識を高めてみてくださいね!!
さて、今日は年中ぐみの様子をお伝えさせていただきますね!
11月20日(火)はじき絵の絵をクレパスで描きました。「何描こうかな!」「一緒にうさぎさん描こう!」と絵を描く姿がありました。「こうやってはじき絵をするんだよ!」と見本をやってみると…「わー!!きれー!!」「でてきた!!!」興味津々でした。次回個人絵の具を使って、今回描いたクレパス画を絵の具がはじく不思議さを楽しみたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

楽器あそびをしたよ!!~年少~

2018/11/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日は制作展にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちの可愛い作品成長を見ていただけたと思います。また後日に飾らせていただいた作品をお持ち帰りいただきますので、楽しみにしていてくださいね。
今日はお部屋で楽器あそびをしました。マラカスタンバリン、スズの中から好きな楽器を手に取るとさっそく音を鳴らすと「楽しい♪」と子どもたち( *´艸`)その楽器を使ってリズム打ち♪スズがシャンシャンと音が鳴るのを聞くと「なんかサンタさん来たみたい!!」と嬉しそうな呟きが聞こえてきました(*‘∀‘)みんなで「しあわせなら手をたたこう」「カエルのうた」の音楽に合わせて,リズム打ちを楽しむと…「またした~い!!」と言って興味津々でした。
これから楽器あそびを続けていき、子どもたちの興味関心を引き出していきたいと思っています(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

「平成30年度 制作展」②

2018/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

「平成30年度 制作展」①

2018/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、「平成30年度 制作展」<おはなし・おはなし さくひんてん2018>の日でした☆彡
もしかしたら雨が降るかもと予想されていましたが、朝から爽やかな秋晴れとなり、ひんやりと澄んだ空気が気持ちいい気候となり、たくさんの保護者の方々と子どもたちが来てくれました。
 年長組・年中組の第1部からスタート!!
 まず年長組では、光をつかったあそびやアイスの棒を使った構成あそび、版画や土粘土やスライムでの感触あそびや、磁石あそび、ほしぐみマーケットなど、すべてがうまくつながったつき組・ほし組の世界が広がった展示となっていました(*^_^*)
 また、保護者の方々が驚きと感動の気持ちを子どもたちへ声掛けをし、ほめてあげているところを何度も見かけました。その子どもたちの褒められて恥ずかしそうな、嬉しそうな顔を見るとこちらまで嬉しい気持ちになりました☆彡
 年中組では"いろ"をテーマにしたそれぞれのクラスの表現が広がっており、子どもたちの創意工夫が作品に表れていました★
 スノードームやひかりあそび、版画や砂絵で虹を作ったり、楽しみながら制作していたようすが目に浮かびます(^o^)
 昨年の年少の時よりもまたさらに表現力が増した作品が並んでいるのを、保護者の方々も立ち止まって真剣に見ながら、子どもたちの作品に感心している姿をよく見かけられました☆彡
 つづいて、"年少組""きらきらランド・うきうきランド"の第2部が始まり、在園児・未就園児(親子教室)の保護者の方々や元気いっぱいの子どもたちが来てくれました(*^^*)!
 年少組では様々な素材を工夫して使った、色とりどりの作品が展示されていました。
 変身マントやかき氷でのお絵描き、版画やスライムや石鹸ねんど、色んな素材の感触あそびの作品など、子どもたちの興味や意欲を引き出し、それをそのまま表現された作品がお部屋いっぱいに広がっていました(^^)
 1Fのランドの部屋では、未就園児親子教室(きらきらランド・うきうきランド)の子どもたちの作品も華やかに展示されていました(^_^)。まだ入園前の子どもたちですが、日頃の活動で、それぞれが自由に表現したいように制作したのがはっきりとわかる作品ばかりで、たくさんの在園児の保護者の方々も感心して見入っている様子がみられました☆彡。
 新館の2Fでは0歳児(ひよこ組)1歳児(りす組)2歳児(うさぎ組・こあら組)の制作が廊下へ展示されていました★
それぞれ歳児別での表現の仕方がさまざまで、普段の保育のようすがみえる微笑ましい作品ばかりでした(^o^)。
 その他、当園の書き方指導の西田先生がパフォーマンスをしてくれたり、毛筆体験のコーナーをしたり、また、にじのとしょかんからおはなしの佐藤さんがパネルシアターと紙芝居のコーナーをしてくれました!!
 今年も、子どもたちの成長した姿が作品を通じて伝わった多くの保護者さまより、感動のお声もたくさんいただきました!
 今後の活動の中でも、子どもたちが楽しんで自分の気持ちをのびのびと表現できる活動をこれからもできるようにしていきたいと思います。
本日は、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お散歩~ひよこぐみ~

2018/11/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日は待ちに待った制作展。子どもたちが普段の保育の中でつくったり、描いたりした作品をたくさんの方々に見てもらう日。たくさんの想いの詰まった個性豊かな作品が飾られていますので、お越しの際は各お部屋も覗いてくださいね( *´艸`)
今日のブログはひよこぐみさんの様子をお伝えします。
昨日はひよこぐみさんみんなで散歩へ行きました。ベビーカーを出してあげると「あっ!!アンパンマン!!」と言ってベビーカーに乗りたそうな子どもたち。電車を見に行くと…「でんしゃ!でんしゃ!!」と大きな声で叫ぶくらい喜んでいました(*^▽^*)
カンカンカン…がすると「♪カンカン♪」と真似をする姿もあり、電車が通ると「あっ!!」と指さしをしていました(*'▽')
また、歩けるお友だちは保育者と一緒に手をつないで一生懸命歩いていました。♪さんぽ♪♪どんぐりころころ♪を歌いながら歩いていると近所の人たちに「バイバーイ!」と手を振る姿も見られました。天気の良い日はたくさん歩いてを動かしていきたいです( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園