過去ブログはこちら

☆うきうきランド☆

2024/01/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭では『さむい~』と言いながら元気いっぱい走りまわっている子どもたち!ひなたのぬくもりを感じながら砂場でままごとをしたり、冬の季節でもお外あそびを楽しんでいます。
今日はうきうきランドの様子をお伝えします(*^-^*)
年明け初めてのうきうきランド!久しぶりに元気なみんなに会えて嬉しかったです。
みんなの前に登場したのは牛乳パックと割りばしで作った羽子板『ぽ~んぽ~んと遊ぶんだよ』とお話してから、羽子板にシールを貼ったり、マーカーでお絵描きしたり。。。(*‘∀‘)ステキな羽子板ができました!さっそく風船を『ぽ~ん』わぁ~~☆彡むちゅうで遊ぶ子どもたちでした。天井から吊るした風船も登場し、羽子板をフリフリ!笑顔いっぱいの子どもたちでしたヾ(≧▽≦)ノ
粘土あそびではママと一緒に型抜きを楽しんだり、クルクル丸めたり。。。「ハート」「ほし」とできたものを喜ぶ子どもたちでした。少しずつ言葉が増えてきたり、自分の思いの「いやー」「うれしい」を体で表現してくれたり、ひとりひとりの成長が見られ嬉しくなりますね( *´ー`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

♪ひよこ組の様子♪

2024/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組のお友だちは、お絵描きがお気に入りのようです
保育者に「かいて〜‼︎」と持ってきたり、上手にペンを持って自由に描く様子も見られます(*^▽^*)
また、積み木を積むことも上手になってきていて、お友だちの身長よりも高く積んでいることもあります‼︎

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎ組の様子☆

2024/01/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎぐみのご様子をお伝えさせて頂きます!
もうすぐ豆まきということで鬼のお面制作を行いました(^^)
どんな鬼さん作る?という問いかけに、「こわーいおにつくる!」
とイメージを膨らませる子どもたち♡
好きなお顔のパーツを選んで「おめめはここでー、おくちはここ!」と呟きながらボンドでぬりぬりペッタン(´∀`)
色々なお顔のお面が完成しました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあら組の様子☆

2024/01/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も元気いっぱいに登園してくれているこあらぐみのお友だち。
お部屋で鬼のお面づくりのご様子をお伝えさせていただきます(^^)
お顔のパーツを自分で選んで、クレパスで
自分なりのお面にしていく子どもたち♡
ますます豆まきの日が楽しみです(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組 最近の様子

2024/01/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冬休みが終わり、子どもたちから楽しかったお話がたくさん聞こえ、元気に登園する子どもたち!!
 
発表会の取り組みも始まり、年中では「てぶくろ」を題材にした劇をすることに決まりました!そこに登場する「てぶくろ」を冬の折り紙制作で一人ひとり作りました!好きな色を子どもたちが選び、保育者の話を聞いて器用に折り紙を折る姿や、難しそうにするお友達もいましたがお友達に聞いたり、子どもたち同士試行錯誤しなが協力して折っている姿がみられました。折れた後には「手ぶくろの完成!!どっちが右かな?」と自分の手と合わせて見比べる姿がありました!✋
また、手ぶくろにクレパスで可愛く色をつけて、一人ひとりオリジナル手ぶくろを作り上げ、嬉しそうな子どもたちの姿が見られました(^▽^)/


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組 コーナー遊びの様子

2024/01/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年長組のご様子についてお伝えさせて頂きます。
3学期になり、お友だちとの信頼関係もどんどん深まり、会話を楽しむ姿が見られています。
最近のコーナーあそびでは、子どもたち同士でお約束やルールを決めて遊ぶ姿が見られるようになってきました。
勝ち負けのあるあそびでは、点数をつけていき、数字に興味を持つ様子が見られたり、えのぐをしたいお友だちは、自分で絵の具を出して、汚れに気づくと自分たちでお掃除をする姿も…!!
もうすぐ小学生になることを少しずつ理解し、楽しみにしているようです(^▽^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりす組♥

2024/01/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お正月も明け、元気に登園してくれているりす組さん★
りす組のお部屋では元気な笑い声やお話声が聞こえてきます(#^.^#)


お部屋では粘土あそびやパズルなどの指先を使った遊びを楽しんでいます!
粘土が出てくると、ローラーを使って伸ばしたり型抜きをして完成すると「せんせー、できた(^_^)/」と教えてくれます。
ホールや園庭では、お友だちと一緒に走ったり協力して物を運ぶことを楽しんでいます。

㋃当初は不安そうにしていた子ども達ですが今ではそれぞれが思い思いに活動を楽しむ姿が見られるようになってきました☆

4月からはうさぎ組になる子ども達。
進級に向けて様々なことに挑戦していこうと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2024/01/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年初めてのぴよぴよランドでした☆
1カ月ぶりの幼稚園にドキドキした様子のお友だちもいましたが、すぐにいつもの笑顔を見せてくれました(*^-^*)
この日は楽器あそび☆楽器を手に持つと‟これなーに?”と興味津々ヾ(≧▽≦)ノすず『夢をかなえてドラえもん』・マラカス『さんぽ』を音楽に合わせて楽しみました♪
そして『ふうせん』のペープサートを見てからふうせんあそび!!上から吊り下げたふうせんをタッチ!タッチ!ギュウ~っとしたり、ポーンと投げたり・・・みんな‟楽しい”をみつけてあそんでいましたよ(*^-^*)最後はお母さんに抱っこしてもらい風船を「赤はいちごかな~」「オレンジはみかんかな~」とミキサーに入れて『ミックスジュース』を作りました♬  
次は『だるまさんが』の絵本を見てから風船にだるまさんのお顔を親子でシール貼りやサインペンで描いてもらい、それぞれの可愛いだるまさんが完成しました( *´艸`)またお家でもあそんでくださいね♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

うさぎ組の様子(*^-^*)

2024/01/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年がスタートし、元気いっぱいに登園してくる子どもたち♡
大好きな園庭あそびでは、友だちを誘って遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。追いかけっこやおにごっこ、戦いごっこや三輪車でお散歩など好きな遊びに友だちを誘って、楽しい遊びを共有しています(≧∀≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ひよこ組の様子☆

2024/01/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近お部屋で初めて粘土あそびをしたひよこぐみさん
保育者がこねたり形を作ると興味津々で見たり、自分が手に持つ粘土を『これでも作って!』と言うかのように渡したりする姿が見られましたまた、自らもコネコネしてみたり、粘土用のおもちゃを使って長く集中してあそんでいました(*´꒳`*)♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園