過去ブログはこちら

お芋ほりごっこ(ひよこぐみ・りすぐみ)

2016/10/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
澄みきった青空を感じるこの頃、園庭の砂場から何やら楽しい声が!!! (*'ω'*) なんと!ひよこぐみさんりすぐみさんお芋ほりをしていましたよ❕❕(あらかじめ…お芋を仕込んでおきました(≧▽≦))
なんだ!なんだ??何かあるよっ!!・・・と不思議そうに見ていた子どもたち(*^▽^*) 土の中からさつま芋が出てくると…「わー!!」「お芋だー!!」と嬉しそう!!お芋を収穫できた子どもたちです(*´▽`*) 実際においも畑へは行けませんでしたが、”ごっこ”ではありますが体験を通して、お芋は土の中に眠っていること…、つるが長くて葉っぱもあること…を知ることができました!!には昨日に続き…今日も給食に「蒸し芋」になって登場!!いっただきまーす(*^-^*)と…みんなパクパク…食べていましたよ!!そのあとは、園庭で行っていた年長さんのマーチングや、年中さんのパラバルーンを見学させてもらいました(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お芋ほり(*'ω'*)

2016/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は秋晴れの中年少~年長組運動会の予行が園庭で行われていました!!いつも以上に元気いっぱいの子どもたちのが響き渡っていました(*^▽^*) 運動会まであと少し❕❕みんな…力を合わせて頑張っているところです(*´▽`*) 当日まで…楽しみにしていてくださいね!!!
さて今日は、4日(火)に行った「お芋ほり」の様子をお知らせさせていただきますね☆
お天気が心配されていましたが…当日はお天気も味方してくれ、2歳児クラス~年長クラスのお友だちで、アンパンマンバスに乗って泉大津市内のお芋畑に「いってきまーす❕❕」と元気よく出かけていきました(*'ω'*)
特に…2歳児や年少のお友だちはクラスの先生やお友だちでバスに乗れることも楽しみの一つだったようで、朝からワクワク・・・ドキドキ・・・ニッコニコの子どもたちでした(*^-^*)
おいも畑に到着すると、和太鼓講師の深川先生あゆみ会(ボランティア)の方々たちが待っていてくれ、たくさん準備お手伝いをしてくださいました!!「お芋はどこ~??」と長ーくつるが伸びたのをかきわけ…かきわけ…、スコップでやさしく、そーっと…掘っていきました(*'ω'*) あっ!あっ!!お芋が見えてきた~❕❕❕(≧▽≦)と、大はしゃぎの子どもたち。 赤ちゃんみたいに小さいお芋…ふとっちょのお芋…細長ーいお芋…といろんな大きさのお芋をたくさん掘ることができました(*^▽^*)
収穫したさつま芋は…なんとその場で焼いて焼き芋に!!!その間に…先にみんなでおにぎりを食べました☆お外で食べるおにぎりは一段と美味しかったようです(*´▽`*) すると!!!う~ん。。。なんだかいい匂い・・・(^○^) ホッカホカの焼き芋をその後いただきました!!口々に…「おいしい~❕❕❕」と大好評(*^▽^*) 暑い中、お芋を焼いてくださった先生やお手伝いの方々に感謝ですね!ありがとうございました❕❕(うさぎぐみさんは、幼稚園に戻ってから焼き芋をいただきました)
たくさん収穫できたさつまいもたちは・・・なんと!早速本日の給食「さつまいもご飯」となって登場!!!みんなで美味しくいただきましたよ(*‘∀‘)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎うさぎぐみうんどうかい◎

2016/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は台風が心配でしたが、天気も持ち、幼稚園では子どもたちの元気な声が園庭や教室に響きわたりました(*^^*)
そ・し・て…
今日は2歳うさぎ組さんが待ちに待った”うんどうかい”の日!!!
朝から少しドキドキしていた子どもたち…と先生たち( *´艸`)

ホールに保護者の方々が続々と集まって、始まりを待つ表情にも”ドキドキ”と心配にも似た期待の気持ちが見え隠れしていました!

さて、ちょっぴり緊張とおうちの方が近くにいるので目に涙を浮かべる子どもたちもいましたが、全員元気に入場です!

”お遊戯”
子どもたちが各自ポンポンを持って踊る姿は”かわいい”という表現だけでは足りないくらいでしたね(*ノωノ)日々の保育の中で少しづつ無理のないように取り組んできた賜物ですね(*^^*)

”かけっこ”
名前を呼ばれると元気に”はいっ”そして、全速力で大好きなおうちの人の胸に飛び込みました★抱っこされたときのなんとも言えない表情はたまりませんでしたね(*^^*)

”おやこ競技”
りんごが食べたいぶたさん!!しかし、ぶたさんのところに向かうまでにはオオカミさんが…!!!
お友だちとおうちの方が協力してリンゴの木からリンゴを取り、寝ているオオカミさんに見つからないようにそーっとそーっと通り、ぶたさんのお口へ…子どもたちのドキドキ感が伝わってきました!!
先生が変身したオオカミが迫力満点だったのか、おうちの方から離れないお友だちも(*ノωノ)ぶたさんのお口にリンゴを入れたときは、大喜びの子どもたちでした(*^-^*)

演技の合間には”ラーメン体操””どうぶつ体操”もしましたよ♪

そして、メダルお土産のプレゼント!!先生から笑顔で受け取る子どもたち(#^^#)
最後に園長先生から頑張ったお友だちにお話がありました(^^♪
みんなよく頑張ったね♪

そして…今日は幼稚園に富秋中学校の生徒24名が保育実習でお兄ちゃん先生、お姉ちゃん先生となり、各クラスに入ってくれました(*^-^*)
自由遊びの時は”きのこ”の体操もおしえてくれましたよ!少し照れていた子どもたちや中学生の生徒たちも時間が経つにつれ…仲良しに
絵本を読んでもらったり、おままごとを一緒にしたり…とても貴重な体験になりました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2016/10/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
沖縄地方に台風が上陸しましたね!関西地方には明日が最接近だそうです!庭やベランダに出してあるものも今一度確認をしておいたほうがいいですね!幼稚園でも台風対策をしておこうと思います(>_<)

さて、台風の影響もなく雲はありましたが、過ごしやすい1日となった今日、うきうきランドのお友だちが来てくれました(´▽`*)
久しぶりのうきうきランドでしたが、子どもたちはニコニコ笑顔!!
シールを貼るのもお手の物(*^▽^*)
<お魚作り>
いろんな色のふわふわのお花紙の感触を味わいながら、
器用に指先を使いながらクシュクシュと丸めて、ナイロン袋に・・・モールで口を止めると・・・
あら!!!素敵!!!可愛いお魚の出来上がりっっっ( *´艸`)
<きのこ制作>
秋はキノコに絵の具をポタポタポタ・・・半分に折って広げると~
あら!!!不思議!!!様々に色の混ざり合ったキノコの傘の完成(*'ω'*)
この方法はデカルコマニーというんですよ!(^^)!
そのあとは…キノコの柄作り♪トイレットペーパーの芯に折り紙を貼りつけました!糊のお約束、一本指でチョンチョンチョンをしっかり守り、お母さんと楽しく活動したお友だちでした(#^^#)
飾る日を楽しみにしていて下さね!
<自由遊び>
おままごとがしたいというリクエストにお応えして・・・キッチンセット果物をだして遊ぶ時間をとりました!!!子どもたちは好きな果物に一目散・・・食べる真似やお友だちにどうぞとしている姿がみられました!(^^)!
遊んでいると、どこからか声が…「ボクにも食べさせて!お腹がすいたよ~!」とくまさんが現れました(#^^#)
くまさんのお腹が満タンになるまで果物を食べさせてあげ、大喜びの子どもたちでした(*^-^*)その後、ぞうさんもきましたよ♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

犬のハナナちゃんが遊びに来てくれました!

2016/10/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、幼稚園に子どもたちが大好きな「犬のハナナちゃん」が遊びにきてくれました(*^▽^*)今日は、リボンを付けておしゃれもしていました(≧▽≦) 「ハナナちゃん…かわいいなあ!」と口々に話している子どもたち!!今日は、桜井さんからお話が❕❕なんと、ハナナちゃんがもしかすると…赤ちゃんを産むかもしれない!それで今はその準備期間に入るので少しの間…ハナナちゃんには会えないとの事。。少し寂しいですが、とても嬉しいことでもありますね(*'ω'*) お腹にいる期間は、人間の赤ちゃんとは違い…63日だそうです!!
次、ハナナちゃんに会える時は…お母さんになっているのかな?
楽しみに知らせをみんなで待っていましょうね(´▽`*)
そのあとは、全体で運動会の入場行進のおけいこをしたり、各学年に分かれて行いました。どの学年のお友だちもやる気十分っ!!!運動会まであと少し…楽しみですね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お散歩に行ってきたよ(ひよこ組)

2016/09/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
心地よい秋晴れの中、雨で延期に…延期に…先延ばしになっていた園外へ「お散歩」に出かけることが出来ました(*^▽^*) お休みの子が多かったのが残念でした。。。でもまた次回のお散歩まで楽しみにしていてくださいね!!
さあ…お散歩カートにのっていざ、出発!!!「いってきまーす(*^▽^*)と身体で喜びを表現していた子どもたち(*'ω'*)
幼稚園から一歩外に出ると…開放感からテンションも上がり、にっこにこ(≧▽≦) 公園では、自分の足で歩いたりそれぞれが好きな場所で…好きなあそびをみつけて過ごしました❕❕「秋」の季節を肌で感じてくることができました!!幼稚園に帰ってきてからは、もりもり…給食を食べ、ぐっすり眠っていた子どもたちでした☆これからも、園庭や園外に出て…自然に触れたり、たくさんの発見を見つけに出かけたいな…と思います(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

稲かり体験(年長組)

2016/09/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長組のお友だちは「稲かり体験」に行ってきました(*'ω'*)長ズボンをはいて…長靴をはいて…いざ!出発!!!
雨で延期になっていたので、「やった~!」「今日は晴れた!」と行く前から楽しみにしていた子どもたち(*^▽^*)
到着すると…畑の田中さんに”稲”についてお話しをしていただき、なるほど~と初めて知ることなどがたくさんあり、新たな発見もありました!!
そして、一人ずつ…実際に稲刈りの体験をさせていただきました(*´▽`*)かまを使ってザクザク…いい音がっ!!少しずつね(*^^*) 「切れたよ~!!」と満面の笑みを見せてくれました☆その後は…藁で束ねてもらって終了です!!ここから…みんなが食べる白米までには、少し時間とほかの作業がありますが、食べられるのが待ち遠しいですね!!
そのあとは、お待ちかねの…刈りとった畑の景色の良い中、おにぎりをみんなでいただきました(*^▽^*)お外で食べると…より一層おいしく感じました(≧▽≦) ご協力…ありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

おいも畑の草ぬき<年少組>

2016/09/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、年少組は10月に行く”おいもほり”の畑の「草ぬき」にでかけました(*^▽^*)クラスのみんなでアンパンマンバスに乗って行くのも楽しみにしていたので朝からワクワク…(*^-^*)☆ バスの中では先生のお話を聞いたり、絵本を読んでもらったり…楽しくすごしていると…あっという間に到着です!!ところがっ!!!園出発の時点では、雨は降っていなかったのですが現地に着くと…❕❕❕( ノД`)シクシク…
というわけで…、近くの公民館のエントラスホールをお借りして、触れ合いあそびを行いました(*'ω'*)  やる気満々だった子どもたちも、雨で残念でしたが、がっかりしているかと思えばそうでもなく…笑顔の子どもたち(*^-^*)
「な~べ~な~べ~…そ~こぬけ~(*^▽^*)」「手をたたきましょう(^^♪」など・・・お部屋とは違う広~い場所で開放感たっぷり行いました!!
そろそろ…お腹がすいたねえ(≧▽≦) 自分でレジャーシートをひいて、お弁当タイム!!
愛情たっぷり
の…お弁当をみんなでおいしくいただきました(*´▽`*) なんといっても「お弁当」は子どもたちは嬉しいようで、先生やお友だちに「みて~」とちょっぴり…自慢したり(≧▽≦)ゆっくり味わって食べていましたよ☆
昨日は、お忙しい中、朝早くからお弁当を作って持たせて頂きありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

0・1・2歳のお友だち(´・ω・`)

2016/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は夏が戻ってきたような日差しでしたが、今日はうって変わってどんより雲が空を覆っていました!
寒暖の差が激しいので体調管理には気を付けたいですね。

今日は低年齢児のお友だちの様子をお伝えしますね(*'ω'*)
<ひよこ組~0歳児~>
ひよこ組のお友だちは…新聞遊び!!!
新聞の感触や音を感じなから、ビリビリ・・・くしゃくしゃ・・・
ダイナミックに遊べて大満足のお友だちでした(#^^#)
そ・し・て…
様々な色のセロファンを貼った虫メガネを使って遊びました(*^▽^*)
虫メガネを覗き込むと…「わぁぁぁぁ!」いつも見ている景色なのにが違うとまた違ったものに!!!興味津々でいろんなところを覗き込む子どもたちでした(≧▽≦)
<りす組~1歳児~>
りす組のお友だちは…新聞にお絵描き&シール貼り!!!
たくさんの色を使い、器用にシールを貼り・・・みんなニコニコ笑顔で活動することができましたよ!
また自由遊びのときはコーナー遊びで楽しんだお友だち。
形のマグネットを組み合わせて様々な形ができるのを発見!!!子どもたちjなりに考えて遊ぶ姿に成長を感じますね( *´艸`)
<うさぎ組~2歳児~>
うさぎ組さんは…どんぐり制作!!
実際に先生が持ってきてくれたどんぐりをみて釘付けの子どもたち!!!
作りたい気持ちが前へ前への子どもたちでしたよ!!
色紙を手でちぎり、で貼ってどんぐりを作っていきます♪
先生のお話をしっかり聞いて、糊のお約束を守り楽しく活動できました(*^▽^*)
一生懸命に取り組む姿はかわいいですね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園







 

〇食育パネル〇

2016/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月25日(日)に、和泉市民健康まつり実行委員会主催「和泉市民健康まつり」が和泉市シティプラザで行われていました(*'ω'*) 健康チェックや健康相談、健康クイズなど…その他にも、栄養の働き別の「」の食品群に分けた食品つりコーナーがあり楽しいイベントでした!!
また、食育コーナーもあり和泉市の保育園や認定こども園、中学校が自園の食育活動の”食育パネル”を展示しているのですが、その中に当園の食育パネルも展示させていただきました(*^▽^*)
当日はたくさんの地域の方々でにぎわっており、みなさん興味をもって各施設の展示を見ていました★
また次回は1月頃に、こういったイベントが行われるようですので、次回予定が合う方はご参加してみてくださいね(^O^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園