過去ブログはこちら

★うきうきランド★

2017/10/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からシトシト…シトシト…と雨が降っていますね。園庭もたくさんの水たまりができて、興味津々のお友だちも(*''▽'')お空を見上げるお友だちや水たまりに雨が落ちるのを見るお友だち…雨の楽しみ方もたくさんありますね!子どもたちの感性を伸ばせるように言葉がけなどを大切にしていきたいと思います。

さて、今日はうきうきランド合同の日!予定では園外保育でしたが、雨のため園外保育は中止。。。しかし、お部屋で楽しく過ごしましたよ~(*^-^*)
まずはいつものようにお集まり!!お返事をして、カードあそび(*''▽'')そして、『どんぐりころころ』の歌をみんなで歌いました♪
1グループ2グループの合同なので、少し環境が変わると子どもたちはどうかな…と心配していましたが、なんのその!!子どもたちはいつもよりノリノリ…と言っていいほどニコニコ笑顔を見せてくれましたよ♪
<どんぐり制作>
紙粘土どんぐりを使って自由に制作開始(*''▽'')紙粘土の感触を味わい、どんぐりの大きさ形の違いを味わい…秋の自然に触れ楽しみました( *´艸`)紙粘土に枝や葉っぱをくっつけて、まるでケーキみたいにするお友だちも!!!
<どんぐりマラカス>
みんなが大好きな乳飲料の容器を使って…どんぐりマラカス制作(^^♪容器の中に小さめのどんぐりをコロコロコロ…!まだまだいれたくなるお友だちも( *´艸`)
どんぐりを入れたら、シールをペタペタ!素敵などんぐりマラカスが出来上がりました!!出来上がったマラカスを持ち、みんなで合奏!おうちの方には歌を、お友だちには合奏を…!素敵な音楽の時間になりました(^^♪
<おやつタイム>
みんなでおやつをいただきました!ぱりんこを手にしたお友だちからは微笑みがこぼれていましたよ!香ばしいおせんべいの香りがお部屋中にただよい、まるで園外保育に行ったみたいに楽しい雰囲気に( *´艸`)

園外保育は残念でしたが、楽しく1日を過ごすことができました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみさん(*^▽^*)

2017/10/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
連日…雨が降ったりやんだり・・・急激に冷え込み、体調管理が難しくなってきましたね( ˘•ω•˘ ) 特に、年少・年中・年長ぐみさんは、今週末に運動会を控えていることもあり、十分気を付けていきたいですね(*^-^*)  
さて、本日は久しぶりにひよこぐみさん(0歳児)の登場ですっ!!モリモリ食べて…スヤスヤ寝て…毎日元気いっぱいのひよこぐみさん(≧▽≦) そんなひよこ組のお部屋に、年中ぐみのにじ組さんが遊びにきてくれましたよ!!ちょっぴり…ドキドキしたお友だちもいたかな??一緒に朝の歌をうたったり、ご挨拶をしました((((oノ´3`)ノ そのあとは、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに一緒に手をつないでもらって”おふねはぎっちらこ”の触れ合いあそびをしました!! ぼくがっ!!わたしがっ!!!とお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔つきになって、手をつないであげようとするにじぐみさん(*''▽'') o
お兄ちゃん・お姉ちゃんの頑張りが伝わったのか、緊張した様子のひよこ組さんもだんだんと慣れてきたようです( *´艸`)
終わりには、にじ組さんがお歌を披露してくれました!
みんなで拍手をパチパチパチ!!!
「ありがとう、さようなら~!」とタッチしてもらったり、頭をなでてもらい、とっても嬉しそう♪
お兄ちゃん・お姉ちゃんが帰って行ってしまうのが、名残惜しくてテクテク~と、ついていこうとするお友だちも。。。(#^.^#)
「にじぐみさん、ありがとう(*^^*)」
とても楽しい時間を過ごすことができた、ひよこ組さんでした☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/10/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週前半は晴天が続き、後半は秋雨…気温差もあるので季節の移り変わりが肌で感じられますね!!
今週はきらきらランドがスタートしました(*^▽^*)
第Ⅰ期から来てくれているお友だちも新しく仲間入りしてくれたお友だちも一緒ににぎやかなスタートをきることができました!!
朝登園してきて、出席カードにシールを…『あ!!!カレーパンマン!!』そうです!第Ⅱ期になり、出席カードも新しくなりました!
子どもたちはニコニコ顔でシールをペタん!!たくさんシールを貼って行こうね!!
さて、今週は絵の具デー(≧▽≦)
まずは『親子の木』とういう作品をつくりましたよ((((oノ´3`)ノ
茶色に塗った新聞紙をビリビリ・・・とやぶり、画用紙に糊でペタペタ木の幹をつくりました。平面にしたり、立体にしたりそれぞれの木が出来上がりましたよ~(*^-^*)おつぎは、葉っぱです!みんなの可愛い手とおうちの人の手に絵の具をつけて…ぺったんこ!!たくさんの可愛い手形の葉っぱが木につきました!!
ステキな親子の木が出来上がりました!!
そのあとは…絵の具(赤・黄・オレンジ)を使って大きな紙に絵を描きましたね~(#^.^#)
を描く子、バナナを描く子、を塗りたくる子、混ざり合いを楽しむ子…それぞれに絵の具の楽しさを感じてくれていましたよ(*^-^*)ダイナミックに楽しんでいる子どもたちでした!!

そして、自由画もクレパスでしました(*^▽^*)
エスカレーターなどなど子どもたちの思いがたくさん詰まった絵ができあがりました(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

秋の”稲刈り” <年長ぐみ>

2017/10/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
絶好の秋晴れの中稲の穂の連なる広々とした田んぼに元気よく足を踏み入れ、土の感触にふれました!!今年も、和泉市 葛の葉町にある田んぼの田中さんに稲刈りの仕方を教わります(*´▽`*) 両手に軍手をはめ、鎌を片手にひとりひとり…稲を刈り入れました!!稲の穂には、たわわにお米の入ったもみが実り、子どもたちは実際に手に取ってみると・・・「こんなふうになってるんだ…( ゚Д゚)と珍しそうに眺めていましたよ(*^▽^*)
前々日までの雨のため、どろんこになった田んぼの中をバッタやトンボ…たにしやカエルを追いかけながら、秋の生き物の様子を楽しむこともできました!!普段は、なかなかできない体験ができて子どもたちも大満足の様子!! 
毎日食べているお米が、こんなふうに育っていることを知る良い機会となりました(*^^*) また後日、お世話になった田中さんが、脱穀した玄米を園に持ってきていただけるということなので、給食の白米に混ぜてみんなで食べたいと思います!! みんなで楽しみに待ちたいと思いますっ( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園チャイルド

園庭開放!(^^)!

2017/10/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久しぶりに雲が空にかかり、どんよりした天気になりましたね!!なんとか雨も降らず、幼稚園の子どもたちは運動会のおけいこにも力が入り、来週の運動会が楽しみです(*'▽')

さて、今日は園庭開放”絵の具あそび”!!をしました~(≧▽≦)
たくさんの親子の方々にご参加いただき、にぎやかに始まりました!!何度も来てくれるお友だちも初めてのお友だちもみんな元気いっぱい(^^♪
白い大きな紙をだすと…目をキラキラと輝かせるお友だち!絵の具をみせると…さらに子どもたちの目は輝きを増しました( *´艸`)いざ、絵の具あそび!!!!
ローラーやスタンプ、筆を使ってそれぞれ自由に絵を描きます。を塗りたくる子、で絵を描く子、スタンプをポンポン押す子…みんなそれぞれに楽しんでいましたよ(#^.^#)
さらに盛り上がったお友だちは…『手』『足』に塗り塗り…((((oノ´3`)ノそして、ペタペタ…☆
おうちでは中々できない活動を思いっきりすることができました( *´艸`)
次回は10月26日(木)『移動動物園』10:00~11:00です。ご予約いただきましたお友だち!!たくさんの動物たちとの触れ合いを楽しみましょうね(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年中組★

2017/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ここ最近は暑い日が続き、子どもたちも、「あ~つ~い~!きのうは ながそでやったのに、またはんそで~」と肌で気温を感じながら…汗をかいて元気いっぱい遊んでいます。2学期になり、スイミングでは、まだ少しドキドキしている子もいますが、「ぼく、○○グループ!たのしみ!」と嬉しそうに出発しています★2学期からは、ビート板を持って、バタバタをしてみたり、コーチに「もっと手伸ばして~」「あごもつけるよ!」と教えてもらいながら、一生懸命取り組んでいます。「せんせい、みてた?じょうずやろ?」と、得意気なお友達も増えてきました。
また、運動会も近づくにつれ、おけいこが重なるにつれ、自分達で考えてお並びが出来たり、「こっちやで~」「つぎ、こうするねん!」とお互いに教え合ったりする姿が見られるようになりました。また、万国旗作りでは実際の国旗を見本にして色塗りをし、白い所がなくなるまで夢中で塗っていました。「むずかしい~」「みて!きれいにぬれた!」と思い思いに完成させました!
来週はいよいよ、待ちに待った運動会です。子どもたちの体調管理には十分気を付け、元気に楽しく過ごしたいと思います。子どもたちも、保護者の方たちにかっこいい姿をみてもらうんだ!とはりきっています(≧▽≦)当日は、たくさんの温かい声援を宜しくお願い致します!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

待ちに待った‼お芋ほり(≧▽≦)

2017/10/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、お天気も味方してくれ…雲一つない快晴(≧▽≦) 3回目にして年長ぐみのお友だち念願の「おいもほり」に行くことができました!!子どもたちも、きっと「今日こそは晴れて・・・☆」と心の底から願っていたと思います!登園するなり「今日はいいお天気だからお芋ほりに行けるね‼大喜び( *´艸`) バスの中では、サツマイモってどうやってできるのかな?の絵本をみるとみんな興味津々!!!期待も膨らみ…ワクワクした様子で、いざっ!おいも畑へ(≧▽≦)
畑に到着すると・・・お世話になる畑の方へ元気いっぱいご挨拶!まずは、畑の周りを散策(*'▽') 散策では、池でカメをみつけたり、バッタこおろぎ、なんとクリまで見つけることができ…秋の自然を目で肌で感じながら楽しめました((((oノ´3`)ノ 
そして、いよいよ…お芋ほり!!「よぉーーーしっ!!掘るぞぉーーー!!」と気合い十分(*^▽^*) スコップで土を掘って…掘って…すると!!「うわあ~!お芋が見えてきた(≧▽≦)と大興奮!!よいしょよいしょ…ツルを引っ張ってでてきたお芋を見て子どもたちは、大きく育ったお芋に大喜び!!
帰りのバスの中でも、お芋はどうやって食べようか?という話で盛り上がり、「お味噌汁に入れて食べたいっ」、「お芋の天ぷらがいいな☆」「スイートポテト!!」「お芋のシチューも美味しそう!」などと・・・話はつきませんでした。さてさて…何のお料理になったかな?また子どもたちに聞いてみたいと思います!!
園に戻ってきてからのお弁当タイムとなってしまいましたが、愛情たっぷりの”おにぎり”をみんなでおいしくいただきました(*^▽^*) 保護者の方へは、数回にわたり…おにぎり弁当のご協力をいただきましてありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週、園庭に吹くが冷たくなり、一気にがきましたね!!
子どもたちもからに季節が変化していくようすを園庭の草花や風をに受けて感じ取っています(*'▽')
さて、今週はうきうきランドがありました!!
子どもたちは、お部屋に入ってくると…シールをペタ!!自分でやるっという気持ちがすごく伝わってくるほどです!!朝の準備が終えると…お集まり!返事も声を出したり、手をあげたり…みんなの気もちが伝わってきてうれしくなります( *´艸`)
カードあそびでも徐々に声が…!!!これからも子どもたちの『声』を聴けるのを楽しみにしています!!

そして、今週は…『絵の具あそび』
水風船を使った活動なので、まずは…水風船のあそびターイム(^_-)-☆ムニュムニュする感触、振ると中の水がシャカシャカとなる音・・・すべてが珍しいようす!!
あそんだあとは…その風船を使ってのスタンピング!!
色の混ざりあいもきれいで子どもたちは夢中!!おうちの方も夢中!!
ペタペタ・ポンポン…子どもたちの可愛い作品が出来上がりました!
そのあとは、新聞にローラーを使って、絵の具を塗り広げました!まるでペンキ屋さんの子どもたちは真剣にコロコロ(*''▽'')
楽しく活動できました~(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長ぐみ (*''▽'')

2017/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝夕は気温もぐっと下がり…すっかり秋めいてきましたね(*^-^*) 体調管理には、十分気をつけたいなと思います!そんな中、幼稚園では”運動会”予行練習が行われ、園庭から子どもたちのやる気にみなぎった元気いっぱいの声がきこえてきましたよ(≧▽≦) 運動会まで、楽しみにお待ちくださいね!!!
さて今日は、年長ぐみの普段の普段の様子をお伝えさせていただきますね☆
運動会や制作展に向けての毎日の一つ一つの活動に、一生懸命取り組んでいる子どもたち!!「やる時はやる!!」「あそぶ時は遊ぶ!!」の切り替えをしっかり行いながら、無理なく過ごしたいと思います(*'▽') 日々の遊びの活動の中にも、学びがたくさんあり…気づき発見の毎日です!!「これ、どうするん?教えて!!」とお友だちに聞いたり、興味を持ったり、「一緒にしようっ!!」協力し合う姿がみられます☆時には、自分の思い通りにならないとケンカになってしまうこともありますが、お互い納得するといつも通り仲良しに!!お友だちとのがここ最近で、またぎゅっ強まった気がします( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少ぐみ (*''▽'') 

2017/10/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、中秋の名月ですね!!お天気もよいので、今夜はきっとまん丸のきれいながみえるはずです(≧▽≦) お子様と一緒に空を見上げてみて下さいね!!
さて、今日は・・・年少組さんの3部屋にうさぎぐみさんが遊びにやってきました(*''▽'') ちょっぴりドキドキ初めはお互いに緊張している様子の子どもたちでしたが、ご挨拶や自己紹介、リトミックと時間が過ぎていくうちに次第に笑顔もみられ…触れ合いを楽しんでいました!! 職場体験の中学生お姉ちゃん先生も一緒に、ピアノの曲に合わせて「うま」「かめ」「うさぎ」など…動物に変身っ!!!年少組のお友だちは、なんだかいつもよりはりきっている感じがっ( *´艸`) お兄ちゃん・お姉ちゃん意識の表れだったと思います!!気がつけば・・・保育室は和やかな雰囲気の中、笑い声が溢れた楽しい時間となりましたよ(*'▽') 惜しみながらも…うさぎ組さんをみんなで「また来てね~!!」と何度も手を振って見送りました。「楽しかったからまた来てほしいな」「かわいかったな」と次回の触れ合いを、早くも今から楽しみにしている子どもたちでした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園