過去ブログはこちら

施設内「空間除菌」業者清掃がスタートしました☆彡

2020/06/05

  • image
  • image
  • image
  • image
緊急事態宣言が解除され、当園においても休園を解除し、分散登園からスタートしています。保護者の皆様には様々なご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

6月15日(月)より通常保育が始まりますが、新型コロナウイルス感染症の第2波第3波の懸念は依然としてあり、その対策にも万全を期して保育をすすめていきたいと思います。

 日々の清掃・除菌作業は当園職員が各クラスの保育終了後に行なっておりますが、プロの業者に比べると十分ではない点を考え、感染症対策をすすめていくために、清掃専門業者による「施設内供用部清掃」(トイレや廊下、階段、ランチルームなど)、および、「空間除菌」(施設内供用部分・廊下や階段、ホール、ランチルームなど)を行なう専門業者の導入を始めました。

新型コロナウイルス感染症対策だけではなく、ノロウイルスやインフルエンザウイルス、O-157などにも有効な薬剤を使用します。
安全性も証明されているので、お子さまへの影響もありません。
散布後の効果も7日間有効なので、様々な感染の予防にも役立ちます。

今後も保護者の方々に安心してお子さまをお預けしていただける環境づくりをや、園で対応可能な感染症対策を継続してすすめていこうと思います(^o^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

全クラス「非接触型体温計」導入☆彡

2020/06/04

  • image
  • image
  • image
低年齢児クラス(0~2歳児クラス)の保護者さまには、朝の登園時にお子さまの体温を測っていただいております。

新型コロナウイルス感染症の影響により、体温計の消毒にも注意が必要な日々が続いておりましたので、この度、すべてのクラス(0~5歳児クラス)に「非接触式電子体温計」を導入しました(*^_^*)

これにより、朝の登園時の検温時間の短縮や、保護者の方のクラスでの滞在時間の短縮により密集を防ぎ、また、非接触のため感染の予防にも役立つようになります☆彡

➡今後の登園時のお子さまの検温の際にはこちらの「非接触式電子体温計」を使用してください(^_^)

【使い方】
1.まず手指消毒をしてください。
2.お子様のおでこに「5㎝以内」に近づけてトリガーを引いてください。
3.約1秒後に「ピッ!」という音とともに、画面に体温が表示されます。(※発熱時のみ画面が赤色に変わります)

以上です。

簡単な作業で時間短縮や感染予防にもなりますので、次回の登園時の検温からご使用ください(※保護者の方によるお子さまの検温は0~2歳児のみとなっております)。

年少以上のクラスについては、担任・担当により検温を行ないます。(※けんこうかんさつカードに記入する体温はご家庭にて検温して下さい。)

今後も新型コロナウイルス感染症対策については気を緩めることなくできることから確実に取り組んでいきたいと思います(^o^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ(*^▽^*)

2020/06/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
初めてひよこ組全員、元気に登園しました♪
涙が出ることもありますが、少しずつ慣れ始めています(≧▽≦)
今日はお部屋で風船あそびをしました。ふわふわとした動きの風船に興味津々風船をつかまえようとすると…ふわっ~と前へ!待て待て~と追いかけても、また前へ…まるで風船と鬼ごっこのようにして楽しんだり、風船が動かないように両手で押さえていました(*^-^*)
また、こあら組前のテラスで日向ぼっこをしたり、車や電車のおもちゃをレールの上で走らせて遊びました♪「あーー」と真剣に車を走らせたり、じーっと園庭あそびをしているお兄ちゃん・お姉ちゃんたちを眺めたりしました☺
こあら組のお兄ちゃんが一緒に遊んでくれてうれしそうなひよこ組さんでした♡

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

しんぶんしあそびをしたよ!

2020/06/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
長いお休みが続いていましたが、子どもたちからも少しずつ笑顔が見られるようになりました。
お部屋でしんぶんしあそびすると‘’くしゃくしゃ”とまるめてみたり"ビリビリ”と破ってみたりと楽しむ子どもたち。"せんせい見て~!"と集めたしんぶんしを見せてくれるお友だちもいました。触ることに戸惑うお友だちもいましたが触る姿を見せ一緒に触ってみると感触に驚きながらも楽しんで過ごすことができました(*^▽^*)
暑くなってきましたが、お部屋でのあそびもたくさん取り入れていきたいと思います。

※りす組は、アンケートが全員回収できておりますのでお顔はそのまま載せています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみさん(*^▽^*)

2020/06/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 6月になり、梅雨入りも近くなってきましたが、まだまだお天気の日も多く、お外あそびが大好きなうさぎぐみさんは今日も園庭で元気に遊びました!
 お砂あそびは、型に土を入れると、えいっ!とひっくり返し、
3・2・1・・パカッ!!
きれいに形ができるときもあれば、崩れてしまうことも( ゚Д゚)
次はきれいにできるかなぁと楽しくて何度もチャレンジします(≧▽≦)
 園庭の草の中や葉っぱの下をよーく見てみると・・・
「あっ!だんごむしさん!」「ありさんもいたよ!!」と虫探しに夢中な子どもたち!
「むしさんどこにいるのかなぁ」時間を忘れて楽しむ姿が見られました(´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

分散登園がはじまりました!!

2020/06/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日から、”密”を防ぐために分散登園がはじまりました!!久しぶりの登園となった子どもたちもいて、泣き声と笑い声で幼稚園に活気がもどってきました(*^▽^*) 全園児揃うのは、少し先にはなりますが新しいお部屋・先生やお友だちに一日でも早く慣れ親しんでもらいたいなと思っています!!園では、園独自の感染症予防マニュアルに沿ってできる限りの感染予防対策引き続き徹底しておこない、安全に過ごしてもらえるよう日々取り組んでいきます!!トイレや手洗い場の前には、間隔をとれるよう工夫も。子どもたちは、気づいたかな!?
さて、分散登園初日・・・
各お部屋をのぞいてみると!!!
泣き声は、朝の登園時に比べるとほとんどなくわりと静か(*´ω`*) 先生のお話を聞いたり、お友だちの様子をながめたり、遊びをみつけたり…緊張の中にも”(´▽`) ホッ”とする表情もみることができました☆
太陽の光を感じながらポカポカしたり…いろんなものを目で追いかけたり、目と耳からたくさんの刺激をもらっているようでした!!
朝、不安そうにしていたり泣いているときっと一日心配をされているかとは思いますが、子どもたちは限られた時間をそれぞれが楽しいと感じることを模索中です。帰られたら、疲れも出ているかとは思いますのでスキンシップをとりながらお話を聞いてあげてくださいね(*^▽^*)

※しばらくの間は、アンケートがまだ全園児回収できておりませんのでお顔はふせさせていただいております。ご了承ください(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日は金曜日(*^^*)

2020/05/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
もうすぐ『梅雨入り』とは思えないくらい、良いお天気の本日!!
園のお布団もしっかり天日干しをしました( *´艸`)
さて、今日は金曜日という事で、金曜日ならではの園の様子をお伝えさせて頂きます(*‘ω‘ *)

週末という事で、持ち帰りのお荷物がある『金曜日』
低年齢児さんは、いつもお昼寝しているお布団セットをもちかえります♪
幼児さんは、子どもたちが自分たちでせっせと上靴を上靴袋に入れ、さらにスモックと共に大きなおカバンに入れて、お家へ持ち帰ります!(^^)!
(通常保育が始まれば、乾布タオルも持ち帰ります♪)

休日の間にお洗濯をして頂いた物たちは、
月曜日には、おひさまや洗濯ものの良い匂いがする、上靴・スモック・お布団に変身!!
そして、また月曜日から園で使用するというかたちです(*´ω`*)

月曜日からは、分散登園というかたちで通園バスの運行もスタートします!来週、子どもたちにお会いできることを、とても楽しみにしています(*^^*)



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

2歳児の様子☆彡

2020/05/29

  • image
  • image
  • image
  • image
気持ち良い風にポカポカ陽気、お外遊びが楽しい季節になってきました(´艸`*)
今日はベランダに遊びに行き、風を感じながらしゃぼん玉遊びをしました!!
昨日の制作あそびで、ひとりひとりのオリジナルのしゃぼん玉をシール貼りやクレヨンを使って作ったうさぎぐみさん☆
朝のおうたでも「しゃぼんだま」を元気よく歌い、気分はすっかりしゃぼん玉!!
ベランダに着くころには「はやくはやくー!」「〇〇ちゃんもふーってしたいー!」と待ちきれない様子(≧▽≦)
風に吹かれて、ふわふわととんでいくしゃぼん玉を「まって~!」と追いかけたり、「ばいばーい!」と手を振ったりと楽しそうな様子でした(*^-^*)

ひよこ組・りす組の様子♪

2020/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<ひよこ組>
5月に入り気温が上がり、半袖姿がピッタリの季節となりました。
ひよこ組のお友だちは元気いっぱい(≧▽≦)お部屋でベビージムを見つけてにっこり☺手でにぎにぎして音が聞こえてくると大喜び何回も引っ張り楽しんだり、窓からのお日様を感じながら過ごしました☆
<りす組>
りす組のお友だちが揃ってのスタートがなかなか出来ず、残念ではありますがみんなが揃う日を楽しみに待っています(*^▽^*)園庭では、お散歩をしたりお砂場であそんだりお兄ちゃん・お姉ちゃんたちとあそんだりと、気持ちのいい風とお日様を感じながら元気いっぱい過ごしています☆夏に向けてさらに‟たのしい!!”という気持ちを増やしていけるよう、活動していきたいと思います♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組☆彡

2020/05/22

  • image
  • image
  • image
今日は、ポカポカ暖かくとてもいいお天気でした
だからなのか、子ども達も朝から大はしゃぎ
風船であそびたい!」「玉入れしたい!」などのお声がたくさん聞こえてきました(*^-^*)
風船にタッチをしようと頑張って走ります!(^^)!しかし風がつよくタッチをするのに苦戦している姿
また、玉入れではお友達と力を合わせて「せーのーで!」と声をかけあい玉入れを楽しみました(*‘ω‘ *)
みんなで力を合わせるってたのしい

また、お部屋ではお友だちと一緒におもちゃを並べたりなど楽しんでいる様子も見られました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園