過去ブログはこちら

おじぞうさま☆

2017/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
8月26日(土)に園庭のおじぞうさま(いつも子どもたちのことを健康にまた安全に見守ってくださっています)へのお経のおつとめを遍照寺さんにしていただきました(*^-^*)
土曜日保育の子どもたちだけとなりましたが、小さな手をしっかり合わせて、日ごろのあたたかいおじぞうさまの眼差しに感謝のお焼香を一緒に行いました。早朝は、つよい通り雨がわたりましたが、おじぞうさまの前では心地よい秋風が子どもたちの頬をやさしくほめるようになでて流れていました(*^▽^*) 見上げれば…澄んだ秋の空が広がり・・・うしろの園舎の外壁と屋根が塗替えを終えて明るい表情で子どもたちを見つめるようでした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夕方になると秋の虫たちが早々と合奏を始めていますが、日中はまだまだ残暑がきついですね(*'ω'*)暑さに負けないくらいきらきら笑顔のうきうきランドのお友だちが幼稚園に来てくれました!! 今日は1グループと2グループ合同だったのでお部屋中ににぎやかな子どもたちの声が響いていましたよ(^^♪
さて、今日は当園の和太鼓講師をしてくださっている山中先生と一緒に太鼓を体験しました!!大きな太鼓に両手はバチをしっかりと持ち、子どもたちもやる気満々です(*'▽')山中先生にリズムを教えてもらい、おうちの方と一緒に力を合わせて太鼓を叩きます!ドンドン…ドンドン…カッカッ♪胸に響くような、お腹に響くような和太鼓独特の音が子どもたちの興味をそそります( *´艸`) リズムに慣れたところで、みんな大好きな”アンパンマン”の曲に合わせて…音楽が流れてくると子どもたちのテンションも最高潮!!歌を歌って叩いたり、リズムに乗って叩いたり…みんな楽しく太鼓の体験ができました(*'▽')
お片付けもおうちの方のご協力をいただき…あっという間に終わりました!ありがとうございました(^_-)-☆
さて、お次は…水遊び!!!!
色とりどりの水着を着て…キラキラと揺れる水面に誘われるようにプールへゴー!!ちょっぴり大きいプールが苦手なお友だちには小さいプールも用意しました!!ボールやスーパーボール、おもちゃもたくさん浮かべると子どもたちは大喜び(*^^)v 顔に水がかかってもへっちゃらなお友だちもたくさんいて、存分に水遊びを楽しんでいましたよ(*´▽`*) 
最後まで出たくない!!という嬉しい言葉も(*^^)v 今年度最後の水遊びは大盛況でおわりました!!
次回は第1グループ9月6日(金)・第グループ9月14日(木)です!「手作りおもちゃと造形あそび」を予定しています!!楽しみにしておいてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

スマイルキャラバン隊がやってきた!!

2017/08/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏季保育が始まり…一週間。子どもたちも少しずつ園での生活リズムを取り戻していってくれているようです(*´▽`*) 夏季保育中の園庭では・・・今年の夏最後(8月いっぱい)水あそびどろんこあそびをクラスのお友だちや先生と一緒に、思いっきり活動を楽しんでいます!!そろそろ疲れも出てくる頃かと思いますので、ご家庭でもしっかり休息を取ってあげてくださいね(^^) さて、今日はそんな元気いっぱいの子どもたちのもとへ・・・コープ『えほんでスマイルキャラバン隊』がやって来てくれました!!
0~2歳児クラスは、8月生まれのお誕生日会だったので、せっかくなのでお誕生日会に登場していただくことに!!何?何??何が始まるの~??キョトンとしていた子どもたち。キャラバン隊の”よっちゃん”と”やなちゃん”による…楽しい時間の始まりですっ!!お話が始まると・・・まるでお話の中の世界に吸い込まれるように…じーっと聞いていました(*^▽^*) 絵本に自分が知っているものがでてくると、「あーーーっ!!」と指をさしてみたり、「これ〇〇~!!!」と教えてくれたり・・・目を輝かせながら見入っています(≧▽≦) 絵本と紙芝居のあとは、なんとっ!!トマトの王国から”トマトちゃん”があそびに来てくれたのです☆ちょっぴり…疲れ気味だった子どもたちでしたが、またまた目が輝きますっ(^O^) トマトちゃんと一緒に”どうぶつたいそう”をして楽しみました☆なんと!「帰らないで~!!」と泣いてしまう子も(*'▽') びっくりして泣いてしまうかな…?というこちらの心配も良い意味で無駄に終わりました(*^^)v
そのあとの年少ぐみの様子はというと・・・”よっちゃん”と”やなちゃん”に早くも興味津々!!「ぼく…○○ぐみ!」「4歳になったよ!」など…始まる前に会話を楽しんでいる子も!いざ、始まると・・・もう絵本に夢中(≧▽≦) 「おもしろかった~!」「もっと読んで~!」と口々に!!!ここでも、お話のあとトマトちゃんが登場っ(*´▽`*) 「トマトちゃーん!!」と思わずさわりに行ってしまう子も!!ちょっぴり…驚いてしまった子はいたものの、一緒に体操をしたあとは・・・みんなで「ハイ・トマト~☆」記念撮影!!最後は、トマトちゃんとタッチをしてお別れです(*'▽')
最後は、年中ぐみ年長ぐみです!!ドキドキ…ワクワク…(≧▽≦) 合間にでてくる効果音や、一緒に声で参加してみたり・・・絵本の世界にあっという間に引き込まれていった子どもたち!!体が前へ前へ乗り出し…この短時間でみんなの表情はどんどん豊かになっていくのがわかります(*^▽^*) 絵本が始まる時の「ひょうしき」の鳴らし方も教えてもらい…代表のお友だちが代役を!!ちょっぴり恥ずかしながらも、上手に鳴らしてくれましたよ☆最後は、トマトちゃんと一緒に、ジャンケン大会も行い大盛り上がりでした!!
トマトはちょっと苦手…、嫌い…、というお友だちもきっといたと思います!!ですが・・・今日のトマトちゃんとの出会いを機に…少しでも食べてみようかな。と思ってくれたことでしょう(*´з`) スマイルキャラバン隊の”よっちゃん”と”やなちゃん”年齢に応じた楽しいお話の時間!!絵本と塗り絵のお土産までいただきありがとうございました!!これからも、絵本の環境を整え、絵本に親しみたいなと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放 !(^^)!

2017/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まだまだ夏の日差しが眩しい!!!そんな蒸し暑い一日でしたが、園庭開放にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれましたよ(*^▽^*) 子どもたちは、暑くたってへっちゃら!!元気いっぱいの子どもたちの姿に…たくさんパワーをもらいました(≧▽≦)
今日の園庭開放は・・・当園でご指導いただいている講師の先生方の登場ですっ!!
まず最初は、『歌唱指導』大和先生です(^O^) さてさて一体何をするのかな??まず最初は、保護者の方々も一度くらいは耳にしたことがあるだろう…”うみ”の歌をみんなで歌いました!!そのあとは、簡単な振り付けをつけてみると・・・なんだか楽しくなってきたなぁ~!と自然と表情がにこやかに( *´艸`) 気持ちがノッてきたところで、楽器の出番です!!!「すず」「マラカス」「タンバリン」の好きな楽器を選び…音を鳴らして音色を楽しみます(*´▽`*) 小さなお友だちだって、上手に音を出すことができます!みんなどや顔っ( *´艸`) せっかくなのでお父さん・お母さんたちも楽器をもってもらい、子どもたちと一緒に参加してもらうことに(≧▽≦) 子どもたちのテンションもMAXになったところで・・・”うみ”の曲に合わせて合奏です(*´з`)ここからは大和先生ワールドに突入!!音の速さが変わったり、3拍子の曲ですが途中で4拍子のリズムに変わったり・・・大和先生のピアノに合わせながら、気付けばみんな一体となっていました(≧▽≦) 同じ曲でも、アレンジ次第でこんなにも楽しくなるなんて!!子どもたちも保護者の方々も、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました☆
次は『体育指導』山本先生です(^o^) 大きなホールに移動すると…なんだか楽しいものがたくさん並んでいるっ!!興味津々の子どもたちは、ソワソワ…しながらも元気に”ミックスジュース”の曲に合わせて体操です(*^^*) その後は・・・お待ちかねの「サーキットあそび」!!説明が終わると同時に…勢いよく走っていくお友だち!やる気満々ですっ!!!鉄棒マット跳び箱、それからトンネル平均台っ(≧▽≦) 自分のお気に入りを見つけると・・・そこだけ何度も何度も…繰り返しおこなっている子も( *´艸`) マットのお山とトンネルが一番人気!!慣れてくるとスピードも加速していっているようなっ??ここでいったん休憩!!すると・・・またまたサーキットの道に変化が(^O^) 2ラウンドめ突入です!!何回も繰り返すことで、最初はお母さんに手を持ってもらっていたはずが・・一人でできるようになっていたり、お友だちがやっているのをみて自分もできるかな・・と挑戦してみたり、短時間の中にも一人ひとりの成長がありました(*^▽^*) 最後は、山本先生が「みんなぁ~、集まれぇ~!!」とみんなで楽しく手遊びをして、今日の活動はおしまいっ!!!←(あとで話を聞くと…最後はあのだいすけお兄さんを意識したんですけど(≧▽≦)と山本先生(笑))
次回の園庭開放は・・・9月7日(木)10:15~「いちご劇場がやってくる!!」です。25組限定!!残りわずかになっています!参加希望の方は、お早めにお申し込みくださいね(*^^*)0725-41-296まで!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/08/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎日暑い日が続いていますが、朝夕は涼しくなんだか”秋”を感じさせるような風が吹いていますね!!少しづつ季節が流れていっているんですね(*´▽`*)しかし、まだまだ日中は暑いので、水分補給や休息はしっかりお取りくださいね(*^▽^*)
さて、本日約1ヶ月ぶりのきらきらランドがありました!!火曜日と金曜日コースの合同で、夏休み中のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちも一緒に遊びに来てくれました!
なんだか少し見ないうちにこんがり焼けた素肌に大きくなった身体…そして、しっかりお話する姿に成長を感じました。
<感触あそび>
今日は…いつもならお料理で使用するはずの”かたくり粉”の感触あそびを行いました!!!
いつもはお母さんたちしが使わない素材に興味津々のこどもたち(*'ω'*)
かたくり粉をお皿に入れると…さっそく触りだしました( *´艸`)「ふわふわする!」「触っていいの?」「きゅっきゅってなるよ!」などさまざまな反応!!
そこに…水を入れ混ぜると…ドロドロ~のかたくり粉がこねるほどに固くなりお団子に!!!こねる手を止めると…あら不思議!
なんと!!!!元のドロドロに!!!
粘土とも砂とも違う、不思議な感触に子どもたちは釘付けでした(*'ω'*)
<水あそび>
子どもたちの大好きな水あそび!!体操をして…さっそくザッブーーーン!!
色とりどりのボールに、スーパーボール、そして、お馴染みぞうさんジョウロ!!
ワニさん歩きや顔つけを披露してくれるお友だちも(*^▽^*)
水が苦手なお友だちはタライでポイを使ってスーパーボールすくい(*'ω'*)たくさん取れて嬉しそうな顔が光っていました!!
<自由画>
さまざまな色のクレパスで自由に描きました!!なんだか絵も1ヶ月前より力強くなっているような(*^▽^*)
アンパンマンを描いたり、自分の顔を描いたり、すべての色を使ったり…それぞれに楽しんでいた子どもたち!!子どもたちの世界が広がる自由画となりました(*´▽`*)

楽しい1日でしたね!!次回も元気に来てくれるのを待ってま~す(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

夏休みの幼稚園⑤

2017/08/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11日~15日のお盆休みがおわり、少し離れるのが寂しくなってしまう
おともだちもいましたが、元気いっぱいに過ごしています(*'ω'*)
りす組の子ども達はホールで新聞プールをして元気にあそびます!
たくさんの新聞を見て「わぁ~キャ~!!」ととってもニコニコの子どもたち!
お布団にしたり、両手で新聞をすくい「パラパラ~」としたり、個々にあそんでいました(゜∀゜)
ダンボールに穴があいていると「おっ!バァ~」と顔をのぞかせてお友達とニッコリ!
「いっぱい~!ふわふわ~!」とお話する姿も見られました(*´ω`)
いつもは新聞を丸めたりちぎったりですが、たくさんの新聞の中でまた違ったあそびができました!
カシャカシャと鳴る音・ふわふわの感触を楽しみましたよ!
3・4・5歳児のにこにこルームでは夏休みの楽しかった思い出を発表をしました!(^^)!
「おまつりにいっておもちゃ当たった~」
「海に行って砂であそんだよ~」

「プールに行った~」と楽しそうにお話しをします(*^^*)
発表するおともだちの方を向いて真剣に聞く子どもたちの姿も見られました!
22日(火)から夏季保育が始まります
楽しかった夏休みの思い出を先生たちに聞かせてくださいね(^^

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

夏休みの幼稚園④

2017/08/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日の台風の接近により7日(月)はお休みとなりましたが、次の日から子ども達は元気いっぱい登園しています♪♪
ひよこ組さんではつめたーいを触って感触あそび!!!
違う日にはガムテープをお部屋にペタペタ・・・♡♡
粘着面に興味津々であそんでいました(*^-^*)
うさぎ組さんでは輪つなぎ!!
画用紙でを作り、輪にヒモを通します(´・ω・`)
のりも上手に使い楽しみました♪
にこにこルームではどろんこあそびをしました!!
全身どろんこになりスコップや道具を使ってあそぶ姿が見られました(*'ω'*)
11日~15日はお盆休みです。
16日から、また元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています★★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

夏休みの幼稚園③「にこにこルームでは...(*‘ω‘ *)」

2017/08/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
台風5号が接近してきているということもあり、雲行きが怪しい日もありますが、そんなモヤモヤとしたお天気を吹き飛ばすくらい、登園してきた子どもたちは元気いっぱいです(*^▽^*)!
夏休みに入って気付けばもう、2週間がたちました!
毎日しっかり準備運動をして、ケガをしないためのお約束もしっかり聞いて、大好きな水遊びにおおはしゃぎの子どもたち!
水の中でワニさんに変身したり、先生トンネルをくぐったり...
「つめたーーーい!!」「きゃーーーー!!」っと、水遊びなど夏にしかできないあそびを満喫しているようです♪
そして!先日、年少・年中・年長組さんが集まる「にこにこルーム」では、色とりどりの朝顔がたくさん見られましたよ♪
園庭に咲いている朝顔をみつけて、自分たちでも朝顔をつくってみました!
使ったのは、白いコーヒーフィルター絵の具です(*´ω`*)
真っ白なコーヒーフィルターに赤や、ピンク・うすピンク・濃いむらさきに、うすむらさき...さまざまな色の絵の具をしみこませると...
「じわ~~~~っ」っときれいなグラデーションの朝顔のできあがり(*´▽`*)!
「ミックスしてみよ!」「赤い朝顔もキレイ!!」と、次から次へと、いくつも染めていきます♪♪
「あ~ぜんぜん思ってた色とちがう~」「めっちゃきれいになった!」と、自分のイメージどおりに染めようと試行錯誤している姿は、とても真剣でした(*‘ω‘ *)
できあがった朝顔は玄関に飾っていますので、ぜひ見て下さい(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

園庭開放!(^^)!

2017/08/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、園庭開放!!”水あそび”にもってこいの汗ばむ日差しの中…たーくさんの親子の方たちが、遊びに来てくれました(*^▽^*) 夏休みの期間中…なので、お父さんやお兄ちゃんやお姉ちゃんたちも前回に引き続き…たくさんの方々が来てくれました(*´з`)
幼稚園は、ただ今…工事中ということもあり、プールの場所がお引越し!!前にも来てくれたことのあるお友だちは、「あれっ?プールがこんなところにっ(≧▽≦)」と…園舎をキョロキョロ・・・眺めています( *´艸`) 初めて参加のお友だちも、最初はちょっぴりドキドキ…緊張しながらも「何が始まるのかなぁ。。。」と、あそびながら表情が少しずつ和らいできました!!
さて、今日のお楽しみは!!!というと・・・そうっ!!「水あそび」です(*´▽`*) 早く入りたいよぉ~!!の気持ちを少し我慢しながら、体操です(*^▽^*) ”あひるのダンス”の曲で体を動かした後は、大きなプール小さなプールに分かれて、いざ入水っ!!!「冷たぁぁ~いっ!!!」「気持ちいィィ~(≧▽≦)と言わんばかりに…と自然に笑顔が増えてきます!! とにかく暑かったので、体にかかる…ひんやりとした水しぶきも心地よかったようです(*´▽`*) 中には、まるでお風呂に入っているかのように・・・その場所から全く動かない子も!!( *´艸`) 顔に水がかかっちゃっても…へーっちゃら!というお友だちもたくさんいて、思わず…水をかけたくなっちゃいました( *´艸`) ボールやじょうろなどを使ってちゃぷちゃぷバタバタ…それぞれが水あそびを満喫しました☆
その横では・・・”絵の具”感触を味わおう!!ということで、手形あそびもしましたヨ!!しかーし!!!炎天下の中では・・・子どもたちの頭の中には「水・水~!!!」のようでした。。。数人のお友だちは、「なんだか…にゅるにゅる~(≧▽≦)」「みてみて~!!ペったんできたよっ(*^^*)と絵の具の感触を楽しんでいましたよ!!絵の具あそびは、10月の園庭開放でも行う予定ですのでまた楽しみにしておいてくださいね☆
次回の園庭開放は、8月25日(金)『体育の先生とあそぼう』&『歌唱指導の先生とあそぼう』です☆当園に講師に来ていただいている先生たちが、園庭開放にも遊びにきてくれますよ!!申し込みは、随時受け付けています(*^▽^*)参加希望の方は、0725-41-2996まで!!たくさんの方のご参加をお待ちしていますね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

夏休みの幼稚園(*´▽`*)②

2017/08/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から8月が始まりました!
猛暑が続く中、「ミーンミーン」「シャンシャンシャンシャン」というセミの声が園庭にも聞こえてきています(#^.^#)
あれれ?2階のベランダからはセミの声にも負けないくらいの、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきますよ( ゚Д゚)!!
「シャーーーーーー!!!」と冷たいお水がシャワーから吹き出て、ひよこ組(0歳児)のお友だちが気持ちよさそうに、水遊びをしていました!!!
シャワーを上に向けると噴水のようになり、手を伸ばしたり・水しぶきをじーーーっと見たり・・・
大きなバケツにすっぽりと入って、お風呂のようにして楽しんでいる子もいれば、プールに浮かぶおもちゃを追いかける子もいたりと、楽しみ方はみんなそれぞれ
今日も最後までとても楽しんでいましたよ♪
水遊びが大好きなひよこ組さんでした(#^^#)♡
そして次は、ひよこ組のお隣のりす組(1歳児)さん!
今日はお部屋で、小麦粉粘土をしてあそびました(*'ω'*)☆
粉から見せて変化を楽しんだり、水を入れ、固まったものを伸ばしたり・丸めたりし楽しむ感触あそび
固まった小麦粉粘土を、おにぎりを握るようにして「おにぎり~~!」と食べる真似をして、「おいし~(*´ω`*)とニコニコ笑顔で言っていました(*´ω`)
細長くして「ヘビ~~~~~!」かわいいヘビさんを作っている子や、丸めたり・長く伸ばして楽しんでいる子も!
みんな興味津々で、とってもいい表情でした(*´ω`*)
ふわふわの感触が苦手な子も、少しずつ自分のペースで慣れていってくれるといいなと思います♪
先日、年少・年中・年長組のお友だちは、赤くなってきたトマトを収穫しました(#^^#)
真っ赤になったトマトをとって「おいしそう!」と呟いていたこどもたち!
なんと、今日の給食におかずのうちのひとつとして、そのトマトが登場しました!!!
「おいしい!」「まっかやぁ。。。!」と、園庭で大きくなったトマトを見てとても優しい表情をしていました(*´ω`*)
これからまだまだ、大きくなってくると思うので、どんなおかずに変身するのか今からとっても楽しみです♪



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園