過去ブログはこちら

園庭開放!(^^)!

2020/10/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から雨がしとしと一気に気温も下がり肌寒い一日となりましたね。そんな中、今日は未就園児の親子の方々が園庭開放に遊びにきてくれました(´▽`*)
今日の内容は「トイレットペーパーであそぼう(≧▽≦)」ということで、”今日は特別だよ!お家ではやっちゃダメだよ…”と前置きをしてから(笑)スタートです!!!先生が、「それーーーーっ!!」ところころ転がすと、「きゃぁっーーーー!!」と自然と体は動き始めた子どもたち(∩´∀`)∩ 上につるしているペーパーを勢いよく引っ張ったり…「うわあぁ(≧▽≦)」「まだまだある・・・」一生懸命…必死になって引っ張ったり、スルスル動いていくペーパーを目で追ったり、楽しそう!!ビニールプールにペーパーをしきつめ…「おふろみたい!!」「お布団にもなるよ!!」あそびはどんどん発展していきます★
その隣では、感触あそびをしよう!ということで、ペーパーに洗濯のりと水を混ぜ合わせたものをいれてみると・・・あら不思議!!?ぐにゅぐにゅっ、ねっちょり、不思議な感覚に釘付けの子どもたち!!おにぎりやプリンに見立てたり、ひたすらこねこね…ぺたぺた…したり、お家の方と形をつくってあそびました(´▽`*) トイレットペーパーひとつで自由自在にあそびが広がり、楽しいひと時となりました!!
次回の園庭開放は、10月26日(月)「親子で運動あそびです。ホールでたくさんからだを動かしましょう!!残り若干名の枠しかありませんので、参加希望の方はお早めに(´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/10/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近、園庭にある大きな桜の木の葉っぱがちらほら黄色赤色に変わってきました(*´▽`*)風の冷たさ紅葉から季節が変わることを子どもたちと気付き、感じながら過ごしています。
さて、今回はうきうきランドの様子をお伝えさせて頂きます!
今回の活動は”ダンボールあそび”!!まずは大きさの違うダンボールから好きなものをひとり1つ選び、トンネルにしたり、お家にしたり、にしたり、、、ダンボールをぺちゃんこにして魔法のじゅうたんに乗ってお散歩したり☆彡ダンボール1つから様々なあそびに発展しました(≧▽≦)すぐに手に入る身近なダンボール。ぜひお家でもあそんでみて下さいね(^^♪
さて、お次は・・・前回の活動日にクレパスでお絵かきしたり、シールを張ったり、絵の具を塗ったダンボールが登場!!!でもよく見ると・・・あれ?あっちにもこっちにもなにか付いてる・・・!?そうです!!ペーパー芯やヒモや磁石や洗濯ばさみなどの仕掛け付きに進化しているんです( *´艸`)「うんとこしょっ!どっこいしょっ!」とヒモの引っ張り合いっこをする子コロコロ~と繰り返しボンボンをペーパー芯に転がす子動物の磁石でなりきってあそぶ子などなど(*^▽^*)各々が自分の好きな遊びを見つけて落ち着いて遊べました♪
そんなあそびの中で、お友だちと関わりながら遊ぶ姿や、子どもたちからのいろいろなお話があちらこちらで聞こえてくるようになり、ひとり1人の成長をとても感じられるようになりました(*´ω`*)
これからできることが増えてくる時期!いろんな経験を通して子どもたちの”できた”の達成感や自信につなげてもらえたらと思います☆
次回は10月27日(火)『園外さんぽ』になります!!バギーやお散歩カートに乗って自然がいっぱいの富秋中学校さんにどんぐりや松ぼっくりなどの秋を探しに行きましょう!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(#^^#)

2020/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
少しずつ秋を感じられるようになりました。
ひよこ組のお友だちはお歌に興味を持ち始め、保育者と一緒に楽しんでいます!(^^)!
音楽が聞こえてくると、ペープサートに指差しをしたり、体をゆらゆらしながらリズムに乗っています♪
お歌のあと、お返事の時間にお名前を呼ぶと、保育者の真似をして手をあげたりお星さまにタッチをしたりしてお返事を楽しんでいます☆彡
できることが増えてきたひよこ組さん♡様々なお歌や手遊びををしながら朝の集いを楽しめるようにしていきたいと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園外散歩に行きました!<りすぐみ>

2020/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お外遊びや園内のお散歩が大好きなりすぐみさん。
この日は園外へお散歩に行ってきました
お散歩カートにみんな乗ったら、出発進行!!☆彡
幼稚園のお外は、色々なお店や車、自然がいっぱいです♬
発見しては、「くるまだ!」「はっぱ!」と声に出してみたり、指をさして先生たちに教えてくれたりと、大興奮のりすぐみさん(*‘ω‘ *)
時々すれ違うご近所さんには「おはよう!」とご挨拶をしたり、「バイバイ!」と手を振っていました!
今回のお散歩の目的地は王子西公園です♬
お散歩カートに乗りながら公園内をお散歩したり、少しずつカートから降りて葉っぱを拾ったり、遊具で遊んだりとそれぞれが公園で思いきり楽しんでいました(*´з`)!
少しずつ、カートから降りて、危険のないように歩いてお散歩ができるようになっていったらと思います♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のうさぎぐみさん☆

2020/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
10月1日は十五夜でした!うさぎぐみでは、ねん土を使ってお月見団子を作ったり、お月見の絵本を見て過ごしました(*´▽`*)
絵本には最近うさぎぐみで流行りのおばけも出てきます!!
「あっ!おばけ!」「おだんごだー!」と興味津々!!
園庭遊びから帰ってくると、ねん土でお月見団子を作ってみます☆
折り紙で作った三方にクルクルっと丸めたお団子を入れ、お月見セットの完成です!!
小さいのをたくさん入れる子、きれいに丸めたお団子をそっとひとつだけ入れる子☆
個性豊かなかわいいお団子がたくさんできました(≧▽≦)
給食ではお月見ゼリーが出てきて大喜びの子どもたちでした♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は、中秋の名月(*´з`) 給食のデザートのゼリーには、お月さまとうさぎの模様が(≧▽≦) 「かわいい~!」「今日のゼリー、おいしかったぁ~!!」と管理栄養士さんの計らいで子どもたちは、嬉しさ倍増夜には、とーってもきれいな満月が顔をのぞかせていましたが…お子様と一緒にご覧になられましたか?(*^▽^*) 
さて、今日は9月29日・30日のうきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(*'ω'*)
椅子を並べようとすると、「ちょーだいっ!」「ぼくも!!」と言わんばかりに手を伸ばし、自分で椅子を運んでくれストンっと座れる子どもたちの姿も!(´▽`*) 回数を重ねるごとに”椅子に座る”ことも”自分でできる”お気に入りの一つの行動1つ1つの行動の変化や成長をお家の方々と共感しながら一人ひとりとの関りを大切にしながら見守っていきたいと思います!!
さてさて、朝の集いが終わりお茶を飲んでいると・・・ダンボールの壁が登場!!なになに~!?と目がキラキラしている子ども達(≧▽≦)まずはクレパスで自由にお絵描きタイム!!いつもの白い紙では目立たない…なかなか活躍しない白色が!!?今回は大活躍でした~(^^♪
今日の活動の主役は”絵の具”!!ということもあり、の5色の絵の具が登場☆筆やローラーを使って自由にヌリヌリ~コロコロ~♪中には自分の手にぬりぬり…ダンボールにペタッ!!お家の人の手にもペタッ!!初めて絵の具の体験をしたお友だちは不思議そうにそ~っと筆先を触ってみて、「なにこれ(* ゚Д゚)!?!」初めての感触に興味津々な子の姿も( *´艸`)手や足に付いて嫌がるお友だちもいましたが、シールを渡すと「ぺったんする~!!」というワクワクした表情でお家の人と協力しながら貼ってくれていました!!
みんなのおかげで気づけば素敵なダンボールの壁が出来上がりました!!さあ今後、このダンボールが…どんなあそびに発展するか!?は、お楽しみに~(´ω`*)♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆9月のお誕生日会☆(幼児)

2020/09/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だんだん暑さもやわらぎ、最近は涼しくなってきましたね。子どもたちも元気いっぱい園庭で遊ぶ声が聞こえてきます(*^▽^*)
今日は9月生まれのお誕生日会をしました。
きょう、おたんじょうびかいやんなぁ~!」「〇さいになったねん!」とみんなとても嬉しそうな笑顔でお話をしてくれました( *´艸`)
そして、お誕生日会が始まってお友だちにおめでとうと拍手してもらうと少し恥ずかしそうに歩いて入場する姿や、お誕生席に座るとみんなからお歌のプレゼントをしてもらってニコニコ嬉しそうにする姿もありました♪
また、「〇さいになりました」と上手に発表できたお友だちや緊張して言えなかったお友だちも先生と一緒にしてくたり、みんな一生懸命発表してくれました!
発表が終わると次は大きくなったら何になりたいですかという質問に、パティシエ警察官レスキュー隊ケーキ屋さんなど素敵な夢を教えてくれ、最後には担任の先生から絵本を読んでもらったり終始笑顔で楽しいお誕生日会でした(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

9月25日 園庭開放!(^^)!

2020/09/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から風も強くジメジメとした一日でしたね。子どもたちは、「さむい~っ!!」と言いながら風を肌で感じたり「みてみて~」嬉しそうに長靴をお友だち同士見せ合ったり、今週幼稚園の仲間入りした職員室前にいる”ザリガニ”の様子を観察したり、色んなことにアンテナをはりながら…園生活を満喫しているようです(*´з`)
さて、今日は未就園児の親子ならどなたでもご参加いただける…園庭開放の様子をお伝えさせていただきます☆
今回は人数を限定させていただき、コープの絵本でスマイルキャラバンの方たちにお越しいただき、読み聞かせをしてもらいました(*^▽^*) お話がはじまると・・・興味のあるもの、くいつく内容はみんなそれぞれ!!けれど、自分の場所から目線は絵本に向いてなくてもではしっかり聞いてくれていたり、自分が知っているものがでてくると、あっ!!!!それ知ってる!と言わんばかりに絵本にを向けたり・・・お話の世界に心地よさを感じているようでした( *´艸`)
お話のあとは、かわいいトマトちゃんの登場ですっ!!近くでみると・・・大きいトマトちゃんに最初は圧倒され、キョトン…としていた子どもたちでしたが、いっしょにまねっこあそびをしていくうちに、子どもたちの心を奪っていったトマトちゃん(≧▽≦) さわりにいったり、後を追いかけたり、トマトちゃんの動きに思わずニコッと笑顔をみせてくれたり、最後にはちょっぴり仲良しになりましたね☆
トマトちゃんからお土産にぬりえとシールをもらった子どもたちは、満足気に帰っていきました(*´з`) 
※今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、在園児が一同に集まることを控えているので、在園児はありませんでしたが、環境が整えば在園児のもとにも遊びに来ていただきたいなと思っています☆
スマイルキャラバン隊の方々☆本日はお越しいただき、また楽しい時間を…ありがとうございました~!!またのご来園をお待ちしています(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

9月のお誕生日会(*^▽^*)(乳児)

2020/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<ひよこぐみ>
 どんぐりころころの手袋シアターをすると、じーっと見つめどんぐりどじょうをさわって、嬉しそうにしていました!
お誕生日カードをもらうと自分の写真を不思議そうに見つめ、指でさわって喜んでいましたよ(*´ω`*)


<うさぎぐみ>
 9月のお誕生日会では、どうぶつカード合わせをしました。同じ動物の頭と身体のカードが見つかると、「ピッタリ~♡」「あったー♡」と嬉しそうなお友だち!
誕生日のお友だちは緊張しながらも前に立ったり、お祝いのお歌を歌ってもらっていましたよ(´艸`*)


<こあらぐみ>
 皆で「おたんじょうびおめでとう~!!」と伝えると、誕生日のお友だちは少し恥ずかしそうにしていましたが、嬉しそうな笑顔も見られました!また、先生からのプレゼント『おべんとうバス』では、「たまごやきやー!」「みかんちゃんまだやでー!!」と興味津々な様子の子どもたちで、最後には皆でパクッと食べる真似をしたりと楽しいお誕生日会となりました(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年中組★お弁当日

2020/09/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月のお弁当日年中組は横割りで食べました

月に一度のお弁当日で、さらに
他のクラスのお友だちと一緒に食べれるので「お弁当まだ~?」「早く食べた~い!!」と、とっても楽しみにしていた子どもたち!
お弁当を開けてみると「うわぁ~!みて~!!」「このかまぼこ可愛い~♡」「これチーズウインナー!」とお弁当の中身を見せ合いっこしていました!
食べているときにも「お花の形のにんじん食べたで!」と言ったり「これすきなやつやねん!」と嬉しそうなお声がたくさん聞こえていました♪

いつもは一緒に食べないお友だちと食べたり、女の子で集まってピクニック気分で食べたりと、お弁当だけでなく横割りも楽しんでいました!!
これから横割りの活動も増やしていき、他クラスのお友だちとの関わりも増やしていこうと思います☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園