過去ブログはこちら

★こあら組 初めての英語★

2022/09/26

  • image
  • image
  • image
  • image
 初めてのこあら組での英語指導の様子をお伝えさせて
頂きます(*´꒳`*)

お部屋に英語の先生が来てくださり、
英語のお歌や
色探しあそびなど体を使って楽しみました(^o^)

新しい先生に少し緊張する姿も見られ、
じーっとお友達の様子を見つめたり保育者のそばに座り手を叩いてみたり( ・∇・)
緊張しながらも少しずつほぐれる様子や、小さく口を動かす姿など
興味を持って参加する姿がありました(^O^)

また、色探しあそびでは色のカードを見て同じ色があるか
お部屋の玩具を探してみたり...
「あった‼︎あか‼︎」と見つけると大きな声で教えてくれるお友だちもいました(o^^o)

少しずつ英語に興味を持ちながら、一緒に楽しめたらと思います(*^_^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

巡回水族館がやってきた~!!~在園児~

2022/09/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
幼稚園にきてくれた巡回水族館を楽しんだ様子をお伝えさせていただきます(*^-^*)
まずは歳のお友だち!!
なかなか見れないウミガメにくぎ付けの子どもたち!ウミガメの動きに合わせてぱちくりさせているのが可愛かったですよ( *´艸`)
先生が手のひらにのせてくれたヒトデなまこに興味津々でツンツンツン…とツンツンするお友だちもいたり、遠目からその様子を眺めていたり、一人ひとりが自分なりに楽しんでいました!!
お次は歳のお友だち!!
朝の準備の時点から登園してくるお友だちは「水族館くるん?」「何きてるん?」興味津々!!触れ合いの時間になると、待ってましたと言わんばかりに目がきらきら(#^^#)お兄ちゃんお姉ちゃんになると触れ合い方もダイナミックです(*^^)vどんどん触りにいったり、生き物たちに声を掛けたりしていましたよ!サメのつるっとした感触やエビのチクチクとした感触、なまこのヌルっとした感触…いろんな感触を自分の手で味わうことで、様々な生き物が生きていることを知ることのできた貴重な体験となりました(*^-^*)

今回来ていただいた巡回水族館は和歌山県西牟婁郡すさみ町すさみ町立エビとカニの水族館です。またお近くに行く際は是非お立ち寄りくださいね(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

巡回水族館がやってくる~!!~園庭開放~

2022/09/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月21日水曜日、幼稚園に和歌山県西牟婁郡すさみ町にあるすさみ町立エビとカニの水族館から巡回水族館がきてくれました~(≧▽≦)
申込みしてくれた20組の親子が遊びにきてくれましたよ!!
水槽が設置された幼稚園のお部屋にドキドキしながら入っていくと…まずはアオウミガメさんのお出迎え。大きな水槽を気持ちよさそうに泳ぐウミガメにうっとり。「おっきい~」と思わず声を出すくらい感動してまいました!その他にもヒョウモンリクガメクサガメや大きな貝殻などに触れることもできました!!貝殻を耳に当て、「聞こえるね!」「何の音かな?」と親子で話している姿に微笑ましくなりましたよ!!
お隣のお部屋には、ヒトデナマコウニゾウリエビセミエビイセエビアメリカカブトガニイヌザメがふれあい水槽の中に!!
ちょっぴり怖くて触れなくても、水族館のスタッフの方やおうちの方、先生に促され触ってみると…「さわれる!!!!!!」とみるみるニコニコになるお友だちも(*^▽^*)
「かたいね!」「むにむにしてるね!」などの声も聞かれました。
虫が苦手なお友だちがなんとなまこに触れ楽しんでいる姿も見られたんですよ( *´艸`)ふれあい体験のパワーはすごいですね!!

次回は”犬のはななちゃんがあそびに来る!”です。当園に定期的に来ていただいているドッグトレーナーさんと犬のはななちゃん。はななちゃんの技を見れるかも!?命の温かさも感じてみましょう!楽しみにしていてくださいね!!
お申し込みは幼稚園まで!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2022/09/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
台風が通り過ぎ、急に秋らしい気温になりました。
今日は9月開講のぴよぴよランドの様子をお伝えします(*^-^*)
1回目の9月9日は園内探険レッツゴー‼お兄ちゃんやお姉ちゃんのクラスを嬉しそうな顔でのぞいてくれていました☆ママとのふれあい遊びでもニコニコの素敵な笑顔を見せてくれましたよ(*^▽^*)
2回目の9月16日感触あそび‼氷の冷たさを指でツンツン。。。(≧▽≦)洗濯のりの感触やベビーオイルの中で色がはじけたりくっついたりする感触をフリザーバックの上から触って、興味津々な子どもたちでした☆彡
これからいろいろな経験をおうちの方と一緒にぴよぴよランドで楽しみましょうね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2022/09/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は夏休み明け久しぶりのきらきらランドの様子をお伝えいたします。
9月13日
久しぶりの登園の子どもたちはニコニコの笑顔いっぱいで嬉しくなりました!!さてさて…今日は年少さんの朝のつどいの様子を廊下から見学(*^^*)お名前呼びや歌の様子を見て、一緒におじぎする子や一緒に歌う子☆彡年少さんもはりきって大きな歌声を聞かせてくれましたよ♪そのあとは、一緒に園庭であそびました(*´▽`*)砂場では、一緒に穴を掘ったり、『どうぞ~』と年少さんがスコップを貸してくれたり…おねえちゃん、おにいちゃんと少しの時間でしたが一緒に過ごせて嬉しそうでした!!
手洗いを済ませて今度はおはなしのさとうさんが楽しいおはなしを聞かせにやってきてくれました☆大型絵本『おつきさまこんばんは』や『あなのはなし』などステキな絵本に出会え、あなのはなしの大きなパネル原画も登場し、食い入るように見ていた子どもたちです( ゚Д゚)笑
子どもたちの姿に「本物に触れる」ことの大切さを感じました(*´▽`*)

9月20日
この日で第1期最終日!!みんなこの4か月でぐっと大きくなりましたね(*^-^*)最終日は思いっきり遊びた~い!ということでホールで「うんどうあそび」を行いました!
まずはサーキットあそび!鉄棒・跳び箱・一本橋・トンネルなどのたくさんの器具に興味津々の子どもたち。跳び箱をジャンプするときのかっこいい姿といったら…( *´艸`)
一本橋をバランスをとって慎重に進む姿も可愛かったですよ!
お次は玉入れ!!先生が大量にこぼしたボールを拾ってくれる子どもたち。箱に入れようとすると、箱をもった先生が逃げていきます!!追いかけるのに必死な子どもたち!逃げるのに必死な先生!!勝負いかに!!!子どもたちの圧勝でした(*^▽^*)
その後は汽車に乗ってレッツゴー!二組に分かれてフープを汽車に見立てて、親子でコーンを回ります。回りすぎちゃうお友だちもいたりしましたが、みんな頑張りました!!みんなで、親子で協力して遊ぶ楽しさも味わってもらいました!
最後はパラバルーン!!みんなお約束をしっかり聞いて、パラバルーンに挑戦!お友だちは真剣にパラバルーンを握り、技を一つ一つ楽しんでいました!!!ラストはハッピージャムジャムの曲に合わせて演技しました!みんなのパラバルーンも大成功(*^^*)

楽しくて楽しくてあっという間にきらきらランドの時間もおしまいでした。また2期みんなの笑顔はじけるきらきらランドを楽しみにしています(*^-^*)

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

 

☆ひよこ組の感触あそび☆

2022/09/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回の感触あそびはアルミホイル綿で遊びました!!
アルミホイルを振ると“カシャカシャ”鳴ることに気付き、とても嬉しそうな子どもたち(*^^*)
その後はクシャクシャに丸めお皿の中に入れてスプーンですくったり「あむっ」と食べる真似をして楽しみました♪
初めて見る綿に“なにこれ”という表情を浮かべつつも一本指で触ったり両手で掴んだりと各々感触を味わいました。
のりも初めてな子どもたちは恐る恐る手に付け、紙にビーっと伸ばしその上に綿を置き一つの作品が出来ました!!
初めてのものを無理強いせず、自分から進んで触れるような声掛けをし、各々の気持ちに共感したいと思います。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(*^^*)

2022/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中はまだまだ蒸し暑い日が続きますが、年少組では初めてのマーカーあそびを行いました‼
クレパスとはまた違うマーカーの描き心地に少し戸惑い不思議そうにする姿も見られましたが、新しいマーカーにうきうきと心弾ませ、好きな色を選んで思い思いに描いて楽しむ姿見られました(*^^*)
また力強く描いてしまうと紙が破れてしまったり、手にマーカーがついてしまったりなど初めての活動で子どもたち自身がさまざまな驚きや発見を経験しながら楽しんでくれています☆
2学期も子どもたちと季節ならではのあそびや活動を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年中組☆彡 うんどうの日に向けての取り組み!

2022/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
うんどうの日に向けての活動が始まりました(*^-^*)
暑い日が続いていますが水分補給などの休憩を取りながら楽しく活動しています♡
パラバルーンは3クラスでの横割りで活動行っている為たくさんのお友だちとコミュニケーションをとる姿の中に恥ずかしそうにする姿もあります‼
パラバルーンの基礎から練習して今では曲に合わせて少しづつパラバルーンを楽しめるようになりました☆彡

バタバタと波を立てたり『せんたくせんたく』と声を出しながら左右に揺らしたりとみんなで力を合わせて頑張る姿やリーダシップをとる姿が見られるようになりました(*^^*)
膨らんだ時には『わあ‼』と嬉しそうな表情でした(*^▽^*)
うんどうの日が待ち遠しいです

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆こあら組の様子☆

2022/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこあら組の様子をお伝えさせて頂きます!

9月に入りましたが夏休み前と変わらず「せんせい!おはよ〜!」と元気に登園してくれるこあらぐみさん( ´ ▽ ` )
お話も上手になり、夏休みの楽しかった出来事をたくさん話してくれました♡

お部屋では新しいおもちゃが増え、少し環境が変わりました。
お友だちと一つのパズルを完成させたり、お人形のお世話をしたり、協力して積み木を積み上げてお城を作ったりと毎日好きな遊びをとことん楽しむこあらぐみのお友だちです(o^^o)

2学期も子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(*´▽`*)

2022/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
台風の影響で天気が不安定な日が続いていますが、皆様体調には変わりありませんか?
幼稚園では曇り空を吹き飛ばすくらい子どもたちの元気な声が響き渡っていますよ(*^-^*)
9月8日(金)園庭開放についてお伝えさせていただきます。
今回の園庭開放は和太鼓の体験!!さっそく3階ホールにレッツゴー‼ホールに並べられた和太鼓に興味津々の子どもたち。
そこへ和太鼓と篠笛のプロ奏者山中先生が登場!山中先生は当園の年長組の和太鼓指導マーチング指導をしていただいているんですよ( *´艸`)
和太鼓のバチの握り方、叩き方などを教えてもらい、早速ドンドンドン!大きな音にちょっとびっくりしながらも力強くたたく子どもたちも☆
慣れたころにはみんなの知ってる『どんぐりころころ』『おおきなくりの木の下で』のピアノ伴奏に合わせて全員で演奏をしました(*^-^*)おうちの方も口づさみながら、みんなで楽しい和太鼓演奏になりました!!
和太鼓体験が終わるとお次は看護師西植先生のお話です!!
子育てをするお母さんたちが気になる感染症などの対策や対処方法をわかりやすくお話しくれましたよ!!またお母さんたちが今気になること「こんなときはどうするの?」といった疑問に西植先生が応えてくれました(^o^)丿和気あいあいとした素敵な雰囲気の園庭開放となりました(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園