過去ブログはこちら

お話の佐藤さんと信太中学の学生さんがきてくれました!

2017/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も吸い込まれそうな青空が空いっぱいに広がっていましたね!!しかし、どんどん寒さが増してきて、朝夕は冷え込みがきつくなってきました!ももうそこまできていますね(*^-^*)冬には冬の楽しみ方がたくさんあるので、子どもたちにも伝えていきたいと思います!!

さて、今日は昨日のにじの図書館から来ていただいた佐藤さんのお話の様子と今日信太中学の学生さんが来てくれた様子をお伝えさせていただきます(^^♪
<お話の佐藤さん>
3歳4歳5歳のお友だちが佐藤さんのお話を聞きました!!!
どんなお話なのかワクワクしていたお友だち!!各学年ごとにホールに上がりお話を集中してきいていました!!大型紙芝居「おめん」大人気(*^-^*)お面をかぶった動物たちが何なのか当てるのが楽しかったようで「さるやで!!」「ぶた!ぶた!」大興奮でしたよ(≧▽≦)
そして、佐藤さんが机の上に用意したろうそくをともすと…あっという間にお話の世界に吸い込まれていくお友だち。素話「ピーターの口笛」を聞かせてもらいました!
子どもたちはお話の世界入り、夢中できいていました!
その他にも紙芝居「うさぎとかめ」絵本も何冊か読んでいただきました!楽しい時間をありがとうございました。

<信太中学校のお兄ちゃん・お姉ちゃん先生>
今日は信太中学の学生さんが保育実習で幼稚園に来てくれました!
朝からお外遊びでお兄ちゃん先生・お姉ちゃん先生と一緒に遊べることに大喜びのお友だち!!手を握り「こっちきて!遊ぼう!」と積極的でした!外遊びの後は各クラスに分かれて保育活動!!
自由あそびを一緒にしたり、ホールや園庭でおにごっこをしたり…手作り絵本をプレゼントしてくれたりもしました!!子どもたちはお兄ちゃん先生・お姉ちゃん先生と思いっきり遊べたので大満足!!さよならの時には「もっと一緒に遊びたかったな~!」との声も聞かれましたよ(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

移動動物園がやってきた(*´▽`*)パート2

2017/10/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はちょっぴり寒いですがすっきり晴れて気持ちがよかったですね(*^-^*)
こんな気持ちの良い日に幼稚園には移動動物園がきてくれました!!!
前回も来ていただいたアニマルデコさん♪今回もたくさんの動物たちを連れてきてくれましたよ!!
今日は0歳1歳(参観)2歳お友だちと親子教室のお友だち!!
始まる前は…うさぎ、やぎ、ひつじ、あひる、にわとり、ひよこ、モルモット、ヘビ、りくがめ…たくさんの動物たちにワクワクのお友だち(≧▽≦)
アニマルデコさんのお話を聞き、軍手をつけて準備万端
エサのキャベツをもらい、動物たちの元へ…。むしゃむしゃキャベツを食べる動物たちに興味津々!キャベツを手のひらに乗せ優しく動物さんに話しかけている姿は可愛らしかったですよ(*'▽')
ヘビやひよこ、うさぎやカメとの触れ合い写真タイムでは…ちょっぴり「怖い~( ;∀;)」というお友だちや「ふわふわ~可愛い(*^-^*)」「もっと触りたいっっ!!」とノリノリのお友だちもいたりにぎやかな触れ合いタイムになりましたよ!!
最後にはハリスホーク(タカ)フライトショーも!!
園庭の上空を縦横無尽に飛ぶハリスホークはとってもかっこ良かったですよ!!子どもたちもハリスホークの低空飛行に釘付け(*^-^*)「すごーい!!」の声が飛び交っていましたよ!!
今日の移動動物園でも子どもたちのたくさんの笑顔が見ることができました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

絵の具あそび!!

2017/10/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、とっても風が冷たく肌寒く感じた一日でした(>_<) 近畿地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表されましたね!!子どもたちも、冷たい風に「さむーい!!!」と思わず声が('ω') けれども、寒さなんてへっちゃら!!寒さに負けないくらいの元気いっぱいの子どもたちの声が、各お部屋から聞こえてきましたよ(*^▽^*) 年中・年長ぐみは、元気よくスイミングへ出発~!! 運動会は悪天候が続いてしまい…延期になり少しの間お預けになってしまいましたが、子どもたちの気持ちを汲み取りながら、制作展へ向けまたクラス一丸となって取り組んでいこうと思っているところです!!
さて、本日はりすぐみ(1歳児)さんの様子をお伝えしますね★今日は、模造紙をつなぎ合わせた…大きな紙が登場!!「うん?何が始まるんだろう??(゚∀゚))となんだかワクワク(≧▽≦) 初めてみる”ローラー”に興味を持ち、先生の話をいつも以上によーーく聞いていた子どもたち!!実際に、手に取ってころころ…ころころ…「わぁ~!!」自然と笑みがこぼれます(*^▽^*) 「ころころ~」と言いながら、にこにこ笑顔で自由自在にローラーを走らせます!!中には、不思議そうに眺めている子も( *´艸`) 出来上がった線をみて、「わぁ~!いっぱい~!!」とお友だち同士で話している姿もみられました(*´▽`*) ダイナミックに描く子、慎重に描く子とそれぞれでしたが、みんなで絵の具あそびを楽しむことが出来ましたよ!!さてさて…この素敵に色づけされた模造紙は何になるのかな~?? これからも、色々な素材のものを使って、造形あそびを楽しみたいなと思います(*^-^*)
10月31日のハロウィンにちなんで…うさぎぐみさんが”トリック オア トリート”「おかしくれなきゃいたずらするぞ!!と遊びにやってきました(*^▽^*) あらかじめ作っておいた手作りのおかしを「どーぞ(*'▽')」と。ちょこっとだけ触れ合うこともだきましたよ★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/10/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日に続ききれいな晴天となった今日。きらきらランドのお友だちは園外保育にでかけました(^^♪目的地は消防署!!子どもたちはワクワクした顔で幼稚園に登園したきらきらランドのお友だち(*´▽`*)
まずはランドのお部屋で室内あそび!!合同なので火曜日コースと金曜日コースのお友だちと交流を深めた様子♪一緒にブロックやままごとなどを楽しみました(^^♪
さて、待ちに待った園外保育に出発の時間です!子どもたちはあっという間にご用意を済ませ、お外にGO!!
職員室の先生たちに気合いの入ったご挨拶( *´艸`)「行ってきま~す!」と頼もしい大きな声を聞かせてくれました!!
バスに乗り込み、まずは乗車体験!「バスって中はこうなっているんだ~(*'▽')」と興味津々の様子!バスの中では運転手の先生にご挨拶お名前呼び!さすがきらきらランドのお友だち!みんな元気にお返事してくれました~(*^-^*)
さてさて、あっという間に消防署に到着!!消防士さんたちがお出迎えしてくれました(*''▽'')まずはご挨拶をし、さっそく消防車救急車の見学です!救急車の中にも乗せてもらい、貴重な体験をさせてもらいました!!
また、子どもたちにはちびっこ消防士の服を、保護者の方には本物の消防士の服をご用意してくれており、服を着て写真撮影も(*´▽`*)そのあとには消防署見学と消防士さんに質問タイム
おうちの方からさまざなな質問が飛び交いましたよ!例えば…「消防士になるためにはどうすれば…」「消防士さんの服はどういったものがあるのか…」「通報がきたら、どうやって連絡がくるのか…」などなど。消防署の中にはいつでも出動できるように服や靴が置いてあったり、地図がすぐでるパソコンも!!みんなは普段みることのないものに目を輝かせていました( *´艸`)
消防署見学のあとはお隣の公園でおやつタイム!!
みんなでシートに座り、「美味しいね!」とお話しながら食べていました!おやつの後は、公園の遊具で自由あそびすべり台を何度も滑り楽しんだり、バッタを見つけたり…楽しみました(^^♪
あっという間に幼稚園に戻る時間に!!親子で手をつなぎ、横断歩道を渡って幼稚園に歩いて戻ってきました!
幼稚園では園芸の原田さんにリーフレタスの植え方を教えてもらいました!鉢に置いたリーフレタスの苗にふかふかの土を入れ、「おいしくな~れ!」のおまじない(≧▽≦)
親子で植えたリーフレタス、大きくおいしくなるようたっぷりの愛情とたくさんのお水をあげてくださね!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

移動動物園がやってきたよ(*´▽`*)

2017/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、青空が広がり…とってもいいお天気でしたね!!幼稚園には、昨年に引き続き…奈良県御所市から「アニマル・デコ」さんが、かわいい動物たちを引き連れて遊びにやってきてくれました(≧▽≦) 園庭に、動物たちがひょっこり顔を出すと・・・「うわぁぁ~!!」「みてみて、ヤギおる~!!」と大興奮!! クンクン…なんだかちょっぴり匂いがするね(*''▽'') そう!動物さんにも”匂い”があるんだよ~(*^^*) と、自分たちの番はまだかまだかと…首を長くして待ってくれていた子どもたちです!!
前半は園庭開放の親子の方たち!!後半は年少・年中・年長の子どもたちでした!!

<園庭開放>
ウキウキした表情で幼稚園に来てくれた子どもたち!!園庭の動物たちを見て、「早く行きたいっ」の気もちが伝わってきくるほど(*'▽')お話しを聞き、いざ動物たちのところへ…親子で様々な動物にエサのキャベツ「どうぞ~」(≧▽≦)動物たちの食い付きにチョッピリびっくりしていましたが、可愛い動物たちにメロメロのお友だちとおうちの方たちでした(*^-^*)

<年少・年中・年長ぐみ>
各学年に分かれて…軍手をはめていざ園庭へっ!!触れ合うにあたっていくつかお約束を(*''▽'') 一人一カップずつ(キャベツ)…もらって、レッツゴ~!!「食べた!食べた!!」「ヒツジめっちゃ食べてくれる~!!」と、笑顔を見せてくれる子どもたち(≧▽≦) 中には、恐る恐る…手を伸ばす子もましたが、みんなエサやり体験ができましたよ☆ ひよこを抱っこして…お友だちとハイ・チーズ!!「かわいいぃ~(≧▽≦)」と大反響でした!大きなリクガメ(40㎝)も園庭をお散歩!!カメの背中に乗って…まるで”うらしまたろう”でした( *´艸`) 甲羅をさわると思わず・・・「かった~(硬い)」と。。。ヒツジをさわると、「ふわふわ~」「気持ちいい」などなど…そして、ヘビに触れる機会も!!!「こわーい!!」とドキドキしながらも首に巻かれると…嬉しそうな表情に( *´艸`)「ツルツルしてる!!」「冷たいね!!」との感想が!!本当にいい体験になりました(^^♪その他にもうさぎフェレットハリネズミフクロウハヤブサなど…たくさんの動物たちと触れ合いができました!!
そ・し・て・・・「ハリスホーク」という鷹のフライトショーが行われました!!!園庭を自由に飛ぶ鷹は迫力満点!!!頭上を飛び「キャー!!!!」と大興奮の子どもたちでした(^^♪

10月31日(火)は0歳1歳2歳のお友だちと親子教室のお友だちの番です!!たくさんの動物たちと触れ合うのを楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

10月のお誕生日会(*^▽^*)

2017/10/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝から雨がポツポツとふっていましたが、お昼になり、お日様が雲から顔を出し、青空も見えてきましたね(*^-^*)
今日は、昨日の0歳1歳2歳のお誕生日会の様子と今日行われた3歳4歳5歳のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます(*´▽`*)
まずは0歳1歳2歳のお誕生日会から!!!
10月生まれのお友だちはドキドキワクワク(*''▽'')冠を被ったお誕生児さんにお歌のプレゼント!「いもほりのうた」「どんぐりころころ」をみんなで元気に歌いました(^^♪
保育者からペープサートのプレゼントの題名は…「ハロハロハロウィン」(#^.^#)
お歌に合わせてのおばけやかぼちゃのおばけが出てくると…「おばけ~!!おばけ!!」と嬉しそうに言ったり、「かぼちゃ出てきたなぁぁぁ!」とにっこり笑って言ったりして、ペープサートを楽しんで見ていました( *´艸`)冠やお誕生日カードを大切に持っていたお友だちやジーっと見つめていたお誕生児さん♪保護者の皆様やお友だちと楽しい時間を過ごしました!!

お次は3歳4歳5歳のお誕生日の様子を…!!!
みんなで10月の歌「夕焼けこやけ」を歌い、始まったお誕生日会!!
今月の歌のプレゼントはひまわり組さん(*´▽`*)歌は『おもちゃのチャチャチャ』でした!可愛らしく発表してくれたひまわり組さんでした(^^♪
年長組の先生より手遊び・大型絵本のプレゼントがありました。「ギター・タンバリン・ピアノ」の3つの楽器を使って「大型バス」の手遊び( *´艸`)初めて見るギターに「大きいギター!!かっこいい!!」と目をキラキラさせていたお友だち!!
大型絵本では…『おおきなかぶ』を読んでもらいましたよ~(*^-^*)子どもたちから「うんとこしょ!どっこいしょ!」の声援も!!
将来の夢の発表では…『ケーキ屋さん』『ラーメン屋さん』『サッカー選手』『幼稚園の先生』…みんなの素敵な夢を聞かせてくれました~(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/10/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日の台風の影響が各地にでていますね。雨風が強く、みなさまは大丈夫でしたか?幼稚園でも楽しみにしていた運動会29日の日曜日に延期となりました。少し楽しみが延びてしまいましたが、当日は子どもたちも今までの成果を発揮してくれることと思います!!
さて、今日は先週金曜日と今週火曜日の様子をお伝えします( *´艸`)
朝、登園してくると・・・「おはよ----!」と元気いっぱい挨拶をしてくれる子どもたち!自由あそびでも子ども同士で関わりあう姿も見られるようになりました!!
<自由画>
今回はいつもの小さな紙ではなく…大きな画用紙にクレパスで自由に描きました!!「海の中なの!!」「たこ描いた!」「風船にお顔あるの!」など子どもたちの世界がどんどん膨らんでいきました!
<どんぐり制作>
みんなが大好きなどんぐりを使って…作品をつくりました!
細長いダンボールに…ボンドでどんぐりを貼り付けます(*^^)v
子どもたちとお母さんたちは『どのどんぐりにしようか。』と真剣な表情で選んでいました!台紙に乗らないくらいどんぐりをくっつけたり、をたくさんつけたり…気に入ったどんぐりや枝を使い、素敵な作品ができましたよ(^^♪

その他にも…今週末にある園外保育で消防署のあと公園に立ちよった時にどんぐりや葉っぱが拾えるようにを用意しました!袋に可愛くシールデコレーション(*'ω'*)個性が光る袋の完成しました(*^^*)今週末の園外保育が楽しみですね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組の様子!!

2017/10/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
雨の日や曇りの日が多い今週のお空はくら~い空ですが…うさぎぐみの元気いっぱいの笑顔で雨雲さんが飛んでいきそうです。
今日は♪き・き・きのこ♪のキノコ制作”はじき絵”をしました( *´艸`)
紙皿にクレパスで好きな色でぐるぐると大きいを描いていくうさぎぐみさん。張り切り過ぎて紙皿の内側まで描いてしまうほどが入っています(*^^*)
クレパスの次は絵の具はけを持ち塗っていくと…クレパスで描いたところだけ絵の具が弾いて…あれれれれ~!!!っとびっくり仰天( *´艸`)
出来上がると”持って帰る~”というほどとっても可愛いきのこがたくさん出来上がりました!!
一つひとつ出来上がることが増え、新しいことを制作にも取り入れていき、楽しんでいこうと思っています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少くみのお友だち(*^-^*)

2017/10/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
連日の雨・・・。昨日は、晴れ間もあり…今だとばかり各学年運動会のおけいこに励んでいた子どもたち((((oノ´3`)ノ 土曜日は、楽しみにしている運動会!私たちもそうですが、それ以上に子どもたちも「晴れるかなぁ・・・」とつぶやいてしまうくらい気になっているようです(>_<) てるてる坊主をつくって、各部屋に飾っています!!どうか、子どもたちの想い・・・届きますようにっ(≧▽≦) さて本日は、年少ぐみさんの様子をお伝えさせていただきますね!!
<楽器あそび>
楽器をみせると・・・「やったあ~!!」と表情がにこやかになる子どもたち!! すず・タンバリン・カスタネット・マラカスを使ってそれぞれの”音色”を楽しみます(*^-^*) 「すず、かわいい音してる!」「タンバリンは太鼓みたいだね~!」などと音の違いも楽しみます☆”かえるのうた”のピアノの曲に合わせて、「り・ん・ご・ウン」3拍子のリズムにも挑戦!!!先生の代わりに、ちびっこ先生になって「り・ん・ご・ウン♪やで」とお友だちに教えてあげようとする子も( *´艸`) そんな姿が、頼もしくもあり…微笑ましかったです!!ひとりで楽器をならす音と、みんなでならす音の変化にもすかさず気づいて、「みんなですると、大きな音になってすごいなぁぁぁ~!!」と。子どもたち自身、リズムテンポをつかめることができ、楽しそうに楽器あそびに取り組むことができました(*^▽^*)
<りすぐみさん(1歳児)との触れ合い>
園庭でみかけて手を振ることはあっても、お部屋も少し離れている…ということもあって、なかなかゆっくり触れ合うことができないので、一緒にホールにあがってリトミックあそびをすることにっ!!!動物たいそうをしたり、身体をたくさん動かしました(*´▽`*) 「こっちおいで!」と手をつないであげたり、優しく声を掛けてあげる姿もちらほら・・・( *´艸`) りすぐみのお友だちも、最初は緊張している子もいましたが、最後にはみんなニコニコ楽しそうに過ごすことができましたよ。部屋に戻ると・・・「ぼくたちより小さいお友だちかわいかった!!」「動物たいそうたのしかった!!」「一緒にうさぎさんしたよ!!」と口々に(*^▽^*) また機会をみつけて、異年齢児との触れ合いを保育の中にも取り入れていこうと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今週の年中組☆

2017/10/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
運動会を今週末に控え、どの子も、「あとなんかいねたら、うんどうかい?」「ぼくのおかあさんと、おとうさんも、うんどうかいでるねん!」と心待ちにいています(^^♪
お部屋では最近、先日行ったお芋ほりの思い出を発表したり、振り返ったりしながら、お芋ほりの絵を描きました☆自分で堀ったお芋は、どんな色だったかな?どんな形だったかな?と思い出しながら、自分でオリジナルの色を作って楽しく描きました!「ぼくのおいも、こんなにおっきかったで~」「ぜんぶかいてもいい?」と、思いを巡らせながら、一人ひとり個性溢れる作品になりました☆
また、コーナーあそびでは、絵具とシャボン玉を混ぜて、シャボン玉あそびをしました!始めはうまくいかなかった子どもたちも、コツをつかむと、「うわ~いっぱいできた!」「ぜんぶひっついてる!」と大喜びでした(^^)/
今週末は、運動会があり、お天気が心配されますが、子どもたちのパワーで、何とか晴れるように、てるてるぼうずを作ってみんなでおひさまにお願いしたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園