過去ブログはこちら

おいもほり体験をしたよ(*'ω'*)<こあら組>

2019/09/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日差しはまだまだ暑いですが、風は涼しく過ごしやすくなってきましたね(*‘∀‘)今日は園庭にできたさつまいもを収穫していたこあら組(2歳児)の様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*)
5月にさつまいもの苗を植えた…そのおいもたちがぐんぐん大きく育ち、ようやく収穫の時期になりました(≧▽≦) 園庭に出る時には観察を続けていましたが、「土の中にできているの~?」と不思議そうにしながらもドキドキ…楽しみにしていた子どもたち。
大きな葉っぱやツルに驚いた様子でしたが、「うんとこしょ~、どっこいしょ~!!」のかけ声に合わせながら引っ張ったり、スコップでまわりをそーっと掘ったり興味津々(*'▽') 大きく生長したさつまいもが顔を出すと・・・「せんせい~、みて~!!」「いっぱい掘れたよ~!」と嬉しそうに話してくれました☆
収穫したさつまいもは近日中に給食のメニューにでてくるかな?楽しみですね!!!
大きく育つように、肥料や土の手入れ・水やりなど…お世話をしてくださった園芸の原田さん、ありがとうございました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 

9月生まれのお誕生日会(*^▽^*)

2019/09/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は9月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします(*'▽')
<りす組~1歳児~>
りす組では2人のお友達がお誕生日を迎えました!お誕生日会では残念ながら1人お休みでしたが、お友達や保護者の方、先生たちと歌を歌ってお祝いしました(*'ω'*)最後はみんなではらぺこあおむしの絵本に釘付けの子どもたちでした( *´艸`)
<うさぎ組~2歳児~>
お友だちから歌のプレゼントをしてもらうと照れながらもニコニコ笑顔(*^▽^*) うたを歌ったり「おめでとう~!」と楽しい雰囲気で過ごしましたよ!いつも絵本で見ている3匹のこぶたを今回はペープサート!(^^)!時にはオオカミの真似をしたり…子どもたちもなりっきて楽しみました♪
<こあら組~2歳児~>
「今日は誰のお誕生日かな?」と子どもたちに問い掛けると「○○くんのお誕生日!!」という声も(*´▽`*) 先生たちからはこあらぐみののお気に入り”おしくらまんじゅう”の絵本の読み聞かせのプレゼント!「おしくらまんじゅうおされて~」と一緒に口ずさみながら楽しみました(≧▽≦)
<3・4・5歳児>
司会をつとめる年長のお友達も、誕生児のお友だちもわくわくドキドキの気持ちで始まりました(*´Д`)年少さんは初めての体験で緊張してなかなか発表出来ないお友だちもいましたが、先生の力を借りると一緒に発表することが出来ました(^^♪年長さんはサッカー選手・看護師さん・幼稚園の先生・アニメーターになりたいと将来の夢を発表してくれました!素敵な夢を教えてくれてありがとう☆9月の歌のプレゼントはさくら組のお友だちから”犬のおまわりさん”でした!とても可愛く元気な歌声でしたよ(*´Д`)最後は年少の先生のお楽しみ会!ハブラシマンのペープサートに夢中の子ども達。「シュワッ!シュワッ!」と掛け声をしながら楽しみました(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

Coppaさんがやってきた!<未就園児クラス&年中>

2019/09/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は工作&アート教室をされているCoppa先生(コッパ先生)が来てくれました!!コッパ先生と子どもたちの活動の様子をお伝えしますね(*‘∀‘)
<未就園児親子教室>
きらきらランドうきうきランドのお友だちみんなでトイレットペーパーをつかってダイナミックに遊びました(*^▽^*) ころころころ~・・・・!!と転がしてみたり、巻き付けてみたり、プールや雪にしてみたり…お家ではなかなかできない体験に子どもたちだけでなくおうちの方々も自然と笑顔に☆普段は絶対にできないあそびを(笑)親子で存分に楽しみました!!
そしてもう一つのお楽しみは、魔法の水を入れて(洗濯のり&水)・・・色鮮やかな色のお花紙、トイレットペーパーをまぜまぜ…コネコネ…。するとパルプ粘土に変身!感触を存分に楽しみぺたっ!!!「気持ちいーね!!」とくちゃくちゃ感触を味わい、また見た目の変化を楽しんだり、中にはハンバーガーや大きなハンバーグを作ってご馳走してくれるお友達も( *´艸`)最後はおなかを空かせたダンボールさんにトイレットペーパーを食べさせてあげながら…楽しくお片付け(*'ω'*)
きらきらランドのお友達はお部屋に戻り、トイレットペーパーの芯を使って乗り物を作りました!「がたんごとん~」「シュ~!!」と道路を走らせて楽しみました(^^♪ トイレットペーパーを使って様々な体験をした1日になりました☆
<年中ぐみ>
そのあとは、年中ぐみのお部屋での活動( *´艸`) コッパ先生とはじめましてのご挨拶。色々な素材をつかって「コラージュあそび」をしました☆”大切な人”を思い浮かべながら…フェルトや折り紙、布やボタン等で、人をつくりました!!「鼻はどうしよう~。。」「ボンドでくっついた!!」「みてみて~!かわいい?」などと…想像力をふくらませながら完成させました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

はななちゃん&梅ちゃん・花ちゃん触れ合い

2019/09/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝からそよそよ…心地よい風が吹き過ごしやすい一日でしたね☆
今日は、先日の年長ぐみの『犬のはななちゃんとのいのちの活動』の自由参観の様子をお伝えさせていただきます(*^^*) 当園では、セラピー犬のはななちゃんとインストラクターの桜井さんの協力のもと、”いのちの大切さ””言葉を持たない動物の気持ちを知る”気持ちの交流の大切さ”を知る活動を続けています。
いつもふれあいあそびで関わっているはななちゃんに「はなはちゃーん!!」と親しみを持ち喜んでいる子どもたち!!”はじめまして”の花ちゃんに対しては大きさにも圧倒されてか「こわい~」と最初はおそるそる…の子も。優しくなでたり様子を観察したり…次第に慣れ、「かわいい~(≧▽≦)」「ふわふわぁぁ~」と口々に!!聴診器で心臓の音を聴くときは・・・どの子も真剣な表情でしたよ!!「ドンドンいってる!!」「聴こえたよっ!!」と嬉しそうに話し、「もっともっと!!」と興味がぐんと増えました☆今回の触れ合いを通して、動物も同じように生きていることを肌で感じ、よい経験となりました!!保護者の方へも一緒に体験していただいたり、子どもたちの生き生きした様子を見て頂くことができ嬉しく思います。
今回ご協力いただいた桜井さん&梅花女子大学の先生と学生の方々、そして参観にご参会いただいた保護者のみなさまありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

給食おいしいっ(*^▽^*)

2019/09/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の給食は、フルーツもありみんな目はキラキラっ!!「うわぁぁ~」「おいしそう!!!」とあちらこちらから声が( *´艸`) いっただきまーす☆スプーンを持って、それぞれ好きなものに勢いよく手を伸ばし、大きな口でパクっ!!モグモグ…とってもいいお顔(*'▽') スプーンをうまく使いこなしてすくったり、手を使ってスプーンの上におかずをのせたり。”自分ですくえた~!!!” ”みてみて~” 得意気(≧▽≦) お友だちの影響もあって「わたしも!!」「ぼくもみて!」といわんばかりに少しずつ手づかみで食べる姿や時間が減ってきているりすぐみさんです(*^_^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は中秋の名月ですね。残念ながら朝からは!!!お月さまは見えるかな?ちなみに満月は明日だそうです!!親子で月を眺めてみてくださいね( ´∀`) 子どもたちは、ポツポツ…降り続ける雨をじーっと眺めたり、雨の”音”をきいて楽しんでいました☆ 
さて今日は、今週のきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます!!
<氷絵の具 (≧▽≦)>
「それ何~???」「食べれるの~!?」とまずは、見た目にびっくり!!(製氷器に溶いた絵の具を入れストローをさして凍らせただけ(´艸`*) ツンツン…触ってみると、「冷たーいっ!!」と感触を楽しみ、そのあとお絵かきをたのしみました!!くんくん…匂いながら「匂いなーーいっ!!」と。スタンプのようにあそぶ子、塗り広げる子、氷を手にぬりぬり…感触あそびを楽しむ子、とそれぞれが好きな遊びをみつけて楽しみました☆
<洗濯バサミであそぼう!!>
指先を使って、重ねてみたり…つなげてみたり…はさんでみたり…形づくりを楽しんだり…夢中であそんでいました!!洗濯バサミでもあそび方は無限大!!!なるほど~とこちらが子どもたちから発見させてもらうことも(*^^*) あそびを繰り返し、あそびが発展できる環境づくりをしていきたいです。
<洗濯ごっこ>
前回、自分たちでデザインしたハンカチをジャブジャブ・・・洗って、ぎゅ~っとしぼって、ほしました!!ママと一緒(*'▽') なんだか誇らしげな子どもたちでしたよ★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

フィンガーペインティングをしたよ!!(年中)

2019/09/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は風が涼しく秋の訪れを感じますね(*´ω`*)
今回は年中さんの様子をお伝えします!!年中での最後の園庭プールの日に特別にフィンガーペインティングをしました!子どもたちにフィンガーペインティングもすることを伝えると「えー!絵具を手で触っていいの!?」と驚きながらも喜ぶ子どもたち(´艸`*)ピンクの3色を用意していましたが、だんだん色が混ざり「先生!緑ってあったっけ?」「こんな色じゃなかったのに…!」色の変化に気づき、驚いていました(*'▽')絵の具の感触にも「なんかヌルヌルするな…」と苦手そうにしている子どももいましたが、慣れてくると楽しそうにしている様子も見られました(*^-^*)また、おうちでもお話を聞いていただき思い出を一緒に振り返ってほしいなと思います。子どもたちにとって楽しい思い出になっていれば嬉しいです(^^♪

★うきうきランド★

2019/09/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、1歳児親子教室うきうきランド様子をお伝えさせていただきます!!第2グループが開講され、第2グループのお友だちは今日が初登園日となりました(*^▽^*) 
今回は、クレパスをつかって自由に描いてみよう!!ということで・・・真っ白の画用紙にグルグル・トントン・シャッシャッ…!中には「うーたん!」などお話をしてくれるお友達もいました(^^♪ 次はどの色にしようかな??にも目を向けながら…自分で色を選びながら思い思いに描きましたよ!!次はお絵かきした上から絵の具をぬりぬり…!?せっかく描いた素敵な絵が消えちゃう…と、思ったらなんと!!不思議なことに絵が消えない(* ゚Д゚)!なんとも不思議な初めてのお絵かき体験でした(*^^*)
次は、大きな紙にローラーを使ってころころころ~!!ペンキ屋さんに変身っ☆ローラーはローラーでも様々な模様ができ、不思議~!!おもしろーい!!と言わんばかりにコロコロ・・・。気がつけば、手や足にも絵の具が(≧▽≦) なんと、絵の具の上を歩きながら足で絵の具の感触を味わいダイナミックに活動している子もいました!!
初めて出会うものや人に、戸惑いやちょっぴり嫌がってしまう…まだまだそんな時期のうきうきランドの子どもたち!!無理強いはせず、”やってみたい”という気持ちを大切にしながら保育を行っていきます。そして一緒に子どもたちの成長を見守っていければいいなと思っていますのでよろしくお願い致します(∩´∀`)∩

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

寒天あそび(*'▽') <こあらぐみ>

2019/09/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中はぐーんと気温が上がり…9月とは思えないほど、まだまだ暑い日が続きますね!!水分補給をしっかり行い、園庭にでる際は暑さ指数をもとに十分気をつけながら活動できるように引き続き配慮はしていきます。
さて今日は、2歳児未就園児クラスこあらぐみの様子をお伝えします!!!初めての寒天あそび☆触ってみると・・・「冷た~い(≧▽≦)」「ゼリーみたい!!」と寒天に興味津々の子どもたち!!赤や黄色、緑など…カラフルな色にも「かわいいっ( *´艸`)」と色にも目を向けていました!!コップに入れたり、机の上に広げてみたり…それぞれが自分だけの”楽しいっ”をみつけながら遊びました(*^▽^*) 寒天のぷにぷにの感触を楽しみ、また「ジュースつくる!!」「これは、フルーツジュース!!」などと言っては見立てながらごっこ遊びにも発展していきました☆存分に遊んだあとは、お部屋に飾りまるでお店屋さんみたい( *´艸`) お歩きコースのお家の方にも見て頂きとっても嬉しそうな子どもたちでした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組★

2019/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中は、夏と変わらないほど暑くなりますが、夕方は少し涼しく、日が落ちるのも少し早くなってきました。年少組では、夏休みを終えて、少しだけ大きくなった子ども達が、今日も元気いっぱい園での生活を楽しんでいます。2学期がスタートし、同じお部屋で、子どもたちが顔を合わせて一緒に遊ぶのも久しぶりで、「なつやすみ、なにしてた~?」「プールにいってきた!」「うみいったで!」と嬉しそうに思い出のお話を聞かせてくれました。1学期に比べて、自分の体験したことや、経験したこと、思ったことを、言葉で表現する力が随分とついて、夏休みの間に、少し成長した子どもたちの姿に驚きました♪
最近では、880万人の防災訓練に参加して、頭巾の被り方や、地震や、津波の時の避難の仕方や約束事を子ども達とお話したり、園にある小さな田んぼの稲を観察してみたり、秋ならではの虫を探してみたりと、季節の移り変わりを感じながら、身近な自然との触れ合いを楽しんでいます。
2学期からも、子どもたちの呟く言葉により一層耳を傾け、この時期ならではの興味のある遊びをコーナーあそびとして膨らませたり、子どもたちが、ちびっこ先生になってみんなの前に立って発表する機会、好きな遊びや遊びに使う素材を自分で選ぶ機会、充実させていきたいと思います★2学期は、保育参観や、運動会、制作展などの行事もあります。2学期も、日々のご協力を、宜しくお願い致します!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園