過去ブログはこちら

今日の様子(*^▽^*)

2017/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭の満開で、風は少し冷たくかんじるものの…もうすっかり「春」ですね(*^▽^*) 全園児登園から3日たち・・・少しずつではありますが、園での生活に慣れてきてくれているようで各お部屋から泣き声は減ってき…時折笑顔がみれるようにもなっていきました!!泣きたくても…ぐっと涙をこらえて頑張ってくれています!お家に帰ったら、ぎゅっと抱きしめお話しを聞いてあげてくださいね(*´з`) 今日は、園庭をのぞくと・・・うさぎぐみさん(2歳児)が園庭をお散歩していたのでその様子と、先週のりすぐみさん(1歳児)の様子をお伝えさせてもらいますね!!
<うさぎぐみさん>
朝、お家の方と離れる際…泣いてしまっている子もたくさんいて、心配されている保護者の方もいらっしゃるかと思います。でも!!しばらくすると…遊びに目を向け、みんな泣き止みます(*´▽`*)エライですっ!!!(≧▽≦) そして、今日はなんと園庭「春」肌で感じにお散歩へレッツ・ゴー!!お散歩ロープをしっかり手で持ち、職員室の先生たちに「おはようございまーす(*^^*)」と元気いっぱい挨拶をしてくれました!!歩くのも上手っ!!(≧▽≦) 園庭をゆっくり…ぐるりと一周まわりました☆きれいなチューリップパンジーをみつけると!!「きれい~!!」と口々に(*^▽^*) いつも歌っている歌だね…と実際にで見ることができ、より”歌”に親近感を感じてくれたようです(*´▽`*)
<りすぐみさん>
先週の様子にはなるのですが、身近にある”新聞”を使って「新聞あそび」をしました(*^-^*) 泣いていたお友だちも・・・あれっ?なんだろう…?(≧▽≦) なんか楽しそう?とピタッと泣きやんで興味を持って…ビリビリっ!!!とそれぞれが感触を楽しんでいましたよ!!その他にも…先生やお友だちと触れ合いあそびをしました(*'▽') 少しずつお友だちとも意識して遊べる環境空間を意図してつくっていきたいなと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日から全園児登園!!(*´▽`*)

2017/04/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園式を終え…2号・3号認定児、ホームクラスのお友だちは、登園していましたが全園児揃うのは、今日が初めて!!どんな様子で登園してくれるかな?と職員みんなで楽しみに待っていました(*´▽`*)きっと…昨日あたりからドキドキ・・・していたのではないでしょうか?(*´з`) 特に新入園児さんは、保護者の元から離れ…ちょっぴり泣いてしまったり、不安そうにする子どももいましたが、保育室に入ると泣き止んで遊ぶことができました!!泣いてしまっても大丈夫!!色々なことに興味をもってウロウロしちゃっても・・日が経つと変化していくものです!!中には、やっとこの日がきた~!と嬉しそうにニコニコ笑顔で登園する子もいましたよ☆先生のそばにいると…安心するのかくっつきむしさんになって離れない子も!!今しかない子どもたちの様子・気持ちをしっかりくみとって…抱きしめてあげてほしいなと思います!初日は泣かなくても…数日後になって泣いてしまったりする子もいるかもしれませんが、一日でも早く幼稚園に慣れて「幼稚園が大好き!!」と思ってもらえるように、一人ひとり関わっていきたいと思います。 進級児さんも、「なに組?」「先生…〇〇先生やった!!」とちょっぴり緊張しながらも、どこか嬉しそう(≧▽≦)!!   進級できた喜びがひしひしと伝わってきましたよ!新しいお友だち、新しい先生、新しい保育室と…たくさんの素敵な出会いとともに、「がんばるぞ!!」という気持ちでいっぱいだったと思います(*^▽^*)
新しい環境の中、お子さまのことで不安なことも出てくるかとは思いますが、家庭と連携をとりながら大事なお子様を見守り…そして関わっいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します※しばらくの間(今年度のHP内の写真掲載のアンケートを回収できるまでの間)みなさんお顔をかくさせていただいていますのでご了承ください
また明日も元気に登園してくれるのを楽しみにお待ちしていますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

春休み終了・・・

2017/04/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
やっと春の暖かさを感じる頃となりました♪( ´▽`)
あいにく、お天気は雨ですが幼稚園のも咲いてきましたよ♬
さてさて、早いことに春休みも終わりをむかえました★
28年度から29年度へと、年度をまたいでのお休み。。。
28年度最後のおあずかりの日には、年長組さんとの本当の本当に最後の日となりました。
朝には、年少さん・年中さんのお友達が「お兄ちゃんお姉ちゃんあそぼ!!」と年長さんの周りに集まる様子も。。。
もちろん、年長さんをどうしでも大好きなサッカーや、鬼ごっこをしたりととても楽しんでいました!
室内では、いろいろな新聞紙遊びを行いました!
はじめは、新聞紙を体にのせて競争です!
新聞紙が落ちないように「そろ~り、そろ~り」と移動する子もいれば、「落ちる前にごーるしたらいいねん!!」と思いきり急ぎ足でゴールに向かうお友達もいましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
また、新聞紙がその後いろんな形に大変身⭐︎
ひらひらの1枚だったものが、、、
①新聞紙運び競争 ②丸めてボール・玉入れごっこ ③ちぎって、ちぎってシャワーごっこ
たくさんの遊びに大変身!
「次は、これ集めてみよう!」「袋にいれてあそぼうよ!!」とワクワクが止まらず終始盛り上がっていました!
どんどんいろいろな発想が湧き出てくる子どもたちは、遊びを見つける名人ですね♬
そして、29年度に入ってからは。。。
お外に出ては、みんなで春の訪れを感じていました。
幼稚園の桜、園庭にさく菜の花やスズランなど、たくさんのお花たちが、気持ちよさそうに咲います♬
そんなお花や、木を見て「お花にも、みんなと一緒でなまえがあるんだよ!」という先生の言葉を聞いた子どもたちは、
「じゃあ、この花の名前はなんなんだろう?」とハテナが浮かんだようです。。。
ということで、みんなで見たお花や木を写真に撮って、お部屋に帰って図鑑を使って探してみることに!!
「あ!せんせー!これちゃん?これにてるで!」「え、こんな名前だったんだ!」「あ!これいえでもさいてる~」と図鑑を見ている子どもたちのつぶやきは止まりません!
見れば見るほど、知れば知るほどに、たくさんの表情や言葉がでてきます♬
きっと自分でうかんだハテナは、自分で調べてみたり、実際にやってみないとわからないことや、知ることのないことばかりです。
自分でやってみることで、自信にもつながったり「じゃあ、コレはどうなのかな?」ワクワクがうまれたり
日常に「たのしい!」が溢れてきます!
こうしてまた、ひとつふたつみっつと春休みを通しても成長をみせた子どもたちでした(^ ^)
 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

◎入園式◎

2017/04/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
和泉チャイルド幼稚園では、4月1日(土)入園式と、入園のつどいを行いました♪
その時の様子をお伝えさせて頂きます!
9時前から園の門の外にはたくさんの子どもたちと、保護者の方々が...!!
「センセー!」という声も聞こえてきます(*ノωノ)
そして、9時になると受付開始♪
つい前日まで「うさぎ組(2歳児さん)」で過ごしてきた子どもたちも、この日からは「年少組」( ゚Д゚)!
今までとは違う、制服を着ての登園になんだか嬉しそうだったり緊張気味だったりとさまざまでした☆
新入園児のお友達もたくさんいます♪
おうちの方と一緒に部屋の前まで行くと、担任の先生と初対面
「お名前教えてください」という担任の先生からの問いに元気いっぱいの声で「〇〇です!」と自己紹介!
先生に名札を付けてもらったら、さぁ、ホールへ出発です(*'ω'*)
ホールでは保護者の方1名と入園するお子様1名で隣同士で座っていただきました。
今年度の入園式は...
「うわ~ん!!」と泣いているお友達もおらず、おうちの方とともに最後までしっかりお話を聞いていて、落ち着いた様子が見うけられました!!
そのころ、0・1・2歳さんのお部屋では「入園のつどい」が行われようとしていました('ω')
10時半にスタートした「入園のつどい」では0・1・2歳児クラスに弟妹がいる在園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、サプライズで登場しましたよ!
お部屋に入る前の廊下では「まだ?まだ?」と早くプレゼントを渡したくて、待ちきれ様子( *´艸`)
いざ入ってみると…「あれれ?少しきんちょうしてるな~?」と思ったのですが、「入園おめでとう!」の言葉を言い始めると、大きな声で胸を張って想いを伝えることができました(#^.^#)☆
入園式でも、入園のつどいでも在園児のお兄ちゃん・お姉ちゃんからの言葉のプレゼントがあり、新入園児のお友達もビックリでしたね(#^^#)♪
4月10日(月)には、始業式」がまっています☆
平成29年度も新しいお友だちを迎え、ドキドキのスタートをきりました!この1年も子どもたちが元気いっぱいで、ひとりひとりの色も大切にし、日々過ごしてゆけるよう私たちも力を注いでまいりたいと思いますので、今年度もよろしくお願い致します!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

飛行機とばし大会!!

2017/03/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
春休みが始まってもうすぐ1週間がたちます♪
そんな中、毎日元気に過ごしている子どもたちの様子をお伝えさせていただきます('◇')ゞ
お外の気候も良くなってきたこともあり、子どもたちは朝から「お外はやく行こうー!」と元気いっぱい!(^^)!
園庭に咲くスズランイチゴの花「みてみて!かわいいおはな♡」と、とっても喜んでいます☆
そしてお部屋では、「飛行機づくり」をしましたよ♪
ストローと細く切った画用紙でつくることを考えると「ん?折り紙じゃないの??」「どうやってつくるん?」と興味津々!
作ってみると・・・「おもしろい形の飛行機だね(*'▽')と笑顔がチラリ( *´艸`)
午後からは、作った飛行機を使って「飛行機とばし大会!」をホールで行いました♪
「どうやったら遠くまでとぶかな~?」とみんな真剣!!
シューンっと遠くまで飛んだ飛行機をみて「うわぁ~~~~!!!スゴイ!!」と大盛り上がり!
チャンピオンは年長組のお友だちでした(*'ω'*)
「うわ~さすが、年長さんやぁ☆ミ」と憧れのまなざしで見ているお友だちもいましたよ(#^.^#)
年長さんから年中・年少さんまで、みんなで作って、みんなで飛ばして・・・普段とはまたちがった楽しみが詰まった1日でした♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

もうすぐ年中さん…!&春休み突入!

2017/03/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
22日より幼稚園は春休みに入りました(*'ω'*)
今日は春休みに入ってからの園の様子と、28年度のクラスはもう終わってしまったのですが、春休みに入る直前の年少組(29年度の年中組)さんの様子を少し遅れてしまったのですがお伝えさせて頂きます(*^^*)
まずは、新年中である年少組さんの終了式の日までの様子から♪
「はやくねんちゅうさんになりたいな~♪」とワクワクした子もいれば、「おへや、どこになるの?わからへん~」と少しドキドキと、緊張気味の子もいます。そこで年中組さんのにじ組さん、そら組さんの部屋に遊びに行きました!「おじゃまします!」とご挨拶をして、まずは年中組さんの日課活動の様子を見せてもらいました。年中組さんの一生懸命な姿に「すごい!かっこいい!」と夢中になって見ていました。みんなももう少しで年中さん。楽しみですね。
3学期には年長組さんがお部屋に給食を食べに来てくれたり、クラスのお友だちとふれあいあそび(ぱちぱちとんとん、みんなでなべなべそこぬけ、おふねはぎっちらこ、せなか相撲)などをして、いろいろなお友だちとの触れ合いを楽しんでいます。

この一年間で、どの子も本当に大きく逞しく成長されたこと、本当に嬉しく思っています。一年間、子ども達のことをいつも温かく見守って頂き、また、励まして頂き、ありがとうございました!
「やってみたい!」「やってみよう!」そんな気持ちがもっともっと膨らむよう、年中さんへと進級の準備を進めたいと思います!
そして、春休み
2号認定さんの年長組のお友達も数名来てくださっていて、年少組さんや、年中組さんも「フフフ♪」と嬉しそう( *´艸`)
そして、ぽかぽかと暖かくなってきた園庭やホールで身体をいっぱい動かす子どもたち('◇')ゞ
跳び箱や、マット、鉄棒…自分のやりたいものを選んでワクワクの子どもたち!
「よいしょ、よいしょ!」と自分のペースで進んでいきます。
たくさん動いて、モリモリご飯を食べて、春休みも元気いっぱいな子どもたちです!(^^)!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

平成28年度 卒園式 (*´▽`*)

2017/03/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
18日(土)に、平成28年度卒園式を無事終えることができました(*'▽') 少し冷たい風は吹いていましたが、空も青く、園庭に咲いている菜の花ポカポカとした太陽の光を浴び、楽しげにゆらゆらと揺れ…とっても良い卒園式日和になりました(*^▽^*)
集合時間が近づくと・・・ちょっぴり緊張気味の年長組のお友だちとご家族の方と共に幼稚園に登園してきてくれました。玄関の門に立った「卒園式」と書かれた立て看板の横に立ち、写真撮影をなさっているご家族も(*´з`) きっと、「入園式」の時にも同じ場所でこうして写真を撮ったことを思い出され「大きくなったなあ…」と思われていたことでしょうね(*‘ω‘ *) 今日で最後の自分たちの教室…に入室すると、子どもたちと同じくらい緊張していた担任の先生が!大好きな担任の先生をみると安心するのか…緊張は吹っ飛び、一気に笑顔が増える年長組さん!!
そして、卒園式の始まりです・・・。大きな扉から、つきぐみ・ほしぐみの順に大きな拍手とともに入場です。その姿からは「自信」がひしひしと伝わってきました(*^▽^*) みんなで歌う最後の園歌とは、とても元気いっぱいで後ろにいらっしゃった保護者の方々には”声”だけで子どもたちの成長を感じて頂けた一場面となりました!!「卒園証書授与」では、一人ひとりが大きな声で返事をし、保護者の方へ目を合わせて一礼・・・それから胸を張って舞台へと上がっていきました。子どもたちの背中は、ご家族の方々の目にはどう映ったでしょう・・・。証書を受け取り、保護者の元へ向かう子ども達。手渡しする瞬間は、ちょっぴり恥ずかしそう(≧▽≦) 受け取った保護者の方は、涙をためながらも笑顔で迎えてくれました!!私たちには、とても大きく逞しくなったなあ…と考え深い時でもありました(*´ω`*) 在園児のお友だちからも、お世話になったお兄ちゃん・お姉ちゃんに向けて…一生懸命「ありがとう気もちを伝えることができました(*^^)v
立派に巣立っていった年長組さん!!たくさん笑って、泣いて、怒ったり・・・お友だちとケンカして悲しい気持ちになったこともあったと思います!だけど、どんな時もそこには「人」がいたことを忘れないでほしいです。和泉チャイルド幼稚園で学んだこと・大切な仲間のことを忘れず…これからあるたくさんの出逢いを大切にして・・・(*´▽`*) いつでも遊びに来てください!!!職員一同…心よりお待ちしています
至らない点が多くあったかとは思いますが、温かく見守り、ご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎年中組・年長組◎

2017/03/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度ものこりわずかとなりました…((+_+))
今日はもうすぐ年長組になる年中組さんと、4月から小学校に行く年長組さんの本日の様子をお伝えします♪
年中さんでは、お道具箱を整理したり、荷物を持ち帰ったりと進級への準備も進んでいます!
先日年長さんとの「お別れ会」が行われたこともあり、「年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんもう小学校に行くのかー…」「年中さんももう終わっちゃうなぁ」とさみし気な様子をみせていたり、異年齢児さんとの関わりでは「つぎ、年長さんやからな!」とはりきっていたりと、進級への想いはさまざまですね(*^^*)
そして、今日はピアニカをした年中さん!
今までのおさらいをしたり、発表会でした「きらきらぼし」を演奏し、楽しみました♪
園庭では、菜の花を観察し「どっちが高い?」と菜の花と背比べをする子ども達( *´艸`)
遊具やタイヤ跳び、触れ合いあそびも友だちと一緒に身体をのびのびと動かし、とても楽しそうでした☆
お腹がペコペコになってきたお昼頃・・・
なにやらランチルームがにぎやかです((+_+))
「はーーーーい!グループごとに呼んでいくよ!!」という先生の声とともに「からあげーーー!」「ハンバーグもある!」という嬉しそうな年長組さんの声が!!
それもそのはず、今日は年長さんのお給食がバイキングでした('◇')ゞ
「全種類たべるねん!」「野菜もたべとかな!」「先生おいしそうやろ??」と、おかずとカレーライスがのったお盆をお持ってとっても嬉しそうな子どもたち(*^-^*)
調理員さんもお手伝いにいてくださり「たくさん食べれる??」「たべれる!」「もう少し入れる?」「もっと!」と子どもたちも調理員さんとたくさんコミュニケーションをとることができました☆
「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます!」という気持ちをこめて、みんなで「いただきます!」をしました(*'ω'*)
最後にはデザートの「ケーキ」も食べて「ケーキおいしい~♡」と大満足の年長さんでした☆


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

体験入園(*^▽^*) <0・1・2歳児>

2017/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
木々の枝には小さなつぼみが膨らんでいるのを発見しました!はすぐそこ…しかし、今週に入ってから少し寒さが戻ってきましたね!!季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので気を付けてくださいね(*´▽`*)
さて、今日は4月からの入園が決まった0歳・1歳・2歳児のお友だちが来て、体験入園を行いました(*'ω'*)
幼稚園の門をくぐるとちょっぴりドキドキの子どもたちでしたが、お部屋に入っておもちゃを見つけると…ニッコリ笑顔(*^-^*)
手遊びではおうちの方も一緒にやってくれ、和気あいあいと進みました!お名前を呼ぶと…「はい」と手を挙げてくれるお友だちや目をしっかり見てくれるお友だち、ちょっぴり恥ずかしいお友だちさまざまでしたが、みんな元気にきてくれたのが伝わってきましたよ(*^^)v
そして…0歳児1歳児2歳児に分かれてお部屋の見学と在園児との触れ合いを行いました(*'ω'*)
<0歳児>
お部屋に入るなり出迎えてくれた0歳児のお友だちと先生たち!!!「おもちゃのチャチャチャなどの手遊びと絵本をやってくれ、釘付けなお友だち(*´▽`*)…と先生が風船を出してくれると…「わぁぁぁぁぁぁ!」と手に取り、感触や色など触って見て感じていましたよ!
<1歳児>
朝の歌を披露してくれた1歳児のお友だち!体験入園のお友だちもリズムに乗って嬉しそう(*´▽`*)手遊び、絵本とワクワクワク…!そして、先生が用意してくれたのは…「コーナーあそび!」おもちゃが前に出されると一目散に向かっていくお友だち(*´▽`*)ままごとで料理を作ったり、おうちの方にジュースを持って行ったり…ブロックを積み上げたり…思い思いに遊びに夢中になっていました(*^^)v
<2歳児>
ご挨拶をし、朝の歌をうたいました!!!まずは2チームに分かれてリトミック!うさぎうまとんぼに変身(*´▽`*) その後は、2人組になって「お船はぎっちらこ!!」体をゆらゆら…ゆ~らゆら(*´▽`*) お家の方やお友だちと挑戦です!!
体を動かすことの大好きなうさぎ組に交じって、負けないくらい元気な体験入園のお友だち!最後は、「ちゅんちゅんワールド☆」の曲で楽しく踊りました(*´з`)
入園式まであと残すところ2週間ほど…今日遊んだお部屋やホールで4月からは過ごすことになります!この幼稚園でたくさん先生、お友だちと触れ合い…そして、経験をいっぱい積んで大きく成長してくれることだと思います(*´з`)4月から元気に登園してくれるのをお待ちしていますね!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お別れ会

2017/03/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
天気の良かった休日とは打って変わり、今日は久しぶりに雨が降り、曇り空が広がっていますね((+_+))
そんな中、幼稚園では年長さんとのお別れ会を行いました☆
3階のホール前では年長さんが整列しながら待機中・・・
ひよこ組さん~年中組さんのお友だちが歌う「一年生になったら」のお歌と拍手とともに入場です!
みんなのまん中を胸を張って歩いていく年長さん(*^^*)
前に整列してからは、年長さんに「ご卒業おめでとうございます!」の言葉を贈りました!
そこで、なんとなんとスペシャルゲストが!!
犬のハナナちゃん桜井さんもみんなのお別れ会を見に来てくださいましたよ~( *´艸`)
そして、年長組さんはみんなに太鼓を披露☆
「太皷たたきたいっ!!」「わたしもやりたい!」と、うさぎ組のお友だちや年少組のお友だちもワクワクがとまりません(*ノωノ)
その後には、みんなから年長組さんに「ありがとう」の気持ちを歌にのせて贈りました♪
ひよこ組・りす組さんからは「手をたたきましょ!」のパチパチパチを♪うさぎ組さんからは「幸せなら手をたたこう」のパチパチパチを♪年少さんからは「ともだち賛歌」を♪年中さんからは「友達になるために」を!
みんなからの歌を聞いているときの年長さんの表情は、優しい笑顔で、「ひよこ組さんも手叩いてた~!」「うれしいなぁ!」と、とても嬉しそうでした(*^^*)
今週の土曜日に卒園を迎える年長さん。
たくさんのカッコイイ姿を見てきました!
そして、たくさんの笑顔を年少さんや、年中さん、0・1・2歳さんにわけてくれました( *´艸`)
みんなからの精一杯の感謝の気持ちが、年長組のみんなに届いたことと思います(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園