過去ブログはこちら

園庭開放!(^^)!

2018/06/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨の季節ですが、今日は空には青空が(*´▽`*)
穏やかなお天気の中…園庭開放のお友だちがたくさんやってきてくれました!!
今日は幼稚園に”おはなしおんがく会”どんちゃんぐりちゃんがきてくれる日。おはなしおんがく会とは…どんちゃん、ぐりちゃんのお二人がピアノ、そして、楽器を使ってお話をしてくれます。
それを楽しみにしてきてくれた親子のみなさん!!時間になると…みんなでホールに移動!!幼稚園の0歳~2歳のお友だちと一緒に”おはなしおんがく会”を鑑賞しましたよ~(*´▽`*)
みんなの「どんちゃーん!」「ぐりちゃーん!」との声に「はーい!!」と元気いっぱい返事をして登場してくれたどんちゃんぐりちゃん!!まずは…『あたまかたひざポン!』の手遊びでスタートしたおはなしおんがく会。ゾウのパペットを使ったうた遊びも子どもたちに大人気!!そして、たくさんの楽器も紹介してくれました!まずはお馴染みの”タンブリン””トライアングル”。そして、少し珍しい”ウッドブロック””シンバル”などなど…どんな音が鳴るのかを実際に演奏してくれ、見せてくれました(*^-^*)シンバルの大きな音にビックリのお友だちも( *´艸`)
パネルシアター大型紙芝居では、子どもたちやお家の方、先生たちも一緒にうたを歌って進められ、園庭開放のお友だちも0歳~2歳のお友だちもどんちゃんぐりちゃんのおんがくとおはなしの世界に釘付けでした(≧▽≦)
最後には、”愛の挨拶”ということで、クラシックの”愛の歌”をアレンジしたどんちゃんぐりちゃんオリジナルの挨拶の歌で締めくくられました!
どんちゃんとぐりちゃんとバイバイしてからは、園庭開放のお友だちは、お部屋に移動。室内あそびをしました(*^-^*)
ブロックや絵本、おままごとなどなど…。お友だち同士の関わりや保護者同士の関わりを深めてもらえたかと思います!!これからもどんどん園庭開放で、お友だち同士や保護者同士の仲を深めてもらえたらと思いますので、たくさん遊びに来てくださいね(*^▽^*)
そして、園庭開放の最後は絵本でおしまい。しっかり耳を傾けてくれましたよ~(*´▽`*)また、元気に遊びに来てくれるみんなを待ってまーす!!
園庭開放と0歳~2歳のお友だちのおはなしおんがく会が終わってから、3歳~5歳のお友だちのおはなしおんがく会もありました。内容は少し変わって、季節にちなんだお話も( *´艸`)
今日はお話と音楽にあふれた日になりました(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

年中のお友だちと犬のはななちゃん!!

2018/06/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
6月5日(火)6月8日(金)犬のはななちゃんとのふれあいあそびを行いました(*´▽`*)
年少の頃からも犬のはななちゃんとのふれあいをしているので、朝から子ども達も「今日ははななちゃんと遊ぶんやでな!!」と大喜びの様子( *´艸`)
まずは…ドッグトレーナーの桜井さんと犬のはななちゃんに朝のご挨拶と”よろしくお願いします!”のご挨拶!!
久しぶりにはななちゃんにあった子ども達は「はななちゃん、かわいい~(*‘∀‘)」と嬉しそうな様子。
今日ははななちゃんに触るだけでなく、散歩体験も( *´艸`)はななちゃんをリードして歩く難しさや、「ハウス!!」と言葉で指示をしてトンネルを通ってもらう難しさを感じながらも、散歩を終えたときの「できた!!」「楽しい!!」という達成感も味わうことができました(*^▽^*)
はななちゃんにふれるときやおやつをあげるときに少し怖がってしまう子もいましたが、”やってみよう”とする前向きな姿も見られました!!
今回のふれあいでは、はななちゃんの温かさやはななちゃんと一緒に行動し心を通わせる大切さを知る良い体験となりました(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

七夕制作☆ 年少ぐみ(*´▽`*)

2018/06/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、梅雨の中休みで曇り空。とっても過ごしやすい一日でしたね(*´▽`*) 職員室前には色鮮やかなきれいな紫陽花が!!子どもたちは目にすると、「これ、あじさい??」と花びらを数えたり、うっとり眺めている子もいました(*'ω'*) これからも、季節を感じながら過ごせる…環境づくりを心がけたいです!!
さて、今日は年少組さん七夕制作の様子をお伝えさせていただきます!!7月7日は…七夕の日☆でも、たなばた??なに??子どもたちの頭の中には???が飛びかいます!!先生から、絵本を通してお話を聞いたり歌を歌ったり…少し”七夕”を知ったところで、お星さまに子どもたちの想いが届くように自分だけの一番星を作りました!!キラキラのモールふわふわの毛糸「どれにしようかなぁ」と悩みながら…自分の好きなようにボンドを使って貼り、一番星が完成しましたよ(≧▽≦) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/06/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランド初めての合同保育!!
子どもたちは椅子がならべられると…自ら座りにいくほど( *´艸`)中にはちょっぴり恥ずかしくってお母さんのお膝のお椅子に…でも、しっかり顔は先生をみてくれていましたよ!!
まずは、みんなで『ひまわりの苗植え』。幼稚園の植物の管理をしてくださっている園芸の原田さんに植え方と育て方教えてもらい、ひまわりの苗を植えました。苗を置いたプランターにふかふかの土をスプーンでそーっとそーっと入れていく子どもたち。ふかふかの土のお布団をかぶったひまわりの苗をこれからおうちで大切に育ててくださいね~( *´艸`)また、お花が咲いたら是非教えてください☆
お次は…『体育の先生とあそぼう!』っということで、ホールに移動し、当園の体育講師山本先生と一緒にサーキットあそびをおこないました!!まずは体を柔らかくするために”ミックスジュース”の体操!!子どもたちだけでなく、おうちの方も一緒に楽しんでくれていました(*^▽^*)体がほぐれたところで、お楽しみのサーキット(≧▽≦)マットのお山を越えたり、鉄棒にぶら下がったり、を上ったり!!全身で楽しんでいくお友だち!!ジャンプではダイナミックなジャンプを見せてくれました(*^▽^*)
遊んでいくうちに、汗びっしょりに!!それでもお友だちは、何度も何度もサーキットを楽しんでくれました(*´▽`*)
さて、今日はまだまだ楽しいことがありましたよ!!
次は…『犬のはななちゃんと触れ合おう』です。
はななちゃんとは…当園にきてくれているセラピードッグ犬のはななちゃんです!!白くてふわふわのはななちゃんを見ると興味津々のおともだち。どんなことをするのか、インストラクターの桜井さんのお話をしっかり聞き、いざはななちゃんとの触れ合いターイム!!はななちゃんが近くに来るとちょっぴり緊張してしまうお友だちもいましたが、少しだけ触ることや近くでみることもできました!!抱っこをしたお友だちは…「おもい!!」とはななちゃんを感じてくれていましたよ(*´ω`*)
触ったり、抱っこだけでなく…なんと!!やってみたいお友だちに散歩体験おやつあげをしてもらいました!!はななちゃんのリードをもち、一緒にお散歩。ワンちゃんを飼っていないとなかなかできないですよね~!!はななちゃんの温かさを知る貴重な体験ができました(*´▽`*)
今日は盛りだくさんの保育の内容となっていましたが、子どもたちはすべてを楽しんでくれました~!!
次回のきらきらランドは来週の火曜日と金曜日。給食体験です!!時間が1時間遅くなり、11時~12時30分までとなっておりますので、ご注意くださいね!!お箸やスプーンセットもお忘れなく~(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

こあらぐみ☆

2018/06/07

  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、近畿地方にも梅雨入りが発表され…しばらく雨の日が続きそうですね!今日は曇り空で、今だ‼︎とばかりにお外あそびを楽しんでいた子どもたちです╰(*´︶`*)╯ 室内での過ごし方も充実させながら梅雨の季節を楽しみたいなと思います‼︎
さて本日は、昨日のこあらぐみさんの様子をお伝えさせていただきます!!
<初めての防災訓練!!>
ジリリリリリリ・・・ベルの音が鳴ると、思わずびっくり!!ちょっぴり泣いてしまうお友だちもいましたが、保育者の声かけで落ち着きを取り戻しながら…防災頭巾をかぶって、3階ホールまで避難しました!前のお友だちに続いて…しっかり並んで歩くこともできました避難する時の「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)の約束も教えてもらいました!!初めてでしたが、最後まで頑張って参加することができました(*^▽^*) そのあと、いつもは遠くでしかみることのできない消防車を近くで見ることができとっても嬉しそう(≧▽≦) 「かっこいいね~!!」と憧れの眼差しで目をキラキラさせている子どもたちでした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/06/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からザーザー雨模様。1日降り続くということで、なんだかどんよりな気持ちになっちゃいますが、今日は幼稚園に消防車が来るということで、子どもたちのテンションは高く、どんより空気を吹き飛ばす勢いでしたよ(*^▽^*)
園庭開放に来てくれたお友だちも今日は消防車と消防士さんが来てくれるということで…雨の中でしたが20組の親子の方々が来てくれました!!園庭に停まっている消防車をみると・・・「わあぁ~!!」と指さしながら目をキラキラさせていました(≧▽≦) 時間になりそろそろみんなが揃うかな…という時に、何やらバタバタし始めている?何だろう??出動要請が入ったみたいで、消防士さんたちが急いで着替えはじめています!!めったにそんな瞬間を目にすることもないので、貴重な時間でもありました!!「いってらっしゃーい」「頑張ってきてねー!!」と消防車を見送った子どもたち。ちよっぴり…がっかりしてましたが、気を取り直してコーナーあそびを満喫(*^▽^*) ままごとやブロックや絵本など…好きなあそびを親子で楽しんでもらいました!!
しばらくすると・・・!!!仕事を終えた消防車が再び戻ってきてくれました(*^▽^*) 早速‼消防車を近くで見学させてもらい、消防士さんから消防車についてのお話を聞かせていただきました!!!本来は、もう少しゆっくり見たり写真を撮っていただく予定でしたが、時間が短くなってしまいあっとゆうまでしたが間近で見せていただくことができてよかったです(´∀`)
お部屋に戻ってからは・・・消防車のミニバッグ制作(*´▽`*) お絵描きをしたり、シールを貼ったり…素敵なカバンの出来上がりっ!!完成すると、先生たちからラムネのプレゼント!!大事そうにカバンに入れると、嬉しそうに持って帰っていきました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/06/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の夕方から少しづつ天気が崩れる予報となっています。近畿地方の梅雨入りももうすぐそこ。梅雨はジメジメしたイメージですが、『あじさい』『雨の音』『かたつむり』『かえる』などなど梅雨ならではの楽しみ方を知らせていきたいと思います( *´艸`)
さて、今日は…うきうきランド3回目!!!
今日も元気いっぱい幼稚園にきてくれました(*´▽`*)まずは朝のつどい!!みんなが大好きな「お返事はーい」!先生がタンバリンを見せると…我先にとタッチしたいお友だち。そこをぐっと我慢して…お名前を呼ばれたらここぞとばかりにタッチしにいっていました(*´▽`*)
新しいカードでは6月にちなんだもの。6月によく見かける『雨』『あじさい』『かえる』『かたつむり』を知ってもらいました!!
そして、乗り物のカードも!真似っこしたり、でしっかり見てくれたり、を傾けてくれていましたよ(*^▽^*)
楽しい朝のつどいが終わると…お次は『絵の具~ビー玉転がし~』。絵の具がついたビー玉を見て「何するの?」と言わんばかりの子ども達。先生がしてみると…「なになになに?」と興味津々。次は子どもたちの番!!の様々な色のビー玉を転がすと白の画用紙にビー玉のが…コロコロコロとキレイについていきました(*^。^*)できた作品はみんな違ったものに( *´艸`)可愛い作品となりました。
ビー玉転がしのあとは…『ローラー遊び』
ローラーに絵の具をつけてコロコロコロコロ( *´艸`)
大きな大きなの模造紙に、パステルカラーの絵の具が映えます!
コロコロとローラーを楽しんだり、絵の具がつく楽しさを味わったり、絵の具のべとっした感触を味わったり…それぞれにローラー遊びをたのしみました~(*^▽^*)
あっという間に今日も終わりの時間です!!たくさん遊んだあとのお友だちはちょっぴりお疲れ顔でしたが、みんな全身で楽しんでくれた証拠ですね!!
次回のうきうきランドは6月29日(金)です!!少し期間があきますが、元気に来てくれるお友だちを待っています(*^。^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

フォトフレーム制作 (*^▽^*)

2018/06/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎日にこにこ笑顔で幼稚園に登園してくれる子どもたち!!お外あそびでは暑さ構わず…夢中になって遊び、「暑かった~!!」「めっちゃ汗かいた~!!」と部屋に戻ってきます(*´▽`*) しっかり水分補給をとるよう心がけています。引き続き…水筒にたっぷりお茶もしくは水を入れて持たせてあげていただきますよう、よろしくお願い致します!!
さて今日は、年中ぐみがフォトフレーム制作をしていた時の様子をお伝えしますね(*^▽^*) 木のフレームを手にすると・・・の素材に興味津々!!「いい匂いする~(≧▽≦)」と口々に話し、クンクン…匂いをかいでいるお友だち( *´艸`) 自分で選んだ色を丁寧に塗り、「この色…きれいやなぁ」とお友だち同士で見せ合いっこしていました。その後は、色々な形のマカロニをペタペタ…「ハートばっかりのマカロニにしよ~!!」「いっぱいくっつけていい??」と好きな形の物を選び貼りつけました(*´▽`*) 個性豊かなとってもかわいい作品に仕上がり、大満足の子どもたちでした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

交通安全教室(*´▽`*) <年少~年長>

2018/06/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、和泉警察の方と市の交通指導員の方たちによる交通安全教室がありました(*´▽`*)
何が始まるのかな~?とドキドキワクワク!!「わあぁぁ!!」かえるに扮した…赤・青・黄色・縞々の指導員の方たちの登場に、「あははははは…!!」と一気にテンションが上がります!(^^)! とてもわかりやすく、交通ルールのお話のはじまりです!!まずは、”信号”のお約束!!赤になったらどうする?黄色になったら??と投げかけると、子ども達は口々に答えます(*^。^*) 他にも…「①横断歩道をわたろう」「②信号をまもろう」「③交通ルールをまもろう」「④とびだしは絶対やめよう」「⑤命はひとつ!たいせつにしよう」を一緒に再確認することができました!!お話のあとは、はなかっぱの交通ルールのDVD鑑賞(*´▽`*) 夢中で、見入っている子ども達でした。
次はお外交通安全教室!!園庭がに変身(*^▽^*)
横断歩道や信号、三輪車の車があり、まるで本物の道!!子どもたちは警察署の方と交通指導員の方の話をしっかり聞き、実際に道を渡っていきます。『右・左・右』『信号をよく見て横断歩道を渡ろう!!』など、実際に体験することで、どんどん子どもたちの身につきますね!!またご家庭でも、今日の交通安全教室のお話を聞いてあげてくださいね。そして、横断歩道歩道を歩くときがあれば、子どもたちと一緒に確認してあげてくださいね(≧▽≦)
暑い中…お手伝いに来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました(o^^o)
また、子どもたちにわかりやすく丁寧にご指導くださった職員の皆様、ありがとうございました!とても良い体験ができました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組のお友だち☆

2018/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日々汗ばみながら元気いっぱい遊んでいる年中組の子どもたち!!雨が降ったり、やんだり…今の季節ならではの「雨」にも目を向け、雨の日ならではの自然の観察などもできたらいいなと思います(*‘∀‘)
<制作帳”いちご”>
「いちご大好き~!!」と口々に話しながら、折り紙でいちごをつくる子どもたち!いちごの周りに絵を描くときにも「いちご畑にしよう!!」「ハチも描いていい??」など…楽しそうなお話があちらこちらから聞こえてきました(≧▽≦) また、「いちごの種(痩果)は何色かな??」と投げかけると、「くろ!」「みどりだよ!」「しろもある?」など…いちごについて興味関心を持ち、お友だちと会話のやりとりも見られました(*^▽^*)
<さんぽ図鑑>
さんぽ図鑑を持って、園庭へ!!!虫や花にとても興味を示すお友だちも多く、「こっちにあるよ~!!」「こっちにいたよ!!」「どこどこ~???」「はやく~!こっち!!」など、汗をかきながらも夢中になって楽しそうに探し回っている声が園庭に響きわたり、また「これ…シロツメクサだよ!!」「タンポポのわたげみーつけた!!」とお友だちと発見を共有し、クラスのお友だちとの関わりも増え始め、嬉しくなりました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園