過去ブログはこちら

感触あそび (*^▽^*)

2016/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、雲ひとつない澄み渡る青空でしたが、朝から冷たい風が吹き・・・少し肌寒く感じましたね!!でも、子どもたちはへっちゃら!!元気いっぱい園庭を走り回っていましたョ (*'ω'*)
各お部屋では、制作展に向けての活動が進んでいるようで…完成が楽しみですね (≧▽≦) 今日は、りすぐみさん(1歳児)が「紙粘土あそび・ひよこぐみさん(0歳児)が「色砂あそびで遊んでいたので様子をお伝えさせていただきますね!!
<紙粘土>
​白いかたまり・・・それはな~に??と興味津々…のお友だち(*^▽^*) 最初は硬かったけど、もみもみ・・こねこね・・すると!!「わあ~!」「やわらかくなってきたね~!」と不思議な感触に夢中の子どもたち!!ちぎってみたり・・ぺたぺたしたり・・伸ばしてみたり・・存分に感触を楽しみ、それぞれの個性たっぷりの素敵な作品になりましたよ(*'ω'*) 今後、制作展でお部屋で展示する予定です!!
<色砂あそび>
砂の感触を味わったり、を聞いてみよう!!ということで”五感”をつかった楽しそうな遊びをしていました(*'▽') ぽとぽと…さらさら…「どんな音がするかなあ?」と保育士がやってみせると、が「ぼくも!わたしも!!」とゆわんばかりに意欲いっぱい!!!指でつかんだ時の感触も不思議で、何度も繰り返し…繰り返し…楽しんでいましたよ!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎昨日はハロウィン◎

2016/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は10月31日ハロウィンでしたね~(*^-^*)
ハロウィンは古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことです!元々は秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いもあったんですよ(*^▽^*)今では各地で民間行事として定着していますよね!!!
街にはハロウィンの仮装をした子どもたちをチラホラ見かけました(*^▽^*)
そ・し・て…
和泉チャイルド幼稚園にも仮装集団が!!!
なんと年中組のお友だちがお手製の仮面を作り、かぶっていました~(*'▽')
年少~年長職員室までの各クラスを回りましたよ!
まずは仮面をかぶり、みんなを驚かします( *´艸`)
見つからないようにそーっとそーっと歩く年中組さん!その姿が可愛らしいぃぃぃ(*´▽`*)
また、おばけモンスターになりきっているお友だちも(>_<)
驚かし終わったら、[Trick or treat!](*'ω'*)
職員室の先生にお菓子をもらいました!
このお菓子は朝から子どもたちがカラーセロハン折り紙を使って作ったものです!「何味にしようかな!」「いちご味のキャンディにしよ!」と思い思いに作っていたものです♪
渡すほうも貰ったほうもみんな笑顔で楽しいイベントになりました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

タマネギで染め物をしました♪(年少)

2016/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週の水曜日に年少組さんが、「タマネギの皮」を使って染め物をしました(#^^#)
前日には、「このタマネギ、何色になるのかな?」「黄色かな?茶色から?赤かな?緑かな~(*‘ω‘ *)??」と、お話をしながら、子どもたちが網にタマネギの皮を詰めました☆
当日には、シルバー人材センターの方にも来て頂き、みんなで網に詰めたタマネギの皮を、大きなおなべの中に「よいしょ!」と、先生と一緒に入れていきました!
園庭の隅では大きなおなべの中でタマネギの皮が、ぐつぐつ・ぐつぐつ...
子どもたちは煮つめている間、「なにいろ~?」と、ドキドキ・ドキドキ...
みんなが想像していた色になったかな...?
煮つめた後には...みんなでハンガーにかけて乾かしていきました(*'ω'*)
たくさん動いて、おなかもペコペコになったところで、みんなでお昼を食べながら、染め物が乾くのを待ちました☆彡
そして、乾いた染め布は...
とても綺麗な黄色黄土色になりました(#^.^#)
いつも食べているタマネギが、布を染めることにも使う事ができるなんんて...!!
実際に身近なものを使って、さまざまな体験をすることで、初めて知ることがたくさんありました(*'ω'*)
良い経験ができた一日となりました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆★きらきらランド・うきうきランド★☆

2016/10/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日のきらきらランドとうきうきランドは、園外保育ということもあり合同だったので・・・31組の親子の方でとても賑やかな一日となりました(*^▽^)
〈英語〉
今日のお楽しみは、もう一つ!!!当園の英語講師の白濱先生ロブ先生が遊びに来てくれ、一緒に英語であそびました!!先生たちは、トトロ&デビルに扮してして登場(≧▽≦) 「うわぁぁ!!」と大歓声!!「Hello!!」と元気にご挨拶!!もうすぐハロウィンということで・・・ハロウィンにちなんだ「Jack-o'-Lantern」「ghost」「skeleton」「pumpkin」「black cat」などの英単語を教えてもらいました! そのあとは、音楽に合わせて踊りましたよ(*^^*)最初は、キョトン…としていた子も最後にはみんなで楽しく参加できました!
〈園外保育〉
朝からお天気が心配で…が降りそうだけど、、、でもまだ降っていないしまだ降らないかもっ!とゆうわけで、園バス3台で園外保育に出かけました(^O^)園長先生が「いってらっしゃーい!」と笑顔で見送ってくれ、嬉しそうに手を振る子どもたち!アンパンマンのバスに乗れる喜びでいっぱの子どもたちは、ビニール袋で作った自分専用のバッグを持って、ウキウキしています!バスの中では、歌をうたったり…お話をしたり…しているとあっという間に䕃涼寺さんに到着‼︎ すると、どんぐりがたーくさん落ちているのを発見!みるみるうちに…ビニール袋にはどんぐりきれいな落ち葉でいっぱいに*(^o^)/* いろんな種類のどんぐりがあって、くぬぎ帽子付きのどんぐりも見つけられました!「さぁ!休憩しておやつにしましょう(^O^)」と集まったところで、ポツ…ポツ…え?まかさの? そう、です(>_<) 木の下に一時避難…でも雨がすぐにやみそうにないので幼稚園にもどることにしました。。続きは、幼稚園に帰ってから…とゆうことで䕃涼寺さんをあとにしました。
幼稚園に戻ってから、みんなでおやつをいただき拾ってきたどんぐりを使ってマラカスを作りました(*‘ω‘ *) どんぐりの大きさや量で”音”が違い、それぞれの素敵なキレイな音が部屋中…響き渡りました(*^▽^*) と・・・突然の雨でバタバタしてしまいましたが、念願のアンパンマンのバスに乗れ、どんぐりもたくさん拾えたので…子どもたちは笑顔で帰って行ってくれました!! 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

10月生まれのお誕生会 (*'ω'*)

2016/10/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、さわやかな秋晴れで空を見上げると…青空が広がっていましたね(*^▽^*) さて本日は、2歳児クラス~年長クラスの「10月生まれのお誕生会」がありました!!今月は年長児の誕生児はいませんでしたが、”ほしぐみ”のお友だちが司会をしてくれました!ちょっぴり…恥ずかしそうにもしていましたが、頑張ってくれていましたよ☆
保護者の方やお友だちが出迎えてくれる中…ドキドキしながらもにこにこ笑顔で入場しました!舞台にあがると…さすがの年中さんは、手を振ったりピースをしたり・・・余裕さえ感じました(≧▽≦) 
うたを歌った後は、誕生児の発表です(*^-^*) うさぎぐみのお友だちは、お名前を呼ばれると…「はいっ!」と元気よく返事をしたり、手を挙げて教えてくれました!!泣かずにその場に立っているだけでもパチパチ~と拍手をいっぱいあげたいですね!!年少さんのお友だちは一人でしたが、胸をはって発表できていました!年中さんのお友だちも、落ち着いて発表でき、さすがでした(*'▽')
今月の歌の発表は・・・「うさぎぐみ」さんでした‼ 初めてのたくさんのお友だちの前での発表!先生もお友だちもドキドキ・・・でしたが、そんな心配は全くいりませんでした!!!(≧▽≦) 元気いっぱい”おもちゃのチャチャチャ”を歌ってくれました。途中の振りつけもとーってもかわいらしかったですよ!
先生たちからは、手遊びのあと・・・大型絵本のプレゼントでした!子どもたちは、次は、どーなるのっ??と…身を乗り出すように見入っていましたョ(*^▽^*) 気づけばあっというまに楽しい時間は過ぎました。
10月生まれのお友だち!!お誕生日おめでとう!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

◎チューリップの球根植え◎

2016/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は雨が降り、気温もぐっと下がりましたが、今日は少し暖かく、穏やかでしたね(´▽`*)
しかし、これからどんどん気温が下がりになってきます!
感染症もはやりだすので手洗い・うがいを園でも徹底していきますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします(*^-^*)
今日は朝から園庭で元気の良い声が聞こえてきました!園庭をのぞくと、年長組のお友だちが園庭の木々のお世話をしてくださっている原田さん卒園記念の”チューリップの球根”植えをしていました(*'ω'*)
これ何に見える?」と尋ねると、「タマネギ~!」と答えたお友だち。
球根の色、とがった先…見た目タマネギのようですね(^^♪
子どもたちのかわいい発想に笑みがこぼれました(*^-^*)
「君たちが卒園して、小学校に行く頃には綺麗なチューリップが咲くんだよ!」とお話があると、期待に満ちた表情で球根植えを真剣にしていましたよ!
優しく、優しく、そーっと土をかぶせ、「大きくなってね!」と願いを掛ける子どもたち。
少しづつ、大きくなり、が出るのが楽しみですね(*´▽`*)
来年四月、現年長組の植えたチューリップが色とりどりに咲き誇り、新しいお友だちを迎えることでしょう。
それまで、大切に大切に育てあげようね(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

移動動物園がやってきたよ!(0~2歳児参観・親子教室)

2016/10/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
またまた雨?(''Д'')かも…とお天気も心配されましたが、なんとか雨が降ることなく「移動動物園」を楽しむことができました!!
ひよこ・りす・うさぎさんは参観・未就園児親子教室の親子の方々は自由参加ということで時間をずらして、たくさんの動物と触れ合いました(*^^*) 
さぁ、先生のお話を聞いて楽しい楽しい移動動物園の始まりです!
保護者の方と一緒に好きな動物のとろこに行き、エサキャベツをあげました(*^▽^*)
動物が近づいてくると…ちょっぴりビックリした表情のお友だち(>_<)
恐々エサをあげるお友だち、積極的に羊やヤギに触りにいくお友だちとそれぞれの楽しみ方で移動動物園を楽しんでくれていました(*´▽`*)
何気に一番人気は…”ヘビ”
触ったり、手に乗せたり、首に巻いたり・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
子どもたちだけでなく、保護者の方も興奮気味でしたよ( *´艸`)
そして、一大イベント!!!”タカのフライトショー”です。
タカが鷹匠のスタッフの指示に従い、園庭を縦横無尽に羽ばたきました!
子どもたち、保護者の方々からは「おぉぉぉぉぉぉぉ!」と感嘆の声が!!
本当に楽しい盛りだくさんの移動動物園になりました!

せっかく移動動物園が来てくれているので、年少~年長のお友だちもふれあいの時間を持ちました!先月も触れ合っているのでお手の物!
「あっ鶏の色前と違う!」と気づいたお友だちもいました!
最後パラパラ雨が降ってきてしまいましたが、最後まで楽しむことができました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

みんなで頑張った運動会!!

2016/10/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、10月22日(土)に行われた、年少~年長さんの『運動会』の様子をお伝えします☆
お天気は、青空が澄みわたる晴れ...とは、いきませんでしたが、おてんとさまがほどよく隠れて、涼しい気候になり、良い運動会日和となりました(*'ω'*)
午前8時45分ごろ...
園庭には年長組さんの太皷の音や、シンバルの音が響き渡り「和泉チャイルド幼稚園・運動会」の幕開けです...!!
今年は初めての和太鼓とマーチングのコラボレーションということもあり、練習当初は、楽しみな半面、不安なこともたくさんありましたが、子どもたちは雨の日も晴れの日も、たくさん練習を積んできたので、その成果がしっかりと本番でも発揮され、最高のオープニングになりました( *´艸`)
その後には、開会式が!年長さんはマーチングの衣装を着たまま行進です!
その後を、お兄ちゃん・お姉ちゃんの背中を追うようにして年中さん・年少さんが入場♪
整列後には、代表の年長さんが大きな声で「誓いのことば」を(#^^#)
そして...みんなで「チャイルドニコニコ体操」を踊りました!
子どもたちは、毎日躍っているこの体操を、「み~ぎ!ひだり!」っと大きな声で歌いながら元気いっぱいで踊ります( *´艸`)
始まりから、お母さんや、お父さん、おじいちゃんや、おばあちゃん...たくさんの人に元気いっぱいの姿を見てもらえましたね♪
次は、各学年の競技・お遊戯の様子をお伝えします☆
まず、年少さん!練習中には、たくさんの頑張りがあり、毎日少しずつ踊りを覚えていき、忘れないようにお部屋でもたくさん躍りました(/ω\)
「おうちでも、おどってるー!」という声もたくさん聞きました( *´艸`)
ついに本番!!年少さんにしか見せることのできない可愛さを、存分に生かしたダンスは無事成功☆
年中さん・年長さんも「可愛いかったー!」と大好評でした♡
次は年中さん。
みんなで一生懸命練習を積んできたパラバルーン!
上手くいく日もいかない日もあったけど、年中のお友だちと先生と...みんなでひとつになって本番に臨みます。
前日には先生から「明日がんばろうね!」という気持ちのこもった、スタンプを手にペッタンしてもらいました(*'ω'*)
本番は自分たちで作った「手首の飾り」をつけて、可愛い「ピース(^^)v」サインから始まります!
観客のみなさんは、仕掛けの詰まった年中さんのパラバルーンと、子どもたちの楽しそうな表情にくぎ付けでした☆
保護者競技では、保護者の方々に出場して頂き、最初は少し緊張されてる様子でしたが、時間が経つにつれ本気モードに!!
卒園時さんの競技では、「今だかつてないであろう、玉入れ!」を行いました( *´艸`)
体育の先生として来て頂いている山本先生考案で、急きょルール変更!
卒園児さんも「えーーーー!」と言いながらも、ものすごく楽しんでいる様子でしたよ...♡
そして、最後には年長さん!!
運動会のおおとり、「組み立て体操」...
「Good Time」の曲とともに、大きな手拍子をしながら走って入場してくる子ども達!!
その後、一人わざから始まり、二人わざ、三人わざ...最後には子ども達も、私たちも、観客のみなさまもドキドキの6人ピラミッドが...
今まで、たくさん失敗もしたし、上手くできなくて悲しい気持ちになったことや、悔しい気持ちになったこともあったと思います。
先生もみんなに、「ひとつのことを全員でやり遂げる喜び」を知ってほしくて、怒ったこともありました...
だけど、みんなはくじけそうになっても、何度も立ち上がり、本番まできました。
最後の最後、六人ピラミッド...ほし組さんも、つき組さんも「ピー―!」という笛の合図とともに...無事成功!!
子どもたちにたくさんの勇気と、感動をもらいました(/_;)
組み体をみて、「涙がでました」と言ってくださった保護者のかたもいらっやいました。
そして最後には、毎年恒例の年中さん・年長さんのクラス対抗リレーで盛り上がりました!!
年中さんは、年長さんの走ってる姿を見て「すごーい!やっぱり、ちがうなぁ...」と感激を受けていました( *´艸`)
12時半ごろには閉会式を無事に行うことが出き、平成28年度の運動会は幕を閉じました☆
子どもたちは、今はきっと目の前にあることをガムシャラになって、おこなっているのだと思います!
だけど、もう少し大きくなった時に、そのガムシャラが「みんなでひとつのことをやり遂げる」ということに繋がっているということに、いつか子どもたちも気づく日が来ると思います(*'ω'*)

毎日、毎日頑張った子どもたちの創意・工夫の成果が充分に発揮できた、最高の運動会となりました☆


認定子ども園  和泉チャイルド幼稚園 

 

いよいよ明日は、運動会!!

2016/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
年少児~年長児の待ちに待った運動会は、いよいよ明日です!!今のところ…予報では曇りで、お天気も味方してくれそうです(*^▽^*)
今日は、準備のため午前保育でしたが、各お部屋では先生やクラスのお友だちと、今までの取り組みを振り返ったり…気持ちを一つに気持ちを高めていました!!「明日…楽しみ~!!」「ぼく…リレーがんばるんだ!!」「晴れるかなあ?」「ドキドキしてきた~(*ノωノ)」など・・・それぞれ明日の運動会を楽しみにしていました!!
明日は、子どもたちの一生懸命頑張っている姿をご覧いただけるかと思います!!たくさんの声援拍手を…よろしくお願いいたします!!
出来る限り…譲り合いながら…皆さんで子どもたちの頑張っている姿をご覧いただきたいと思いますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2016/10/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
そよそよと気持ちの良い風が吹き、色づきかけた園庭の木の葉を揺らしていました。園庭では、運動会を控えた子どもたちは…最後のおけいこを行っており、子どもたちの元気な声が響いていましたよ(≧▽≦)
今日は10時半から園庭開放が行われました。
11組のお友だちと保護者の方が遊びにきてくれましたよ!!
秋晴れの中、子どもたちは滑り台砂場で思い思いにあそんでいました(*^-^*)
年中組のお兄さんやお姉さんのパラバルーンの演技も園庭で行われていたので、「すごーい!!!」と釘付けに見入っていたお友だち(*ノωノ) 数年後の姿が楽しみですね☆

<ハナナちゃんとのふれあい>
幼稚園にドッグトレーナーの桜井さんハナナちゃんが遊びに来てくれました(≧▽≦)
もふもふのハナナちゃんに興味津々の子どもたち!「ワンワンかわいい!!」と大人気のハナナちゃん
まずはふれあいの時間!抱っこをしたり、なでなでしたり…ペロペロされたり…((((oノ´3`)ノ
子どもたちもおうちの方も大喜びでした~♪
その次は、ハナナちゃんとの真剣勝負
2つのバーを飛び越えます!「よーいドン」の掛け声に合わせて勢いよくスタート!子どもたちもハナナちゃんも可愛く一生懸命頑張りました♪
そのあとは…ハナナちゃんの見せ場です!
お友だちとおうちの方が持ったフラフープの中をジャーンプ
成功したハナナちゃんに盛大な拍手が送られました!!!

<楽器あそび>
太鼓・すず・タンバリン・トライアングル・カスタネット・マラカスなどのたくさんの楽器に触れ、遊びました!!!
おうちにはない楽器なので、子どもたちも夢中になって遊んでいましたよ( *´艸`)
しばらく遊んだあとは、先生の弾くピアノに合わせての合奏です♪
おもちゃのチャチャチャ””きらきらぼし””どんぐりころころ”の歌に合わせて見事に演奏してくれましたよ(*^▽^*)

今日も盛りだくさんの園庭開放でしたが、みーんな笑顔で参加してくれました(*'ω'*)次回は11月9日(水)の10:30~「どんぐりマラカスをつくろう」です!
お申し込みは和泉チャイルド幼稚園 0725-41-2996まで!
たくさんのお申込みをお待ちしております(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園