過去ブログはこちら

うさぎ組のお友だち~小麦粉粘土~(*^▽^*)

2018/07/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日もとってもいい天気(*^▽^*) 園庭には虫取り網を持って、外を駆け巡る子ども達!!暑さに負けず、”夏”を楽しんでいます(*^^*)
熱中症にならないように、しっかり水分補給や休息を促しながら子ども達を見守っていこうと思います!!
さて、今日はうさぎ組さんの様子をお知らせします。
今日は”小麦粉”を使っての感触あそび。小麦粉を見て『?』の子ども達。しかし、すぐに目を輝かせて、「なになになになに!?」興味津々(*^▽^*)まずは、サラサラの感触を…。ドキドキしながら、小麦粉に触れます。サラサラ…キュッキュッ!!「手が白くなってる~!!」粉の感触を楽しんでいる子ども達。そこに、先生が水をタラ~。サラサラの粉がどんどん…どんどんどんどん…変わっていきます!!不思議!不思議!(≧▽≦) どんどん固まっていきます!お団子のように丸めたり、平らにしたり、ちぎったり…「楽しい~!!」と口々に…話しながら、もみもみ…こねこね…ぺたぺた…感触を楽しんでいました~☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/07/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、梅雨明け宣言があった通り…今日は、と~ってもいい天気( *´艸`)。雲一つない天気に”夏”を感じますね!!さて、今日は園庭開放。顔を真っ赤にして、幼稚園に遊びに来てくれた親子の方々!!
お部屋で自由あそびを存分に遊んだ後は…、お楽しみの”プールあそび”です(*^▽^*)
色とりどりの水着に着替え、いざプールにレッツゴー!!
ちょっぴりドキドキしてる様子の子ども達でしたが、プールに浮かんでいるボールジョウロに興味津々。大きなプールの水の冷たさにびっくりして泣いてしまったお友だちもいましたが、桶に入ったスーパーボールすくいを楽しんだり、小さいプールに入ったり、お友だちの様子を見たり…それぞれに楽しんでいました(*^^*)
水が大好きなお友だちはから水を被ったり、プールに寝そべったり…顔にかかってもへっちゃらのお友だちもいたんですよ~(*^▽^*)
お父さんお母さんも水に濡れてもいい服に着替えたり、ズボンをあげて一緒にプールに入ってくれる姿も( *´艸`)ありがとうございました~!!
たっくさん水遊びを楽しんだ後はゆっくり休憩。お茶をたっぷり飲んで休息タイムです。そして、最後には先生からの紙芝居のよみきかせ。たくさんの動物たちがでてくる紙芝居はみんなに大人気。一緒に掛け声もしてくれ、大盛り上がりでした!!
次回の園庭開放も水遊び8月3日(金)10:30~です!!
たくさんのご参加お待ちしております。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

7月生まれのお誕生日会 (*^▽^*)

2018/07/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
長い間、降り続いた雨もようやく遠のき…今日は汗ばむ陽気の快晴!!!園庭に咲く向日葵もにっこり微笑んでいるようです(*´ω`*) しばらくはまた暑い日が続きそうなので、しっかり水分をとり体調管理には十分気をつけたいですね☆
さて本日は、先週行われた7月生まれのお誕生会様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) まずは、5日(木)にあった3~5歳児のお誕生会の様子はというと・・・七夕まつりで願い事を書いた短冊が飾られたに見守られながら、お誕生会がスタート!!みんなで笹を見上げながら…”たなばたさま”を歌ったり、年中の先生による「七夕クイズ」で、季節感が味わえるお誕生日会になりました(*^-^*) 七夕にちなんだ問いかけに、「〇~!!」「え~、×やって!!」など大盛り上がり(≧▽≦) 誕生児のお友だちも、緊張しながらも時折…笑顔も見せながら、頑張って発表してくれました!!
次は、6日(金)にあった0~2歳児のお誕生会の様子!!七夕の前日…ということもあって、「たなばた」や「きらきら星」のうたを歌い、みんなの表情は自然と笑顔に(*´ω`*) 誕生児のお友だちもお母さんと一緒でいつも以上に嬉しそうっ!!! お楽しみの先生たちからの出し物は、”たなばたさま”のペープサート(*´▽`*) 「おり姫」と「彦星」は会えるかなあ??と話すと、「明日は雨ふる??」と天気を気にする優しいお友だちもいました!!そのあとは、年長ぐみのお友だちが歌をうたいに…遊びにきてくれました☆お兄ちゃん・お姉ちゃんの歌を聞きながら、真似をして口ずさむ姿も( *´艸`)
7月生まれのお誕生日のお友だち☆おめでとう!!!
7月7日☆雨が降っていましたが、おり姫と彦星は一体…会えたのでしょうか・・・(*ノωノ) みんなの願い事が、叶いますように…☆

​認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/07/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日からの雨が止むことなく降り続いていて、50年に1度の大雨に見舞われる地域もありました。雨で付近の河川用水路などの水かさが増えていますので、気をつけてお過ごしくださいね!
さて、雨が降り続く中うきうきランドには元気な子どもたちとお母さん方が来てくれました(*^^*)
朝の準備を終えると早速自由あそび。親子でおままごとを楽しんでいる姿が見られました!! 中には一人で夢中になる子もいるほど…ままごとは大人気です(о´∀`о)
自由あそびが終わると朝の集い。名前呼びやカード遊びなど子どもたちはしっかり先生をみて参加してくれていました。
本当だったら今日は水遊びの日。しかし、雨の為、残念ながら水遊びは中止。予定されていた感触あそびは実施しました!!
まずは”氷”。冷たい氷の入った桶に手を伸ばす子ども達。「あっ!」と眉間に皺をよせるお友だちも( *´艸`)冷たさを感じながらも、手の温かさに溶けていく氷を楽しんでいました。次は、”片栗粉”。まずは粉の『キュッキュッ』といった感触を。その、サラサラの片栗粉に水を混ぜると…あら不思議。どんどんまとまってお団子になりました(*^^*)コロコロと手の上で転がすとお団子ですが、手のひらにそのお団子をのせてしばらくすると…『ドロドロドロ~‼!』と溶けていきました!!その感触にびっくりするお友だちがたくさんいましたが、不思議な片栗粉に釘付けでした。
お次は…”寒天”。まるでゼリーのような寒天を前に、興味津々の子ども達。プルプルの感触に驚きながらも、いつまでも触ったり、ちぎったりを楽しんでいました。「こんなのあるよー!」とカップをみせると、、嬉しそうに寒天を中にいれて遊びだす子ども達。存分に感触あそびをたのしんだ子ども達でした。
実際に様々なものに触れ合うことによって、視覚・触覚・嗅覚・聴覚・(味覚)を敏感に働かせ、研ぎ澄まされていきます。たくさんの体験をし、子ども達がより成長できるように環境を提供していきたいと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年中組のお友だち (*^▽^*)

2018/07/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は、6月22日より始まった…園庭プールあそびの様子をお伝えしますね!!!プールの日は、朝から登園するなり・・「先生!今日プールバッグ持ってきたよ!」キラキラの笑顔で教えてくれます(*´ω`*) 「今日は何をするのかな??」ワクワクした様子で、お着替えもなんだかいつもより素早い?子どもたち(≧▽≦) 
いざ入水すると・・・バシャバシャと体に水をたくさんかけたり、くまさん歩きをしたり、ボールであそんだり。「冷たーい(*´▽`*)」「きゃー!」と言いながら自然と笑みがこぼれます!!夏ならではの遊びを、これからも取り入れながら…楽しみたいなと思います☆ 
次回の年中さんの園庭プールは7月9日(月)を予定しています!!プールバックのご用意をお願いしますね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

巡回水族館がやってきたよ!(園庭開放&在園児)

2018/07/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
台風が九州地方に接近し、今日の園庭開放も台風の影響で開催が危ぶまれましたが、無事に和歌山県西牟婁郡すさみ町のエビカニ水族館から巡回水族館がきてくれました!!!
今日は園庭開放。小雨の降る中、たくさんの方が幼稚園に遊びにきてくれました!!巡回水族館の時間になるまでホールで自由遊び
ブロックヒモ通しの他に、せっかくのホールなので、運動あそびも少し取り入れました(*^▽^*)マットのトンネルに、跳び箱のジャンプ台、ふわふわマット!子どもたちは夢中になって体を動かしていました。巡回水族館の前にはお名前呼びも(≧▽≦)子どもたちはみんな元気にお返事したり、手をあげたり、しっかり見つめてくれたりしてくれました!!
さて、いよいよ巡回水族館の時間になりました。ドキドキワクワクの気持ちを胸に…巡回水族館のお部屋に向かう子どもたちの足取りもなんだか軽い感じが…(*´▽`*)大きな水槽の中には、ネコザメ・ゾウリエビ・イセエビ・カブトエビ・ナマコ・ヒトデ・ウニ・ウミガメなどなど…子どもたちだけでなく、おうちの方たちも興味津々な様子。おそるおそる触る子、何の躊躇もなく夢中で触る子、おうちの方が触っているのを見る子。それぞれに楽しんでいる園庭開放の子どもたちでした!!
在園児の子どもたちも巡回水族館で海の生き物たちに触れてもらいました!!低年齢児のお友だちも興味津々で水槽を覗き込み、先生が持っている生きものを”ツンツン”と触る子や中にはビックリして泣いてしまう子どもたちも。はじめて見て触れて良い刺激を受けた子どもたちでした(*´▽`*)
3歳児~5歳児のお友だちは「早くみたーい!!!」「どこどこ?どこにエビいてるの?」と早速水槽に向かう子どもたち。「ムニュムニュする~!!」「ヒトデは星みたいや!!」「サメ、ザラザラや!」興味津々(≧◇≦) 目で見て、実際に触れて、海の”におい”を感じていた子どもたちでした。日常生活ではなかなかできない海の生き物との触れ合う体験!!子どもたちのとっておきの体験になったはずですね(≧▽≦)またおうちでも子どもたちの話を聞いてあげてくださいね!!

次回の園庭開放は7月10日(火)10:30~12:00『みずあそびをしよう』です。子どもたちの興味をそそる色とりどりのボールやじょうろなどを使って水あそびをしましょう~!!まだまだお申し込みを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みくださいね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/07/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
きらきらランドも今日で7回目!!今日は、火曜・金曜コース合同で行いました(*^-^*) いつもより人数が多い中でしたが、普段通り‼朝のつどいでも回数を重ねるごとに…どんどん声が大きくなってきています(*^^*) 自分のお名前が呼ばれるのを、まだかまだかと…上手に座って待っている子どもたち!!成長が感じられますね( *´艸`) 保育内容の都合でカードあそびができなかったのですが、カードあそびを楽しみに登園してきてくれていた子どもたち・・・(>_<) また次回楽しみにいていてくださいね!!
さて、今日のお楽しみの一つは・・・「和太鼓あそび」当園の和太鼓指導のkogakusyu翔で活躍されている山中裕貴先生が、和太鼓の楽しさを教えに遊びに来てくれました☆ バチの持ち方、たたき方、用意など…基本的なことを知ったら、いざリズム打ち!!!お母さんも一緒に頑張ってくれ、最後は山中先生とみんなで和太鼓のコラボ(*´з`) 素敵な音が、ホールいっぱい響き渡りました!
もう一つの楽しみは・・・「水あそび」今日はなんといってもプール日和!!「楽しみ~(*^^*)」「はやく行きたーい!!」と…ソワソワしてる子ども達。まずは…どうぶつ体操で身体を動かして、水に入る準備を…!(^^)!体がほぐれた所で~園庭プールビニールプールに分かれて、いざ‼スタートです(*^▽^*) じょうろやボール、スーパーボールが浮かんでいるプールを前に目が輝いていた子どもたち。ボールをすくったり、ジョウロで雨を降らしたり…ワニさんのように寝そべっているお友だちもいたほどです!!それぞれに楽しんだ水遊びの時間「もっとしたいよ!」と言ってくれるお友だちも( *´艸`)次回も水遊びがあるので、みんなお楽しみに~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組のお友だち!

2018/07/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
土曜日の七夕祭りの余韻を感じながら、笹のトンネルを通って登園してきた子どもたち。
「ママと一緒に来たねん!」「スーパーボールもらった!」とたくさんのつぶやきが聞こえてきました(≧▽≦)
今日は当園の園児たち(3歳から5歳)の歌唱を指導していただいている大和先生が来てくださり、の指導をしていただきました。ちょっぴり緊張しながらもピアノの音を聴いて”お歌の姿勢”!!手を後ろに組んで足をちょっぴり開いてカッコイイ姿勢の年少さん!!ロングトーンでお口の開き方や声の出し方をしっかりおけいこしてから歌うといつもよりキレイに歌を歌うことができていた年少組のお友だちでした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

七夕まつり2

2018/07/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

七夕まつり1

2018/07/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
6月30日(土)に七夕まつりを行いました~!!!
子どもたちの日々の保育の中で作った”七夕かざり”がつけられた笹が通路を彩りました!!
七夕まつりは第1部第2部の2部構成で行われ、1部が始まる前には黒い雲が空を覆い、激しく降る雨に七夕まつりの決行が不安視されましたが、子ども達が幼稚園の門をくぐるころには少しづつ重い雲も去っていきました!!子どもたちの元気な声と七夕まつりへの想いが雲を吹き飛ばしたんですかね(^^♪
さて、始まりました、七夕まつり!!いつもとちがう雰囲気に子ども達もウキウキした表情!!そして、いつも制服でくる幼稚園に色とりどりの浴衣の子ども達(*^。^*)チケットを片手に各ブースにあそびに行きました!!アイスクリン・くじ引き・コロコロボール投げ・スーパーボールすくい・虫おじさん(カエルのネックレス)・お話の佐藤さん(絵本&パネルシアター)などの楽しいブースが(*´▽`*)
キラキラ光るうちわを手に「こんなのもらった!!」「くじ引きであったったよ!!」などなど…笑顔があふれていました!!
園庭では盆踊りタイム…!!先生やお友だちと一緒に『アンパンマン音頭』『元気音頭』を元気いっぱい踊りました!
そして、待ってましたの大抽選会!抽選番号を手にドキドキした様子の子ども達!!番号が呼ばれると…「やった!!」「おしい!!」一喜一憂の声があちらこちらから聞こえてきましたよ(*^^*)
続いては当園の年長の和太鼓指導をしていただいてる山中先生と職員による笛と和太鼓演奏”子どもたちに喜んでもらうために”とこの日のために練習を重ねてきた先生たち。子ども達の嬉しそうな顔にが入ります!!笛と太鼓の演奏に盛り上がりも最高潮で自然と手拍子も子ども達から出ていました(*^^*)
第2部では、最後に花火大会も園庭で行いました!!音楽に合わせて、舞い上がる花火は綺麗でしたね!!子ども達からも「わぁぁぁぁ!綺麗!!」と歓声があがるほどでした( *´艸`)
暑い中、たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。
子ども達のキラキラした笑顔がたくさん見れた、七夕まつり。素敵な夏の想い出ができましたね!!
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園