過去ブログはこちら

No.2

2018/04/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

入園・進級してからの様子…No.1

2018/04/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
4月に入り平成30年度が始まりました!!
進級したお友だちも新たな学年に期待にを膨らませ、入園したお友だちはおうちの方と離れる寂しさを感じながらもたくさんのお友だちや先生との出逢いを楽しみに幼稚園の門をくぐってきてくれました。
初めてのお部屋や先生、お友だちと一緒に過ごしている様子をお届けします。
明日からは一日保育がはじまります!!新しいクラスでの初めての給食もあります。楽しみですね(*´▽`*)給食セットのご用意とお迎えの時間が午前保育と異なりますので、ご注意くださいね!!
明日も元気いっぱいの子どもたちと会えるのを楽しみにしています(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

平成29年度 御礼の挨拶

2018/03/31

長いようであっという間の平成29年度も本日で最終日となりました。
本日は「全園児家庭協力日」ということで朝から職員みんなで新年度準備をしております。ご協力いただきありがとうございます。

年長組の子どもたちの感動の卒園式も終了し、いつも見ていた元気な年長さんの子ども達が4月から見られなくなることは本当に寂しいことではありますが、新しいそれぞれの世界へ元気に旅立っていく子どもたちを温かく見守り、さらに大きく成長していくことを願いつづけていきたいと思います。

保護者の皆さまには今年度も当園の保育・教育にご理解とご協力をいただきましたこと、大変感謝申し上げます。
「園と家庭の協力」のもと、来年度も子どもたちのことを第一に考え、園運営に努めていきたいと思っておりますので、今後もご協力のお願いをすることが多々あるかと思いますが、ご支援の程よろしくお願いいたします。
「幼保連携型認定こども園」という以前までの「幼稚園」だけでは得られない特徴をさらに活かすため、教育・保育の充実に係る職員研修を積極的に増やし、教職員の質向上にも努めていきたいと考えております。
平成30年度4月より、また新たなおともだちも増え、全園児225名を56名の教職員全員で支え、保育に従事いたします。

もうすでに暖かい日が多くなり、さくらの樹もきれいに彩づく入園・入学の季節になりましたが、4月7日(土)の入園式も暖かく良い気候で新たに入園する子どもたちを迎えられることを願い、元気いっぱいで初めて登園する子どもたちの姿を楽しみにしております。

今年度一年間、ありがとうございました。
来年度も子どもたちの成長のため、全職員で努めて参ります。
今後も温かいご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

平成30年3月31日
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎今日の0・1・2歳児さん(´艸`*)

2018/03/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週から気候も暖かくなり、のつぼみも、あっという間に花開き
園庭の桜を見ながら「キレイだね~!!」「おっきいね!!」と呟いていた子どもたち(#^^#)
下に落ちている桜を拾って、砂場へ持っていき、お料理を楽しむ子どもたち♪
「ほらみて~!!」と嬉しそうに作ったお料理を見せてくれます( *´艸`)「桜いり」の春ならではのお料理完成
そして、三輪車やフラフープ、滑り台など自分の遊びたいところへ行き、自分のやってみたいものを手に取り、お友だちと遊んだりと、すきな遊びを楽しんでいます♪
「せんせいやって~!」と言ってフラフープを持ってきて、転がしてあげると「キャー!!!」とニコニコ笑いながら、「もう一回!!もう一回!!」と、とても喜ぶ子どもたち(*´ω`*)
もうすぐ来る、新学年・新学期になっても、たくさん遊んで元気いっぱいに過ごしてほしいです(#^.^#)


認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

にこにこルーム(*^▽^*)

2018/03/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお天気が良かったので、お外あそびに行きました♪
「昨日は雨やったけど、今日はあったかいなぁ」と春の温かさに気持ちも温かくなりました(#^^#)
桜の木や、タンポポを見てかわいいお花!」と笑顔になりお友だちでした♪
お給食もモリモリ食べて元気いっぱいの子どもたち☆
そして、お部屋では封筒をつかった制作を行いました!!
茶色の封筒をみて、「何入れるの??」とキョトンとしていた子どもたち(´艸`*)
「今日は封筒人形をつくるよ!」と伝えると…とっても大喜び☆
「ぼくはゾウにしようかな~!」「お耳つけてうさぎにしよう♪と工夫がいっぱい!!
可愛い作品がたくさんできました

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園
 

◎今日も元気なひよこ組さん♪

2018/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日で3学期も終了・・・年中さん・年少さん・0・1・2歳児さんの全員そろっての登園は、早いことで本日が最後となりました((+_+))
あいにくの雨で終了式はホールで行うこととなりました(*'ω'*)
さて、本日は0歳児・ひよこ組さんの今日のご様子をお伝えします♪
ひよこ組の元気いっぱいの子どもたちは、にこにこルームへ遊びに行きました(#^^#)
ひよこ組のお部屋にはない、おもちゃやキッチンセットにみんな大興奮☆
くだものを器に入れて運んだり、食べるマネをしたりと、「ごっこあそび」を楽しんでいた子どもたち(*´ω`*)
旧式の電話「くろでんわ」の使い方もよく理解していて、「もしもし~はい、はい!」と受話器を耳にあてて電話ごっこ(*ノωノ)
小さなブロックを手先を使って上手に積むことができるようにもなりました♪
この1年で大きく成長したひよこ組さんです☆
4月にはりす組さんに進級し、新しいお友だちとの出会いもあります!今からとっても楽しみです♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみさん(*^▽^*)

2018/03/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
いよいよ明日が修了式となり、うさぎぐみのみんなで過ごせるのもあと1日となりました!
今日はうさぎぐみで楽しんできた”むっくりくまさん”を園庭でしました。♪てをつなごう みんなで てをつなごう♪と手をつないで大きな輪になると初めてこの遊びをした時のことが、昨日のことのように思い出されます。
輪になることも難しかったみんながを掛け合って今ではあっという間に1つになる姿に本当にうれしくなりました。
むっくりくまさんの歌を大きな声で歌い、追いかけ合いっこ!!!みんなの笑顔笑い声が広がりました。
年少組のにこにこ体操(乾布まさつ)をみんなで見せてもらい、「ごしごし」マネっこもしてみました(*'ω'*)”こうかな?”と首をかしげながらも頑張っていました。
ますます年少さんになる期待がふくらんだ子どもたちでした(*´▽`*)

​認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

3月のお誕生日会&最近のりすぐみさん!!

2018/03/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、今年度最後お誕生日会がありました。うさぎ組3名のお友だちが3月生まれでした。
”めだかのがっこう”おはながわらったの2曲の歌のプレゼントをしました(*'▽')みんなとっても元気よく歌ってお祝いしました。
先生からの出し物”うさぎとかめ”エプロンシアター。うさぎ、かめと応援のお友だちにくまとたぬきなどたくさんの動物たちも出てきました。
うさぎとかめが出てくると…「わぁ!!」「うさぎ~!!!」ニコニコの子どもたち。「パンダもおる!!」と出てきた動物たちにとっても興味津々で見ていました。最後までとっても静かに見てくれていましたよ!!

そして…最近のりす組さんの様子をお伝えします!!
暖かい日に電車を見に行きました。保育士と一緒に手をつないだお友だちもしっかり上手に歩けるようになりましたよ!!
道路に小さな紫色黄色の花を見つけ、「お花咲いてるね~。かわいい!!」と言って教えてくれました。
次は、スズメを見つけ、「あッ!!スズメ!!」と言い、♪すずめがね~♪とお歌も歌っていました。
電車の見える所に到着するし、踏切の音が聞こえると…「カンカンなってるね!!どこから来るかな!?」と電車を探していました。
電車が通ると「あっ!!電車!!」ととってもニコニコの子どもたち。「はるか来るかな!?」「くろしお来るかな!?」かっこいい電車が来るのを待っていて、「はるか来たで~!!」拍手をして喜んでいましたよ(*^-^*)
園への帰り道、「今日はあたたかいね!」「いいお天気!!」と子どもたちが話していました!!日々の保育の中で季節を感じられるような活動をこれからもしていこうと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年中ぐみ (*´▽`*)

2018/03/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年長ぐみさんの給食は・・・バイキング~(≧▽≦) カレーライスにサラダ、ポテトにから揚げ…それからコロッケ‼「う~ん…どれにしようかな(*^▽^*)子どもたちの大好きなメニューばかり!! デザートは、プチケーキ「早く食べたいなぁ」「いっぱいおかわりしよう」と今までおいしい給食をつくってくださった調理員さんに感謝の気持ちを込めて・・・いっただきま~す!!!机には、園長先生と副園長先生がお花を飾ってくれていました(*^-^*) 特別な思いがいっぱいの…楽しい給食の時間となりました!!
さて本日は、年中ぐみが3月8日(木)に工作&アート教室を開催しているCoppaさんにお越しいただき、みんなで廃材を用いて造形あそびを行った様子をお伝えさせていただきますね(*‘∀‘) お部屋に用意されたたくさんの材料をみて、何が始まるのかな??とドキドキ…ワクワク…の子どもたち!!今回のテーマは・・・「街!!!」ダンボールで道をつくると、まわりには何があるかな?何をつくろうかな??とまずはシンキングタイム(≧▽≦) 廃材をみながら「どれにしよう~?」「そうだ!!〇〇つくろう!!」とひらめいている子も!!次々に組み合わせ、そーっとそーっと…ボンドでくっつけくっつくと「わぁ‼くっついたぁ(≧▽≦)」とおお喜び!!初めは、なかなかイメージがわかず戸惑ってしまうお友だちもいましたが、どんどん進めていくお友だちの作業をみていると、気がつけばみんな真剣な表情で集中して取り組んでいました(*^-^*) ちょっと難しかったりすると、「手伝って!!」とお友だちと協同しながら進めていく姿にまた成長も感じました。
「これ、一番高いビルやで!!」「公園できた!!」などそれぞれの思いが詰まった街が年中ぐみ前の廊下には本当の街のような…素敵な作品が完成しました!!「ここ電車通ってるやん!」「人もいっぱいおるで!」と作った街を指さしながら会話を楽しんでいる子もたくさんいました( *´艸`) Coppaさんにはたくさんヒントをもらいながら…貴重な時間を楽しく過ごすことができてよかったです!!ありがとうございました(*^-^*)
また、ご家庭でのたくさんの廃材集めにご協力いただいたおかげで、このような楽しい活動を行うことができました!!ありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
窓から差し込む陽の光、やわらかさとあたたかさに春の訪れを感じるころとなりましたね(*´▽`*) そんなポカポカ陽気の今日!!未就園児のイベント”園庭開放”「アニマルデコさん」が幼稚園に遊びにやって来てくれました!!2部制に分け…なんとっ‼50組の親子の方たちが集まってくれました(≧▽≦) 恒例になりつつある…この移動動物園は毎回大好評で、申し込み開始時間になると電話がプルプルプルプル・・・と鳴り響き、回線がつながらなくなる程なんですっ!!キャンセル待ちの方もでてしまい、みなさんにご案内できなかったのが非常に残念でした。申し訳ありませんでした(ノД`)・゜・。
さて、その好評だった…園庭開放の様子をお伝えさせていただきますね!!まずは、アニマルデコさんからの注意事項や触れ合いについての説明を聞き・・・軍手を装着したらいざ触れ合いタイム★スタートです!!
<エサやり体験>では、キャベツを用意‼ うさぎやモルモット、やぎや羊たち「食べて!!」「どーーーーぞ!!」とエサをあげます!!ちょっぴりこわい…というお友だちは、エイッと投げている子もいました( *´艸`) この時間のためにお腹を空かせてきてくれた動物さんたちは、パクパク…パクパク…食べてくれ、子どもたちも思わずにっこり!!今日のヤギさんは今年生まれた「キヨエちゃん」小さくて…かわいいんですっ!!!子どもたちはより親近感がわいていたのでは??(≧▽≦)
<カメさんの散歩>うわぁぁ~!!大きいね(≧▽≦) かたくて立派な甲羅を触ってみたり…またがってみたり!!まるで浦島太郎になった子どもたちでした(*´▽`*) 
<ウサギさんと記念撮影>保護者の方にうさぎを抱っこをしてもらい…ハイ・ポーズ!!近くで見るとなんてかわいいのぉ~(≧▽≦) 目がくりくりのうさぎちゃんに思わずうっとり!!
<ヘビさん登場>白ヘビやニシキヘビをみると・・・思わず「ヒエェェ~~(;゚Д゚)とあちこちから!!しかし、よくみてみると…案外大丈夫!?なんと白ヘビには金運アップの効果も!!その言葉を聞くと「巻いてくださーい」と口々に( *´艸`)(笑)
<タカのフライトショー>「5・4・3・2・1…」とみんなのカウントダウンの掛け声とともに、鷹匠のスタッフさんが園庭を自由自在にとばしてくれました(*´▽`*) 目の前や近くを勢いよくとんでいくタカの迫力満点の姿に、「わぁーーーー」「すごーーーい!」と釘付けになりました!!
近くで動物に触れ合い、目や耳や鼻…全身を使って楽しんでいただくことができたかなと思います(*'▽') 次回の移動動物園は・・・11月に予定しています!!楽しみにお待ちくださいね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園