過去ブログはこちら

年中組のコーナー遊び

2020/07/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が
夏の訪れを感じさせてくれます。
さて、今日は年中組の様子についてお伝えさせて頂きます。

園庭あそびに行けない日が多くなるこの時期。
お部屋では絵の具や水を使ったコーナーあそびを楽しみました

そらぐみでは、クリアファイルや画用紙に麺棒を使って絵の具でお絵かきをしました。
「うわぁ!青と白混ざって水色になってるやん!」と色の変化に気づいたことから混色あそびが始まりました
「透明やからこっちからも見えるで!」と大喜びの子どもたちでした。

にじぐみでは"新聞貼りあそび"をしてみました。
好きな大きさに新聞をちぎり、水に浸し窓ガラスにペタペタ
「いっぱいひっついたで!」と夢中になって楽しんでいました。

かぜぐみでは、スプレーボトルを使って模造紙に吹き付けて模様を描いてみたり手形をつけたりして遊びました
スプレーで吹きつけた時には「キレイ!」と言って何度も繰り返していました。

先日は雨天の為、水あそびが中止となってしまいましたが、次(7月28日(火))は晴れますように…と楽しみにしている子どもたちです!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

スタンプあそび

2020/07/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近の「うさぎ組」のようすです(*^-^*)
身近にあるものを使ってスタンプあそびをしました。
まずは、いつも使ってるブロックや洗濯バサミ!!
「どんな形ができるかなぁ」と絵の具をつけてトン!!
上手く形ができると「キレイにできてる~!!」「せんせいブロックのかたちやで!」と嬉しそうに教えてくれました(´艸`*)
次に、身近にある野菜でスタンプ!!
触ってみたり、匂いを嗅いだり、切り口を観察した後、絵具をつけてトンッ!!「ピーマンのかたち~!」「にんじんできた!」と
お野菜の名前を言いながらたくさんスタンプできました。
また、トウモロコシでは、粒に絵の具をつけてコロコロと転がして紙の上をスタンプするお友だちもいましたよ(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2020/07/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の園庭開放にもたくさんの親子の方々が遊びに来てくれました!!連日…雨が続いていますが、今日も朝からポツポツ・・・。けれど、みんなの顔は晴れやかな表情!!ついついこちらも笑顔になりますっ(*´ω`*)
さて今日は、『寒天あそび』ということで・・・寒天ってなに?食べれるの?頭の中は???がとびます(≧▽≦) 先生が、寒天をみせると「はやく~!!」、「さわりたーい!!」と言わんばかりに体が弾みますいざ触ってみると…ぷにぷに!ぷるんぷるん!くちゃっ!の感覚を存分に楽しみました(*´▽`*) 透明の紙コップやパックに入れると・・・「できたよ!!」「おいしそうだね(*´ω`*)」の親子のやりとりが。食紅で色づけた寒天は、色鮮やかで混ざり合うとまるで食べたくなっちゃうほど!!思わず、口を開けている子どもたちがたくさんいましたね!!お家ではなかなかできない体験ができたようで、保護者の方も一緒にさわって感じて共感していただくことができました(*^▽^*) 
そのほかにも、あいにくの雨で外では行えませんでしたが水に親しんでもらおうと…スーパーボールや水風船やさかなつりであそびました!!ポチャンッと水しぶきがかかると、あははははは…笑い声がとまりません。ちょっとしたきっかけで、これからもいろいろなことに興味を持ってもらいたいなと思います!
次回の園庭開放は・・・8月5日(水)「絵の具あそびをしよう!」です。定員15組になっていますので、参加希望の方はお早めに!!ご参加お待ちしていますね(*´ω`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組★

2020/07/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近の年少組の様子をお伝えします!
 通常保育が始まり、一ヵ月が経ち、どのクラスのお友だちも、お部屋での生活のリズムが少しずつ身に付き、朝の集いで、朝の歌を歌ったり、手遊びや、絵本、アンパンマン音頭、保育者とのふれあいを楽しんでいます。コーナー遊びでは、ブロックやおままごとなどに加え、紐通しや塗り絵、パズル、小さなブロック、カード遊びなど、興味のあるものを選んで、夢中になって遊ぶ姿が見られるようになってきました。
 また、少しずつお友達との関わりも増え、好きなお友達の名前を覚えて読んでみたり、「いっしょにあそぼう!」と誘ってみたり、好きなお友達がお休みの日は、「いっしょにあそびたかったのに~」と淋しそうにしていたり、、、進級や入園当初は、保護者の方から離れて過ごす毎日に、自分の身支度をするだけでも精一杯だったのに、こんなにもお友達との遊びや触れ合いに興味を持っていることに、一人ひとりの成長を感じる毎日です。
お友達との遊びが広がると、どうしてもお互いの気持ちが上手く言葉で相手に伝わらず、もどかしい気持ちを感じたり、相手のお友達に強く「やめて!」と言ってしまったり、我慢できずに叩いてしまったりすることもあります。そんな時は、保育者が子どもたちの気持ちを代弁したり、寄り添ったり、相手のお友達の気持ちを保育者と一緒に考えたりして、ケンカの経験をきっかけに、お友達を思い合う関係づくりの橋渡しができればいいなと思います。
16日(木)は、子どもたちと一緒に水遊び(泥あそび)を楽しむ予定です!子どもたちの姿が今から楽しみです!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/07/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雨が降ったり・・・やんだり・・・気分屋さんなお天気ですね(*´Д`)湿度も高く、お部屋で過ごしていても汗をかくのでこまめな水分補給を心掛けて過ごしていきましょうね!
さて、今回はきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます(*‘ω‘ *)
前回、きらきらランドのみんなで飾りをつけたドドーン!とお部屋の中でお出迎え(≧▽≦)「あ~☆!」と目をキラキラさせながらお部屋に入ってきてくれました!自分のマークやロッカーの場所を覚えた子どもや、「もう、自分でできるよ!」と言わんばかりに朝のご用意に取り組む子どもたち(*'▽')”自分でできた”という経験を重ね自信をつけて欲しいと思います。
<バブルアートに挑戦!!>
ペットボトルにネットが付いた不思議なものが・・・。魔法の絵の具を付けて、ふ~~と吹くと・・・ブクブクブクブク!!!(* ゚Д゚)!!!白い画用紙にも泡の不思議な模様が!!「やりたい!やりたい~!」と興味津々☆たくさん泡を作る子やスタンプにして楽しむ子などなど楽しみ方は様々(*^▽^*)「交換し~よう~」とお友だちと絵の具の交換を通して関わる姿も見られました(´艸`*)
※絵の具1:水1:しゃぼん液(食器用洗剤)1の割合で魔法の絵の具が作れますよ☆ぜひご家庭でもためしてくださいねっ(≧▽≦)
こねこね…粘土あそび!!>
きらきらランドでは初めておこなう粘土あそび!!クンクン…匂いをかいてみると・・・「くさーい(≧▽≦)」と。まわりのお友だちもつられてクンクン…。何とも言えない微妙な表情( *´艸`) しかし、みんな嫌がることなくもみもみ、こねこね。粘土板の模様にギュッギュと押し付けてみたり、ニョロニョロと細く伸ばしてみたり、お父さんの顔やアンパンマンなどをお家の人と協力して作ったり(´艸`*)粘土一つであそび方はたくさん!!粘土の感触を知りながら作る楽しさを存分に楽しみました(^^♪

次回は7月17日(金)。体育の山本先生と体をい~っぱい動かして遊びましょうね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ(*^▽^*)★

2020/07/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だんだんと暑い日が増えていき、夏の訪れを感じるこの頃。
年長組さんと一緒に盆踊りをしたり、ふれあいあそびをしたりしました♪
雨の日に園内散歩に出掛けると、ほし組さんから楽しそうな声が聞こえてきて子どもたちが自然とほし組さんのお部屋を覗きに行っていました☺ コーナーあそびをしているところにお邪魔すると・・・「あかちゃんや!」「遊びに来てくれたん?」「かわいい~!」と次々に声を掛けてもらいにこにこ嬉しそうなひよこさん(*^^*)★
「こっちおいで!あそぼう!」「カプラしてみる?」と優しく誘いにきてくれ一緒に遊んでもらい大喜びでした♪
七夕の日にはつき組・ほし組に分かれ一緒に盆踊りをしました☆
慣れない環境に少し戸惑っている様子もありましたが、年長さんの盆踊りを見てにこにこ(≧▽≦)時間が経つと慣れ、お兄ちゃん・お姉ちゃんの後を追いかけ一緒に踊ってみたり、手拍子をしたりしていました!
また機会を作って、他の学年のお友だちともふれあいたいと思います☆☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/07/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨晩は、雨が少しあがっていた時間帯はありましたが空を見上げられましたか?残念ながら…星空ではありませんでしたが、きっと織姫さまと彦星さまは出会えていたに違いありません(´▽`) みんなの願い事が届くように…先生たちは願っていましたよ☆彡

さて今日は、うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます!!登園すると、「シールっ!!!」と言わんばかりにどれにしようか迷いながら…自分で選び、ぺたっ!!シールをめくってはる・・・ただこれだけのことですが、指先をつかったり、日付のところにはったり、シールのごみを捨てたり…それぞれのちいさな成長が感じられます!!「どーぞ!」のあとには「あっとー!!」えっ!?いつのまに話せるようになったの~??(≧▽≦)とうれしくなります。これからもそんな小さな変化をのがさず、子どもたちと向き合っていきたいなと思います( *´艸`)

今日のお楽しみは、『こあらぐみであそぼう!!』いつもと違うお部屋にちょっぴりドキドキ…(≧▽≦) お部屋にはいると、ついつい走りたくなってしまう広々とした空間と、魅力いっぱいのおもちゃたち。自分のすきなあそびをみつけるともう夢中!!木製のレールをつなげて…電車もつなげて…「みてっ!」と自慢気。パズルは、お母さんたちもびっくり!!初めてなのにできるんだ・・・思わず「少ないピースのパズル買ってみようかな!」と新たに発見(*^▽^*) ままごとあそびは、みんながくいつく大人気のコーナー!!やりとり・対話を大切にこれからもあそびの中での成長を見守っていきたいです(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆七夕のつどい☆

2020/07/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は7月7日七夕の日です★
今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、七夕まつりは中止となってしまいましたが、”七夕のつどい”としてお楽しみ会をしたので、その様子をお伝えします!
先週から笹を各保育室に設置し、子どもたちが作った笹飾りや短冊を自分たちでつけながら「願い事ってどうやって叶うんやろ~?」「叶うといいな~♡」などと七夕を心待ちにしていた子どもたち(*^▽^*)
アンパンマン音頭や元気音頭は、お友だちと教え合っている姿があったり、お兄ちゃん・お姉ちゃんに優しく教えてもらったりと曲に合わせて元気に踊って、各保育室から楽しそうな声が聞こえていました
コロコロボールを見ると「これ知ってる!」「アンパンマンや!」と大喜びのみんな(≧▽≦)ボールを持って転がしてみると、「やったー!入ったよ!」「もう一回したい!!」「がんばれー」とお友だちを応援してみんなで楽しみました☆
保育室の中に笹があるため、七夕の雰囲気を身近に感じ、楽しみながら七夕に興味を持つことが出来ました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2020/07/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
週間天気予報をみると、・雨・・・・雨マークが続いていますね。こんな時は雨の音や水たまりなど雨の様子を観察したり、雨ならではのあそび・室内でのあそびを充実させていきたいなと思います(´▽`*) 
さて、4日(土)の園庭開放もそんな雨の中でしたが親子で楽しい時間を過ごした様子を本日お伝えさせていただきます!!
まずは、触れ合いあそび!!!今日はピアノではなく、せんせいのギターに合わせてやってみました(≧▽≦) はじめてみる楽器や音にキョトンと目を見開いている子どもたち!!手遊びや”ひっつきもっつき”の触れ合いあそびをしました☆何よりもお家のかたにギュッとしてもらと自然と笑顔がこぼれていました( *´艸`) 歩いたり、ジャンプしたり、走ったり、たいそうしたり…体も心もポカポカです!!
みにサーキットあそびでは、マットや山・トンネルを乗り越えて…するとその先にはお腹をすかせたアンパンマンとしょくぱんまんとカレーパンマンたちが!!!!果物にみたてたボールを食べさせて・・・最後はダンボールに乗ってアンパンマンに変身してもどります(*^▽^*)
ボールあそびでは、お父さまにもお手伝いをいただきながら…どっちがはやく集められるかな?競争!!!!みんなで”協力”する姿がみられた場面でした(*^-^*)
最後は、パラバルーンあそび!!ふわふわ…パタパタ…風を受けながら楽しみました☆お山をつくったり中をくぐって手を伸ばしたり、最後はみーんなでテントをつくって中にも入り大成功(*´▽`*) パチパチパチ・・・・自然と拍手が巻き起こりました!!
これからも”親子での時間” ”スキンシップ”を大切にしてもらいたいなと思います(*´▽`*) 雨の中でしたが、ご参加いただきありがとうございました☆
次回の園庭開放は、7月13日(月)「寒天あそびをしよう!」です。定員まであと1組です!!ご希望の方は、お早めにご予約ください!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみ(*^▽^*)

2020/07/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
通常保育が始まり、1ヶ月が経ちました。少しずつ園生活にも慣れ、笑顔もたくさん見られ始めてきたこあらぐみさんです!
今日は、皆でホールに行き、サーキットあそびをしました。
「うわぁ~!!」「たのしそうやな~!」と子どもたちも興味津々
嬉しそうな様子でトンネルの中に入ったり、「せんせい!みててー!」と鉄棒をギューとにぎりしめぶら下がってみたりと楽しそうに遊んでいました(≧▽≦)
今後も、たくさん身体を動かしながら楽しく過ごしていきたいと思います(*´ω`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園