過去ブログはこちら

2017年最後の登園(*'ω'*)

2017/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お天気にも恵まれ青空が見られた今日、
とても早いことに、今年最後の登園日となりました( ゚Д゚)!!
今日はニコニコルームのお友だちのご様子をお伝えさせて頂きます☆
朝からおうちの方と一緒に登園してきた子どもたち!
先生たちと会うなり、「せんせー、おはようございます!」「今日も全然さむくないでー!」「幼稚園、今日でおわりやろ~??」と、口々に話してくれました!(^^)!
ニコニコルームでは。。。
もうすぐお正月ということで、「獅子舞づくり」を行いました♪
「病気をしない1年になりますように!」という気持ちを込めて、「かわいい顔の獅子舞」「怖い顔の獅子舞」みんなそれぞれの獅子舞を作りました(#^^#)
「みて!こわいやろ~!!」「どう??」と子どもたち同士で見せ合いっこする姿も(*´ω`*)
その後には、お外でマラソンをしました!
「おどるポンポコリン」の曲に合わせて、みんな元気いっぱい走りました♪「からだ温かくなってきた(*ノωノ)」と、体をしっかり動かした後には、お給食を、モリモリモリ(#^.^#)
いっぱい体を動かして、いっぱい食べて、今日も元気いっぱいなニコニコルームのお友だちでした☆

2学期には、参観日お芋ほり運動会参観に、制作展と行事が盛りだくさんでした( *´艸`)
お芋ほりから始まり、何度も延期が続いてしまった運動会も、最後にはお天気に恵まれ、運動会参観という形で行うことができました。
本番を迎えれることを信じて、当日まで一生懸命練習し続けた子どもたち。
その姿を、お家の方々に見て頂くことができて、本当に良かったです。
今年度は台風や、天候で行事の日時が変わってしまうことが多く、保護者の皆様のご理解とご協力を頂き、無事に終えることができた行事ばかりです。
今回この経験を経て、無事に行うことができるということは、決して当たり前のことではないということを改めて実感しました。
たくさんの方への感謝の気持ちを忘れず、3学期からも教職員一同、精進してきたいと思いますので2018年もよろしくお願い致します。

次に子どもたち全員が一斉に揃うのは、1月9日(火)の始業式です(#^^#)
2・3号認定のお友だちと、冬休みのお預かりのお友だちは、1月5日(金)に元気いっぱいな姿で、お会いできることを楽しみにしています(*^^*)

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

「さむさなんて吹きとばせ~(#^^#)」(0・1・2歳合同あそび)

2017/12/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冷たい風が園庭に吹くなか、今日は0・1・2歳児さんが元気いっぱい、お外あそびを行いました♪
ひよこ組・りす組・うさぎ組さんの3学年の縦割りで砂あそびをしましたよ(*^▽^*)
合同で遊ぶ時には、ひよこ組・りす組のお友だちがいるのでお約束をしっかり聞いてから、お外に出たうさぎ組さん
●おもちゃの取り合いはしない!
お友だちが使っているものを使いたいときには、「貸して!」と言おう!
●小さいお友だちにも優しくしよう
●みんなで仲よくあそぼう!
等、お約束を守りながらお外あそびをしました(´艸`*)
「これ、つかうー?」と、りす組さんに声をかける子や「ひよこさんも一緒や~(*‘∀‘)」と、0・1歳のお友だちと関われることにとても喜んでいる子どもたち(*´▽`*)
スコップやお皿、バケツに砂を入れて『ご飯づくり』をしたり、小屋に入って「いらしゃいませ~」など、ごっこ遊びをする姿も!
「これは、ごはんで…これはお汁!」「カレー作ってるねん!」と作ったものを、ひよこ組のお友だちに「どーぞ!」とプレゼント♪
おいしそうなお料理が、たくさんできあがりました(*´ω`)
もらったひよこ組さんからは、ニコっと嬉しそうな笑顔がみらました(*^▽^*)
お部屋での合同あそびだけではなく、外あそびでの合同あそびも、みんなとっても楽しんでいます!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

にこにこルーム!!(年少・年中・年長)

2017/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、風が冷たくてもポカポカ暖かい日が差していました!!子どもたちは、朝から「先生、今日は何するの~??」「お外行きたい!!」元気いっぱい(*''▽'') にこにこルームからは、にぎやかな声が聞こえてきています!!まずは、体をあっためよう!ということで・・・みんなでマラソンです!!中には、お友だちと競い合って夢中になる子も(≧▽≦) 「なんだか…あったまってきたなぁ~!!」自然と笑顔がこぼれます(*^-^*) そのあとは、みんなで「バナナ鬼ごっこ」をしました☆鬼にタッチされたお友だちは、バナナポーズで固まっちゃいますっ!!「誰か~!!」「たーすーけーてー!!」と叫ぶ子どもたち((((oノ´3`)ノ バナナの手を開いてむいてあげると・・・復活!!助かる…というルールです☆彡 子どもたちは、「あっちのバナナをむくぞー!」「ムキっムキっ(≧▽≦)」と楽しんでいます!!最後は、年少さんが鬼に・・・。すると!本気で逃げ回る年中・年長さん!!!顔を赤くしながらも…必死で走っています!!なかには、わざとつかまるお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿も(≧▽≦) そんな子どもたちの姿は、みていてとても微笑ましい光景でした!! 
冬休みのにこにこルームでは、クラスが縦割りということもあり…異年齢児との関りを深め、思いやりや優しさを…培ってほしいなと思います(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

世界にひとつのだるまさん!(*´▽`*)!(ひよこ組)

2017/12/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から1号認定児さんのお友だちと、2歳児未就園児クラスのお友だちは、冬休みに入りました☆
2号認定児さんのお友だちと、3号認定児さんのお友だちは、通常通り、今日も元気いっぱいで登園されています♪
さて!今日はひよこ組のお友だちの様子をお伝えさせて頂きます!
先生たちがつくった画用紙の手作り掛け軸に、いつも使っている花形のブロックを使って、まずはスタンプをポンポンポン
さぁさ、お正月飾りの制作のはじまりです( *´艸`)
だるまさんシリーズの絵本が大好きなひよこ組のお友だち!
スタンプをポンポンポンっと押した後に、だるまさん型に切り取った画用紙をペタンクレヨンを使って、お顔をカキ・カキ・カキ♪
「自分でやってみたい!」という気持ちが、とっても強くなってきている子どもたち!
そのあとには、最近お気に入りのダンボールハウスであそびました♪あちこちの窓から「ばぁ!」と顔を出しては、ケラケラと笑い合っています(´ω`*)
お話をしたり、笑い合ったり、歌を歌ったり、リズムにのったり、絵を描いたり...
ひとりではなく、お友だちと一緒に楽しむことが、この2学期でとても増えました( *´艸`)
子どもたちと同じで、仲良く並んでいるお部屋のだるまさん!
思い思いに描く、だるまさんのお顔からは、ひよこ組の子どもたちの成長を強く感じました(*'ω'*)

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

元気いっぱい!! りすぐみさん(*^▽^*)

2017/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年少~園庭に出て…終業式(*^▽^*) 園長先生からも2学期の子どもたちの頑張りたくさんほめて頂きました!!その後にも、「冬休み」お約束などの話をしっかり聞いていた子どもたち。2・3号のお友だちやホームクラスは、28日まで保育がありますが全員が揃うのは、1月9日(火)の始業式です!!風邪をひかないよう…元気に登園してくれるのをお待ちしていますね(*^-^*)
さて今日は、ホールでりす組のお友だちが楽しそうに体をいっぱい動かしていた様子をお伝えさせていただきますね!!ホールに到着すると・・・「やったぁ~!!滑り台あるっ(≧▽≦)」「鉄棒もしたいなぁ~」ニコニコの子どもたちは、よしっ!やるぞっ!!と気合十分(≧▽≦) すべり台を「楽しい~!もう1回~!!」と何度も何度も…滑るお友だちも(*^▽^*) 鉄棒は、ぶーらんぶーらんぶら下がっては「みて、みて~!上手~??」と言いながら得意気にぶら下がっていました☆ふわふわマットもお友だちと並んで座り、思わずニッコリ!ハイ・ポーズ(≧▽≦) マットの上を歩いたり、ハイハイしていましたよ!!次は、小さな台からジャーーーンプ(*''▽'') 「ジャンプ~!ジャンプ~!!」と勢いよくとんだあとは、ハイハイでマットのお山を越えました!!
お部屋に戻ってからも、「すべり台楽しかったぁ」「鉄棒楽しかった(≧▽≦)」と、お友だち同士で話をしている姿もみられました☆これからも色々なあそびを通して…全身を動かして体幹を鍛えていきたいと思います((((oノ´3`)ノ

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

12月生まれのお誕生会 (*^▽^*)

2017/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
おいもほりや、稲刈り、運動会参観におもちつき...
たくさんの行事が詰まった2学期も、早いことで、残すところあと1日となりました(+o+)
本日は、2017年ラストのお誕生日会である、12月のお誕生日会の様子をお伝えします♪
まずは、0・1・2歳児さん!
今月は、サプライズで年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんがピアニカ演奏をしてくれました☆曲はみんながよく知っている手あそび「アンパンマン」です(*‘ω‘ *)
はじめて聴くピアニカの音に、目を丸くしていた子どもたち!
「うわぁ!」と演奏後には、パチパチ拍手( *´艸`)
先生たちからの出し物の大型絵本と、ピアニカのコラボにも興味津々で聞いてくれました☆
そして、3・4・5歳児さんのお誕生日会では・・・
少し緊張しながらも、一生懸命自分のお誕生日を発表した年少組さん(*´ω`*)年中組さんは大きな声でハキハキと発表することができました!
年長組さんは「モデルになりたいです!」「水族館でおしごとする人になりたいです!」など、夢いっぱいです
お歌のプレゼントでは年中組、みんなで「大きなうた」を輪唱しました。きれいな声が響きわたっていました(*´▽`*)
先生からのプレゼントではペープサートで手あそびをしながら楽しく参加していました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

避難訓練!<ひよこ・りす・うさぎ組>

2017/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
さて今日は、12月12日(火)0・1・2歳のお友だちで避難訓練『地震からの津波を想定して』のため、近くの鳥居まで出かけて行った時の様子をお伝えさせていただきます!
まずは園庭に出て避難!人数点呼をし、全員がそろっているのを確認すると…まずは津波や避難のお話。『避難する時は先生の話をしっかりきくよ!幼稚園のちかくの鳥居まで避難するよ!』フムフム・・・と聞きながらも、きっと…大半は、「お外に行けるんだぁ~(≧▽≦)と喜んでいる姿が正直( *´艸`) なんといっても、うさぎ組さんは自分で歩いて避難しなくてはなりません!!さあ…果たして!?防災ずきんをかぶって出発です!!!
冷たい風が吹いていましたが寒さに負けず、ぎゅっとロープを握り、急がす、慌てず、しっかりとした足取りで鳥居まで避難したお友だち!! 少し距離はありましたが、途中…歌をうたったり、先生からの励ましもあって最後まで頑張って歩くことが出来ました!みんな…よく頑張りましたよ(*^^)v ひよこ・りす組のお友だちも、先生におんぶをされたり…カートに乗ったり…泣くこともなくみんな無事に避難することができましたよ!! 帰り道も、歌をうたったり…周りの景色を楽しむ余裕も(≧▽≦) ピューっと冷たい風を受けると・・・「きゃぁ~!!!」「冷た~い‼と言っては、”冬”の季節を肌で感じることもできました(*^-^*)
子どもたちはもちろん…私たち職員も慌てることなく子どもたちを安全に誘導できるように、緊張感を持ちながら行うこともできました。訓練を重ねるごとに…反省や課題に直面することもありますが、改善しながらこれからも月1回の防災訓練に真摯に取り組みたいなと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/12/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日に引き続き、寒い日になった今日。幼稚園の子どもたちは寒さに負けず、朝から元気いっぱい園庭であそんでいました!
「何して遊ぶ?」「○○しよう!」など子どもたち同士で相談し遊びを広げていました!!今日から午前保育、遊ぶ時間が限られてはいますが、幼稚園でめいっぱい遊びを展開して過ごしてもらおうと思います(^^♪
さて、今週はうきうきランドがありました(≧▽≦)
この寒さで体調を崩しているお友だちもいましたが、元気に幼稚園にきてくれたお友だちもたくさんいましたよ!!
そして…もうすぐクリスマス~ということで、今週は”クリスマス制作”を行いました~!!
クリスマスソングを部屋中に響かせ、気分はクリスマス((((oノ´3`)ノ
うきうきランドのお友だちは画用紙でツリーをつくりました!!まずはクレパスで飾り付け!思い思いにクレパスを走らせ、今までにないくらいに集中( *´艸`)
そのあとは…シールで飾り付け~!!シールも一人で上手に剥がして貼ることができるようになったお友だちはこれまたすごく集中して活動してくれましたよ~!!
次は、お花紙をちぎって糊でぺったんこ!色とりどりのお花紙を丸め、貼っていくお友だち。立体的な飾りにどんなツリーになるのかワクワクの子どもたち(*''▽'')
そして、ツリーの形にしてもらい…思わず被るお友だちも( *´艸`)
最後にサンタさんの顔をつくり、お名前のおほし様をつくり、ぺったんこ!!!!可愛いツリーの出来上がり~♪
みんなで集合写真を撮りました~!!
​そ・し・て!!!最後に…
1グループの日は事務長先生が!!2グループの日は園長先生が!!なんとクリスマスプレゼントを持って、やって来てくれました~(≧▽≦) 先週幼稚園にやって来てくれたサンタさんから、預かってくれていたそうなんです☆ みんなプレゼントに目を輝かせ…「やったぁ~(*^▽^*)と、大事に握りしめ帰っていきました(*´з`) 
次回は1月12日(金)”体育の先生と遊ぼう”です!!
少し長いお休みになりますが、次回みんな元気いっぱい登園してくれるのを楽しみに待っていますね(*''▽'')  

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組のお友だち!!

2017/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はちらちら…と空からが振ってきました(*''▽'')
子どもたちは少し鼻の頭を赤らめながらも元気に登園してきてくれました( *´艸`)「雪降ってたで!」っと嬉しそうな子どもたち!寒さなんてヘッチャラの子どもたちは、『冬』の季節もからだ中で楽しんでくれるのでしょうね(^^♪

さて、今日は最近の年少組のお友だちの様子をお伝えします!!
年少になって2回目の横割り保育での制作がありました!
お部屋のお引越しの時もしっかり「お邪魔します」「お願いします」のご挨拶ができていましたよ!!
さぁ、始まりました!!制作タイム!!今回はクリスマスにちなんだもの(サンタクロースクリスマスツリートナカイ)を各クラスの分かれて作りました!!
子どもたちはハサミも上手に使えていて、子どもたち同士「これどうする?」「こうじゃない?」教え合っている姿も( *´艸`)
また、のりの使い方にも慣れてきて、飾りが落ちてしまうと「もっとつければいいのかな?」と自分たちで考えてのりをつける姿もありました!!
完成した作品を見せ合うと…「〇〇くんのカッコいい!」「上手やな~!」「かわいい!!」とお互いに褒め合う姿もありました!
横のつながりが深められた今回の横割り保育( *´艸`)
次回も楽しみな年少組のお友だちでした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2017/12/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日からまた一段と寒さが増していますが、子どもたちは今日も元気いっぱい登園してくれましたよ!!年中・年長組は、今年度最後のスイミングワクワクしながら…出かけていきました(*^▽^*)
さて、今日は8日(金)にあったきらきらランドの様子をお伝えさせていただきますね!!早いもので・・・2期最終日となった金曜日!!きらきらランドのお友だちは、「今日はみんなで給食たべるんだよ!!」と登園するなり嬉しそう(≧▽≦) そうです!! 今回は、給食体験日!!なんと幼稚園はクリスマス会だったので、給食も”クリスマス”メニュー(*´▽`*) ソワソワしながらも…いつもと同じように朝の会が始まりますっ!!
のはずが!!!!!!!!ドアの外には・・・サンタさんの姿(≧▽≦) みんなビックリ!!子どもたちはもちろん…お母さま方も「きゃあぁぁぁぁぁ(≧▽≦)とみんな大興奮っ!!メリークリスマスとサンタさんに手を振ったり…タッチしたり…最後には記念撮影まで快く引き受けてくれたサンタクロースさん(*´▽`*) みんなの心が、一気にあったかくなりました!!サンタさん…ありがとうございました((((oノ´3`)ノ
気を取り直して…朝の会を再開。カードあそびでは、お友だちの大きな声が響き渡ります!名前を呼ばれたら・・・みんな”右手””てをのばして”返事ができるようになりました☆絵カードをみると、果物や野菜…動物、乗り物や色など・・・気づけばたくさんの言葉を覚えている子どもたち!カードあそびを通して、実際に目にする興味・関心があることなど、これからも楽しみながらご威力を増やし、自信につながるといいなと思っています!!さあ、お待ちかねの…給食の時間です!!ランチルームに移動して…準備を始めます(*^▽^*) 「お腹すいたよ~」「何かな~??」とヒソヒソ…あちらこちらから聞こえてきます( *´艸`) みんな用意ができると・・・「いただきまーす!!」。ふたを開けるなり…☆の形のコロッケに目がいき、パクっ!!!「おいしい~(*´▽`*)」とあちらこちらから聞こえてきます!お家では、ついつい甘えてしまって一人で食べないんです…と言っていた保護者のかたもビックリ!!お友だちの影響もあって、最初は自分で食べようと頑張ってくれていました!! 4月の入園に向け…少し心準備ができた日になりました(*^▽^*)
最後のご挨拶の前に…園長先生が何やら白い大きな袋をもって来てくださいました!!も・も・もしかして!?そうです!! プレゼントです(≧▽≦)サンタさんにプレゼントを預かっていてくれていたようです!!一人ずつ…手渡してもらうと、みんなニッコニコ!! 前回作ったリースもプレゼント☆お家に飾ってくれているかな??( *´艸`)
3期(1月)からは、いよいよ親子分離が始まりますっ!!不安もある中だとは思いますが、安心して過ごしてもらえるように一人ひとりとしっかり関わっていこうと思います!!子どもたちの成長を、温かく一緒に見守っていただければなと思っていますので、引き続き…よろしくお願いいたします(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園