過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2019/03/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長組のお友だちもあと数日で卒園。今まで幼稚園で経験し成長した姿を卒園式で見せられるように今おけいこを頑張っています。卒園式までのあと少しの期間、たくさんのお友だちと先生と触れ合って思い出をたくさん作ってくださいね(≧▽≦)
さて、今日のブログはきらきらランドの園外保育についてです~★
今日は朝からだったので…少し心配しましたが、きらきらランドのお友だちが来る時には太陽は眩しいくらいでした(*‘∀‘)ポカポカの陽気に誘われるようにニコニコ笑顔で登園してくれたきらきらランドのお友だち。今日は最後のきらきらランドなので、出席シールもキラキラシールです(*´ω`)嬉しそうにシールを貼り、今まで貼り貯めたシールを嬉しそうに見せてくれた子ども達。準備もできたら早速園外保育に出発です!職員室の先生に元気よく「いってきまーす!」とご挨拶!園長先生に見送られながらバスに乗り込みます!「わぁ!アンパンマンバスだ!」「どこにのる!?」と親子でワクワクドキドキの様子!みんな座席につくと…バスの先生にご挨拶!バスの中から見える景色がいつもと違うので興味津々(≧▽≦)バスの中では、お返事も!!!名前を先生に呼んでもらうといつもより元気に「はーい!」と聞かせてくれました(*´▽`*)お母さんたちも今まで親子分離だったので久しぶりの子どもたちの返事に嬉しそうでした(*‘∀‘)みんな上手に返事ができたね(≧▽≦)
そうこうしているうちに、あっという間に目的地”にじのとしょかん”に到着!図書館でのお約束もしっかりして、いざ館内へ…。まずは親子で絵本タイム★好きな絵本を親子でじっくり見ました!「お母さん、これよんで!」「アナ雪の絵本が見たいの!」など親子でお話しながら進められ、みんな楽しそう!!探してもない絵本は職員の方に「〇〇ありますか?」と聞きにいく姿も(^^♪みんなで満足するまで絵本を楽しんだあとは、にじのとしょかんの職員の佐藤さんに手遊びや絵本紙芝居パネルシアターをみせていただきました!子どもたちは終始笑顔!また佐藤さんの優しい語り口調のお話の世界にぐっと引き込まれていきました。佐藤さん、たくさんのお話ありがとうございました(*´ω`)
にじのとしょかんにお別れをして、バスで幼稚園の近くの公園に送ってもらい、あそびタイムです!すべり台ブランコ鉄棒に飛び込んでいくお友だち。「もう一回したい!」「一人でできる!」とおしゃべりしながら遊んでいました(*´▽`*)あそびタイムが終わるとお友だちきらきらランド修了おめでとう!!と手をつないで移動!!!みんな楽しそうに嬉しそうに公園を歩く姿はとても素敵な光景でしたよ(^_-)-☆幼稚園に帰ってくると、園長先生のお出迎え!「ただいま~!」と嬉しそうに挨拶をし、楽しかったことを口々に話す子ども達。「楽しかったのが伝わってくるよ。」と言ってもらい、満足そうでした!さて、今日できらきらランドが最後なので、最後の修了式(*´▽`*)園庭に円になってもらい、今までお部屋に飾られていた写真を使ったメダル園長先生に首にかけてもらいました!そして、きらきらランドで作った作品をもらい、みんな嬉しそう!!!またおうちでゆっくり見てね(≧▽≦)
きらきらランド入会当初の写真より今はグーンと大きくなった子ども達。きらきらランドでたくさんの事を経験して、お友だちとのも深まったことだと思います!4月からは新しい生活のスタートです!きらきらランドで頑張ったお友だちなら大丈夫!たくさんの笑顔で楽しく過ごしてもらえることを祈っています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2019/03/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冷たい風がぴゅーと吹いて寒く感じた今日。時折、雲間から顔を出す太陽の日差しが暖かく感じられました(^^♪
さて、今日の園庭開放に17組の親子の方々がお越しくださいました!!まずは自由あそび。園庭は雨の影響で水たまりがいっぱいだったので残念ながらナシでしたが、お部屋のおもちゃでたっぷりあそんでもらいました。前回の園庭開放で使用した新聞プールもお部屋に置いておくと…「わぁぁぁぁ!!」と興奮していた子ども達。中に入ってダイナミックに遊ぶお友だちも!!自由あそびのあとはみんなでお返事。名前を呼ばれるとちょっぴり恥ずかしながらもおうちの方と一緒にお返事してくれたお友だち。お返事の後は、『あひるのダンス』で身体を動かしました!!可愛くおしりをフリフリしたり、手をつないで回ったり…とっても楽しく体操できました(*^▽^*)
さぁ、お次はお楽しみの人形劇です!
おはなしキャラバン”つばさ”さんが人形劇をしに幼稚園に遊びにやってきてくれました!!お別れ会が終わった後の…3歳児から5歳児の在園児のお友だちと一緒に人形劇観覧(*^▽^*)どんな劇が始まるかとドキドキワクワクのお友だち。少しホールが暗くなるとちょっぴりびっくりしてしまうお友だちもいましたが、みんなカラフルな人形劇の世界に吸い込まれていきました( *´艸`)今日の人形劇の物語は…名作『がらがらどん』宇宙バージョン!!草星を目指してヤギたちがロケットで向かいます。草星にはトロルが待ち受けていました。しかし、勇敢に立ち向かうヤギたち!!在園児のお友だちも「がんばれ!がんばれ!」と大きな声で応援。みんなのパワーのおかげでトロルに勝ったヤギたち!おいしい草をいっぱい食べたハズ( *´艸`)
難しい内容のお話だったけど園庭開放のお友だちも最後までみることができました!!
今日で平成30年度の園庭開放はおしまい。たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました(*´ω`)また新たに4月から園庭開放が始まるので、楽しみにしていてくださいね(≧▽≦)
次回は4月25日(木)10:30~12:00「幼稚園ってどんなところ?園探険をしよう!」「こいのぼり制作をしよう!」の2本立てでお送りします(*´▽`*)お楽しみに~!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からお日様が眩しく感じましたが、冷たい風ビューンとふいていましたね。早く暖かくなってほしいな!と願うばかりです(*´ω`)
さて、今日はきらきらランドがありました!今日のきらきらランドは年少組のお友だちとの触れ合いです(*´ω`)年少組のお兄ちゃんお姉ちゃんの所に「遊びにいくよ!」と声をかけるとちょっぴり恥ずかしそうにしながらも「やったー!」と嬉しそうな子ども達。毎度おなじみのきらきら列車になってみんなで年少組のお友だちのところまでレッツゴー!!まずはひまわりさんにお邪魔しまーす(*^-^*)「こっちにおいで~!」とひまわり組のお友だちが声をかけてくれました!!椅子に座るときにも”バス座り”があることを教えてもらい、一緒に真似っこ(*^-^*)朝の歌も一緒に歌ったり、発声練習も教えてもらいました!!お次は返事(*^▽^*)年少組の兄ちゃんお姉ちゃんに負けず劣らずピカイチの返事をするお友だちも( *´艸`)中にはちょっぴり雰囲気に緊張しちゃうお友だちもいましたが、どんな風に朝のつどいをしていくのか感じてくれたと思います!!年少組になったら元気に返事してね(*´ω`)ひまわり組ではこの他にもひらがな遊びも!!ここでもきらきらランドのお友だちはお兄ちゃんお姉ちゃんに負けずに手を挙げて発表のタイミングを伺う様子も!!みんなお椅子に上手に座って参加することができました(*^▽^*)
ひまわり組さんにお礼を言い、お部屋をあとにした後は、みんなでトイレタイム(^^♪今日も年少組のトイレを経験することに‼!待つ間も座って上手に待つことができました!!そして、ほとんどのお友だちがトイレに行くことができたんですよ( *´艸`)すごいすごい!!
続いて、さくら組さんにお邪魔しました!!!さくら組さんでは、お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって”ロケット機関車”というルールのあるあそびを。子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんに手を取って教えてもらい、にこにこ笑顔が止まりません。応援するお友だちも手を叩き、しっかり応援してくれました(*´ω`)仲良くなったさくら組のお友だちとあっという間にさよならの時間。『ありがとう』と心をこめて伝え、帰りもきらきら列車に変身。きらきらランドのお部屋に戻ったお友だちは早速お部屋にあった新聞プールダイブ!!「楽しい~!!」という声があちこちから聞こえ、キラキラの笑顔がたくさん見れました!新聞プールであそんだ後は、風船タイム!先生が風船を膨らませるのもドキドキしながら眺めていた子ども達。膨らんだ風船を上手に手でついたり、キャッチしたり( *´艸`)持って帰れるように輪ゴムを付けてもらうと大喜び!!!たーーーーーーーのしい1日になりました(^^♪
来週12日(火)が最後のきらきらランドです。園外保育で幼稚園のアンパンマンバスに乗ってにじのとしょかんにいきますよ~‼!楽しみですね!!当日も元気なキラキラ笑顔のお友だちを待っています(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

工作&アート教室Coppa!!さんがやってきた‼~園庭開放&年中組~

2019/03/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日に引き続き、どんよりした雲が空を覆っていました。しかし、そのどんよりした雲も吹き飛ばすくらいの元気のよい声が幼稚園中に響いていました(*^-^*)
今日は幼稚園に見慣れないピンクの人影が…そ・れ・は‼大阪市内で工作&アート教室Coppa!!を開催し、全国各地ワークショップに駆け巡っているピンクのツナギを着たムラバヤシケンジさん!!今日は園庭開放のお友だちと年中のお友だちの造形活動にきていただきました(*´ω`)子どもたちからは「Coppa!!先生」と呼ばれていて大人気!!
まずは園庭開放のお友だちと「様々な素材を使ってあそぼう!」のワークショップを開催!!今日は20組のお友だちと保護者の方がきてくれました!!ホールに広げられたダンボール。そのひとつひとつがなんと形が違う!?それもそのはず!Coppa!!さんがみんなを驚かそうとダンボールを様々な形に変身させてくれていました( *´艸`)
はやく遊びたい気持ちを抑えつつ…まずはCoppa!!さんにご挨拶!そして、どのように進めるのかを聞きました!お話が終われば早速活動開始(*^-^*)
「やったー!」と言わんばかりにダンボール新聞プールにダイビングの子ども達(^^♪保護者の方もトイレットペーパーの芯クレパスガムテープを手に取り、職人の様になにやら作りあげていきます(^^♪それにつられるように子どもたちも夢中でシールを貼ったり、お絵描きしたり、そして、ペタペタ貼ったりしていました!!中には親子で協力して3階建てのおうちをつくっていたお友だちも(*´▽`*)ダイナミックに遊ぶことが出来、「まだしたいな~!」といってくれるお友だちや保護者の方もいらっしゃいました!Coppa!!さんのワークショップが終わってからは、お部屋で自由あそび絵本タイム!絵本はみんな大すき『ぴょーん!』。読み進めるとみんな一緒に大きなジャーーーーンプ(^^♪素敵な笑顔がたくさんみられました。次回の園庭開放で今年度の園庭開放は一旦おしまい。しかし、来月の4月からまた新しい園庭開放がはじまります(^^♪楽しみにしていてくださいね!!!

お次は年中混色あそびを行った様子をお伝えします(^^♪
数日前からお部屋に大きな木の絵絵の具が用意されており、それを見つけたお友だちは「先生これ何~?」「何するの~?」興味津々のお友だち。今日を心待ちにしていました(*´ω`)今朝も登園したくると「先生!今日Coppa!!さんやろ?」ドキドキワクワクの様子でした!!いざ、ホールの上がると絵の具と大きな模造紙に描かれた木が用意されていました。「この木に花を咲かせよう!」と早速絵の具づくり(*´ω`)”黄緑”の5色の絵の具を自由に混ぜて様々な色をつくりました。「赤と白はピンクになってん!!!」「抹茶みたいな色~!!」「全部混ぜたらこんな色!!」と絵の具を混ぜ、色をつくることを楽しむ子ども達。中には、お友だちの色と合体させてみたりして、色づくりを集中し、楽しく取り組んでいました(^^♪みんなの作った様々な色の絵の具を、大きさの違う丸い白い紙に筆で塗っていきます!!そして、出来た紙を木の描かれた模造紙にペタペタペタ…。あっという間に様々な色の花が咲いた木が出来上がりました(*´ω`)また子どもたちにお話を聞いてみてくださいね!!ご家庭からズボンや袋をお持ちいただきありがとうございました!!

そして、Coppa先生!!限られた時間の中での楽しい活動をありがとうございました(*≧∀≦*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

★うきうきランド★

2019/03/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

今週は雨が降ったりやんだり…。不安定なお天気が続いていますね。季節の変わり目でもあり、体調も崩しやすくなるので気を付けてくださいね。さて、今日のブログは昨日・今日のうきうきランドの園外保育についてお伝えします!!
ワクワク・ドキドキした顔で登園してきた子ども達。それもそのはず!今日はみんなの待ちに待った園外保育(*^-^*)幼稚園のアンパンマンバスに乗って「にじのとしょかん」へ出発です!!いつもは走ってるのをただただ眺めて手を振るだけ・・・でも今日は、お母さんと一緒に乗ることができ嬉しそう(*^▽^*)  バスの中でのお約束をしたところで、準備オッケー!!運転手の先生にもしっかりご挨拶☆ 景色を見ながらお話をしていると…あっという間に到着です!!せっかくなので、バスの前でハイ・チーズ!!記念撮影も(≧▽≦) 
図書館では、たーくさんある本や絵本に目を輝かせ…お気に入りの絵本を手に取り、親子で絵本ターイム!!!お母さんが読み聞かせながら一緒に絵本をみている子どもたちは何より嬉しそうで微笑ましかったです(´▽`*) 乗り物絵本が大好き!!指を差しながら、「○○!!」と一生懸命話しかけようともしてくれていました!!絵本コーナーの横の机には、ラキューや牛乳パックでつくられたマジックキューブに興味を示し、手に取り不思議そうにしながらも…絵の変化に気づいたり楽しんでいました(*^-^*) 「つくってみたいなぁ・・・」とあるお母さんの一言。お声を最大限に広げさせていただきお願いしたところ…にじのとしょかんの職員の方に作り方の紙をいただくことができました!!「できるかな~??」「作ってみよう!!!」「じゃ、私も!!意気込んでもくれていたお母さん達!!果たして出来上がるかな?(≧▽≦) また教えてくださいね!! 
その後は、にじのとしょかんの”佐藤さん”によるお話タイム!! 手遊びから始まり…絵本、パネルシアターなど次々とお話の世界に吸い込まれていきます☆絶妙な”間”と表情、語りかけ、子どもたちを飽きさせない工夫が所々に感じられ、聞いている私たちも勉強させていただきました!!お話の途中…うたを歌いながら…和やかな空間での読み聞かせの時間がとても心地よかったです(*´▽`*)
これからも絵本を身近に感じ、興味を持てるように環境を作っていきたいなと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組★お別れ遠足

2019/03/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、昨日の年長組海遊館へのお別れ遠足の様子をお伝えさせて頂きます(*^_^*) 遠足の日まで、お部屋で絵本を見たり、海遊館のパンフレットを見たりして、楽しみにしていた子どもたち。前日から続く雨に、「せんせい、きょう、あめふってたけど、えんそくいける?」と、心配そうな子どもたちでしたが、みんなの願いが届いたのか…雨も少し落ち着き、いつもとは違う、大きな観光バスに乗ると、すぐに「うわぁ~~!このバスすごい!」大喜びで、海遊館に向いました。海遊館に着くと、大きな観覧車や、レゴでできたキリンに大興奮の子どもたち。さっそく、海遊館のスタッフさんに案内してもらい、中に入ると、「ここきたことあるで~」「ジンベイザメおるところやん!」と、ワクワクしながら、たくさんの海の生き物を見て回りました。
海遊館に入ると…ちょうど水槽を中からお掃除している係員さんをみることができ、「わぁ~!!どうやってるんやろう?」と中に入っていることを不思議そうに思いながらも嬉しそうに手を振っていました(*‘∀‘)また、勢いの良いイルカが目の前の水槽に現れると「わぁ!!」「きゃーー!!」と嬉しそうな声が!!近くのアザラシはつきぐみのことを興味津々に見てくれていて、「めっちゃ見てるやん!!」「おーい!ばいば-い!」と手を振っていました☆
お弁当の時間は、園外最後ということもあり「一緒に食べよう!!」と誘い合って仲良く食べていましたよ(*'▽')
楽しい時間は、あっという間に過ぎ…帰る時間になると名残惜しそうに「ばいばーい!ありがとう!!」と手を振り続ける子どもたち。帰りのバスの中は、お楽しみDVDを観ながら帰ってきました!!
公共の場のルールやバスのルールをしっかり守りながらも、友だちとの最後の遠足を楽しんだ子どもたちにとってまた一つ…素敵な思い出が増えたことだと思います(*^▽^*) 卒園まで残り少なくなってきましたが…悔いのないよう一日一日を大事に過ごしていきたいなと思っています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 

こあらぐみ (*^▽^*)

2019/03/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からポツポツ‥‥あいにくの雨。でしたが、年長ぐみのおともだちは「海遊館」まで観光バスに乗って元気いっぱい出かけていきました(*´▽`*) その様子はまた明日アップする予定です‼お楽しみに(≧▽≦)
さて今日は、2歳児こあらぐみの様子をお伝えさせていただきますね(*^▽^*) 先週、”にじのとしょかん”からお話の佐藤さんが来てくれました!!季節のお話や子どもたちが「わあ!!」と目を輝かせるような楽しいお話を聞かせてくれました☆もうお話の世界にどんどん吸い込まれ…興味津々!!パネルシアターでは、赤い布が・・・なんだろう??(≧▽≦)3月3日の「おひなさま」のお話でした!!いろいろな動物が出てくると、「ヘビやぁ~!!」「かわいい!!」などと次々に登場する動物を想像しながら…また途中一緒にうたを口ずさむ姿もありました!!
その他には、「はくぶつかん」の絵本”きょうりゅう”や”マンモス”がでてくると、ガオォ~!!!!と恐竜になりきってる子どもたちもいるほど、釘付けのようでした!!
いつも楽しいお話をありがとうございました(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/03/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日はお忙しい中、幼稚園のお友だちの英語参観(年長組は体育参観も)にお越しいただきありがとうございました。
3月のブログは、予め”なのはな”にてお知らせしていた内容に誤りがありましたので、変更してアップさせていただいております。毎日のブログにてご確認ください。申し訳ありません(>_<)
今日は「きらきらランド」の様子をお伝えさていただきます(≧▽≦) 親子分離が始まり、回数を重ねていくうちに…気付けば涙をみせるどころか…笑顔が飛び交うほどにぎやかに(*^▽^*) お友だちの名前を覚え、〇〇ちゃん一緒にしよ!〇○ちゃん座るよ!とまわりのお友だちを意識するようにもなってきました!!とにかく今年のきらきらランドのお友だちは、おしゃべりをするのが大好きっ‼「先生、あのね・・・」が止まりません(≧▽≦) 聞いて!聞いて!!という気持ちを受け取りながら…けれど今は先生の話を聞いてね!の繰り返し。子どもたちの姿から成長を感じる瞬間でもあります( *´艸`)
朝のつどい。「名前よぶ?タッチする?」と子どもたち。「呼ぶよ~!!」と言うと…「イエーイ!!!」やる気満々!!今日のお返事はピーーーーンと手を伸ばすことを目標に☆そのあとの「お名前教えてください‼」の問いかけにも一人ひとりが答えてくれます(*´▽`*) 照れながらも…自信に満ち溢れた子どもたちです★
続いて…自由画。「みんな今日は何描こうか…?」と投げかけると、「ドキンちゃーん」「バイキンマーン」「お父さん」「消防車」などなど…クレパスを持つと、勢いが止まりませんっ!!「先生、これは〇〇だよ」「〇○描いた!」と描き終えると嬉しそうに話してくれました。中には…自分で描くよりお友だちが描いている絵をじーっとながめ続ける子もいました(*'▽') 前回、そして前々回と見比べてもこの”絵”の中にも成長が感じられました☆
そして久しぶりの園庭あそび!!お散歩ロープをもって歩くのも、すっかり板につき安心して見守ることができるようにもなりました( *´艸`) 鉄棒・タイヤ・すべり台とそれぞれの場所で約束を守りながら、満喫することができました!!時間の都合上…すべり台は1回!!「すべり終わったらお家(砂で書いた丸の中)で待っていてね!お家からでちゃうと…オオカミが食べに来るかも~!!」さあ子どもたちは果たして・・・みんなオオカミに食べられることはなくお家で待つことが出来ました~(≧▽≦) 
こうして集団で過ごしていく中での決まり事も少しずつ伝えながら、楽しんでいるきらきらランドのお友だちです((((oノ´3`)ノ そんなきらきらランドも残すはあと2回!!!次回は、年少ぐみのお部屋に遊びに行きます!!お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にいっぱい遊ぼうね(*^^)v 
本日は園行事の参観の為、駐車場の入れ替え都合により子どもたちの様子をお伝えする時間を設けることができず、申し訳ありませんでした(>_<)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/02/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日までのポカポカ天気はどこへ…今日は風が冷たく冬が戻ってきたように感じましたね(*_*)しかし、幼稚園のお友だちはみんな元気いっぱい!!楽しそうな声が各お部屋から聞こえてきましたよ(*^-^*)
さて、今日のブログは…うきうきランドの様子をお伝えします!!すっかりうきうきランドに慣れたお友だち!!みんな色んなものに興味津々です(*^-^*)いつものように朝のつどい!お名前を呼ぶとみんな元気にタンバリンをたたきに来てくれるお友だち(^^♪ちょっぴり緊張するお友だちもいましたが、どんどん前へ前へ来てくれるお友だちも!!そして、今回のうきうきランドのメインは…”絵の具あそび”ただの絵の具あそびじゃないんです!!筆の先にはなんと”ヘビさん”が!!!!!赤・青・黄の絵の具のジュースをヘビさんに飲んでもらって…、さぁお散歩に出発です(*'▽')大きな画用紙にヘビさんの筆を走らせていく子ども達!!あっという間に画用紙いっぱいにが広がりました。我慢できずに手形ペタペタと押すお友だちもいたり、絵をみるだけで楽しんだ様子が伝わってくる作品ができました!!
絵の具遊びの他にも、親子でバスごっこも楽しみ、みんなにこにこ笑顔!!!お母さんたちもノリノリでバスに変身してくれました。
バスごっこのあとは…はらぺこあおむしの大型絵本!
大きい絵本に釘付けの子ども達。読み進められると、どんどん身を乗り出して聞いてくれました!最後のあおむしが蝶々になるところでは『わぁ!』と声があがるほど!!!存分に楽しんでくれた子どもたちと保護者の方でした(*‘∀‘)
次回は幼稚園のバスに乗って”にじのとしょかん”まで園外保育です!楽しみですね(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

2歳児表現あそび参観 (*^▽^*)

2019/02/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、うさぎぐみ・こあらぐみの2歳児クラスの「表現あそび」参観がありました!!
まずはうさぎぐみ!!ちょっぴり緊張している中でしたが・・・”森の音楽家”の発表です(*^-^*) うたに出てくる…うさぎとことりとたぬきのかわいい手作りお面をつけて登場です!!タンバリン・すず・カスタネットを鳴らし、素敵な音色をきかせてくれました☆ お家の方をキョロキョロ…探しながらもリズムをとって元気いっぱいの姿を見て頂くことができました(*´▽`*) 
続いてこあらぐみ!!自分で作ったお弁当をもって、”さんぽ”の曲に合わせて入場です(*^▽^*) 「おべんとう」の手遊びをし、素敵なお弁当をみせてかわいい声で「いただきまーす」パクパクパク…(≧▽≦)最後は、「かわいいかくれんぼ」をみんなで歌いました。思わず…かわいい~((((oノ´3`)ノと言いたくなっちゃうくらいでした!!
こどもたちのそれぞれの成長を感じることができた良い一日になりました!!お忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園