過去ブログはこちら

年長組 和太鼓指導

2020/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝晩は気温もぐ~んと低くなり、最近では日中でも肌寒く感じるようになってきました。そんな中、子ども達は寒さにも負けず元気いっぱい過ごしてくれています。
今日は年長組が11月18日(水)に行なった和太鼓指導の様子をお伝えします。
久しぶりの山中先生による和太鼓指導が始まる前は少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、山中先生に「こんにちは!」「よろしくお願いします。」とご挨拶をし指導が始まりました。
まずは”かまえ”の姿勢バチの持ち方を覚えているかの確認を行ないました。「左足を前に!」「バチはおやまの形!」と確認しました。リズムでは太鼓を叩くだけではなく、バチをしっかり上に向けること手を上までしっかり伸ばすのに苦戦している姿や、よかったな”のリズムでは手の動きが左右反対になってしまい、上手くいかずに難しそうにしている姿もありましたが、最後まで頑張っておけいこできました。
久しぶりの和太鼓指導でしたが、終わったあとは楽しかった!」「頑張ったな!」とお話している子どもたちでした。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2020/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、心地よい風が吹き…秋晴れのとってもよいお天気(*^▽^*) きらきらランドのお友だちは、親子で消防署へ園外保育!!!幼稚園の前には、北分署があり徒歩3分!!!恵まれた環境でもあり、毎年在園児はもちろん親子教室の方もお世話になっています(*^-^*)
園で準備をしていると・・・ピーポーピーポー!!!あっ、サイレンの音がっ( ゚Д゚) 出動していきました…。園庭から救急車を見送りましたが、消防署の駐車場には消防車と隊員の方々が出迎えて待っていてくれました。「消防車はどんな音がするか知っている?」「救急車は何色か知っている?」などと質問されると、あか~!!!」「しろ~!!!」「ピーポーピーポー!!?」「カンカン?」えっ?どっちだったかな??せっかくなので、サイレンを鳴らして聞かせてくれたやさしい隊員さん(≧▽≦) 「わぁーーーーー」近くでみたり聞くと…迫力満点☆目の色は輝きます!!ホースを実際に持ったり、消防車に乗せてもらったり、お着替えしたり・・・ますます興味を持った子どもたち!!子どもたちはもちろん、保護者の方々も興味津々!!めったにないこのチャンスに”我こそはっ!!”というお母さんたちも防火服を着る体験もしていただきました( *´艸`) 思わず「おもたーいっ(''Д'')」改めて消防隊の方々の大変さがわかりました。時間の関係もありみなさんに体験していただけなく申し訳ありません…。そのあとは、署内の見学をさせてもらいはしご車の見学も。盛りだくさんで、たくさんの学びと発見があった時間となりました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました(*^▽^*)
そして、次の行き先は・・・お隣の公園!!!すべり台の遊具を満喫したり、フープで電車ごっこをしたり、落ち葉をみつけたり…好きなあそびをみつけ楽しんでいました(´▽`)Ⅰ「おーい!!」「せんせい、みて!!」「じゅんばんっ!!」など…関わりも少しずつ増え始め、お友だちを意識する姿がみられ、嬉しくなりました☆ 
秋の自然に触れながら…とても楽しい一日になり、きらきらランドでの楽しい思い出がまた一つ増えましたね☆次回は、サーキットあそびです(*^▽^*) たくさん体を動かして楽しみましょう!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

●令和2年度 制作展②●

2020/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

●令和2年度 制作展①●

2020/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は「令和2年度 制作展」<おはなし・おはなし せいさくてん2020>の日でした(^_^)
秋晴れの良い天気でひんやりと澄んだ空気が気持ちいい気候となり、たくさんの保護者の方々と子どもたちが元気に来てくれました。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、保護者の方に一堂に集まることを避けるため3部制にし、密を避け、分散登園の形とさせていただきました。
また、例年はご家族皆さまでお越しいただいておりましたが、密を避けるため、一家庭の人数を制限させていただきました。
ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。


今年度の制作展は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、例年と比べると制作にかける時間が少なくはなりましたが、それでもその中で取り組んだそれぞれの個性が十分に溢れる制作展になったのではないかと思います。
全体としては、各学年の普段の保育のようすが非常に表れる制作展でした☆彡
 木材スティックを使った構成あそび自然物での制作ペットボトルやプラスチック素材を使った制作など、様々な作品が展示されていました。
 保護者の方に子どもたちがそれぞれの自分の作品の説明をしている姿や、またそれを聞く保護者の方の嬉しそうな表情をどのお部屋でも見かけられ、各保育室が温かな空間となっていました。

 昨年の学年の時よりもまたさらに表現力や色使いが増した作品が並んでいるのを、保護者の方々も立ち止まって真剣に見ながら、子どもたちの作品に感心している姿をよく見かけられました☆彡

 1Fのランドの部屋では、未就園児親子教室(きらきらランド・うきうきランド)の子どもたちの作品も展示されていました(^_^)。まだ入園前の子どもたちですが、日頃の活動で、それぞれが楽しんで表現し、制作した課程が見える作品ばかりでした★

 新館の2Fでは0歳児(ひよこ組)・1歳児(りす組)・2歳児(うさぎ組・こあら組)の制作が廊下へ展示されていました★
それぞれ歳児別での表現の仕方がさまざまで、普段の保育のようすがみえる可愛らしく微笑ましい作品ばかりでした(^o^)。

 今後の活動の中でも、子どもたちが楽しんで自分の気持ちをのびのびと表現できる活動これからもできるようにしていきたいと思います。
本日はたくさんの保護者の方々に御協力の上、お越しいただき誠にありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/11/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週のうきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) まつぼっくりやどんぐりの秋の自然物に触れたり、うたを歌ったり、”秋”の季節感を味わいながら始まりました☆
まずは、クレパスでなぐり描き!!!指先を動かすことで色が広がることを目で見たり、自分で感じて考えて楽しむことをねらいに取り組みました(≧▽≦) ぐるぐる~、トントン…、ぬりぬり~、自分の好きな色を選びお絵描きを楽しむ子どもたち!!次第に紙が色鮮やかに変身していき、あれ?前の時もこんなに描いていたかな!?と思うほど…あきらかに紙の上でも成長が感じられました!!!色々な”いろ”に興味を持ったり、お話できなくっても「あっ!うーーーっ!」「〇!※□△!…」と、自分の想いを伝えようとしてくれている子もいましたよ。
そのあと、きれいな葉っぱをみつけに園庭にレッツゴー!!「あったー!!」と指さしたり、お家の方が「みて!この葉っぱ…きれいだよ」などと、親子でそれぞれ楽しんでもらい、せっかくなのでお絵描きをした紙の上にぺたっ!!「わぁ、かわいいっ(*´з`)」と思わずお母さんの声( *´艸`)素敵な”秋”らしい作品があっというまに完成しました(≧▽≦) 葉っぱよりもすべり台に目がいき、あまり…のお友だちもいましたが、それも個性や今の姿であり、子どもたちがいま、何に興味を示しているかに目を向け耳を傾けてほしいなと思います。ただ伝えたり誘ったりすることは決して無駄ではないので、これからもどんどん言葉のシャワーをたくさんあびてもらえるよう関わっていきたいなと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみ☆ミニおやこで運動会

2020/11/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、うさぎぐみの運動会!朝からいつもと違う雰囲気を感じ取りなんだかドキドキ♡ソワソワ…ですが、ホールへ行くと、保護者の気配にも気づかずにいつも通りエビカニクスの体操やかけっこを楽しんだうさぎぐみさん。
かけっこの後は保護者の方とご対面~!!
子どもたちは、「キャー!!」「ママ―――!!」大喜び(*^^*)保護者の方と一緒にふれあいあそびや、親子競技をして大はしゃぎの子どもたちでした(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ミニおやこで運動会☆こあら組

2020/11/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は待ちに待った『ミニおやこで運動会』でした!!
朝から登園してくる子どもたちは「今日うんどうかいなんやろ~?」「たのしみ~(≧▽≦)」と元気いっぱいでした。
少し保護者の方と離れるのが寂しくて涙してしまう子もいましたが、お友だちと遊んでいるうちにニコニコ笑顔でした(´艸`*)

ホールに着くと、何が始まるんだろう?と目をキラキラさせていた子ども達!
「バナナくん体操」「かけっこ」ではいつもと違う雰囲気に少しドキドキしていた様子もありましたが、先生のマネっこをしながら踊ったり、ゴールまで走り切り頑張っていた子ども達。
保護者の皆さまへは普段の様子を見て頂けたのではないでしょうか(*^_^*)

お家の人を見つけると「ママ~!」「パパ~!」ととっても嬉しそうな様子でした!!

「親子でふれあい」と「親子競技」では、子どもたちと保護者の方が一緒になって楽しんでくださっていたのが印象的でした!
お家の人を見つめる子ども達の顔は、とても可愛かったです(´艸`*)

当日に向けて遊びの中で、運動会の活動に取り組んできましたが、そのたびに子どもたちは夢中で遊びを楽しんでくれていました(*^▽^*)
子どもたちの成長した姿を保護者の皆様に見て頂けて私たちも嬉しく感じ、今後も色々な体験をし、子どもたちの成長を楽しみにしています(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組★

2020/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋ではこども達の興味のある遊びを取り入れて自分たちで選んで遊ぶことができるよう、様々なコーナーを取り入れています(*´▽`*)
お友達と同じ遊びを楽しむ子ども達や、遊び方が違っても一人ひとりが自分の好きな遊びをしめるよう見守っています!
そして、周りの楽しそうなお友達の姿を見て「わたしも一緒にしたい!」「ぼくも~!!と、いつのまにかお友達が集まってきて楽しそうにお話をしながらお話をし、遊ぶ子ども達の姿が見られます(*^-^*)

また、ランチルームでの給食が始まっています!
いつもと違った場所でのご飯、目の前には調理室がありワクワクした様子の子ども達でした(´艸`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ダンボールになぐり描きをしたよ!<りすぐみ>

2020/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋ダンボールになぐり描きしました。
大きなダンボールにダイナミックにぐるぐると描く子どもたち。お友だちとお話をしながら描いたり大きなまるを真剣に描いたりと楽しむ姿が見られました。少しずつ、指先を使って描けるようになってきたりすぐみ。色々な色を使ってたくさんのダンボールに描いてくれました。
そのあとシール貼りを行い描いたところに上手に貼ったりシールの上に重ねて貼ったりと可愛く仕上げてくれました(*´▽`*)♬

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみの様子(*^▽^*)

2020/11/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組は、お部屋でどんぐりや松ぼっくりで秋遊びをしました
カゴに入っているどんぐりや松ぼっくりをじーっと見つめ、手で触ろうとする子もいれば、一歩後ろからお友だちが触っている様子を見ている子など様々な姿がありました(*^^*)
お皿やカップに入れたり、出したりして遊び、少しずつ慣れ直接触ることができなくてもスプーンを使ってカップに入れ、上下に動かすと音が鳴りマラカスのようにして遊んでいました(^^♪
園外散歩に出掛けたりしながら、秋の遊びを楽しんでいます★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園