過去ブログはこちら

★こあらぐみの最近の様子★

2023/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こあら組の様子をお伝えします。
 入園から約一か月が経とうとしています。
お天気がいい日は園庭あそびに出かけたり、お部屋のコーナーあそびを楽しむ姿が見られます(≧▽≦)

 好きなあそびを見つけ遊び込むという楽しさを共に、保育者も味わいながら過ごしていきたいと思います。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(*^^*)

2023/04/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新学期になり、いよいよ年少組での園生活が始まりました!
新しいお部屋や初めての環境に戸惑う様子も見られますが、少しずつお部屋の環境に慣れ、おままごとや車の玩具、パズルなどそれぞれ好きな遊びを楽しむ姿が見られています!
またあそびを通して、お友だちや保育者との関わりを楽しめるよう見守っていきたいと思います(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組 園内巡りの様子

2023/04/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中組の様子を伝えさせて頂きます!

4月から年中組に進級して、一週間になりました。

始業式ではドキドキしているお友だちや嬉しそうに「今日から年中組や~」と教えてくれる姿がありました。(^▽^)/ また、新しい環境での生活に緊張をしている様子も見られます☆
 
今週は年中組で園内巡りをしました(o^―^o)
クラスの名前や先生の名前の紹介をしたり自分たちのクラスの環境とはまた違うお友だちのお部屋の環境も見ることができ、「ここの部屋にはこんなおもちゃがあるんだ!」と、とても楽しそうに園内巡りをする姿が見られました♫

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★年長組 お部屋の様子★

2023/04/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 新学期が始まり一週間になりました!

始業の日にはドキドキしているお友だちや不安そうにしているお友だちもいましたが、少しづつ慣れてきているようで、お部屋でもおままごとやブロックをしながら楽しむ様子がみられます(*^▽^*)

今は、年中組で一緒だったお友だちと遊ぶ姿が多く見られますが、様々なお友だちを通して、関わりの幅を広げていけたらと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ひよこぐみのようす☆

2023/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園してまだ1週間のひよこぐみさん。涙する姿も少しありますが、おもちゃに興味を示し手に取ったり保育者が転がしたボールを追いかけてハイハイをしたり…♪「んぅ〜!」「あぁ〜♪」と声をだしたりにこ〜♡と笑ったりととても可愛い姿が見られます(*´꒳`*)⭐︎☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組の様子(*^^*)

2023/04/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年度になり、うさぎぐみでの活動が始まりました♫
環境の変化から涙する子や、新しいクラスを楽しむ子とそれぞれ違った様子が見られますが、一人ひとりの気持ちを受け止めていきたいと思います★
そんなうさぎぐみの子どもたちはホール遊びが大好きで、思いっきり走ったり、ボールで遊んだり、フープで遊んだりして楽しみました(≧∀≦)♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

❀3月のお誕生日会(幼児)❀

2023/04/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
令和4年度最後のお誕生日会!!
3月も、ホールでお誕生日のお友だちをお祝いしました。

3月生まれのお友だちは、とっても嬉しそうに「今日お誕生日会やねん!!」と教えてくれました(*´▽`*)

お誕生日のお友だちはお誕生日席に座って、お友だちからお誕生日の歌をうたってもらい「おめでとう!!」「ありがとう!!」
と、みんなでお祝いをしました♫

質問コーナーでは、色々な質問があり、少し考えたり、悩んだり( *´艸`)とても嬉しそうに教えてくれました(#^^#)

そして先生からのプレゼントでは大きな絵本を読みました♪
「わはは!!」と笑い声も聞こえたりと、楽しく過ごしましました

年長さんのおおきくなったら…では
アイドル♡”や、‟色々あって考え中❢”とお誕生日のお友だちの夢を教えてくれました(*^^*)

4月からは、1つ大きく成長し、進級するお友だち!!
新年度も、元気にご登園おまちしております!(^^)!



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

3月のお誕生日会(低年齢児)

2023/03/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3月のお誕生日会のご様子をお伝えさせて頂きます!
〈りすぐみ〉
今年度最後のお誕生日会を致しました。お誕生日のお友だちは、カチッコチッに緊張していましたが、カードの写真を見るとにっこり笑顔を見せてくれ、カードを大切そうに見ていました( ´∀`)
りすぐみ全員が無事2歳を迎えることができ、担任一同嬉しく思い、あと残り少ないりすぐみの時間を子どもたちと楽しく過ごしたいです。

〈うさぎぐみ〉
うさぎぐみでは、3人のお友だちが3歳のお誕生日を迎えました。
お誕生日カードを受け取ると嬉しそうにカードを開くお誕生児さん♡
お祝いのお歌もうたってもらい「ありがとう!」と言っていました。
又、先生からのプレゼントの出し物では「ぞうさんのぼうし」のパネルシアターを行い、お歌をうたったり、動物の鳴き真似をして楽しみました(o^^o)

〈こあらぐみ〉
こあらぐみでは1人のお友だちがお誕生日を迎えました。
お友だちからお誕生日カードをもらい、みんなから「おたんじょうび、おめでとう!」と祝ってもらうと、少しモジモジしながら「ありがとう♡」と言ってくれました(о´∀`о)
先生からのプレゼントでは水にマジックをかけるとフルーツジュースになる出し物で、お誕生日児さんとみんなで魔法をかけてジュースを作りました。最後は全部のフルーツを混ぜでミックスジュースを作り、みんなで飲んで楽しみました♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りす組

2023/03/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園、進級したころは、制作などは興味がなかったりすぐみのお友達でしたが、1年間通していろいろな遊びをしていくなかで、なぐりがき、シール貼り、寒天、アルミホイル、綿の感触など楽しめるようになりました。「せんせい〜」「する!!する!!」と子どもたちの方から積極的に活動する姿をそばにいることができたことを嬉しく思います。
明日も笑顔いっぱいのりすぐみさんと過ごしたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のうさぎぐみの様子(*´꒳`*)

2023/03/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、うさぎぐみでの様子についてお伝えさせて頂きます♪
先日園庭に行くとチューリップが咲いており、「せんせい!チューリップある!!」「きれいな~!」と嬉しそうにしていた子どもたち(*´▽`*)保育者と一緒にチューリップの歌を歌う姿も見られました!
また、ホールあそびでは、かけっこボールあそびを行い、元気いっぱいに身体を動かし遊んでいた子どもたち(^^♪
うさぎぐみでの生活も残りあと少しですが、お友だちとの関わりを楽しみながら一日一日を過ごしていきたいと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園