過去ブログはこちら

5月生まれのお誕生日会(*^▽^*)

2018/05/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、低年齢児クラス5月生まれのお誕生日会があり、計4名の子どもたちがお誕生日を迎えました!!うさぎぐみに集まり、みんなが座り…準備ができると・・・ピアノの曲に合わせてお誕生日のお友だちを迎えます(*^▽^*) みんなの前に座ったお誕生日のお友だちは、ちょっぴり緊張気味!!しかーし、同じクラスのお友だちにお誕生日カードを首にかけてもらってお歌を歌ってもらうと…ニッコニコのお友だち。担任の先生からのメッセージを読んでもらうと、とても嬉しそうでしたよ(≧▽≦) お誕生日カードに写っている顔写真をみて、「かわいいっ(≧▽≦)」と言っているお友だちも( *´艸`) 先生からのプレゼントは、「大きなかぶ」のエプロンシアター!!途中、「うんとこしょっ、どっこいしょ!!」と元気よく掛け声のお手伝いで、一緒にかぶを引っ張りました(*^▽^*) かぶがぬけると・・・「わあぁ!!!!」と嬉しそう(≧▽≦)
そして今日は、年少・年中・年長組のお誕生日会がありました。少し緊張気味のお友だちもいましたが、どの子も一生懸命発表する姿がありました。また、今月の歌のプレゼントはつき組さん。「ともだちになるために」の歌を、気持ちを込めて歌いました♪そしてそして、今日はにじの図書館から、お話のさとうさんが読み聞かせをしに来て下さいました!いつもよりも大きい「スイミー」の紙芝居に、子どもたちも興味津々。どの子も目をキラキラさせてお話を聞いていました。

改めて…5月生まれのお誕生日のお友だち!!おめでとう!!!これからも元気いっぱい楽しく過ごしましょうね(*´▽`*) そして、保護者の皆様…お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/05/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日、幼稚園でお世話をしていたサナギが…”アゲハチョウ”になりました!!
朝から子どもたちも「チョウチョになってる!!」「すごーい!」興奮気味に虫かごをのぞきこんでいましたよ!!子どもたちの考えた名前は…お世話をしていた事務長先生にちなんで…”ジムチョウ”(笑)
給食を食べ終えたあとに年長組のお友だちと事務長先生で蝶々のジムチョウをベランダからはなしました!!「バイバーイ!!」「元気でね~!!」と口々に飛び立ったアゲハチョウに声を掛けていた子どもたち。まだまだ虫かごには次にサナギくんが!!!そして、こあら組のミカンの木にもたまご幼虫が!!次の蝶々の誕生が楽しみですね!!

さて、今日はうきうきランド2回目がありました!!
久しぶりにきてくれた子どもたちはちょっぴり緊張気味。しかし、自由遊びのときにはお友だちと一緒に遊んでいる姿もみることができましたよ~!これからどんどん仲良くなるのが楽しみで~す( *´艸`)
朝のつどいは朝の歌やお返事、そしてカードあそびも!!カードあそびでは…乗り物に食い付くこどもたち(*^▽^*)「どれどれ!?」「なになに!?」といった表情を浮かべながら、飛行機バス電車のカードに見入っていました!
さて、お次は”運動あそび”の時間!!3階のホールまでは自分の足で「ヨイショ。ヨイショ…」とおうちの方と手をつなぎながら一緒に一生懸命のぼってくれました!!ホールに行くと…マットや鉄棒などの器具が広げられたサーキットを見ると「わぁ!!」と笑顔になる子どもたち!!3階までの道のりの疲れが吹っ飛びました( *´艸`)
まずは体操”あひるのダンス”。体が温まったら…お楽しみのサーキットあそび!!デコボコ道トンネルボールころころ…夢中になって遊び始めた子どもたち。人気はボール!!ボールあそびが好きなお友だちは、ボールを運んだり、転がしたり、おうちの方と転がしあったり…。おうちの方とスキンシップをとりながら、笑顔いっぱいの時間となりました(*^▽^*)体をたくさん動かしたあとは、お部屋でお絵描きターイム♪前回は小さい紙に描きましたが、今日は大きな模造紙に!!子どもたちは大きな模造紙を目の前に、「…こわい…!」クレパスを手にするとその恐怖心はなくなり、ダイナミックに描いたり、色とりどりのをたくさん描いたり…子どもたちのキレイ共同画が出来上がりました(*^-^*)
あっという間にうきうきランドもおしまいの時間。最後に紙芝居タイム!身近な生き物のあおむし蝶々がでてくる紙芝居でした!紙芝居を読み終わるころに…なんと!!先生が幼稚園で孵った”アゲハチョウ”を持ってきてくれ、蝶々に釘付けな子どもたちでした(*^-^*)
次回は絵の具あそびです!おうちではできない絵の具あそびを思いっきり楽しみましょうね(*^-^*)みんなが元気いっぱいにきてくれるのを楽しみにまってます!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年長組★宇宙

2018/05/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昼間は汗ばむほどのいい天気で、こどもたちはこの季節ならではの自然に触れたりしながら、楽しく過ごしています。年長組では、24日(木)に工作&アートのcoppa!!さんにお越しいただき、制作あそびを楽しみました♪今回のテーマは、宇宙!こどもたちのイメージを膨らませられるよう、各お部屋では1週間程度前から、宇宙の図鑑や掲示物を見たりするなかで、「どんなふうに宇宙まで行く?」「宇宙に行ったら何をしたい?」などのお話からどんどん広がり、「うちゅうじんにあえるかも!」「くるまにはねつけたら、いけるんかなー」「そらとぶ、いえは?」「UFOもおるかも!」「うちゅう服きないと」など、楽しそうなお話が聞こえてきました。また、宇宙を舞台にした映画を見ると、ロケットの迫力満点の出発シーンや、宇宙では身体が浮くこと、月面着陸のシーンなどに興味津々なこどもたち。なかには、「おおきくなったら、うちゅうひこうしさんになりたい!」と言いに来てくれた子も。イメージを膨らませて取り組んだ制作では、キラキラした素材を前に、気持ちも膨らませながら楽しむ子どもたちでした!今回は、宇宙という大きなテーマで取り組み、「すこし難しいかな?」と思っていたところも、様々な種類の素材を自分で選び、また、じっくりと描き込み、活き活きと表現する姿に、「さすが、年長組さん!」と驚きました!今回は制作そのものだけではなく、それまでのお部屋での子どもたちとの会話の中で、宇宙についての初めての発見や、宇宙の不思議さなどの興味・関心が、たくさん引き出すことが出来ました!これからの保育に繋げるとともに、そういった興味・関心が、少し先の小学校での活動に繋がればいいなと、楽しみに思っています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
澄みわたる青空!!日中は汗ばむ陽気が続きますが、朝晩は肌寒く感じ体調管理が難しく、子どもたちはもちろん…大人の私たちも気をつけたいですね(*^-^*)
さて、本日はきらきらランドの様子(3回目)をお伝えさせていただきます(≧▽≦) 3回目と思えないくらい…すっかり幼稚園に慣れてきてくれている子どもたち!!登園すると・・・出席シールを貼ったり、タオルをかけたり、かばんをロッカーになおしたり、自分たちで用意も頑張っています!!一人で出来ると・・・どや顔っ( *´艸`) 自分たちでやろうとする意欲も感じられ、嬉しくなります☆
<絵の具あそび>
今日は、画用紙に筆を使って筆のお散歩!!絵の具をみせると、「青~!!」「赤~!!」と朝のつどいの色あそびの成果もあり!?なのか…自信満々‼に教えてくれます( *´艸`) 絵の具をつけてポタポタそんな時は!!筆をなでなで・・・(*´▽`*) 絵の具がかすれてきたら…もう一度絵の具をつけるよ(*´▽`*) なるほど!!!お約束をしっかり聞いてから…画用紙を目の前にすると、戸惑うことなく勢いよく描きだす子どもたち!!画用紙いっぱいいっぱいにそれぞれが楽しんでいました!途中…色が混ざり合うと、あら不思議!!色の変化も楽しみました☆
<園庭のお散歩!!>
お散歩ロープをみせると・・・子どもたちは、持ちた~い!!と言わんばかりに自然とロープに集まります(*´▽`*) しっかり持ち手を持って「しゅっぱ~つ!!」 園庭には、ミニトマトやいちご、オクラやひまわりなど・・・たくさん育てられています。小さな小さな…まだ緑色のミニトマトやいちごをみると、不思議そうに眺めていました☆ 砂場でも遊び、遊んだ後は自分たちでお片付け!!暑い中でしたが、しっかりお話を聞いて行動してくれました(*´▽`*)
次回は、火曜日コース・金曜日コース合同です!!体育講師の山本先生があそびにきてくれます(´▽`*) 楽しみにしていてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、昨日と打って変わって暑いくらいのいい天気(*^▽^*)
今日の園庭開放の活動は…園庭での『ダイナミックに絵の具であそぼう!!』。絶好の園庭開放日和となりました!!まぶしい太陽の日差しを受けながら園庭に集まった子どもたち。今回の園庭開放は担当の先生だけでなく…なんと!工作&アート教室Coppa!!として活動されているムラバヤシケンジ先生をお招きしての活動です!!まずはムラバヤシ先生(コッパ先生)にご挨拶!!そして、みんなで『せーの!』で手形をつけ、スタートした園庭開放!(^^)!たくさんの色のが入った容器を手に…手形をおしたり、で絵を描いたり、ローラーでコロコロしたり、スポンジでスタンプをしたり…( *´艸`)全身で絵の具の活動を楽しむお友だちやちょっぴり絵の具の感触に苦手意識のあるお友だち…たくさんの表情をみせてくれたお友だちでした(*^-^*)
色の混ざり合いを楽しみ「もっとしたい!!」言葉や体で表現してくれ、絵の具の楽しさを知ってくれたお友だち。笑顔が絶えない活動となりました。子どもたちと一緒に絵の具まみれになってくれたおうちの方々、ありがとうございましたー(*^▽^*)
園庭での活動がおわると…お部屋の中でゆっくりと自由遊び!お外で思いっきり活動した分…お部屋での遊びも集中~(*´▽`*)お部屋でもたっぷり遊んだ後は…お楽しみの絵本タイム!!たくさんの顔の表情が出てくる絵本に子どもたちも興味津々に反応していましたよ!!
コッパ先生は、園庭開放での活動のあとは・・・年長さんのもとへっ!!!「宇宙」をテーマに造形あそびを楽しみました☆その様子は…また後日に(≧▽≦)

次回は6月6日(水)10:30~「消防車がやってくる!!」ご予約された方、消防車がくるのを楽しみにしていてね!!(定員に達しており、現在キャンセル待ちです)※消防車が緊急出動した場合は幼稚園に消防車がくることができないのでご了承ください。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみ(*^▽^*)

2018/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、幼稚園に見学の方が来られていました。こあらぐみさんのお部屋をのぞくと・・・みんな椅子に座り、先生のお話を聞いて、自分たちで粘土を準備中!!その姿をみて…「すごーい!!」「先生のお話も聞いて一人でできるなんて(≧▽≦)」感心しておられました。にこにこ笑顔で、バイバーイ‼と手を振ってくれたり…いつも穏やかでにこやなお部屋の様子を見て頂くこともできました!!
そんなこあらぐみさんの最近の様子はというと・・・、お天気の良い日にはウッドデッキに出て絵本を読んだり、園庭に出て色々なあそびにも少しずつ挑戦っ!!お部屋では、制作や運動あそび活動量も日に日に増えてきています(*^▽^*)
そして今日は、上靴を自分ではけるかな?ということで…みんなで挑戦!!「あってる?」左右を確認しながら並べてはこうとする子どもたち!!履きやすいように…お家からつけてきてもらったゴムをしっかりと持って「履けたよ~!!」と教えてくれました☆自分で履けると、嬉しそうにバタバタ…と音を出して楽しむ姿も( *´艸`)何度か回数を重ねるにつれ…自分の上靴を見つけることができたり”右”と”左”がわかるようになってきたこあら組さんです!!
先日・・園長先生が持ってきてくれた「たけのこ」をみたこあらさんの反応は。。。細長―く大きなたけのこを目にすると…びっくり!!!!「これ、なに???」「これ、食べ物?」と、ハテナ(・・? だらけでした!!香りをかいだり、触ってみたり不思議そうに観察し、「ざらざらしてる~!!」興味津々のこあらぐみさんでした(*´▽`*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組のお友だち!!

2018/05/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、保護者のみなさまに協力して持って来ていただいたペットボトルを使ってあそびました♪お水を入れたペットボトルをみると”キラキラしてる””きれーい”と言って目を輝かせていたこどもたち( *´艸`)ローソクの火を消すように”フ~”とストローを使って息を吹きかけると…『ブクブクブク…‼』と泡が出てくるのを楽しみました!!ピアニカを吹くのに大切な息遣いのおけいこになりました(^^♪ペットボトルのご協力ありがとうございました!!
そして、天気の良い今日は園庭に出て、元気いっぱいあそびました。
お日様のパワーを浴びながら、先日植えたあさがおひまわりに優しくお水をあげて、「大きくなってね!!」大きく育つのを楽しみにしている子どもたちでした(^O^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/05/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は爽やかな天気でしたね!!見上げると…真っ青な空に吸い込まれそうなくらいでした(*^▽^*)今日は園長先生から『タケノコ』を幼稚園の子どもたちの為にもってきてくれました!!皮が付いたとれたてのタケノコ(*^-^*)0歳~5歳までの各クラスの子どもたちに見て触って匂ってタケノコを感じてもらいました~!!

今回の園庭開放土曜日開催!!っということで、5月19日(土)にはたくさんのお友だちとおうちの方が幼稚園にあそびにきてくれました!!普段、幼稚園には在園児のお友だちでにぎやかですが…今日は土曜日保育のお友だちだけだったので、少し静か…いつもとちがった雰囲気に何度も園庭開放に来てくれているお友だちは不思議な様子!!しかし、お部屋に入り、遊んでいると…園庭開放の雰囲気に慣れたお友だちは積極的に遊びを見つけていましたよ!!さて、今日は運動会ごっこ!!
ワクワクしている様子のお友だちとお家の方( *´艸`)3階ホールにあがり、準備は万端!!まずは体操で体を温めます!!『あひるのダンス』で親子でアヒルになりきり、手を振ったり、お尻を振ったり…可愛く踊りました(^_^)v
さてお次は、サーキット!!!ホール全体に広げられた運動器具を使ってあそびます♪見本は一緒に遊びに来てくれた年長組のお姉ちゃん(*^^*)みんなの視線を浴びながら、しっかり見本を見せてくれました!!!お姉ちゃんたちの真似っこしながら園庭解放のお友だちも挑戦です!鉄棒一本橋トンネルでこぼこ道…と身をこなしながら取り組んでくれましたo(^o^)o出来たときにはとびきりの笑顔を…出来なくても頑張ろうと力強い顔を見せてくれたお友だちでしたー♪
さて、次は…玉入れーーーー!!!
園長先生事務長先生にもお手伝いしてもらい…アンパンマンチームとバイキンマンチームに分かれて、玉入れ競争ヨーイドン
箱の中にどんどんボールがたまっていきました!!!数えるときにはみんなも一緒にっ!「ひとーつ、ふたーつ…」第一回戦はアンパンマンチームが、第二回戦はバイキンマンチームが勝ちました!子どもたちとおうちの方が協力してする玉入れはとっても楽しかったですねo(^o^)o
玉入れのあとは…カラフルなバルーンの登場!!
ホールいっぱいに広げられたバルーンに興味津々での子どもたち!!思わず手が伸びていました!先生に持ち方を教えてもらって…バルーンタイムっっ!まずはパタパタ小波、次はバタバタ大波~。全身で波を起こす子どもたちから笑顔が絶えません♪おうちの方にバルーンを高く上げてもらい…トンネル~!!それには、子どもたちも大興奮( *´艸`)そのあとは全員でバルーンをテントに見立てて入ってみました!!子どもたちもおうちの方も、たくさん体を動かして汗がキラリ(≧▽≦)
体を動かした後は…先生からの大型絵本の読み聞かせタイム~!!今度は『はらぺこあおむし』世界に入っていきました!!あおむしが大きな蝶々になったときにはみんなから「わぁぁぁぁ!」という歓声も( *´艸`)そ・し・て…幼稚園のみかんの木にいたあげはの幼虫も見てもらいました(≧▽≦)この幼虫がさなぎになり、蝶々になる日が楽しみですね!!
最後には参加してくれたお友だちにアンパンマンのバルーンラムネのお土産(*^▽^*)園長先生と事務長先生に手渡してもらい、ご満悦の様子の子どもたちでした!!!
次回は5月24日(木)10時~『ダイナミックに絵の具であそぼう!』です!まだ若干名の空きがございますので、ご興味のある方はお問合せくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2018/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週は2回目のきらきらランドがありました~(*^▽^*)
前回ほどの緊張はなく、にこにこ笑顔でお部屋に入ってきてくれた子ども達。まずはおうちの方と一緒に名札を手に取り、ペッタンコ!!朝の用意を終わらせたお友だちは早速自由あそびです!!エプロンをつけ、まるでお母さんに変身したり、絵本をおうちの方に読んでもらったり…親子のスキンシップもたっぷりとってもらい、全員揃ったとろこで…始まりました!!きらきらランド!!
今週は…クレパスを使ってのお絵描き‼初めてきらきらランドでのクレパスの活動です(^^♪真っ白な紙に様々な色を走らせ、みんな夢中に取り組んでいました。「いっぱいかけた!」「むらさき好き!」など、お話も聞かせてくれたり…楽しい雰囲気での活動になりましたよ!!…と、手元のお絵描きが終わろうとしたその時!!!!!!!
何やら先生が大きな紙を床に敷いているではありませんか!!!「この大きな紙にもお絵描きしてみよう!!」と声をかけた途端、一目散に大きい紙の模造紙に走っていき、ダイナミックに絵を描き始めた子ども達!!小さな丸を描く子、ぐるぐるを重ねる子、顔を描く子、道を描く子…みんな様々に表現していました!!
すると…先生がまたまた何やら楽しいものを…そ・れ・は『ローラー』。子どもたちは目を輝かせ、「やりたいっ!!!」意気込みは十分!いざ、ローラータイム!!
あら不思議!!クレパスの絵の上をローラーで絵の具をつけても消えません!!不思議に思い、何度も何度も絵の具を重ねていく子ども達でした(*^^)v最後には手形にチャレンジするお友だちも!!なんとっ!!おうちの方も手形にチャレンジ!!大きな手形小さな手形の可愛いコラボレーションがも実現しました(*´▽`*)
お次は新聞あそびです!くしゃくしゃ…びりびり…先生が見本を見せると…「何してるの?」と不思議そうにみていたお友だち!!実際に自分たちでもちぎるのに挑戦すると…どんどん、どんどんちぎっていき、最後には紙吹雪も楽しんでいた子ども達。おうちの方と新聞のかけ合いっこや、おともだちとかけあいっこ、さらにはもっと細かくちぎったり…みんなで紙吹雪をバーっと一斉に上に投げたり…。
落ちてくる紙吹雪に大喜びの子ども達でした(^O^)

次回は戸外あそびを予定しています!!日差しが強くなってきていますので、帽子は必ず持ってきてくださいね(^^♪雨の場合でも、雨の園庭を楽しみたいと思いますので、雨具の用意をお願いします( *´艸`)次回も楽しい1日を過ごしましょう~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

元気いっぱい‼ひよこぐみ(≧▽≦)

2018/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、園庭で砂場あそびをしていた…ひよこぐみさん(0歳児)の様子をお伝えさせていただきますね!!
スコップやお皿など…おもちゃを使って遊んだり、また砂を触ってサラサラ~としてみたり砂の感触を味わいました(*´▽`*) 砂を握ってじーっと見たり「これ…何だろう??」と不思議そうにしているお友だちも(≧▽≦) 砂場だけではなく、すべり台にも興味を持って楽しそう!!スルスル~とすべらせてあげると、もっとしたーい!!と…にっこり笑いながら、声を出して一生懸命伝えようとする子どもたちでした!!これからも天気の良い日は、外気に触れ…たくさんの刺激を求めながら、園庭あそびを楽しみたいです(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園