過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2021/07/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
晴れていたかと思うと急にザァーッと雨が降ってきたりと、蒸し暑い日が続いています。
今回のきらきらランド『どろんこあそび‼』新しいおともだちが1名増え、朝からにぎやかなランドのお部屋☆彡
まず出てきたのは、紺色の画用紙‼普段よくお絵描きしている白色の紙では、みえにくかった白色クレパスも「わぁ~、きれいにみえるね~」「黄色もしっかりとみえるよ」と自由に描いてみました。ギザギザの線をかいていたり、ながーい線や丸など。。「クラゲかけた~」と教えてくれる子も…(o^―^o)自由な描きの中に子どもたちの様々な思いや想像力もみえてきてほほえましくなりました☆
さて、次は…いよいよどろんこあそび前回雨でできなかったみずあそびもしました(*^^*)隣の芝生に出ると、ビニールプールを見つけて、さっそく魚すくいをしたり、ジョーロやペットボトルに水を入れてジャーッ‼ペットボトルにはたくさんの穴が開いていて、あちこちから水が出てきてキャハハハ…何度も繰り返して楽しんでいました☆どろんこあそびでは、どろんこをお皿やカップにいれたり…サラサラした砂とは違う感触を楽しんでいました(≧▽≦)楽しんでいた子どもたちのですが、雨がポツポツ。。『お片付けするよ~』の声に『いや~』…そうだよね…すごく楽しかったのに(´Д`);
お片付けとお着がえを済ませるとでてきたのは、6ぴきのおばけちゃん‼おばけちゃんたちが「のどがかわいたよ~」ということで、
赤色絵の具のいちごジュースを飲んだ1ぴきめのおばけちゃんは赤色にへんし~ん‼サイダーを飲んだおばけちゃんは青色に…バナナジュースを飲んだおばけちゃんは黄色に…牛乳を飲んだおばけちゃんは白色に…いちごジュースと牛乳の両方を飲んだおばけちゃんは。。。「何色かなぁ?」『ピンク‼‼』子どもたちからも大きな声が(^▽^)サイダーとバナナジュースを飲んだおばけちゃんは。。。『みどり‼‼』色が混ざる不思議をおばけちゃんたちのお話を通して楽しく感じてもらいました☆その後、みんなも色水を使って、ジュースつくり‼ピンク・むらさき・オレンジ・ちゃいろ⁈いろんな色のジュースができてたくさんの笑顔がみられました☆

次回は8月31日(火)『みずあそび』です(≧▽≦)次回こそは良い天気の中思いっきり遊べることを願っています(*´Д`)1ヶ月半ほど期間が空きますが、体調などには気を付けて、また元気いっぱいに来てくれるのを楽しみに待っています☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子☆彡

2021/07/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
雨の日が多く、晴れた日にはじっとりとした気候で暑い日々が続く中子どもたちは元気に登園してくれていて、楽しく園生活を送っています。
水分補給や、休息などこまめに声掛けをし熱中症に気を付けていきたいと思います!

先日の年少組は、泥んこあそびをしました(*^^*)
プールバックを手に登園してきてくれた子どもたちは、「きょうはなにするの~?」「かわいいプールバックもってきた~!」と嬉しそうな様子でした(*´▽`*)

お着替えを済ませ、園庭に出た子どもたちの目はキラキラ
砂の感触にちょっぴり違和感を感じている子もいましたが、すぐに慣れ遊びに参加していました(*^▽^*)
お皿一杯に泥んこを入れて、「みてみて~!」「つめた~い!」など感触を楽しんでいた子どもたちでした!
お友達と一緒に協力して泥んこをかき集めたり、関わりながら遊ぶ姿も見られました。
また、夏ならではの遊びを子どもたちと楽しみたいと思います(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎ組の様子☆

2021/07/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、うさぎ組では七夕の日に向けてお星さまの形をした短冊に好きなお絵描きをしました。
いろんな色のお星さまを目にすると、なにいろにしようかな〜」「〇〇いろにしよ!とワクワクしながら自分の好きな短冊を手にし、思い思いにクレパスを走らせながら、これはチョコレート!」「ぼく、ウルトラマンかいたんだよー!と嬉しそうに見せにきてくれる子どもたち(^^)一人一人の可愛い短冊ができました☆彡
たなばたのつどいでは、できた短冊を笹にみんなで付けたり、たなばたさまのお歌を歌って楽しい1日になりました(*´꒳`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

『七夕のつどい』

2021/07/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
七夕のつどいでは、各クラスお部屋で絵本の読み聞かせや七夕のお話し、アンパンマン音頭げんき音頭をみんなで踊り、゛アーンパンチ!゛という声掛けに子どもたちも声を出して「アーンパンチ‼」と言いながら楽しく踊っていました。゛星の短冊゛に自分たちで願い事を書いて笹に付けようとすると「難しい~」「先生こっからやって~」苦戦する姿もありましたが上手に飾ることができました。他のお友だちはどんな願い事書いているのかな~?と見ながら自分が書いた短冊を見つけると「あ!私のあった♡」と嬉しそうにしていました。
乳児さんはコロコロボールに「アンパンマンだ‼」と大喜びで、ボールの感触にも楽しんだり何度も転がしてみたりして嬉しそうにあそんでいました。アンパンマン音頭では、年長さんのお部屋に行きちょっとドキドキしながらもお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に手足を動かして笑顔で楽しむことができ、またお兄ちゃんお姉ちゃんのお部屋の笹飾りを見に行くと「うわぁ~‼きれい♡」とつぶやく子どもたちでした。保育者とだけでなく、他の学年のお友だちとも楽しむことができた一日でした。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園庭開放(*^-^*)

2021/07/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年に一度の土曜日開催園庭開放!!!!
土曜日開催ということで、お父さんが参加してくださるご家庭もたくさんあり、普段よりも活気のある雰囲気の園庭開放となりました(≧∇≦)
今回は『親子でうんどうあそび!!』ということで・・・まずは、親子で簡単な触れ合いあそび(*^ω^*)皆さんも知ってる歌ということもあり、自然と手拍子や歌声も聞こえてきて、あっという間に緊張もほぐれた様子(*´▽`*)そのあとは、体操などでしっかり体を動かしてたくさんからだを動かしてあそぶ準備が完了!!!
お次はマットやトンネル、風船タッチなどの年齢に合わせたサーキットを親子で楽しみました(≧ω≦)ひとつひとつを一生懸命に取り組む子どもの姿や、おうちの方と競走する場面があったりと色んな様子が見られました☆
続いてはボールあそび(*^_^*)なにこれー!!!!はやくあそびたーい!!!と興味津々な子どもたち。今回はお父さん方に協力して頂き、2チームに分けて玉入れ競走をしました!競走となると子どもだけでなく大人もいそげいそげー!!と大盛り上がり(((o(*゚▽゚*)o)))
そして最後はパラバルーンざぶ~んざぶ~んと波を作ったりお山やおうちを作りました☆最後まで子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られた園庭開放となりました!!!
次回は7月7日(水)『園見学&説明会に参加しよう!!』です。園内の様子を覗いてみたり、簡単な説明もさせて頂きます(*‘∀‘)今ならまだ若干名の空きがありますので興味のある方・参加希望の方はお電話にてお申し込みください(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/07/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回のきらきらランドは、水あそびとしゃぼん玉の予定でしたが、残念ながら雨が降ってきた為、楽器あそび・絵の具あそび・七夕の笹飾りを楽しみました。
<楽器あそび>
初めての楽器あそび!タンバリンスズマラカスが出てくるとみんなの目がキラキラ楽器の使い方を伝えると…さっそく鳴らしてみよう~「かえるのうた♪」に合わせて、パンパン!リンリン~シャカシャカ~リズムを取りながら楽しんでいました(*^-^*)
続いては、「自分のマラカスを作ってみよう!」ということで、ガチャガチャカプセルビーズを入れて、ペーパー芯と合体マスキングテープやシールでかわいいマラカスができました(*'▽')手作りマラカスはまた音が違うね~と嬉しそうにシャカシャカ楽しんでいましたよ☆彡
<絵の具あそび>
シャカシャカ…出てきたのは…水玉ふうせん!(*^▽^*)手に持ってみるとプニプニ振って水の音も嬉しそう…☆次は水玉ふうせんを絵の具につけて、ペッタン!水玉スタンプをしました。まる~い形ができたり、色がどんどん混ざっていったり…水玉ふうせんの感触を楽しんでいた子どもたちです(≧▽≦)
<七夕の笹飾り>
7月7日は七夕!七夕のおはなしのパネルシアターを見ました☆彡おりひめとひこぼしのおはなしをじーっと真剣なまなざしで聞いてくれていました♪その後は、1本ずつを先生からもらってありがとう~」の声も聞こえてきました((´∀`*))前回製作した飾りをおうちの人と一緒に笹につけて、みんなで「ハイ!チーズ」写真を撮ってニッコリみんなのお願い叶いますように☆彡

次回のきらきらランドは、「どろんこあそび」です。いいお天気になりますように!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみの様子(*^^*)

2021/07/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

日に日に気温が上がり、暑い日が続く中、りすぐみではどろんこあそびをしました(*^^*)
初めてのどろんこあそびにドキドキワクワク少し緊張気味のりすぐみさん!!
はじめは少しひいて様子を眺めるお友達もいましたが、保育者と一緒に少しずつ水に触れ、玩具を使ってパシャパシャとお水をすくってみたり、ジョウロに水を入れてまいてみたり、近くに咲いているお花に水をあげたり。。。(^^)
少しずつ水に慣れ、それぞれどろんこあそびを楽しみました!
7月になり、さらに暑くなりますが、子どもたちの体調の変化に気をつけ季節に合わせた活動も取り入れ楽しんでいきたいです。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2021/07/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
晴れの日には、水あそびどろんこあそびをおもいきり楽しむ声が園庭から聞こえてきます☆今回のうきうきランドは「こあら組さんと遊ぼう」でしたが、残念ながら感染予防対策として交流を控えさせていただき、こあら組さんのお部屋で活動を楽しみました☆彡
こあら組に着くとイスと机が並んでいました!!好きな所にすわってみようということで、さっそくイスにすわって。。。グーチョキパーでなにつくろう~♪』『かたつむり♬』を歌いました(o^―^o)お歌につられて出てきたかたつむりさんにお名前を呼ばれたら「タッチ~!!」あれっ?!いつものアンパンマンタンバリンは?って顔の子も…(^_^);そして、いよいよコーナーあそびレッツゴー!!たくさんの恐竜を並べたり、を道路のイラストカーペットの上を走らせたり。。。(*^-^*)おままごとコーナーでは、お皿をいっぱい並べて「イチゴだね~」おいしそう~」とおうちの方と会話しながら楽しんでました☆なつながったチェンリングをラーメンにしている子も。。。(*'▽')とっても夢中で遊んでいました!!お片付けもおもちゃと同じ写真が貼っている棚へ・・・上手にお片付けしてくれましたよ☆こあらぐみの先生にも『バイバイ~』ありがとうございました(*^-^*)
次回は『どろんこあそび』です!おもいきり楽しみましょうね☆
お着替えなどご準備よろしくお願いいたします。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

6月お誕生日会(幼児)

2021/06/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
泥んこあそびも始まり子ども達も「こんなんつくったぁ~」「どろどろやぁ~」など元気いっぱい園庭で遊ぶ姿が見られます。6月のお誕生日のお友だちが、お部屋でみんなにお祝いをしてもらいました。ハッピーバースデイの歌をうたってもらい、お誕生日席ににこにこ笑顔で座っていました。みんなの楽しみにしている質問コーナーでは「好きな色はなんですか?」「仲良しのお友だちは誰ですか?」「どんなケーキを食べますか?」など色々な質問に対して他のお友だちも「私もピンク好きー!」「私も〇〇のケーキ食べたよ!とたくさん教えてくれました(*‘ω‘ *)♡「大きくなったら何になりたいですか?」では「仮面ライダーになりたい」「車屋さんになりたい」「パン屋さんになりたい」「ケーキ屋さん」「ポケモントレーナー」など子どもたちのを教えてくれました('ω')ノ☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/06/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回のきらきらランドは待ちに待った給食体験(≧▽≦)在園児の子どもたちと同じ給食をいただきました!!お友だちや先生と一緒に食べることで、おうちでは食べないけれどちょっと食べてみようかな…と頑張ってみる子!「みて~!!」と言わんばかりに大きな口でパクっと食べて見せてくれる子!かたくなに口を開けない子!お箸を使ってみようという意欲を見せてくれる子と、それぞれでしたが『みんなと一緒に食べるとおいしいねっ(*^▽^*)』と言いながら…貴重な体験ができました!!また、食べ終わってからは子どもたちで給食室に食器を返しに行きました!!お母さんと離れるのはちょっぴり寂しい子もいましたが、調理師さんには自分で食器を渡してくれました(´艸`*)お部屋に戻るときはお友だちと手を繋ぎながら・・・とっても微笑ましかったです♡

そして、七夕制作ではみんなで集めているペーパー芯を使ってかにさんの制作!!目を描いたりハサミをぺたっと付けたり。最後はお母さんとお話ししながら短冊も書いて、かにさんに付けたら完成☆『アンパンマンみたいにつよくなれますように』『ひこうきにのってようちえんにいきたい』など、みんなの素敵なお願いがお空まで届きますように(*´ω`*)

次回には今まで作った笹飾りを大きな笹に飾ろうと思います!!楽しみにしていてくださいね!!

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園