過去ブログはこちら

★うきうきランド★

2017/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からお天気は良いものの…一段と風が冷たく思わず体を丸めてしまいそうになりました(''Д'') でもそんな時こそ!外気に触れ…お外で思いっきり走り回って遊びたいですね!!!
さて今日はうきうきランドのお友だちの様子をお伝えしますね(*´▽`*) 「おはよう!」と挨拶をすると・・・ぺこっと頭を下げて挨拶してくれるお友だち!幼稚園に来たら、出席シールを貼る!ということが自分でわかってきているようで、進んでシールを貼ろうとする姿もみられ成長が感じられます(≧▽≦) 習慣ってすごいですね!! 
<朝のつどい>
椅子が並ぶと・・・次々と座りに来てくれるお友だち!前まではお母さんのお膝に座っていた子も自分の椅子に!! ここでも成長がっ(≧▽≦) カードあそびでは、動物のカードやのカード、表情のカードやパペット人形が登場しました!!色んな表情のパペットにビックリしているお友だちがたくさん!!でも・・・パペットを通して言葉だけでは伝わりにくいことも、小さい子どもたちにとってはとっても有効です(*´▽`*) 泣いている顔のパペットには、自然とよしよし…してあげている姿もあったり!!かわいかったです(*^-^*) 最初の頃は、だけでたくさんのカードを見て吸収していた子どもたちも、少しずつですがに出して言えるようにもなってきましたよ☆ またまたここでも成長がっ(≧▽≦) そんな小さな変化に気づきながらこれからも保護者の方たちと一緒に成長共感できたらいいなと思いました(*^-^*)
”鬼”の豆入れ制作>
2月3日は、「節分」!!節分というのはね・・・と難しい話はしても…と思い簡単に(*'ω'*) 「もう少ししたら…鬼がやってくるかもしれないの!どんな鬼かなあ?こわーい鬼ばかりじゃないよ!でも、大丈夫!!鬼が大嫌いな豆で豆まきをするとやっつけられるって!!!」今日は豆入れの制作をしましたので、ご家庭でも「鬼は~外!福は~内!」とぜひ豆まきを楽しんでもらえたらなと思います(*'▽') 
鬼の目や口をクレパスぐるぐる~。髪の毛は、毛糸をペタペタ…。紙コップの周りには”豆”に見立てたシールを貼りました!小さいシールでしたが、時間はかかっても自分でめくって頑張っていました!!中には…途中で「ママー!!」と助けを求めている子もいました(笑)でも、まずは自分でやってみよう!とする気持ちが大切です!!お母さんと力を合わせて作った豆入れで、豆まきを楽しんでね(*´▽`*)

今日もにっこり笑顔で教室をあとにした子どもたち…(≧▽≦) 次回は、「給食体験」となっています!みんなで幼稚園のあったかいおいしい給食をいただきましょうね(*´▽`*)

今日の2歳~年長児の1月生まれのお誕生会の様子は、明日お伝えさせてもらいますね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎ひよこ組・りす組さんお誕生日会(0・1歳)◎

2017/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、0・1歳児さんの1月・2月生まれのお友だちの、お誕生日会を行いました☆
朝からりす組さん(1歳児)のお部屋はおおにぎわい!
ひよこ組さんのお友だちも揃ってりす組さんに移動です(^○^)
お誕生日会が始まってからは・・・
「たんたんたんたんだ~♪」と言ったり、「おめでとう!」と言って手を叩いて見ていたり、とっても楽しそう( *´艸`)
「おめでとう!」の声に、「ありがとう」と言いながらぺこっとおじぎする姿も!!可愛らしいおじぎになんだか心がほっこり♡
その後には、お馴染みの「おおきなケーキ」が!!
何度見てもおいしそう!子どもたちは、「ケーキ!!」と呟きながら、「パクっ!」と食べるマネをしたり、触ってみたりと終始嬉しそうでした♪
すみれ組(年少)さんからの歌のプレゼントもありました( *´艸`)
最後にはおうちの方も一緒に記念撮影
早いことで、りす組さん・ひよこ組さんのお誕生日会は今日が最後となりました(*'ω'*)
来年からは、今のりす組さんのお友だちはうさぎ組さんになり、年少・年中・年長組さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒のお誕生日会に参加します(*^^*)
この1年でたくさんの言葉を覚えたり、話せるようになった子どもたち。
「うれしい」「おいしい」「いやだ」「ありがとう」・・・大きくなっても大事にしないといけない「気持ち」も知りましたね(*'ω'*)
そんな子どもたちの成長を、お誕生日会という場でも見て頂けたことと思います(#^.^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

みんなでDIY☆!パート3

2017/01/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
0・1・2歳児さんがお昼寝をしている間・・・ZZZ
来年度りす組の新入園児さん用「ロッカー」と
職員室で使用する「棚」を

3・4歳児のおともだちといっしょに作りました!(^^)!
「今日は棚つくるよ~!」と朝から伝えていたためか
午前中から張り切ってくれていました♪♪
そして作業開始!!
まずはじめにペンキで色を塗っていく作業からスタート
だんだんと色を塗るコツを掴み、一生懸命塗ってくれていました・・・
・・・が、枚数が多かったのか途中で疲れてしまい、
お外あそびへ~(*´ω`)(*´ω`)
次にドリルでネジを回す作業をしました
1人のおともだちが「ドリルすんのかーい!」・・・って新喜劇かっ|д゚)
笑いながら楽しく作業することが出来ました!
そして棚が完成!!!
子どもたちといっしょに作った棚を
機会があればぜひ見てください(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/01/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からいい天気(*´▽`*)子どもたちは、昨日自由遊びのときに用意した水を張った容器を「できたかな?」とドキドキしながら覗き込んでいました!残念ながら…は張っていませんでしたが、これからも寒い日がくると思うので、その日を楽しみに待つ子どもたちです(*^^*)

さて、今週はきらきらランドでした!親子分離も3回目ともなると、なんだか慣れてきたようで、最初は寂しくて泣いていても先生のピアノの音がなると…ピタッと泣き止むお友だち(''Д'')
大好きなカードあそびでは声をにして発言していましたよ(*´▽`*)
そ・し・て…今週のきらきらランドのメインイベントは…給食試食会!!!!
子どもたちは朝から「給食セットもってきた!」「楽しみ(*'▽')」と楽しみにしている気持ちがヒシヒシと伝わってきました(*^-^*)
いざ、給食の時間になると、自分から給食セットを取り出し、ウキウキとした表情で用意をしだした子どもたち!!給食が前に置かれると…「我慢できな~い!!!」
みんなで給食のうたを歌い、みんなで一緒に”いただきます(*^-^*)”
給食を夢中で食べる子どもたちは「おいしい!」「おいしい!」とご満悦!!
苦手なものもお友だちが食べてるのが刺激になったのか口に運ぶこともできたり、ピカピカになったお皿をみんなに見てもらい自信につながった子どもたちでした!
最後はおうちの方にも来てもらい、どれくらい食べたのかも見てもらいました!
そして、全員でおいしい給食を作ってくれた調理員さんがいる調理室へ(≧▽≦)
調理室の前につくと…緊張しながらも大きな声で「ありがとうございました(*^-^*)」ときちんとお礼も言うことができました!!!
おうちの方と離れても子どもたちは、自分のことを一生懸命し、回数を重ねるたび成長がみられます!
次回はどんな成長をみせてくれるのかな~(*^-^*)楽しみにしていますね!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

今日の年長ぐみ (*^▽^*)

2017/01/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、肌寒いものの…お日様がにっこり顔を出してくれていましたね!お外に出て、「わーい!!お外で遊べる~!!」と大喜び(*^▽^*) 砂場の日よけのテントには、なんとが降りていて子どもたちは、「雪みたーい!!」と触ったり、パタパタ風をあおいでみたり…”冬”の季節ならではの、自然現象にも目を向け、それをお友だちと一緒に遊びに展開していました(*´▽`*)  こんなに寒くなったら水もになっちゃうのかな~?早速…水をはってみることにしました!葉っぱ花びらを入れてみる?(≧▽≦) 子どもは遊びの天才ですね!!!明日の朝が、楽しみです(*'▽') わくわく・・・どきどき・・・
さて、今日は年少~年長さんの生活発表会に向けての予行練習がありました!その中の一つの年長組の和太鼓の取り組みをお伝えさせていただきます(*´▽`*)
<和太鼓>年長ぐみ
今日は和太鼓講師の深川先生山中先生に見て頂く最後の日でした!日々の取り組みの成果を存分に発揮するぞ!!と気合い十分!!いつも以上の力がこもった声、リズム・・・成果は、確実にでているのでたくさん誉めて頂きました「やったあ!」とにっこり笑顔に(*´▽`*) 「もう少し・・あとここをこーしてみよう!」とさらによくなるように教えてもらうと、すぐに吸収して自分たちのものにしていっています!!しかし・・・一人ではできても、いざみんな”音”を合わす!となれば…難しいものです!一人ひとりがリズムをしっかりとり、みんなで一つの曲にしよう!と思う気持ちが大事です!!あと少し”息を合わせる”ことに重点を置き、楽しみながら取り組んでいきたいと思っています!発表会まで楽しみにしていてくださいね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎ひと足早い・・・「おには~外!ふくは~内!」◎

2017/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は幼稚園にものすご~~いお客様が!!
なんと「あかオニさん」「あおオニさん」が来ましたよ☆
まだ2月にはなっていないのですが、ひと足先に節分の「豆まき」をしました(*‘ω‘ *)
登園中のバスの中や、幼稚園に来てから「今日はおにさん来るんやろう??」「こわいかな~?」「ドキドキしてきた~」と、子どもたちの呟きが止まりません( *´艸`)!
そして!!子どもたちは朝から紙で作ったお豆と、この日のために自分たちで作った「オニのお面」をつけて、いざオニ退治です!
園内では「おには~そと!」「ふくは~うち!」の声が聞こえてくる・・・と思いきや...あれれ?
園内に響き渡るのは「キャ――!!」という笑い声や、「うわ~~ん!」という泣き声(*^_^*)
年長さんや年中さんオニさんもビックリするくらい、お豆をまきます、まきます!!
子オニさんたちも、あかオニさん・あおオニさんも、ものすごく楽しんでいました(*^▽^*)
年少さん、0・1・2歳さんは少し怖がっているお友だちもいましたが、どの教室もとてもにぎやかでした☆
終わってからは「オニさんちゃうで!あれ先生やったで!」「だれ先生??」と、私達も質問攻め( ;∀;)
どうしても「オニさん」のイメージが強い節分ですが、「節分にはこんな意味があるんだよ!」と、お部屋では先生からの節分のお話も聞きました(^○^)
ぜひ、2月3日には今日子どもたちが持ち帰った、手作りオニのお面をつけて、おうちでも豆まきを楽しんで頂ければと思います♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日の年少組

2017/01/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さが一段と厳しくなった昨日と今日、
園庭あそびをしていると、雪が降ったりやんだり
子ども達は大興奮でしたっ!!

3学期になり、はさみを使っての制作を行っています。
まずははさみを使う時のおやくそくをし、
「パクパク」うごかすおけいこをしました。
はさみに慣れたら、実際に切ってみます。
「きれたよ!」、「こんなかたち~」と嬉しそうに
教えてくれました。
今後も、はさみの正しい使い方や約束事を、
遊びを通して身に付けていきたいと思います。

また、先日はわくわくランド(未就園児さんとの触れ合い)
では、一緒に鬼のお面を作りました。
「ここにはるんだよ~」「のりは、こうやっってつかうよ」
と、年少さんが、お兄ちゃん、お姉ちゃんになって
教えてあげる姿がありました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ(0歳児)&りすぐみ(1歳児)

2017/01/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さが増し、今日も朝から吹く風が一段と冷たく感じましたね(''Д'') 元気いっぱいの子どもたちもさすがに、「寒ーーーい(>_<)」と。。。風を肌で感じ取っているようでした!園でも少しずつインフルエンザにかかってしまうお友だちが増えてきました。引き続き…こまめに換気をし湿度を保ち、手洗い・うがいを徹底していきたいと思っておりますので、ご家庭でも予防に心がけてくださいね!!
さて、今日は普段のひよこぐみさん(0歳児)りすぐみさん(1歳児)の様子をお伝えさせてもらいます(*^▽^*)

<鬼さんをやっつけよう!!>ひよこぐみ
節分に向けて…少しでも「鬼」さんにまずは、で慣れてもらえるようにと、赤鬼青鬼黄鬼が登場しました(≧▽≦) すると!!「あか~」「あお~」と色を教えてくれたお友だちもいました(*´▽`*) 色んな場面で…目にする色々な”気づき””発見”を傾けながら、子どもたちの成長を感じていけたらなと思いました!!でも・・・よーく見ると!!やっぱり…怖いっ(´;ω;`) に見立てた丸めた新聞紙を、エイッ!と投げたり…近くに行ってやっつけようとする子もいましたが、先生に抱っこされながらポーイ!と投げる子がいたりそれぞれでした!

<小麦粉粘土>りすぐみ
さらさらの小麦粉…少しずつ水を足していくと・・・!!どうなるの?どうなるの?と興味津々!!あら!不思議(≧▽≦) 段々と固まってきたね(*'ω'*) 子どもたちの顔は、真剣そのもので粘土に変身したときは「わあ~(*´▽`*)」と歓声が☆ 恐る恐る…触ってみると、ふわふわ~と言っては感触を楽しんでいましたよ!「よいしょ!よいしょ!」と言いながらぎゅっと握っている子も!ぺったんこにしたり・・・ただひたすら感触に釘付けの子とそれぞれでしたが、みんなニコニコ(*^▽^*) 「アンパンマンつくって~!」「パンつくって~!」など先生との会話も楽しみながら終始にこやかな雰囲気の中行われていましたよ!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

◎防災訓練◎

2017/01/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日は、年長組さんが信太小学校さんの防災訓練に一緒に参加させて頂いたのですが、今日は地震と地震からなる火災を想定して園内での防災訓練を行いました(*'ω'*)
10時15分ごろ・・・園内にベルが鳴り響きました
放送が流れ年少・年中・年長さんは一旦机の下に避難し、0・1・2歳さんはお部屋のまん中に集まりました(*_*)
その後、防災頭巾を被り、クラスの先生のお話をよく聞き園庭へ避難しました。
「みんなついてきてね、大丈夫だからね!」という先生の掛け声とともに、2階のお友だちは、ゆっくり慌てずに階段をおりました!
0歳・1歳・2歳さんも初めの頃と比べ、足取りもしっかりしてきています(^○^)
年長・年中・年少さんのお兄ちゃん・お姉ちゃん達のように、で分かるようになることを目標として頑張っています(*‘ω‘ *)!
年長・年中・年少さんも「お・は・し・も」のお約束を守って静かに避難することができました☆
地震発生の放送後に、「調理室から火災が発生しました」という放送もしたため、子どもたちはしっかりお手てでお口を覆いながら、園庭に集まってきてくれ、集まってからは先生のお話を6学年で聞きました(#^^#)
お部屋に戻ってからは、私達職員が持って避難する「非常用持ち出し袋」を「中には、こんなものが入っているんだよ」と、お水や、救急セット、懐中電灯などをみんなで見ながらお話を聞く子どもたち(#^.^#)
今日も真剣に取り組むことができました☆
いつ起こるかわからない地震
いつ起きても、自分たちの今できる精一杯を尽くせるようにするためには、この毎月の訓練は欠かせないものです。
「練習でできていないことは、本番でもできない」
これからも、しっかりと力を入れていきたいと思います('ω')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝から…ポツポツ、、、雨が降ったりやんだりで風もひんやりと冷たかったですが、お友だちは寒さなんてへっちゃら!!今週は、きらきらランドの親子分離2回目でした!!2回目ということで・・・1回経験している分前回よりは、泣いてしまう子どもたちがいるかな…と、心準備はしていました( ゚Д゚) ところが!!!離れるときにちょっぴりが出てしまったお友だちがいたぐらいで、ほとんど泣かずに過ごすことができました(*^▽^*) すごい!すごい!!
朝のお始まりが始まるピアノの曲が流れると…不思議と視線が前に(≧▽≦)カードあそびの時は、「○○!」「〇〇!」と元気いっぱいの声がかえってきました!!お母さんと一緒だったら…恥ずかしさや甘えからか声があまり出ていなかった子も、しっかり声が出ていてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!一人ひとりそれぞれの頑張っている姿がみられ、とても嬉しくなりました☆
<風船あそび>
自分の手で目を覆い、「もういいかい…(''Д'')」。。。先生の「もういいよ!」という声に目を開けると…色とりどりの風船が降ってきました~(*^▽^*)風船を見た瞬間の子どもたちの目はとびきり輝いていましたよ!!
静電気で体に風船がくっつくことを発見したり、お友だちと風船のキャッチボールをしたりと、それぞれに楽しんだ子どもたち(≧▽≦)
<砂場あそび/粘土あそび>
​火曜日はお天気がよかったので砂場あそびをしました!!砂場までは”きらきら列車”になりみんなで繋がって出発進行(≧▽≦)
子どもたちも脱線しないようにしっかりお友だちの肩をつかみ進んでいました!!!砂場に着くなり、待ってましたとばかりに砂場に飛び込んでいく子どもたち♪「ごはん作ってあげるね!」「カレー作った!」とお話してもって来たくれたり、山を夢中で作ったり…砂場あそびを存分に楽しみました!
金曜日は朝からポツポツとの雨が降っていたので、お部屋で”粘土あそび”。粘土板にも粘土にも興味津々(*´▽`*)
粘土を手に取り、丸める子、小さくちぎる子、粘土板の型をとる子…みんな真剣な表情であそんでいました!
「お米やで!」「お米ってなに?」「ごはんやで!」との子どもたち同士の会話に微笑ましくなりました( *´艸`) どちらも砂や粘土の感触を存分に楽しんでいました!!

来週は給食試食会です!!!
時間は11時~12時30分に変更になっております(*^-^*)
みんなでおいしい給食を食べましょうね(´・ω・`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園