過去ブログはこちら

●人形劇「3匹のヤギとトロル」

2022/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 11月の終わりごろに泉大津を拠点に全国各地をまわられている「おはなしキャラバン・つばさ」の皆さんが幼稚園に来てくださいました(#^^#)
今年度は、冬に控える発表会の音劇の参考になればという想いから、年中組さん・年長組さんのお友だちで人形劇を観賞しました♪

いざ!人形劇がはじまると…
みんなで手を叩く手を動かす場面では、声に合わせて揺れながら手を叩き、人形劇の最中には3匹のヤギとトロルの掛け合いに合わせて、「にっしっし( *´艸`)」と笑ったり…「うお!!危ない!!」と声が出たり!!
そしてやはり、プロの方の迫力は違います!!
つばさの皆さんの演じる「3匹のヤギとトロル」に子どもたちは大集中!!
人形劇がおわった時には、「ヤギさんまたね!!」「トロルばいばーい!!」と人形たちに嬉しそうに手を振りお別れをしました(#^^#)

人形劇を見ている子どもたちの楽しそうな表情をみて、私たちもとても嬉しい気持ちになった1日でした(#^.^#)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆園庭開放☆

2022/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ヒュ~~~~と冷たい風が園庭を吹き抜け、寒さが厳しくなってきましたね。しかし、幼稚園の子どもたちはその寒さをも吹き飛ばすくらい元気に園庭を駆け巡っていますよ(*'ω'*)
さて、今日は先日行われた園庭開放の様子をお伝えさせていただきます。
11月24日(木)『劇団つばさがやってくる!!』
泉大津市から劇団つばささんがきてくれ、『三匹のやぎとトロル』の人形劇をしていただきました!!!個性あふれる人形たちのお話に、人形劇の世界に引き込まれていた子ども達。途中、トロルの登場にビックリしていたお友だちもいましたが、みんな楽しく観劇することができました(*´▽`*)

12月8日(木)”クリスマス制作をしよう”
もうすぐみんなが楽しみにしている。そこで園庭開放でもクリスマスにちなんだ制作をしました!!紙コップに緑の折り紙を糊を使ってペタペタ貼り、シールで飾り付け、茶色の折り紙をまいたペーパー芯とドッキング!!すると…なんてことでしょう…!!!素敵なの完成です☆材料はおうちでも用意できるものを使っていますのでまた是非作ってみてくださいね( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2022/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月に入り、気温がグーーーーーンと低くなり、寒さが体にしみるようになってきましたね!!気温が低いと乾燥になりがちで、鼻やのどに不調を受けやすくなりますので、湿度の管理水分補給も引き続き気を付けていきたいですね(^^♪また体をしっかり動かし、強い体づくりを目指しましょう~(^o^)丿
さて、最近のうきうきランドをお伝えさせていただきます。
11月25日(金)”りすぐみとのふれあい”
今回は園庭あそびを一緒に行いました~。やはり人気は砂場あそび。一歳児なので言葉のキャッチボールはまだまだですが、同じ空間で遊ぶことを通して、お互いの存在を意識していましたね(^^♪お天気もよかったので、他学年のお友だちも出てきてくれ、たくさんのお友だちとのふれあいもできましたよ(*^。^*)

12月6日(火)7日(水)”クリスマス制作をしよう!”
みんな楽しみにしてくれていたクリスマス制作!やる気満々クリスマスツリーのお洋服を着てきてくれるお友だちも(*^^*)
以前ローラーで模様を付けた画用紙シールなどを使って制作を行いました。おうちの方と協力して、クリスマスツリーの飾り物を…!!素敵なかわい~い飾りができました!!その他にも、以前作ったクリスマスツリーにクレパスで模様をつけたり、様々なシールで飾り付けしました!!そのツリーをバックに記念撮影も!!!
そして、なんと両日ともうきうきランドにサンタさんが(*'ω'*)
園長先生がサンタクロースに扮してプレゼントをもって遊びにきてくれました☆プレゼントを嬉しそうに受け取りニコニコ笑顔のお友だち。最後には世界のクリスマスのお話も聞かせてくれましたよ!!なんとオーストラリアのサンタさんはサーフィンをしていたり、トナカイではなくイルカに乗っていたりするのだとか!!
服もだけではなくの服を着てるサンタクロースもいるみたいですよ!!ビックリですね( *´艸`)
今年のクリスマスにみんなのおうちに来るサンタクロースは何に乗ってくるのかな…!そして、どんなプレゼントをもってきてくれるのかな…♡楽しみですね!!

さて、次回のうきうきランド来月です!!来年もニコニコ笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしていますよ。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆きらきらランド☆

2022/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
気温が下がり寒いですが、空を見上げると雲一つない天気!寒くても気分はなんだかすっきり!!日差しが当たるところはポカポカとしていて気持ちがいいですよ(*'ω'*)
さて、きらきらランドさんの11月と12月の様子をお伝えさせていただきます。
11月15日(火)”給食体験”
みんなが待ちにまった給食体験の日がやってきました!子どもたちは朝から「給食セット持ってきたよ!」と嬉しそう( *´艸`)
いよいよ給食タイム!手を洗い、給食セットを用意して給食前にウキウキの子ども達。みんなで給食の歌を歌って、”いただきま~す”。モグモグ…モグモグ…「おいしいね!」「やさいもたべれたよ!」などなど、おともだちと食べる給食は楽しかったようです☆幼稚園の給食を味わった後は、先生のパネルシアター”だいこんさん、にんじんさん、ごぼうさん”のお話を楽しみました(*^^*)3期はどんな給食が食べれるのか今から楽しみな子ども達です。

11月30日(水)”和太鼓の先生とあそぼう””楽器あそび”
年長組のマーチング和太鼓の指導をしてくださっている山中先生が遊びにきてくれました。朝から「太鼓だよ!」「ドンドンドン!!!」とテンション高めな子ども達。いざホールに向かい並んでいる太鼓をみるとさらにテンションUP!さっそくドンドンドンとたたき始めました。大きな音にビックリの子ども達もいましたが、みんなバチをもち必死にたたく姿、楽しんで叩く姿がかわいかったです( *´艸`)山中先生に幼稚園にある太鼓を紹介してもらいました。太鼓によって大きさが違って面白かったですね!!
リズムも教えてもらい、何度か練習した後はみんなで演奏さんぽ”の曲に合わせてリズムにのってドンドンドン!!楽しい和太鼓の時間になりました。
お部屋に帰ってからは幼稚園にある楽器を使って遊びました!タンバリンすずマラカスを楽しんだあとは、やっぱりみんなで大演奏会( *´艸`)楽しい時間を過ごすことができました!!


12月2日(金)”トイレットペーパーあそび”
この日はまずはみんなでトイレットペーパーの芯で遊ぶことにしました!!何を作ったかというと…(双眼鏡)~!!トイレットペーパーの芯に好きな色のカラーセロファンを付け、周りはシールなどで装飾をし、子ども達の世界にひとつだけの双眼鏡をつくりました( *´艸`)おうちの方と協力しながらできた色いろ眼鏡は覗くと黄色や赤、みどりや青などいつもと違う色にみえるので、子ども達からは「黄色にみえる~!」「ママの顔が赤や~!」などの声が聞かれましたよ!!その後はメインのトイレットペーパーあそび!!普段はトイレで少しづつしか使わないトイレットペーパー。今回限定で大放出!!好きなだけ使っていいよ!!の声に子どもたちとおうちの方は巻き巻き体にまいたり…ビロ~っと伸ばしたり、ビリビリに破ったり( *´艸`)好きなだけペーパーあそびを楽しんだ後は、たらいにペーパーを入れて、色水を投入…。するとなんだか感触が変わっていく~!!!!!さらにコネコネしていくとトイレットペーパーがパルプ粘土(紙粘土)に大変身。「ブロッコリーみたい!!」「青きれい!!」「気持ちいいね!」とさまざまな声が聞こえてきて、最後にはいろんな色を混ぜ混ぜしてあそぶ姿も(*^^*)思いっきりトイレットペーパーで遊ぶことができた日になりました‼

12月9日(金)”クリスマス制作をしよう‼”
もうすぐ!!ということで、きらきらランドさんもクリスマス制作を行いました。きらきらランドの制作は「リース」!真ん中をくりぬいた紙皿に破った画用紙をペタペタにもいろんながあるね」「ここにも貼る!」「お母さんはここ持ってて!」など親子でふれあいながら制作を楽しむことができました!
シールでも飾り付けを行い、クレパスでサンタさんの顔もかきましたよ!かわいいリースが出来上がり、大満足の子ども達。またお家で飾ってね☆
最後は園長先生サンタさんから折り紙のプレゼントもあり、子ども達はとっても嬉しそうでした(≧▽≦)

今年のきらきらランドさんは12月9日(金)でおしまい。また来年1月11日(水)から始まります。皆様も寒さに負けず元気に過ごしてくださいね。またニコニコ笑顔の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

ひよこ組の様子

2022/12/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
プールスティックで遊んだ時の様子をお伝え致します(*^◯^*)
まずは「プールスティックってなんだろう〜?」と思い、触ったり投げたり、両手に持ちトントンと叩き合わせて感触を確かめる子どもたち☆彡
その後は積み木のように積み重ねたり、指を入れてみたり、棒通しをしました!
お友だちと一緒に棒通しをしたり、棒から抜く方が好きな子どももいたり、積み重ねて倒れても何度も挑戦したりと、様々な子どもたちの姿がありました♪
一回で終わりではなく、遊び方を変えて子どもたちの経験に繋げていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆クリスマス会☆

2022/12/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月6日(火)に、みんなが楽しみにしていた「クリスマス会」を行いました(*´ω`*)!

お部屋でクリスマスのお歌を歌ったり絵本を見たりして過ごしました♬『サンタウィーク』としてホールに隠れているサンタを探しにいく催しをしたりと、クリスマスを感じる1週間となりました( *´艸`)
では、学年ごとの様子をお届けさせていただきます♪

<ひよこ組(0歳児クラス)・りす組(1歳児クラス)>
サンタさんの登場に泣いちゃう子や、固まってしまった子も…( ゚Д゚)!でも、プレゼントが出てくると『あれなに??』と気になる子どもたち!!
自分でプレゼントをもらいに行ったり、座ったまま手を伸ばしてアピールしながら待っている子もいました☆
そして、手元にプレゼントが届くと、とても嬉しそうな表情をみせてくれました(#^^#)

<うさぎ組・こあら組(2歳児クラス)>
クリスマス制作をしたり、歌を歌ったり、子どもたちの気持ちも盛り上がっている2歳児クラスさん!
サンタさん白い袋が登場すると「それ、なに?」と近づいていく子どもたち( *´艸`)
プレゼントを「ありがとう!!」と受け取ると、大切そうにギュッとする姿が印象的でした☆

<年少・年中・年長組>
12月に入り、クリスマスウィークの1週間を楽しみにしていた子どもたち!サンタクローストナカイを探しに3階ホールへ出発
「どこにあるんかな(*_*)??」「あった!あった!!」「すぐ、みつけれた!!」と嬉しそうな子どもたち(*^^*)♬
いつもの正課の英語の時間には、英語の先生がサンタさんに大変身!クリスマスソングを、みんなでになって楽しそうに歌う姿も見られ『サンタさんからプレゼント、預かってきたよ!!』と英語の先生から、プレゼントが入った白い袋をドキドキしながら手にする子どもたちでした( *´艸`)
プレゼントをもらってからも、喜んでいる声や「なんだろう?」「なにかな??」という声がお部屋に響いていました♬


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみの様子(^ω^)

2022/12/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 少しずつ寒さも厳しく感じられるようになってきたこの頃。
うさぎぐみでは、先日冬の壁面制作を行いました!
お絵描きが大好きな子どもたち(*^^*)クレパスから好きな色を選び、紙コップにグルグル~♪どの色にしようかな~と悩みながら描いているお友だちや思う存分に描き楽しんでいる子どもたちの姿がたくさん見られました!
また、「いっぱいかいたよ~!」「できた!!」「みてみて~!」と子どもたちの嬉しそうな声もきこえてきましたよ(≧▽≦)
個性あふれる可愛い雪だるまが完成しました( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆おもちつき☆

2022/12/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月1日(木)には、とっても天候が良いなか、子どもたちが楽しみにしていたおもちつきを行ないました(^^)
例年と違い今年は『薪』を使用し火をおこして、おもちつきを行いました(#^^#)
朝から「こんなん見たことある~!」 「バーベキューみたい!」 「あったかいなぁ」 と興味津々で”おもちつきをしたい!”とワクワク子どもたち(*´▽`*)
おもちをつく年長のお友だちの動きに合わせて「おもやのもちつき♪いんきょのもちつき♪」とお友だちと一緒に「おもやのもちつき」を歌い、「うわぁ やわらかい!」 「ベタベタしてる~」と出来立てほやほやのおもちを美味しそうに頬張って食べたり、乳児のお友だちは実際に触ってみて感触を楽しみました(≧▽≦)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりすぐみの様子

2022/12/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋で型はめパズル棒通しなどを楽しんでいます。
はじめは、スムーズにできず保育者に“ん!” “んっ!!”と
助けを求めることが多かったのですが、くりかえし遊んでいると
ひとりでできるようになりせんせ~”と呼び できたパズル
見せてくれたり、笑顔でパチパチ拍手しながら喜びを
表現してくれています。
これからもたくさんの事を楽しみながら
過ごしていきたいと思います。 

認定こども園  和泉チャイルド幼稚園

11月お誕生日会☆彡(幼児)

2022/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11月お誕生日会(*^^*)

幼稚園では、子ども達の一生懸命つくったさくひんてんがおわり、11月をホールで行い、お祝いしました

お誕生日席に座って、みんなからお誕生日のお歌をうたってもらいと嬉しそうな笑顔いっぱいのお友だちでした(^^ゞ

みんなからの質問コーナーでは…
自分たちでマイクを持ちながら、質問していきました。

好き食べ物は?」 「好きおもちゃは?」
等々お誕生日のお友だちも少し恥ずかしそうにしながらも、元気にこたえてくれました( *´艸`)

その後は、みんなで歌をうたったり、先生からのなどをして楽しくすごしました!

大きくなったら…では

ドーナツ屋さん!」 「消防士!」 「やみダダンダン!
サーティワンの店員さん!」 「看護師!」 
ダンテ!」 「ルフィー!

と色々な素敵な夢を教えてくれました(*´▽`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園