過去ブログはこちら

今年度初めての体育指導(≧▽≦)

2020/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ここ数日は台風が近づいていることもあり、風がとっても強くすこし窓を開けるとびゅーびゅー!と風の音が聞こえてきます(*´Д`)対策をして気を付けてお過ごしくださいね(*‘ω‘ *)
さて、今年度はコロナウイルの影響で例年より遅れの体育指導が9月4日(金)からスタートしました!!体育指導では講師の山本先生が来てくれます!入園してから・ひとつ大きくなってから初めての体育指導の様子をお伝えさせて頂きます(*^▽^*)
<2歳児 うさぎ組>
子どもたちは初めての体育指導でしたが、緊張する様子もなく体操を楽しみ、サーキットあそびが始まりました!!坂になったマットの上を先生が寝転がると「〇〇ちゃんも~!!」「ぼくもしたいー!」とうれしそうに寝転がりいざやってみると・・・まっすぐ転がらない!?でもそれも子どもたちにとっては面白いようで「あれ~??」「落ちちゃった~!」と言いながら何度もチャレンジし、気づけば汗だくになって楽しんだ子ども達でした(*´▽`*)
<年少>
いつもと違う先生に緊張していた子どもたち・・・( ´艸`)「体育指導の山本先生だよ」と紹介すると「山本先生~!!」と呼ぶ子どもの姿も(*´ω`)体操では先生の真似っこをしたり、元気いっぱいに体を動かしたり思い思いに楽しんでいました(≧▽≦)
体操の後はマット椅子をつかって初めての前まわりに挑戦!!!ぐるんっとまわり「できた!」と言わんばかりのキラキラな表情☆「もう1回する~♪」何度も繰り返しているうちに先生の補助なしで1人で出来るようになる子どももいましたよ(*^-^*)
おしまいまでの時間はあっという間!「先生~!めっちゃ楽しかった!!」「もっと遊びたかった~」という声も聞こえてきましたよ(*^▽^*)
<年中>
みんなも知ってる”ミックスジュース”の曲が流れると「知ってる~!」「これ見た~!!」とお友だちや先生と話しながら、まずは準備体操!!特にサビの部分は子どもたちの笑い声も大きくなり、大盛り上がり!!
今回は前転を重点的に取り組みました(^^♪手をつかずに起き上がるのが難しく苦戦する子どもたち・・・。先生の真似をしたり手を伸ばすことを意識したり・・・「ウルトラマンみたい~」「できた!!先生みてた??」という声もありながら、一人ひとりが一生懸命に取り組んでしました(´▽`*)
<年長>
久しぶりの体育指導に始まる前からソワソワ・・・ドキドキ・・・楽しみな子どもたち( *´艸`)でもいざ始まるとちょっぴり恥ずかしそうな子もいれば元気いっぱいに取り組む子など様々でした!年長さんになり、サーキットの内容も少し難易度が上がっていましたが「いつもと違うやつあるからうれしい!!」「これ難しいけど頑張ってるねん~」と前向きに”やってみよう!”の気持ちで取り組む子どもたち☆中には「見て見て!!できるようになった!!」と自慢気に見せてくれる子の姿も( *´艸`)
終わった後には「楽しかったなあ~」「ちょっと難しいやつもあったけど頑張ったな!!」と楽しみながらも達成感も感じられたようでした(≧▽≦)

学年は違えど子ども一人ひとりの「できた!」「やってみよう!」の思いを大切に、小さなことでも達成感を知り、味わいながら今後も取り組んでいきたいと思います☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組

2020/09/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋に近づいているように感じます。
2学期も始まり、休みの間に、こんがり日焼けをした子ども達が、夏の思い出を嬉しそうにお話してくれたり、いろいろな場面で子どもたちの成長が見られたりして、2学期の子ども達の姿が楽しみになる毎日です。
最近では、園庭あそびのなかで、バッタを見つけたり、さつまいもの葉っぱが少しずつ大きくなっているのに気が付いた子どもたちが、「もうおいもほり、できるんじゃない?」と聞いてくれたりと、少しずつ季節の移り変わりを感じることが出来るようになってきました。
それでも、暑くて暑くて身体がすぐに疲れてしまうような日は、日陰でしっかりお茶を飲んで休憩し、熱中症対策を引き続きしっかりと行っていきたいと思います。
また、看護師の西植先生にも、「手を洗うだけでも、水に触れると体温が下がって熱中症対策になるよ~」と教えてもらったので、さっそく子どもたちとも、実践していきたいと思います。
お友だちとの触れ合い遊びも、1学期よりも充実し、手遊びのなかで、お友だちの肩に触ってみたり、膝を優しくトントンしてみたり、言葉がなくても、お友だちの横にぴったりとくっついて嬉しそうにしていたり、椅子取りゲームなど、集団生活ならではのお友だちとの遊びを楽しめるようになりました。そんな子どもたちの姿を見ていると、「やっぱりお友達と一緒に生活するっていいなあ・・・」と改めて感じます。
2学期は、保育参観や運動会など、コロナ対策を行ないながらにはなりますが、保護者の方にお子様の様子を見て頂く機会もあります!年少組ならではのお子様の成長を楽しみに、園まで足を運んでいただけたらと思います!


認定こども園和泉チャイルド幼稚園


 

9月3日 園庭開放!(^^)!

2020/09/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
台風が接近中…!?その影響もあるのか…雨が降ったりやんだり、蒸し暑い日となりましたね。念には念を・・・。台風に備えながら気をつけてお過ごしくださいね(*´ω`*)
さて今日の園庭開放は、「和太鼓であそぼう!!」ということで、年長児の和太鼓指導でおなじみの”山中先生”が園庭開放にあそびにきてくれました~(≧▽≦) 山中先生は、プロでご活躍されている(kogakusyu翔)ということもあり、和太鼓をたたく”音”から迫力と力強さが感じられ自然と耳を傾けてしまいましたね☆(∩´∀`)∩ バチを持つと、ドンドンドン!!!と自由にたたいて満足気な子や、自分のたたく音にびっくりする子、みんなの奏でる音を耳で感じ音を楽しむ子とそれぞれが和太鼓を身近に感じ…和太鼓の”音”との出会いを楽しんでもらえることができました(´▽`) 次回1月の園庭開放にも「和太鼓であそぼう」があります!!ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしていまーす(*^▽^*) 
そのあとの時間は、コーナーあそび新聞あそびをしました!!最近は新聞をとられてないご家庭も多く、新聞を目にする子どもたちも少ないかもしれませんが、新聞をくしゃくしゃ!!ビリビリっ!!いないいない…「ばあ!!!」パラパラ雪を降らせたり、みるみるうちに、部屋中が新聞紙でいっぱいに(*´▽`*) お片付けもアンパンマンの登場でスムーズでしたね!!みんな、ありがとうっ!!!
次回は、9月25日(金)。コープの絵本でスマイルキャラバン隊の方が、かわいいトマトちゃんと共に読み聞かせにやってきます!!若干名空きがまだありますので、参加希望の方はお早めにお申し込みくださいっ!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

始業式と夏休みのにこにこルーム(*^▽^*) 

2020/09/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月1日は、各お部屋で始業式をしました(*^-^*)
先生から熱中症についてのお話をしてもらうと、みんな真剣に聞いてくれました。まだまだ暑い日が続くので、水分補給をしましょうね☆
そして、幼稚園が夏休みの間にこにこルームのお友達はアサガオの花びらをみんなですり潰して色水をコーヒーフィルターにつけて色が変わるのを楽しんで花を作ったり、どろんこあそびでお友達同士で協力し合って道を作り水を流して遊んでいました。また、しゃぼん玉やホールで風船あそびをして元気いっぱい過ごし、夏らしい遊びができました。2学期も楽しい思い出をたくさん作っていこうね!(´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

8月生まれのお誕生日会 (幼児)

2020/09/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏休みが終わり、子どもたちは「うみいってきた~!」「バーベキューしておいしかったよ!」と楽しかった思い出をお話してくれ、幼稚園にも子どもたちの賑やかな声が戻ってきました(*´▽`*)
そして今日は8月のお誕生日会!!前日から「おたんじょうびかいやな~」と少しドキドキ緊張してるお友だちもいましたが、みんなの前に立つと上手に発表してくれました(*^^*)
好きな乗り物や食べ物のインタビューに「ジェットコースター」や「うどん」「いちご」「ぶどう」など教えてくれたり、大きくなったら何になりたいですか?という質問には「ケーキやさん」や「料理屋さん」と発表( *´艸`) 素敵な夢を叶えてくださいね☆
そして、お友だちからお誕生日のお歌や、「おめでとう!」と言ってもらえて楽しい時間を過ごしました!

8月生まれのお誕生日会(*^-^*) (乳児)

2020/08/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<ひよこぐみ>
ひよこ組の8月生まれは男の子でした。おともだちの前でイスにちょこんと座り冠をかぶると‘’これはなぁに‘’と冠に手をのばしながら『うみ』のお歌のプレゼントをた楽しんでいました(≧▽≦)
<りすぐみ>
りすぐみではお誕生児のおともだちに冠をみせると少し緊張している様子が見られましたがお誕生日カードをプレゼントするとニコニコうれしそうな姿が見られました(*^^*)おともだちからお歌のプレゼントおめでとうを伝えてもらったり一緒にお歌をうたう姿が見られました。
<うさぎぐみ>
8月のお誕生日会ではよく読んでいる絵本「ぐるぐるカレー」を台材にした出し物を保育者が行うとみんなで野菜の名前を言ったり楽しくグルグルとまぜる真似をしていました。お誕生日のおともだちもをかぶってニコニコ(≧▽≦)とてもうれしそうな様子でした。
<こあらぐみ>
こあらぐみでは6人のおともだちが3さいのお誕生日を迎えました!
お誕生日カードを受け取ると、とってもニコニコで嬉しそうな子どもたち。また、お祝いをする子どもたちも興味津々でカードをみていました。お誕生日のお歌をうたい『おめでとう!』と言葉のプレゼントもしました。先生たちからのお楽しみ会は『シルエットクイズ』!!陰になっている動物や乗り物を見て子どもたちはすぐ『〇〇~!』と答えを教えてくれました(*^-^*)うれしそうに参加したのしんでくれたお誕生日会となりました。

認定こども園和泉チャイルド幼稚園
 

8月28日 園庭開放!(^^)!

2020/08/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の雨上がりにふと空を見上げるとが出ていました(*'▽')そんなちいさな発見を子どもたちと見つけていきたいなと思います(*^^*)
さて、今回は園庭開放の様子をお伝えさせて頂きます!!
8月28日(金)の園庭開放は『体育の先生と遊ぼう!!』ということで、みんなでホールへレッツゴ~~~~~!!(≧▽≦)/!!
ホールを覗いてみると・・・「あれっ・・・誰かいる!?」見つからないようにそ~っとホールに入ると・・・当園の体育指導を担当してくださっている山本先生魅力的なサーキットが(*゚Д゚)!!山本先生の子どもの心をグッとつかむ面白い挨拶でホールの中はみんなの笑顔と笑い声であふれていました(´艸`*)
さあ!準備体操をして、お待ちかねのサーキットが始まりました☆★鉄棒やジャンピングマット・一本橋・坂道・跳び箱からのジャンプなどなど!!!自分の力で頑張る子、お家の人と手を繋いで一緒に楽しむ子、同じ所を繰り返し楽しむ子など様々(*^^*)子どもが笑顔になるとお家の方もつられて笑顔になっていましたよ(*´ω`*)♡
続いて親子で触れ合い体操♪『アイアイ』の歌に合わせて親子で手をパチパチさせたり、おしりをトントン合わせたり、最後はぎゅ~~~~(´▽`*)おうちでもすぐできる簡単な体操なのでぜひお家でもやってみてくださいね☆
最後はお部屋に戻っての大型絵本〇●〇
子どもたちだけでなくおうちの方もとっても集中して絵本の世界に入り込んでいました(^^♪中には一緒に歌ってくれる子や、最後のちょうちょの登場に目をキラキラさせて指差ししてくれる子の姿も(*'▽')
終わりには風船のお土産をもらって「ばいば~い!」と手を振ってくれました(*´Д`)ノ”
来月の園庭開放は9月3日(木)『和太鼓の先生と遊ぼう・新聞あそびをしよう!』9月25日(金)『コープの絵本でスマイルキャラバン隊がやってくる!』です。
まだ両日、若干名の空きがありますので、参加希望の方はお電話にてお申し込み下さい!!
みなさんが幼稚園に遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます!(^^)!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★最近の年中組の様子★

2020/08/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏季保育が始まり暑い日が続いていますが、子どもたちの元気な声が園でもたくさん聞こえています
お部屋でハサミあそびをしました♬
ハサミの持ち方、小さなお池には、おとうさん指☆
大きなお池には、おかあさん指とおにいさん指☆
ハサミを使わない時はフタをガッチャンコするお約束を守りながらハサミあそびにチャレンジ☆

年少組の頃はまっすぐ切るのが難しいこともありましたが、いろんな形〇やなどを線に沿って切っていました(*^-^*)
少しずつ細かく切っている子どもの姿や「せんせい!ほしのかたちにきりたい!」「ハートがいい」というつぶやきもありましたので、☆のかたちや♡の形に線を描いたものを切っていたりしてハサミを指先で使って切ることを楽しんでいました(≧▽≦)

★うきうきランド★

2020/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうきうきランド(1グループ)の様子をお伝えさせて頂きます(≧▽≦)
約1か月ぶりのうきうきランド登園日となりましたが、なんと12組全員出席(∩´∀`)∩みんな揃って 元気な顔をみせてくれました!!まずはみんなでいろんな動物になりきりながら体操!!先生をじ~っと見てくれたり、真似っこしてみたり(´艸`*)子どもたちなりに体を動かしました♪ 
さて、お茶を飲んで休憩している間に・・・あれっ!?いつも遊んでいるおままごとコーナーがお部屋の真ん中に・・・( ゚Д゚)!?なに?なに??何が始まるのかな?ドキドキ(≧▽≦) 今日は『泡あそび』ということで、泡を使ってままごとあそび!!!昨日のきらきらランドの内容と同様…まずは泡づくり!!!シャカシャカ混ぜて・・・まるでお料理をしているみたい☆「クリーム!!」と言いながらと見せてくれる子、泡の感触を手でまぜまぜ…楽しむ子、楽しむあまり…気づけば髪の毛にまで泡がついていた子、「いや~~~!!!」と言いながら泡が手にくっついちゃうだけですぐ洗い流す子、とそれぞれでしたが自分の世界観の中でめーいっぱい楽しんでもらいました(*^▽^*) 
9月からは、2グループのお友だちもいよいよ始まります!!これはなんだろう!?と疑問に思いながら試したり確かめたり、やりたいっ!!楽しいっ!!と思えるような体験を繰り返すことで学びにつながればいいなと思います(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
立秋とは名ばかりで…猛暑が毎日続きますが、あと少し‼この暑さをなんとか乗り切りたいですね(*´з`)
さて、今日は約3週間ぶりの登園となったきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます☆
久しぶりの登園…どんな様子で登園してきてくれるか、ドキドキ(≧▽≦) 待ち構えていると、、、ほんのり日焼けをした子どもたちが「おはよう!」と立ち止まることなく元気な顔をみせてくれました!朝の用意も、自分のマークもしっかり覚えたまま( *´艸`) むしろ今まではお家の方の力を借りていたできていた子も、自らやってみようとする姿に!!そして、できたあとの”やったぁ”と喜ぶ満面の笑みに!!嬉しくなりました☆そしてなんといっても、みんなの気持ちと声が一段とパワーアップ!!!しすぎて…先生の声が届かない時もあるくらいのテンションでしたね(゚д゚)!
さて、今日のお楽しみは『感触あそび』
まず最初は、片栗粉あそび!!触るのは初めてかな!?おそるおそる…指でつんつん触ってみると、「さらさら~」「白くなった~」とくいつく子、手に粉がつくと少し嫌がりパンパンとあわててはらっている子もいました(*´з`) 水を加えると・・・あら不思議!!ギュッと握ると固まり、手を広げるととろ~~と広がっていく様子に釘付け☆指先や手のひらで感触を感じたり、スプーンですくってとろとろになる様子を観察したり…夢中の子どもたち☆
もう一つは、泡あそび!!固形石鹸をうすく削ったものに水を入れて・・・ひたすら混ぜ混ぜ~!!!!!(≧▽≦)「いい匂い~」と言いながらもシャカシャカ夢中で混ぜる子どもたち。すると、「みて~!あわあわ(≧▽≦)」と少し泡立ってくるとさらにスイッチオン!泡だっってきた石鹸はまるでケーキのクリームのよう( *´艸`) コップにうつしたり、食紅で色づけるとまるでスムージー!!「どーぞ!!」「みて~!!」と大盛り上がり☆最後は”手”で存分に感触を味わってもらいたく…泡まみれに(≧▽≦) 
五感を存分につかった今日の感触あそび!!これからも『自分でやってみよう』『もっとやりたい』と思う気持ちを大切にしながら一人ひとりがそれぞれの形で自己発揮できるよう見守っていきたいなと思います(^^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園