過去ブログはこちら

こいのぼりが泳いだよ!(年少)

2018/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
柔らかい日差しが差し込む園庭に、年少組の子どもたちが作ったこいのぼりが雄大に泳ぎました~
コロコロ転がるローラーを使って大きな模造紙にダイナミックに描いていた子どもたち♪「これたのしいね!!」何度も色を塗り重ねていたり、「す~」っと言いながら慎重に転がして描いた後は、小さな可愛い手を使って手形をたくさんつけて、こいのぼりのにしました。絵の具の感触を味わいながら、ペタペタペタペタ…「せんせい!!もっとしていい?」と夢中で楽しんでいました。
完成した大きなこいのぼりを持って園庭に出~発!!
こいのぼりを持ちながら…「わぁ!!こいのぼり!!」「おっきね、すごいな~(*^▽^*)」と子どもたちの元気な声が響き、園庭に泳いでいる幼稚園のこいもぼりもほほ笑んでいるようでした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からきらきらと太陽が輝き、気持ちの良いが園庭を駆け抜けていきました!!朝の自由遊びの時間には年少~年長組のお友だちが園庭で遊びを繰り広げ楽しい世界を作り上げていましたよ(≧▽≦)
さて、今日は園庭開放!!19組の親子の方々が幼稚園に遊びにきてくれました(*´▽`*)
お天気が良いので、まずはたっぷり外遊び(≧▽≦)三輪車や砂遊び、すべり台などなど…園庭にはたくさんの笑顔が溢れていましたよ!!室内に入ると、ご挨拶!お友だちもおうちの方も元気いっぱいです☆
そ・し・て…園内探険に出発です(*´▽`*)
幼稚園のお友だちが生活するクラスへお邪魔しました!!子どもたちも「こんにちは!」「ここで遊んでいいよ!」など、園庭開放のお友だちに優しく声を掛けてくれました(*‘∀‘)
幼稚園のお友だちが給食をおいしそうに食べている姿をみて、「一緒に食べたい!!」というお友だちも( *´艸`)
0歳児から5歳児までのお部屋、職員室やホールなどたくさんの幼稚園の場所、そして、幼稚園のお友だちの様子などを見て頂き、楽しい園内探険となりましたね(*^▽^*)
園内探険がおわると…お部屋での制作の活動!!”こいのぼり”制作です(≧▽≦)
こいのぼりの歌BGMで流れる中…制作開始☆
様々な色のうろこに見立てたシールを選び、小さな指で一生懸命ペタペタペタ!目もクレパスで描いてもらいました(*^▽^*)みんなの可愛いこいのぼりが出来上がりました。おうちで飾ってくださいね~(*^▽^*)
次回の園庭開放は…5月19日(10:00~12:00『ミニ運動会をしよう!』です!この日は土曜日!!普段、園庭開放に来ることのできないお父さんも!おじいちゃんも!おばあちゃんも!ぜひ幼稚園にお子さまと一緒に遊びにきませんか?
身体を動かして楽しく過ごしましょう(*^▽^*)
随時、お申込みを受け付けておりますので、幼稚園(0725-41-2996)までお問合せくださいね(*´▽`*)」

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組スイミング(*´▽`*)

2018/04/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日からふり続いている雨の影響で…園庭に水たまりが!!水たまりに次々とが落ちると…波紋が広がり、きれいな模様が広がっていました。雨の日も雨の音や水たまりの波紋に意識を向けてみると…また違った気づきがありますね(*'ω'*)子どもたちにも雨の日の楽しさも伝えていけたらなぁと思っています(*´▽`*)
さて、先日、年中組の初めてのスイミングがマコトスイミングスクールで行われました(*'ω'*)「先生!!プールバッグ持ってきたで~!!」「今日スイミングやろ??」と子どもたちはウキウキ
先生と一つひとつ確認しながら着替えを済ませバスに乗り出発!!
大きなプールを前にした子どもたちはちょっぴり緊張している様子でした。プールサイドに座り足を水に浸けてバタバタ!!「お水が目に入る~!!」と言いながらも楽しんでいるお友だち!!次に身体も水につかり、口をつけてブクブク~!!
みんなで「ブクブク~パッ!」上手にできました!
おわった後は「楽しかった~!」笑顔の子どもたちでした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

4月のお誕生日会

2018/04/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<年少組~年長組のお友だち>
昨日、今年度初めてのお誕生日会がありました!!初めてのお友だちはきっと…ドキドキ(≧▽≦)年中や年長さんは、待っている間…ピースで余裕っぷりみせてくれる姿も(*‘∀‘)
しかし!!いざ、お友だちや保護者の前に立つと…やっぱり緊張しちゃいますよね!!だけど、最後までみんな頑張ってくれましたよ。
さぁ、4月生まれのお誕生日会の始まりです!!様子はというと…年長組の司会のお友だちの挨拶と共に、みんなの手拍子に迎えられながら胸を張って登場です!!恥ずかしいあまり、下を向いている子もいましたが、時折笑顔もありました!!経験したことがない…初めてのお友だちも、泣かずにみんなの前に立てていることでもハナマルですね(*^^*)
発表では、年少・年中さんクラス名前を。年長さんは…誕生日将来の夢も教えてくれました。私たちはもちろん、お友だちも「へぇ~。そうなんだ!(^^)!初めて知れるいい機会となりました(*^▽^*)みんなの夢が叶うといいな~☆
今月はほしぐみのお友だちから歌のプレゼント”あしたははれる”のうたを緊張しながらも年長さんらしくかっこいい姿を披露してくれました(*´▽`*)
一人ひとりが…それぞれの今の成長を見せてくれたお誕生日会となりました。
そして、途中に…5月5日こどもの日にちなんだお話があり、「兜やこいのぼりはどうしてあるの?」「なんで柏餅を食べるの?」など…フムフム。。。と聞いていいた子どもたち。
行事に触れる折には…ご家庭でも親子でそんな会話のやり取りを楽しんでくださいね(*´▽`*)

<0歳~2歳のお友だち>
今日は今年度初めての0・1・2歳児4月のお誕生日会があり、8名のお友だちが4月にお誕生日を迎えました(*'ω'*)おうちの方との入場はたくさんのお友だちの前にどきどきしながらの入場でした(*^▽^*)お友だちからのうたお誕生カードのプレゼントをもらい、にっこり笑顔のお誕生日のお友だちです。メッセージを読んでいる時には照れて顔を隠したり、お誕生カードを大切に持っているお友だちもいました(*´▽`*)
先生からのプレゼントは「おむすびころりん」のペープサート。お話が進んでいくと…体が自然と前へ前へ興味津々にみていました(*^▽^*)
楽しいお誕生日会はあっという間に時間が過ぎました(*^-^*)これからもわくわくする笑顔がたくさんのお誕生日会にしていきたいです。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

こあらぐみ(*^▽^*)

2018/04/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園してから2週間が過ぎ、お友だちや先生たちと過ごす中で少しずつ関わり、話す姿も見られるようになりました(*^▽^*) 最初の数日は、シクシク泣いてしまうお友だち。反対に…初日から泣かずに元気よく登園してしてくれていた子が1週間過ぎて慣れた頃に泣いてしまったり・・・。そんな子どもたちも今では、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました(≧▽≦) 初めてのお外あそびに、初めての給食‼初めての経験をひとつひとつ頑張るこあら組さんです((((oノ´3`)ノ
<お外あそび(砂場)> ぽかぽかお天気!!お散歩ロープを持つと、とーっても上手に歩くことができるんです(*´▽`*) 砂場では、一生懸命…砂の感触を味わいながら夢中であそぶ姿がみられました!!
<新聞あそび > ビリビリ~、くしゃくしゃ…たくさんのを楽しみながらあそびました☆ぱらぱら~雪が降ったり…きゃはきゃは‼声を出して洗う姿もありました(*^▽^*)
<トンネルあそび> ばぁぁ!!!みんなの表情がかわいいです( *´艸`)
これからも、たくさんの体験を積み重ね充実した園生活を過ごせるよう一人ひとりと関わっていこうと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組のお友だちの様子!!

2018/04/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
お天気がいい日には園庭に出て、元気いっぱいのうさぎ組さんです(*´ω`*)
今日は、初めての粘土あそびをしました。
「せんせーい!!かた~い!!」と言いながらも、両手で粘土をにぎにぎしています(*^-^*)初めての粘土にどきどきしているお友だちはそろ~り、そろ~り触っています(*´▽`*)丸めたり、細くなが~くして輪をつくり、「どーなつ」と楽しみました!!粘土板の絵を見て、「チューリップ」「くるま」と興味津々でした(*´▽`*)
新しいうさぎ組さんに楽しく笑顔で過ごす時間が増えてきていますが、少しまだ緊張したりすることも、色々なあそび活動を通して、楽しい時間を増やしていきたいです( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子!!

2018/04/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
初めての制作に挑戦しました~( *´艸`)
<ひよこの手形>
4月当初の手形はこんなにも小さくて、可愛くて1年を通して「こんなにも大きくなったんだよ!」と成長を感じられるように…と願いを込めてひよこの手形をしました(*'▽')
「何をするんだろ!」「これは何かな?」と不思議に思いながら、興味津々なこどもたちです(*´▽`*)
手をパーにすることがまだ難しくグーの形になってしまうので、手形をとるのが大変でしたが、小さな可愛い手形ができましたよ!!
<こいのぼり制作>
フラワーペーパーを見せると近寄ってくる子どもたち。興味津々に手がのびて「クシャクシャ」を楽しみながら制作をしました!!またフラワーペーパーをビリビリとちぎったり、『いないいないばあ』をすると笑ったり楽しそうな表情を見せてくれました(*'ω'*)
ペットボトルに入れては出しての繰り返しで何度も何度もやっていましたよ!!こいのぼりの歌を歌いながら制作をすると…手をパチパチとする姿も見られました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/04/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日から降っていたは今朝には上がり、お昼前には空からきらきら輝く太陽の日差しが…!!お天気もよくなったところで、年長組のお友だちは公園へでかけていきました(*^^*)お友だちや先生とたくさんのを見つけてくれたと思います。また、お話を聞くのが楽しみです(^^♪
さて、今日は今年度初めての園庭開放!!15組の親子の方たちが遊びに来てくれました!!雨こそやんでいたものの、園庭には水たまり…遊具は濡れていたので、お部屋で自由に遊んでもらいました!!
お絵描きブロックおままごとトンネルあそび(^^♪さまざまなあそびに夢中のお友だち!!また、おうちの方も子育ての情報交換の場になったのではないでしょうか。。。どんどん情報交換の場となってくれれば…と思います!
お名前呼びや手遊びをしていると…今日のお楽しみのコープのおはなしキャラバン隊のみなさまが!!!
元気にご挨拶をして、さぁ始まりました!!アンパンマンの手遊びにたくさんの絵本、大型絵本も(*^^)v子どもたちやおうちの方も一体となった絵本での掛け声!!みんなから笑顔がこぼれます。
絵本や紙芝居を楽しんだあとは…コープのとまとちゃんの登場です!!!子どもたちはとまとちゃんが登場するなり、駆け寄りなでなでしたり、ギューと抱きついたり、大興奮(*^▽^*)
とまとちゃんと一緒に『どうぶつたいそう』も楽しみ、最後にはみんなで記念写真をぱしゃり(*^^)v
0歳1歳2歳のお友だちもコープのおはなしキャラバン隊のみなさんととまとちゃんと遊びました。ちょっぴりビックリして泣いてしまったお友だちもいましたが、みんな楽しく参加してくれましたよ(^^♪おはなしキャラバン隊のみなさんととまとちゃん、ありがとうございました(^O^)/
次回の園庭開放は…4月26日(木)10:30~『園探検をしよう!こいのぼりをしよう!』です。随時受付をしていますので、たくさんのお申し込みをお待ちしております(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

りすぐみさん(1歳児)!!(*^▽^*)

2018/04/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

新しい生活にも少しずつ慣れ、日に日に泣き声より笑い声が多くなってきました(*^▽^*) 1号認定のお友だちも給食が始まり、朝から「今日の給食な~に??」と楽しみにしてくれているお友だちがたくさんっ!!今日は・・・子どもたちの大半は大好き!?から揚げでした(≧▽≦) 園庭であそんだあと、部屋での活動のあとのみんなで食べる初めての給食は一段とおいしかったようでモリモリ食べてくれていました!!!
さて、本日は・・・りすぐみさんの様子をお伝えさせていただきます(*^-^*)
春の陽気と共に、りすぐみでの一年がスタートし2週間近く過ぎました(*^^*) 初めは、新しい環境に戸惑ったり、ドアの前でお家の人が来るのを、”まだかなぁ。。。”首を長~くしながら待って泣いてしまう姿もありました(>_<) でも・・・少しずつですが、お部屋で皆で過ごすことに慣れ、好きなあそびを見つけられるようになってきたりすぐみのお友だち☆お天気の良い日には、お散歩ロープを持って園庭へっ!!!「りすぐみ列車 Let's」「go~!!!」とはりきって歩いてくれます((((oノ´3`)ノ 直前まで先生と手をつないだり、抱っこの子どもたちも園庭に出ると・・・”あれ?先生がいなくても大丈夫??”と、こちらが不安で見守る場面も(≧▽≦) 砂場に到着すると、砂をにぎって感触を楽しんだり、おうちの遊具でかくれんぼしたり…「いない、いない…と言うと、「ばぁ~!!」ニコニコ笑顔(*^▽^*) これからも春の風を感じながら、外あそびをみんなで楽しみながら”春”を一緒にみつけていこうと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

No.2

2018/04/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image