過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2021/05/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年度2回目となるきらきらランドの様子を伝えさせていただきます(*^-^*)
朝のご用意など、自分でできることは、やってみよう!と声をかけてみると保護者の方の力も借りながら…でも意欲的に取り組んでくれる子どもたち(^^♪自分で『できた!!』という小さな経験の積み重ねを大事にしながら、自信につなげていってもらえたらなと思っていますので、今後もお力添えをよろしくお願い致します(*^▽^*)
さて、きらきらランドでの様子はというと・・・
朝のつどいでは、立つときの足は仲良し!ぴったんこ!!歌や手遊びから動物などを知ったりと、あそび”を通しての気づき・学びを大切にさせていただいています(*^▽^*)

<ミックスジュースを作ってみよう!>
ミキサー型の画用紙にいろんな味(色)のジュースをポタポタ・・・。魔法のシートを掛けたらスイッチオン!!!!!混ぜ混ぜ~ぐるぐる~!!!と手で混ぜていきます(≧▽≦)魔法のシートのおかげで手はほとんど汚れません☆完成したミックスジュースをおうちの方といただきまーす!!!「おいしいね~」と親子で笑顔がこぼれていました( *´艸`)

<ヘビのおさんぽ>
今度は赤いジュース青いジュース黄色のジュースが大好きなヘビさんが遊びに来ました(*‘∀‘)ジュースを飲ませてあげたら、おさんぽにしゅっぱ~つ!!!!画用紙の上をいろんなヘビさんが思い思いにお散歩(^^♪途中には色が混ざり、オレンジの道もできていました(*^▽^*)筆で描く感触・楽しさ・色の混ざり合いも感じながら楽しむことができました☆

<ローラーあそび>
今度はローラーでコロコロコロ~♪ペンキ屋さんにへ~んしん!!!気づけば手にもコロコロ・・・その手を・・・ペタ(* ゚Д゚)!!!そんなお友だちを見て「・・・やってみよう!!」と全員が自分の手に塗り、お母さんの手にも塗り( *´艸`)
はじめは手に絵の具が付いてしまうことに抵抗があった子も、集団生活ならではの良い刺激を受けて「やってみよう」の気持ちが芽生えたのだと思います(*'ω'*)これからもそんな刺激を感じながら、いろんな経験を通して成長していく子どもたちを楽しみにしています(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組♬

2021/05/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

新年度がスタートして1か月が経ち、お部屋にも少しずつ慣れてきた様子の子どもたち。
登園してくると、「きょうはなにするの?」「えのぐしたいー!」と、わくわくしながら聞いてきてくれます!毎日何をするか、とても楽しみなようです♬

この日は、お部屋で粘土あそびをしました(*^^*)

はじめはまず、先生の真似をして丸めてみたり、こねてみたり…
「まんまるくなってきた!」「うどんみたいになったよ!」と、形の変化を嬉しそうに教えてくれる子どもたち(^^♪
慣れてきたら、粘土ベラを使ったりと、好きな形を作りました!

粘土ベラで粘土をひたすら切って楽しんだり、色々な形の粘土を重ねて「おしろつくったよ!」と教えてくれたりと、思い思いに粘土を造形し、嬉しそうに作ったものを見せてくれました(≧▽≦)♬

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組 種まきをしたよ!

2021/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
クラスごとに園庭で種まきをしました
そら組が風船カズラにじ組が観賞用トウガラシ
かぜ組がオシロイバナでした(#^^#)
「種まきをするよ!」と伝えると「え~なにそれ~豆まきみたい!」興味は持ってくれたもののはっきりと何をするかはわかっていない様子の子どもたち。
いざ、先生のお話を聞くとなると、真剣な顔しっかりと聞いてくれていて、種をまくことができました!
ペットボトルのキャップで穴を開けることが少し難しそうな姿もありましたが試行錯誤しながら取り組んでいました!
芽が出て、成長していく様子が楽しみです!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

りす組☆ こいのぼりを作ったよ!

2021/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
りすぐみ初めての制作を楽しみました!
クレヨンをどの色にしようかな~?と選びなぐりがきに挑戦!
ぐるぐ~るとまるのように描いたり、ダイナミックに左右に手を大きく動かして画用紙からはみでても気にすることなくかいてました(o^^o)
なぐりがきのあとはシールをぺったん手にくっついてはなれなくて困った顔。。(^◇^;)
保育者にシールをとってもらうとニッコリ(^^)
再びシールが手について困った顔。。。繰り返しながらもたくさんキラキラシールを貼りました!
完成したこいのぼりは子どもたちが見えるところに飾ると嬉しそうに指さしをしてお部屋でおよいでるこいのぼりを見ていました(*´▽`*)
季節に合わせた制作なども取り組んでいきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年度初めての2歳児親子教室きらきらランドの様子をお伝えさせて頂きます(≧▽≦)
おうちの方とちょっぴり緊張しながらの登園のお友だちもいましたが、自分のマークやロッカーを知り、シールを貼ったりタオルを掛けたりと自分でできることを”やってみよう!”とやる気を見せてくれたお友だち( *´艸`)そして、お部屋で遊んでいると少しずつ笑顔も見られるようになりました(*´ω`) そして、おもちゃをお片付けして椅子を並べると、みーんな座りにきてくれました(≧▽≦) パチパチパチ~☆彡手遊びや歌、挨拶、名前呼び(アンパンマンタンバリンにタッチ!)など・・・自分なりに先生の真似っこをしてくれました(^^♪
そして、今回は初めてのクレパスで自由にお絵かき(*^▽^*)
ぐるぐる描いたり、顔を書いたり、トントントンと音を楽しんだりと思い思いに楽しみました(^^♪そのあとは、芝生あそび!!!ボールやフラフープで遊んでいると・・・ポツ・・・ポツ・・・雨が降ってきてしまいました(´・ω・)なので、お部屋で新聞あそびをしたり、園内さんぽに出かけて過ごしました☆

さて、次回のきらきらランドは5月11日(火)絵の具遊びになります!汚れてもいい服でお越しくださいね!!元気に登園してくれるのを楽しみに待ってます!(^^)!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★4月のお誕生日会★(幼児)

2021/05/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
低年齢児さんのお誕生日会の様子に続き、幼児クラスの4月のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます(*‘ω‘ *)!

今年度のお誕生日会も現段階では、昨年度と同じ『各クラス、お部屋でお友だちと先生とでお誕生日月のお友だちのお祝いをする』という形でお誕生日会を行います。

4月当初。きっとドキドキワクワクそわそわとした色々な気持ちを抱いていた子どもたちですが、
桜の花が風に揺られてフファ~と飛んでいる花びらを、
楽しそうに嬉しそうに集めたり、追いかけたりと、元気いっぱいの様子でスタートすることができました。

さて!4月のお誕生日会はというと・・・
各クラスお部屋で、クラスみんなでお祝いをしました♪
新しいクラス・前に立ってドキドキ…緊張しているお友だちもいましたが、みんなから『ハッピーバースデー』のお歌のプレゼントをもらって、気付けばにこりと笑みがこぼれていました(´艸`*)

質問コーナーでは、『好きな遊びはなんですか?』『好きな食べ物はなにー?』と気になっていたことを聞いてみるお友だち。
『おりがみ』や『おにごっこ』『ぶどう・いちご・スパゲッティ』と、色々でてきました(#^.^#)
年長さんでは『大きくなったら何になりたいですか?』という質問が!!
『お花屋さんになりたいです!』警察官ポケモン屋さんに、マカロン屋さん!素敵な夢が盛りだくさん(´艸`*)
「よく一緒にあそぶおともだちはだれですか!」と、終始楽しそうな4月お誕生日会になりました♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組の様子(*^-^*)

2021/05/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のうさぎぐみでは、粘土やクレパスを使ってあそびました。
粘土では、形が変わっていく様子がとても楽しいようで、様々な形を作っては「こんなんつくった!」と教えてくれる子どもたち。
”自分だけの粘土”というものも嬉しいようで何度もケースに入れたり出したりする姿も見られました( *´艸`)
クレパスでは、大きな模造紙に手や足に色が付くほどダイナミックに手を動かし、カキカキグルグル
自分の描いた絵が出来上がると「みてー!できたよ!」と笑顔で見せてくれる子どもたちでした☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

★4月のお誕生日会★(低年齢児)

2021/04/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は4月のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます!

《ひよこ組》
ひよこ組では初めてのお誕生日会でした♪「何が始まるのかな〜?」と不思議そうな表情の子どもたち。風船のペープサートが始まると、じーっと見つめニコニコ楽しんでいた子どもたちでした(*^▽^*)
《りす組》
りす組では男の子3人がお誕生日を迎えました★進級児のお友だちが4月生まれでしたが、初めてのりす組でのお誕生日会で少し緊張気味でした。しかし、風船のペープサートが始まると体をユラユラさせて楽しみ、最後に風船からケーキのイラストが見えると大喜び(^∇^)楽しい時間を過ごしました。
《うさぎ組》
うさぎ組では「おべんとうバス」のペープサートをしました♪食べ物が出てくると「おにぎりさん!」「みかんちゃん!」と子どもたちから声が上がり、とても楽しそうに見ていました(*^▽^*)お誕生日のお友だちも「おめでとう」と声を掛けてもらい、ニコニコのお誕生日会でした!
《こあら組》
こあら組では4人のお友だちがお誕生日でした!お友だちの前に座りちょっぴり恥ずかしそうな子どもたち(^^)好きな食べ物の発表では「ゼリー」「ケーキ」と教えてくれました♪「はらぺこあおむし」の大型絵本を読むと、子どもたちもCDに合わせて一緒に歌って楽しそうに見てくれていました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆4月園庭開放☆

2021/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 春風が心地よくポカポカと暖かいお天気の中、今年度初めての園庭開放がありました。感染予防対策を徹底したうえで人数も減らしての開催でしたが少人数で和やかな雰囲気の中で行えました☆彡
『幼稚園を探険しよう!!』ということでアンパンマンごうのカードを持ってしゅっぱ~つ!
 さぁ、アンパンマンのなかまたちのシールはどこにあるかな?
初めに見つけたのは、ドキンちゃん!“アンパンマンごうにのせてあげてね~”の声掛けにシールをとって…ペタリ!!子どもたちの嬉しそうな表情についついこちらも笑顔になります(*^-^*)
 さぁ、次はどこにいるかなぁ~?いたいためいけんチーズ!職員室の先生たちにもバイバイと手を振って2階へレッツゴー階段も手すりを持ってお家の人にも手をつないでもらって、よいしょよいしょと楽しそうに上っていました☆彡年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんが「ここにいるよ~」とカレーパンマンを見つけて教えてくれる一場面も…(*'▽')アンパンマンごうにはたくさんのなかまたちが乗っていよいよゴール!園長先生からキラキラアンパンマンシールをもらってペタリ!いっぱい歩いたり、階段を上り下り…がんばってくれました☆彡こまめに手指消毒などのご協力ありがとうございました。
次回の園庭開放は5月13日(木)『感触あそびをしよう!』です☆参加希望の方はお早めにご予約ください!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみ(≧▽≦)

2021/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
風も心地良く感じられる季節となりました。初めての環境に涙をしてしまう子どもたちの姿も見られましたが、少しずつ笑顔も見られるようになったこあらぐみさん( *´艸`)
こいのぼり制作では、シールが出てくると大喜びの子どもたち!
慎重にシールをはがす子や「もっとはりたい!!」とたくさんのシールをはる子などさまざまな子どもたちの姿があり、とても楽しそうな表情をしていました(^^♪
完成したこいのぼりをお部屋に飾り、みんなでこいのぼりのお歌を歌うと「こいのぼりあったー!」と嬉しそうな表情も見られました。
また、園庭にある大きなこいのぼりを見つけると、「バイバーイ!!」と手を振る姿も見られました!
新しい環境に少しずつ慣れていくことができるよう、たくさん関わりながら今後も見守っていきたいと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園