過去ブログはこちら

◎防災訓練◎

2016/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近では、様々なところで地震が多発していますね!
そこで、今日は2歳児クラス~年中クラス避難訓練を行いました!
今回の避難訓練は地震が起こり、津波が地域に到達する…という災害を想定し、園外にある高台までの避難経路を実際に防災ずきんをかぶり歩いて確認しましたよ!
「地震です。地震です…」の放送が園内に響きわたると、子ども達は担任の先生や周りの先生の話を聞き、机の下にかくれました。
そして、園庭に集合。さすが、何度も訓練してきている子ども達。
”お・は・し・も”のお約束がしっかり守られ、スムーズに園庭に避難できました。
そして、「津波がきます。避難しましょう。」という放送を合図に園外の高台へ。
今回は避難経路の確認の為、2歳児・年少組は園を出て歩いて20分から25分のところにある鳥居へ、年中組はさらに坂をのぼって高台へ!
「もうちょっとやで!頑張ろう!」と励まし合いながら一生懸命歩きました!
こうやって避難する””津波の時は高台に!”が意識づけられました!
今回園外の避難訓練は初めてでしたが、2回・3回…と続け、子ども達や職員も災害時戸惑うことを少なくする為にも避難経路をしっかりと把握していこうと思います。
次回は年長組が避難所に指定されている信太小学校を目指して避難訓練を行う予定にしています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

★うきうきランド★

2016/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、青空が澄み渡り…とってもいいお天気でしたね!!吹くは冷たいものの元気いっぱい今日も過ごしました(*^▽^*) うきうきランドのちびっこのお友だちも元気いっぱいニコニコ登園してきてlくれましたよ!!
今日のうきうきランドは・・・ダンボールを使ってあそびました(*'ω'*) 物を入れるダンボールのはずが…工夫しちゃうと色んな遊びに変化します!!まずは、箱に組み立て…「お家」の完成!!お次は、その箱を押すと…プップーーに変身!!いろんなところをドライブします(≧▽≦) 「行ってきまーす!!」とご機嫌の子どもたち!! そして、またダンボールをもとに戻すと…今度は「トンネルだ!!」と、繰り返し…くぐっています(*^-^*) お友だちのトンネルにも「おじゃましまーす(*´▽`*)」と、トンネル遊びに夢中!! そうだ!!お友だちのトンネルとつなげてみようか?と投げかけると…次々とお母さんたちが、ガムテープでペタペタ・・・ペタペタ・・・すると!!!長ーいトンネルの完成です((((oノ´3`)ノ をつくったり、光が入るよう隙間を作ってくれたり…大活躍のお母さんたち!! 子どもたちは、嬉しそうに遊んでいました! ダンボールのトンネルにはあまり乗り気でなかったお友だちも、そのあとのトンネルのお絵描きには、夢中で参加してくれました(*´▽`*) みんなの素敵なトンネルが完成しました!! 次回のうきうきランドでも遊べるよう大事においておきたいと思います(*^-^*) 
今日は2組の方が体験に遊びに来てくれました!!次回は、12月7日(水)になります(*'ω'*) 興味のある方は、無料で体験ができますので気軽に申し込んでくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

リズム運動あそび<2歳児>

2016/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
週明け…お休みのお友だちが各クラス…増え始めてきているようです(>_<)体調を崩しやすい時期でもありますので、ご家庭でも手洗い・うがいなどの”予防”を徹底し体調管理には十分気をつけてくださいね!!
昨日は、楽しみに待っていたお散歩!!の予定でしたが…出発の時間にパラパラ…と小雨が降っていたことと体調が万全でない子どもたちが多かったので、子どもたちの体調を優先し、急遽…予定を変更し、室内での活動にしました(*'▽') まずはお部屋で、朝のつどい(カードあそび)を行いました!!次々に出てくる絵カード興味津々の子どもたち!!「次はなんだろう?」とワクワク・・・したり「それ○○~!!」と大きな声で教えてくれるお友だちもいます(*^-^*) 絵カードを通して、子どもたちと”対話”を楽しみたいなと思います!!そのあとは、3階ホールに移動して、思いっきり体を動かしました(*^▽^*) 広ーいホールを目の前にすると・・・キャーと走り回る子どもたち!!「待て、待て~!!」と先生との追いかけっこが自然と始まります(*^▽^*) ジャンプをするのが大好きな子どもたちは、”うさぎ”の曲が聴こえると、ぴょん、ぴょーん・・・両足跳びを存分に楽しんでいました(≧▽≦) 又、ピアノの曲に合わせて、床を転がったり四つ這い高這い片足でバランスをとって立ってみたり…色んな動きを楽しみました(*^-^*) 先生やお友だちの真似っこをしながら、あちらこちらから…笑い声が絶えず、とーっても楽しい時間となりました!!子どもたち自身からも、お部屋に戻る途中…「たのしかったぁ~(*´ω`*)」という声があり、楽しみながら…体のバランス作り体幹を鍛えることができました!! 延期になったお散歩は、また日程を調整し行けたらいいなと思います(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

0・1歳児さんのおさんぽ♪(ひよこ組・りす組)

2016/11/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
一昨日ごろから急気候も寒くなってきて、冷たい風も吹き、秋の終わりを感じるころとなってきました(#^^#)
幼稚園では、昨日・今日と0歳児さん・1歳児さん園外にお散歩に行きました♪
りす組さん(1歳児)は昨日、園の近くの線路沿いに電車を見に行きました!
電車が通ると子どもたちは・・・
「あっ!でんしゃ~!」とニコニコ笑顔でした(*^▽^*)
通過すると、「バイバ~イ」と手を振っていました!
踏切が鳴ると、「カンカンなってる~」と言いながら、「早く電車が来ないかなぁ・・・」と、みんなで周りをキョロキョロ( *´艸`)
電車を見た後には、少しベンチに座って休憩!
園に帰ってきた子どもたちの表情は、出発前より更にイキイキとしていました!
そしてひよこ組さん(0歳児)
お散歩に慣れてきたので、今日は津波警報が発令された時の避難経路を散歩してみました(#^^#)
子どもたちは、途中で大きな鳥居を指さして大喜び!!
帰り道には、いつもの王子西公園で走り回ったり、シーソーをしたりして遊びました♪
今日も、元気いっぱいのひよこ組さんでした(*ノωノ)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

11月生まれのお誕生会 (*'ω'*)

2016/11/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日から気温がぐっと下がり…一気に冬仕様になりましたね('ω') 体調管理には十分気をつけたいですね!昨日は、「勤労感謝の日」でした(*^-^*) 色々な方たちへの感謝の気持ちを伝えられる一日になりましたか?子どもたちはもちろん…大人の私たちも、日頃から”ありがとう”の気持ちを伝えられる人でいたいなと改めて思いました(*´▽`*)
今日は、2歳児~年長クラスの『11月生まれのお誕生会』がありました!今月は、つきぐみのお友だちが司会をしてくれましたよ☆さあ…!!今月の誕生児のお友だちは・・・?(≧▽≦)
ちょっぴり緊張気味のお友だちもいましたが、一人ひとりの発表は、恥ずかしながらも胸をはって発表できましたよ!!ドキドキ…している緊張感も伝わりながら、頑張っていた子どもたちでした((((oノ´3`)ノ 
今月のうたの発表クラスはさくらぐみさん!!
​元気いっぱい…”きのこ”のうたを披露してくれましたよ(*^-^*) 
大きな声で元気いっぱい口を開けて歌う子どもたち・・・中には歌って踊ってくれているノリノリのお友だちも(*'▽')
先生たちからは、新しい体操…”手洗いたいそう”を教えてもらいました!この体操を通して…手をしっかり洗うことの意識が高まりそうです(*'▽')そのあとは、蝶ネクタイを付けちょっぴりオシャレした年中の先生による「マジック」でした!!ペットボトルの普通のお水が…”ちちんぷいぷいのぷい!!”とおまじないを唱えると・・・!!!
あ~ら不思議!!!”苺のジュース”に子どもたちはどんどん色がついていくお水に釘付け( ゚Д゚)さらに、おまじないを唱えると…今度は”ぶどうジュース”に!!!
先生スゴイ!!」「なんでなん?」と子どもたちも不思議でたまらない様子(*^▽^*)
他にも…チューリップの絵が立体のお花になったり、牛乳のパックがももジュースのパックになったり、新聞に入れた水が消えたり…先生は本当に魔法使いなんじゃないかと思うくらいのマジックショーでした!!
素敵なショーをしてくれた先生に子どもたちから拍手喝采!!!
今日から、魔法使いのおまじない”ちちんぷいぷいのぷい”が幼稚園の中で流行るかもしれませんね!!
今月も楽しいお誕生日会になりました(*^-^*)
来月のお友だちも待ち遠しいですね(''Д'')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきランド☆

2016/11/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランドの火曜日コース金曜日コース合同の日でした!
お休みのお友だちもいたものの、19組のお友だちとおうちの方が来てくれましたよ(*´▽`*)
みんな揃うと圧巻です!さぁ、今日もきらきらランド始まりです(*^^*)

​<和太鼓>
幼稚園の和太鼓講師の深川先生山中先生が来てくれました!
子どもたちもホールに並べられた和太鼓を目の前に「わぁ!早くしたい~!」と待ち遠しい子どもたち!
火曜日コース・金曜日コースのお友だち順番に行いましたよ(*´▽`*)
太鼓の前にたつと真剣な表情のお友だちは早速バチを手に持ち叩きたい気持ちが前へ…( *´艸`)
深川先生や山中先生からバチの持ち方や立ち方、叩き方を教えてもらうと、いつもより真剣な子どもたち((((oノ´3`)ノ
ヒシヒシと子どもたちの本気が伝わってきました~!
「一回叩くよ!」との声にしっかり「ドン」と太鼓をたたいて応える子どもたちに前回よりも成長を感じました!!!
また、最後には少し続けて叩いたんですよ!
ちょっぴり音にビックリしたお友だちもいましたが、みんな楽しく参加できました!

<日課活動>
お返事「ハイ!
いつもよりたくさんのお友だちがいる中、子どもたち一人ひとりがしっかりとお返事してくれました!
少しづつ集団保育に慣れてきたのかしっかりを出してくれるおともだちも!
カードあそびでも我さきにと声を聴かせてくれましたよ( *´艸`)
大はりきりのお友だちでした(*^^*)

<ダンボール遊び>
ダンボールを床に置いておき、「ダンボールのお家に座ってね」と声を掛けると、おうちを見つけて座ってくれたお友だち!
さて、これから何が始まるのかな!?
中に入っておうちの方にクルクル回してもらいます!まるで、遊園地のコーヒーカップですね!「もっともっと(*'ω'*)」とおねだりしていた子どもたちもいましたよ(*^-^*)
そして、持ってきたクレパスの出番!
いつもは色が見えない白のクレパスですが、ダンボールにはくっきり色がでたことを見つけたお友だち!
また、顔を描いたり、果物を描いたり、それぞれに模様をつけました(*^-^*)
つぎは…絵の具!!!!
筆やローラーを使って色を付けて…
あら!不思議!!!
クレパスで描いたところを絵の具で塗っても…クレパスのところが浮き出てきます!!!
夢中になって、真剣に取り組んでいましたよ(*ノωノ)
今回作ったものは電車になる予定です(≧▽≦) 次回来た時をお楽しみに~!!!!

最後にお天気も良かったのでみんなでお外にでて、楽しく遊んで帰りました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

干し柿(*^▽^*)

2016/11/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は土曜日に行われた制作展の代休日で、1号認定さんはお休みですが、2号・3号のお友だちは元気に登園してくれています☆彡
幼稚園では先週より、干し柿を園庭に吊るしています(^^♪
調理員の先生たちが柿の皮をむき、湯銭をとおし、水分を拭き取り、焼酎を浸したキッチンペーパーを柿にペタペタ・・・☆
今年度初めての試みなので、焼酎をつけていない柿と2種類用意しました☆
そして園庭の職員室前に吊るして干し柿の準備完了です!!!
制作展の時に保護者の方や子どもたちに見て頂いた際には、「おいしそ~!」「食べたーい!」と話してくれたり、「こーした方がいいよ~!!」とアイデアを下さる方もいました(#^^#)
今日は3.4.5歳児の子ども達が干し柿を見に来てくれました!!
干し柿の色が変わっていく様子、その横に吊るしているキラキラをなぜつけているのか(鳥よけの為)など、先生のお話を真剣に聞く子ども達の様子が見られました。
干し柿の完成を楽しみに、みんなで観察できたらといいなと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

平成28年度【制作展】(Part2)

2016/11/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
引き続き(Part2)をお伝えします★
親子教室(ランド)の保護者の方々もたくさんお越しいただき、第2部もたくさんの保護者の方々と子どもたちでいっぱいでした!
ランドの部屋には親子教室で通っていただいている子どもたちの生き生きとした作品が展示しており、日頃から一生懸命に、また楽しんで取り組んでいる様子がとてもよく想像できる空間が作られておりました☆
0歳~2歳児さんの保育室へ向かうと、作品に包まれる廊下に吸いこまれてしまいそうになるくらいに、展示されている作品が広がっていました(*^_^*)
0歳児さんから2歳児さんへと見ていくだけで成長の過程が見られるかのように、学年別での個性の表現方法があり、いつまでも見ていて飽きない作品ばかりでした!
他では、笹で虫を作ってくれる「虫おじさん」や、防災グッズなどを紹介してくれる「NPO法人和泉防災ネットワーク」の方々、やさいやくだものの目かくしコーナーをしてくださる「和泉市生活改善推進協議会」の方々、パネルシアターとかみしばいをしてくださる「にじのとしょかん 佐藤さん」など、多くの方々が子どもたちのため、地域の方々のためにと園の行事に共に参加して下さりました!!子どもたちも大喜びで、かみしばいを聞いたり、虫を作ったりで大にぎわいでした(*^▽^*)
最後の方に、突然の地震がきました( ゚Д゚)!!
気づいた職員から避難経路の確保や子どもたちの確認へ順次動き、保護者の方々も園庭へ子どもと避難していただくよう「一斉放送」をかけるなど、制作展中で見ていただいている途中ではありましたが、地震の第2波に備えて慎重な対応を取らせていただきました。ご迷惑とご心配をおかけいたしました。

災害を除いては、子どもたちも保護者の方々もニコニコで過ごしていただいた良い行事日となりました★
1号認定児さんと未就園児クラスのおともだちは、月曜日は代休日となりますが、また火曜日からみんなが元気に登園してくれることを楽しみにしていますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

平成28年度【制作展】(Part1)

2016/11/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、「平成28年度 制作展」<おはなし・おはなし さくひんてん2016>の日でした☆彡
空は朝から天気が悪く、たくさんのご来場の方々にご迷惑をおかけいたしましたが、子どもたちは元気いっぱいのごあいさつで登園していて、今日の幼稚園もにぎやかに活気にあふれていました!
まずは、年少組・年中組・年長組のようすをお伝えします☆彡
年少組では様々な素材を工夫して使った、色とりどりの作品が展示されていました。
保護者の方も、「これうちの子が自分で作ったの?」や、「玉ねぎの皮でこんなにきれいな色が出るんだ!」など、作品に見入って関心している姿をよく見られました★
年中組では、年少を経てまたひとつ成長した作品が部屋の隅々まで展示されていました。
カラフルなカメレオンや、空の絵画や個性が見られる気球があったり、子どもたちの頑張りや個性が見られる内容でたくさんの人が立ち止まってじっくりと見ていました。
年長組では、「さすが年長さんやね!!」と保護者の方々の声がたくさん聞こえてきました(^^)
細かな作業を根気よくがんばった様子や、工夫して考えて作った様子がみられ、また、それぞれの個性や特徴が作品から訴えかけられているかのようにグッと伝わってきました。
子どもたちの成長した姿が、作品を通じて伝わった多くの保護者さまより感動のお声もたくさんいただきました!
お足元の悪いなか、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

(Part2)では、親子教室の展示・0~2歳児クラスの展示・他の催し物のようすをお伝えします(^^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

★うきうきランド★

2016/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、久しぶりのうきうきランドがありました(*^▽^*) お休みのお友だちが多かったですが、元気いっぱい登園してくれましたよ!!にっこり笑顔もたくさん見せてくれた子どもたちです☆ さあ・・・今日の様子は?(≧▽≦)
<フォトフレーム制作>
どんぐりころころ・・・の歌をみんなで歌った後・・・「これが、どんぐりだよ!!みんなも見たことあるかな??」​の投げかけに、興味津々!!お母さんと一緒にどんぐりや、葉っぱ、木の枝…を使って「秋」の自然満載フォトフレームを作りました(*^▽^*) 最初は夢中…だけど時間がたつにつれ、あとはお母さんにお任せ~と応援する側にまわっていた子どもたち(*´▽`*)笑 いつもの糊とは違うボンドにくいつくお友だちも!!!ぶちゅっと出てくる不思議な感覚…が楽しかったようです!
<楽器あそび>
シャララン…リンリン…「あっ!何か素敵な音が聞こえてきたよ!!」子どもたちは、キョロキョロ…あたりを見回しています(≧▽≦) 楽器をみせると、一目散に集まってきます!!そして、タンバリントライアングル…太鼓など・・・次々に楽器をだし、いろいろな音の違いを楽しみました(*´▽`*) ピアノに合わせて、音を鳴らし…部屋中に素敵な音色が響き渡りました!!
お帰り前の絵本の時間…みーんな座って集中してきいてくれていました!絵本が大好きな子どもたちです(*^^*)
次回のうきうきランドは、11月29日(火)です!!元気いっぱい登園してくれるのを楽しみに待っていますね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園