過去ブログはこちら

☆園庭開放☆

2023/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2023年もやってきました!!園庭開放(≧▽≦)
今年も様々な園庭開放を開催いたしますので、楽しい経験をしにぜひともチャイルド幼稚園の園庭開放に来てくださいね( *´艸`)
さて、今年最初の園庭開放は…和太鼓の先生とあそぼう!わらべ歌であそぼう!でした。
プロの和太鼓篠笛奏者であり、当園の年長組和太鼓鼓笛の指導をしてくださっている山中先生が遊びにきてくれました!!
山中先生から和太鼓の種類(平太鼓・桶胴太鼓・締太鼓・大宮太鼓)を実際に鳴らしながら説明いただき、真剣に聞いている親子の方々(≧▽≦)そのあとバチの持ち方叩き方リズムを教えてもらいましたよ!最後にはみんなで大演奏会(^^)/『さんぽ』の曲に合わせて太鼓をたたきましたよ♪
和太鼓に触れあえる機会がなかなかないのでとても楽しんでくれた子ども達でした(*´▽`*)

その後は、わらべうたタイム~!
お母さんと向き合ってギュッギュッギュウ~!!♪いもむしごろごろ♪ちいさいまめ♪おふねはぎっちらこ♪あがりめさがりめなどなど…。わらべうたをしていくと、子どもたちもお母さんたちのお顔もニッコリ笑顔(*^-^*)わらべうたを歌いながら子どもたちに触れると情緒の安定愛着関係の形成にとても良いんですよ!今回何曲か抜粋したものをお渡しもしたので、またおうちでもやってみてくださいね(*^^*)

次回は…2月3日(金)10:30~『節分せいさく』
節分にちなんだ制作を考えていますので、ご興味のある方は幼稚園にお電話でお申込みいただくか、園のホームページよりネットでお申込みくださいね!たくさんのご参加お待ちしております(^^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

●在園児・新入園児交流「わくわくランド」

2023/01/31

1月に入り、来年度入園予定のお子さまの「わくわくランド」(在園児とのふれあいの日)を楽しんで頂いている様子に感謝申し上げます(*^^*) 
未就園児さんは、少しずつ幼稚園の雰囲気に慣れ、成長と共に4月の入園が待ち遠しいほどの姿となられました!
また、在園児の子どもたちにとりましても、未就園児の小さな可愛らしいお友だちとの関わりの中で、時にはリードすることで、とても誇らしげで、ひとりひとりの在園児さんの自己肯定感自己有用感をしっかりと感じた大変貴重な時間でした(*'ω'*)

一部の未就園児の保護者様からも「やさしく温かく迎えてくれる園の子どもたちのことが嬉しく、うちの子もそのように育ってほしいと思いました。」と、とても励みになるお言葉を直接伺いました!!
職員はもちろん、子どもたちにも頂いたお言葉を届けさせていただきました(*^^*)

”わくわくランド”の行事だけでなく、日常の園の活動の中では子どもたちの横割り活動、学年間の縦割り活動を通して、0歳児から5歳児の心身ともの交流を行っております。
コロナ禍では密は慎重にという風潮がつきますが「子どもの世界は密!!」であることを柔軟にとらえ、今後も保護者の皆様のご理解のもと、「子育て支援」としても子どもの育ちと学びを共に見守りたいと思います(#^.^#)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 
 

☆きらきらランド☆

2023/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

幼稚園も3学期が始まり、親子教室のきらきらランドも始まりました~!!
約1か月ぶりのきらきらランド!子どもたちはどんな顔でくるかなと楽しみに待ち構えていると…案の定、ニコニコ笑顔で登園してきてくれました!なんだか1か月会わないうちにも大きくなったように感じましたよ(*^。^*)

1月10日(火)”粘土あそび・園庭あそび”
粘土あそびではコネコネコネコネ…硬かった粘土がどんどん柔らかく形が作りやすくなり、子どもたちは思い思いに好きな形をつくっていました。ヘビやアンパンマン、くまなどなど。型抜きをわたすと、まるでクッキー屋さん!たくさんくり抜いてあそんでいましたよ(*'ω'*)
園庭では、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいたサーキット遊びを、小さいお友だちでも遊べるように少しアレンジし、鉄棒やジャンピングマットなどを出しました!
子どもたちは早速ダイナミックに遊び始めました!ボールを転がすあそびも大人気!少し高い一本橋もお手のもの(*^^*)サーキットで遊んだあとは園庭遊びを心ゆくまで遊んだ子ども達でした(≧▽≦)

1月20日(金)”感触あそび”
この日の感触あそびの原料はなんと・・・お米!!!
スーパーで手に入る米粉を使って遊びました。
まずは米粉のサラサラの手触りを感じてもらい、少しずつ水を加え、感触が変わっていくのを感じてもらいました!コネコネしていくとなんと粘土に早変わり(*^^*)何とも言えない米粉粘土のふわふわな感触に子どもたちも夢中で遊びこみました。食紅で赤・黄・緑に色を付けると子どもたちの想像も大爆発(≧▽≦)ケーキやウインナーなどの食べ物に見立てたり、雪だるまを作ったり、色を全部混ぜだり…それぞれに楽しんでいました!
米粉粘土を楽しんだあとは、お買い物ごっこ
まずはみんなで財布をつくりました。マーカーを使って財布に模様付け!「何色にしよう~!」「お顔描いたよ♪」とお話しながらルンルンで作っていましたよ!!財布ができたら先生からお金をもらって、お買い物スタート!!なんと!!!!お母さんやお父さんが店屋さん(*^^*)おうちの方も「いらっしゃいませ~」とノリノリ( *´艸`)みんなはワクワクした表情を見せてくれながら、お店屋さんにいき、「バナナください!」「きゅうりください!」とくだものや野菜を買っていました。買ったくだものや野菜をお弁当箱につめ、最後はみんなで『いただきま~す』(*^-^*)
お買い物ごっこまたしようね!!

1月25日(水)”親子分離開始” ”絵の具あそび”
この回から親子分離がスタート!子どもたちもおうちの方もドキドキといった顔で登園。いざ離れるときはちょっぴり不安そうな顔でしたが誰も泣くことなくて、保育が始まるとニコニコでした!すごい!びっくり!!!
さぁ、初めは粘土あそび。これまでに続けて粘土あそびをしていたので、粘土で遊ぶことにも慣れてきた子ども達。手を使って形を作っていましたよ!「へびできた~!!」「ゆきだるま作りたい!」とお話しながら楽しく活動していた子どもたちでした!!
次に絵の具の活動を…(≧▽≦)先日おうちから持って来てくれた紙袋に絵の具で好きに絵を描きました。ダイナミックにで描く子もいれば…「手に絵の具ぬっていい?」と目をランランと輝かせ聞いてきてくれる子も!もちろん答えはイエス(≧▽≦)みんなで手形も楽しみました~(*^。^*)まだまだ物足りないのお友だちに模造紙を出すと早速、ぬりぬり~!絵の具の色の混ざり合いを楽しんだり、手で塗り広げたり、たっぷり絵の具を楽しんだ子どもたちでした(*^-^*)
おうちの方と初めて離れて過ごした子どもたちは、いつも以上に大きな声で歌ってくれたり、自分の思いを伝えてくれたり。。なんだか子どもたちから「がんばろう‼」という気持ちがすごく伝わってきて、じーんと嬉しい気持ちになりました(*´▽`*)おうちの方でもいっぱい褒めてあげてくださいね☆彡

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

季節の折り紙〜年長組〜

2023/01/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3学期が始まり、幼稚園で過ごす時間も少なくなってきました。制作あそびが好きな年長の子どもたちは、コーナー遊びで作った制作物を使った遊びを楽しむ姿がたくさん見られます(*^^*)
さて、先日冬の折り紙として、節分にちなんで、を作りました!
「何色の鬼にしようかな〜?」と好きな色の折り紙を選び、難しい折り方の時には、「どうやるん?」「こうやって折ねんで!」と得意なお友達の力を借りたり助け合う姿も見られました(*´ω`*)
鬼のまわりには、豆まきの豆を描く子や金棒を描く子、鬼ヶ島を描く子、冬だから〜と雪だるまを描く子等一人ひとりが鬼から色んなものを連想して自由に描いて表現しました( ´艸`)
子どもたちの自由な発想力を大切に残りの時間も過ごしていきたいと思います(*´ㅅ`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(*^^*)

2023/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3学期になり、年少組では生活発表会に向けて劇に登場する動物のお面の制作を行いました!子どもたちそれぞれが思い思いになりたい動物をイメージし好きな色を使って楽しむ姿が見られました。
また「ピンクのうさぎにする!」や「レインボーのゾウになる!」などイメージを膨らまして会話を楽しむ姿がみられ、生活発表会を楽しみに過ごす年少組さんです★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2023/01/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1月17日(火)18日(水)に今年初めてのうきうきランドが始まりました!1ヶ月ほどのお休みがあったので、久しぶりに子ども達に会えるのを楽しみにしていました(*^-^*)子どもたちは1カ月の間にぐんと身長ものびて、顔つきもたくましくなったように感じました!!
言葉も増えてきて元気いっぱい活動に参加してくれましたよ★
今回は”節分制作~”ということで、のお面をつくりました!!
まずは好きな鬼の顔の色と形、そして髪の色を自分たちで選びましたさあ、唯一1つだけの自分だけのお面つくりスタート両面テープで顔と髪をぺったんこ!!今度はまゆげ、目、口を貼りました。「ここにしようかな」「怒ってるみたいだね」なんて親子で会話を楽しみながら作っていた子ども達。福笑いみたいで色んな表情のあるができあがりました!!
お面を作ったあとは新聞でお豆づくり。ビリビリビリ~と破ってはコロコロコロと丸め、豆ができたら早速ポイとなげる子どもたち。豆がたくさんできたので、おうちの方に広告でを作ってもらいました!!作った升に山盛りに新聞の豆をいれ、「鬼はそと~!」「福はうち~!」「えい~!」と豆まきも大喜び~(≧▽≦)
日本の伝統的な季節のあそびを親子でおもいっきり楽しみましたよ☆彡

次回のうきうきランドはぴよぴよランドと合同です。体育の先生とた~くさん体を動かしてあそびましょうね( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆こあらぐみの様子☆

2023/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこあらぐみの様子をお伝えさせて頂きます!(^^)
豆まきの日も近くなってきたということで、お部屋で鬼のお面制作をしました。
「おにさんって、こ〜んな おかお やねんで!」と怖〜い顔を真似てみたり、「なにいろのおにさんにしよっかなー?」と想像を膨らませるこあらぐみのお友だち(*´∀`*)
好きな絵の具で色を塗った後、ペタペタとお顔のパーツもボンドで上手に貼って完成!☆
「こわいおにさんできた!」「ぼくの、わらってる(o^^o)」と出来上がった作品を嬉しそうに見せにきてくれる子どもたちでした(´∀`)
本番は頭に付けて、豆まきを楽しみたいと思います♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

福笑いに挑戦

2023/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2023年がスタートいたしました。
おやすみ明けの登園は、しょんぼりした表情のお友だちもいましたが
遊びはじめると笑顔を見せてくれ元気いっぱいの姿を見せています。
お部屋で今年の干支のうさぎの福笑いごっこを楽しみました。
“め?“   “くち?“としゃべりをしながら思い思いの場所に貼っていきかわいいうさぎがたくさんできました。
お部屋飾ると “どこ〜?” とつくったうさぎを見て喜んでいます。
りすぐみで過ごすのはあと3か月ですが
楽しむ事を大切に過ごしたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

三学期が始まりました☆彡(年中組)

2023/01/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 三学期が始まりました
久しぶりに会うお友だちもいて、とても嬉しそうに子どもたち同士でお話する姿がたくさん見られました(^^♪
園内に元気な声が響いていました♡
三学期は豆まきや生活発表会などの行事もあり、子どもたちも楽しんで取り組んでいます(*^-^*)

お部屋では、はさみあそびやみつあみなどの指先を使うものや、
かるたなどで遊んでいます(≧▽≦)

年中組は残り少しですがたくさんの経験や発見が出来る活動をしたいと思います⁂

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

新聞あそび ひよこ組★

2023/01/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
節分の豆まきに向けて新聞あそびをしました。保育者が切れ目を入れると、「ビリビリ〜」と破り始める子どもたち(*^▽^*)小さく小さく破って丸めたり、大きな新聞紙をマントのように背負ってみたりして楽しんでいました♪
最後にはギュッと丸めて豆が完成(≧∀≦)この豆を使って行う、豆まきが楽しみです★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園