過去ブログはこちら

◎かがくあそび(年長組)◎

2017/02/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は大阪大谷大学の、小谷卓也先生と学生の皆さんが幼稚園に来て下さり、年長組のお友だちを対象に「かがくあそび」を行いました(*'ω'*)
今回行ったのは『てこあそび』
「てこあそび」と言われても、子どもたちには伝わりにくいのでは…ということで、学生の方達が作ってきてくださった『シーソー』を使って実験開始!
ぶどう・いちご・みかん・ばなな、4つの美味しそうなくだものが少しずつ距離をはなして描かれたシーソーの板に、こんにゃくや、マシュマロ、カステラ、豆腐、スライムなど、子どもたちが見たことあるもの、食べたことのあるもの触ったことのあるものをのせて、板の端っこを「パーーーーンっ!」っと叩いてみます('◇')ゞ
すると…
「ぴよ~~~~~~ん!」と跳んだり、「ピョン」っと跳んだり、「あれ!さっきとちがーーーう!!」っと、置く場所によって跳ぶ距離が違うことに気づいた子どもたち!!
意欲がどんどんわいてきて、マシュマロの次は、スライム、その次はこんにゃく!どんどん跳ばしてみます((+_+))
もうひとつ、発見したことが!
「置く位置」によって変わるだけではなく、「置くもの」によっても変わるということ☆
「これみて!こんにゃくとんだ~」「さわって!」「スライム全然とばへん!!」と、身近なものだからこそわかりやすく、普段とは違う使い方をするということで、子どもたちの興味も津々でした( *´艸`)
たくさん楽しんだ後には、小谷先生と学生のみなさんに「ありがとうございました!」とみんなでお礼を言いました!
「こたえ」を聞くのは簡単です。
だけど、自分でやってみないとわからないことや、知ることのないことだらけですね(*'ω'*)
たくさんの発見があった1日となりました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
発表会を土曜日に終えた幼稚園の子どもたちは自信に満ちた表情で幼稚園に登園してきました(≧▽≦)
「かっこよかったよ!」と先生から声を掛けてもらったお友だちはとても嬉しそうにしていましたよ!!!みんな一回りも二回りも大きくなったように感じられました(*^-^*)
今日は朝から風が冷たく、空には重い雲が覆っていましたが、雲を吹き飛ばすくらい元気にお部屋に入ってきてくれたうきうきランドのお友だちとおうちの方々(*^▽^*)
登園し部屋に入ると、シールを貼る流れが身についているお友だち!「どれにしようかな~!?」と選んでいる姿は真剣そのもの(*´▽`*)カードあそびでは新しく”野菜”をしましたが、身近にあるものにしたので、子どもたちからも…「にんじん!」「ピーマン!」など声が上がるほどでした(*^-^*)
そしてアンパンマン体操を行いました!子どもたちもおうちの方もノリノリで体操してくれ、笑顔が溢れる時間となりましたよ( *´艸`)
お次はひな人形制作です!
まずは”うれしいひなまつり”の歌を歌いました(*^-^*)お母さんとお友だちの歌声がお部屋に響きわたりましたよ!!
すこし早いですが、気分はひな祭り( *´艸`)
お雛様とお内裏様の顔はクレパスで!!「どの色にしよ~!?」「あか!!!!」など子どもたちはそれぞれ描いていきます!そして…久しぶりに”糊”も使いましたよ(*'ω'*)「『1』の指でしようね」と声を掛ける前にすでに人差し指を用意してくれていた子どもたち!!さすが!!!
冷たい…でもふわふわする糊の感触も味わいながら、糊付けを行いました!!
中には糊の感触が苦手なお友だちもいましたが、おうちの人と協力しながら進めていき、みんなのかわいい素敵なひな人形が出来上がりました(*'ω'*)
3月3日の桃の節句『ひなまつり』では是非飾ってくださいね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

♬第47回学芸発表会♬

2017/02/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2月11日の土曜日に、和泉市人権文化ホールにて『第47回目』の学芸発表会を行いました☆
文化ホールのロビーでは、開場前から子どもたちや、ご家族の皆様の声でおおにぎわい!
「先生おはよう!」と特に緊張している様子もなく、元気に挨拶をしてくれる子どもたち(*^^*)
9時にご家族の方々が開場されてから、本番が始まるまでの15分間…舞台裏では、『楽しんでいこう!』法被を着た年長さんたちがプログラム1番の和太鼓演奏のスタンバイ☆
さぁ、代表のお友だちの初めの挨拶が終わり、拍手とともに発表会の幕開けです!!
「Round Game」「WAKUWAKU」、この一年間運動会でも、太鼓クリエイションでも披露してきたこの2曲。
舞台そでから見えた子どもたちの表情は...
少し緊張気味!?だったのですが、2曲目に入るころにはお互いの顔を見合わせて笑顔、笑顔の子どもたち(*^▽^*)
あんなに楽しそうな表情で太鼓を叩く子どもたちを、ご家族の方々に見て頂けたこと、年長組さんの今までの普段の練習を見てきたからこそ、こんなにキラキラした瞬間を見て頂くことができ、私達もとても嬉しく思います( *´艸`)
プログラム2番~8番までは、年少・中・長が順番にクラスの歌を歌いました♪
一番手のさくら組さんから、元気いっぱいの歌を披露した年少組さん!!昨年よりもさらにレベルアップした歌を披露した年中組さん!!そして、自信をもって歌い切った年長組さん(*'ω'*)
今まで、やってきたこと精一杯出し切るには、子どもたちと担任の先生との「見えないコンビネーション」が欠かせません((+_+))
本番は一度きり、その緊張感を一番感じていたのは担任の先生達かもしれません…
そして、「おおきな声で歌う!!」と、そんな緊張感を吹き飛ばすくらいの頑張りを見せた、子どもたち!私達は、そんな子どもたちにたくさんのパワーをもらい、支えられ、たくさん助けられました(#^^#)
年少さんのお遊戯も、3クラスとも本当に可愛らしく、どのクラスも「今日が一番良かった!」と、最高の出来栄えでした☆彡
そして、年中さん!2クラスとも、見ている人も楽しくなっちゃうような劇でした☆
役によって声を変えたり、動きを変えたりと、表現することの楽しさを自然と身につけていることが伺えました(#^^#)
自分の番が回ってきたときの嬉しそうな顔、みんなで揃ってセリフを言う時の表情、どれも本当に素敵でした☆
年長さんは、最後の音劇ということもあり、幕が上がる前から「がんばる!」「はじまる~~!」と、気合十分!
音劇のフィナーレではみんなで「金のガチョウ」を歌いながら最後の踊りを息ぴったしで踊りきり、最高の舞台となりました(*‘ω‘ *)
最後に行われた合奏も、全学年ともに学年の色が出たとても楽しい合奏となりました!
フィナーレでは、年長組さんが「おめでとう ありがとう」という歌を歌いました。
大きくなった子どもたちの姿逞しくなった姿、今まであったことを思い出しながら見るあの姿には心動かされるものがありました。
会場で見て頂いたご家族のみなさまにもたくさんの想いが届いたと思います(#^^#)
最後の最後まで、一生懸命頑張った子どもたち
「先生、緊張してたやろ~?」と、すべてお見通しの子どもたち。
たくさん、たくさん頑張った子どもたちを目いっぱい褒めてあげてください(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2017/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から冷たい空気が漂い、今にも雪が降りそうで…一瞬ですが雪がふぶいていたり…『冬』の季節を感じましたね!!冷たい風が吹いてもへっちゃらの幼稚園の子どもたちは朝から元気に体操したり、それぞれに遊びを見つけて遊んでいましたよ(*´▽`*)
さて、今日はきらきらランド合同保育でした!!今週の火曜日も合同だったので、子どもたちはお友だちにも人数の多い環境にも慣れたようでした(*^-^*)
やっぱり今日もおうちの方と離れるのが不安なお友だちもいましたが…今日は先生がとっておきのものを用意してきてくれました!!!
それは、なんと!!!!”ゆきだるま”
朝おうちの外を見るとが積もっていたそうで、お友だちに見せてあげようとゆきだるまを作ってもってきてくれました!!!
そのゆきだるまを見て、泣いていた子どもたちも目がまん丸になり、むしろ、見たい!触りたい!と興味津々でした(*^▽^*)
気分も上々になったところで、カードあそび!!子どもたちの声が今までで一番大きかったんじゃないかなっと思えるくらい、が出ていましたよ( *´艸`)

今日はきらきらランドの部屋からホールに上がり、幼稚園へ体育の指導をしにきてくれている山本先生とあそびました(*^-^*)
ホールまでは階段!柵をしっかり持ち、ゆっくりと慎重に上がっていく子どもたち(*'ω'*)ホールの扉を開けると…『わぁぁぁぁぁ!』子どもたちの興味をそそるサーキットの運動器具が並べられていました!
山本先生とまずはご挨拶!!!久しぶりに会った先生に少し緊張している感じの子どもたちでしたが、体操をして、緊張がほぐれたところで、お楽しみのサーキットあそび(*^-^*)
鉄棒は腕の力だけでぶら下がり、跳び箱の台は両足ジャンプ!!すべり台は滑るだけで子どもたちの顔がにこやかになります( *´艸`)
「こんなんできるで!」と自慢気に見せてくれるお友だちもいれば、高い台はちょっぴり不安なお友だちもいましたが、おもいっきり体を動かすと自然とこぼれる子どもたちの笑顔をみると楽しいきもちが伝わってきました!
あっという間に楽しい山本先生との時間もおしまいになりました!!!最後に山本先生にみんなでお礼を言い、『タッチ』してお部屋に帰ってきました( *´艸`)帰りの階段も子どもたちは慎重に…たまに少し早く降りてしまうお友だちもいましたが、みんな上手に階段を降りることができました!!!
今日は体をたくさん動かし、楽しい時間を過ごしたきらきらランド!!!積極的に進んで活動に参加する子どもたちに成長を感じました(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

『おひさま!おひさま!おひなさま!!』

2017/02/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から、ポツポツ…雨が(´・ω・`) 一段と肌寒く感じましたね!年少・年中・年長さんの学芸発表会を今週の土曜日に控え、どのクラスもモチベーションを高めながら今日も取り組んでいましたよ!!みんなの表情は、一生懸命で輝いています(*^▽^*) 「早くお家の方たちにみてもらいたいなあ~」と本番の日を楽しみにもしているようでした!!当日まで楽しみにしていてくださいね(≧▽≦)
今日はりす組さんが「おひなさま」の制作をした様子をお伝えします!先生が、おひなさまのお話を子どもたちにすると・・・ふーん。これが。。((((oノ´3`)ノ と不思議そうにじーっと興味を持って聞いていました!おひなさまが、言えず「おひさま~」「おひさま~」と口々に(≧▽≦)(笑)またそんな姿もかわいいりす組さんっ(*´з`) ダンボールのスタンプを持って、ぽんぽん…!!これ、楽しい~(*^▽^*)とニコニコで夢中になっている子どもたち☆「しろ~」「あか~」「あお~」と色を教えてもくれましたよ!!出来上がった模様をみて「うああ!」「できたぁ!」「みてみて~!」と大喜びでした(*´▽`*) 持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

〇今日のひよこぐみ〇

2017/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は晴天が広がり、気持ちのいい日差しが園庭を照らしていましたね!風は冷たく感じましたが、幼稚園の子どもたちは元気いっぱい園庭を駆け回っていました(*'ω'*)

今日は0歳児ひよこ組のお友だちの様子をお伝えさせていただきますね!
ひよこ組のお友だちはひな人形の制作をしました。まずは…ひな人形を飾られてる職員室に!!!実際のひな人形を間近で見て子どもたちは何を思ったかな~( *´艸`)
そして…お部屋ではお内裏様お雛様のお話を聞いたり、『うれしいひなまつり』の歌を歌ったりして楽しみましたよ。少し難しいけれど、雰囲気だけでも…お話も興味津々で聞いてくれる子どもたちでした!!!
そして、ひなまつり制作が始まると…「なにするの?」とキラキラした目で興味津々に見つめてくれる姿に嬉しくなりました!
ひな人形の着物はダンボールで作ったハンコの模様です!
見本を見せると”はやく~!!!!””ちょうだ~い”と手を伸ばしてくれるお友だち(''Д'')
早速お友だちも挑戦!!!手に持たせてあげると、待ってましたとばかりにポンッ!と押したり、伸ばしたり・・・絵の具の色やハンコの模様などに目を輝かせ活動を楽しんでいましたよ!!一人ひとり違った模様の素敵な模様の着物ができました(*'ω'*)
ひな人形制作では顔の描くのにも挑戦します!どんな表情になるのかお持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/02/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から冷たい風がヒュルル~ンと吹いていましたが、空を見上げると青空が広がっていましたね!!!
体調が悪くてお休みするお友だちも多かった中、幼稚園に来てくれたお友だちは元気いっぱい登園してくれました(*^▽^*)
さて、今日のきらきらランドは合同保育!!!
普段顔を合わせることのないお友だちとも一緒にあそびましたよ!!!
おうちの方と離れるときには、今まで泣いていたお友だちが泣かなかったり、今まで笑顔で手を振っていた子どもたちが泣いてしまったり…いつもと違った環境に敏感に反応してしまうお友だちもいましたが、手遊び・カードあそびが始まると…涙をこらえて徐々に楽しんでいつもの調子に戻ってきました(*^-^*)
カードあそびが終わると…今日は…当園に歌唱指導しにきてくださっている大和先生と楽器を使った”リズムあそび”
初めて会った大和先生に興味津々のお友だちは、ご挨拶では前へ前へ出てくるくらいだったんですよ(*^-^*)
元気に挨拶を交わすと…早速リズムあそびです!
それぞれの楽器の持ち方を教えてもらうと…
「ぱんだ・うさぎ・こあら」に合わせて、マラカスタンバリンカスタネッでリズムをノリノリで上手にとるお友だち!
大和先生の楽しい音楽あそびの時間もあっという間におしまいの時間に・・・
最後に大和先生にお礼を言い、一人ずつに”タッチ”してくれ、子どもたちも名残惜しそうにいつまでも「ばいばーい」と言っていましたよ!

そして、トイレを済ませて…お楽しみの”お外あそび
靴を履いて準備をしていると…お空から少しだけですが、”雪”が降ってきたことに気づいた子どもたち!「わぁ!雪だ~(*^-^*)と大喜び(*´▽`*)
思わずみんなで「ゆき」の歌を歌ってしまいました( *´艸`)
そして、大きな遊具でみんなで滑り台をして、思い思いに遊びに夢中になっていた子どもたち!遊んでいると…先生が「あんな所におもしろいのがあるよ!」と声を掛けると…「ほんまや!」とアンパンマンの玉入れに一目散に向かうお友だち!!!
一生懸命に玉入れをしてくれたので、アッという間に玉がなくなったくらいです!
次に周りにおいてあるフープを”ぴょんぴょん”と跳ぶ先生に気づいたお友だち(''Д'')「僕も!」「私も!」と先生の後をついて跳ぶ姿に㋃からの姿を重ねてしまいました!!!
そして…大きなボールを箱からどんどん出すと…「サッカーする!」「先生一緒にしよ!」と積極的な子どもたち
それぞれにボールを追いかけたり、先生やお友だちと一緒にしたり楽しみました(*'ω'*)
お片付けも子どもたちが率先してしてくれたんですよ!フープをたくさん持った先生に「僕がもつ!」と頼もしい一言を言ってくれたり、ボールが転がっているのを拾いに行ってくれたり…子どもたちの優しさに嬉しくなりました!!

今日も楽しいきらきランドの時間があっという間に終わってしまいました!最後に先生から大型絵本「くだもの」を読んでもらい、出てくる果物の名前を大きな声で答えてくれてくれましたよ( *´艸`)
子どもたちの生き生きした姿がたくさんみれる1日となりました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

交通安全教室<年長組>

2017/02/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、お天気でしたが吹く風が一段と冷たく…肌寒い一日でしたね(*ノωノ) 年長組の子どもたちは、和泉市の交通安全指導のもと「交通安全教室」がありました!!外に出ると思わず「寒ーい!」と口にする子どもたちも(''Д'') でも、寒さに負けないぐらいの大きな声でまずはお世話になる和泉市の交通安全指導の方々和泉警察の婦警の方、そしてお手伝いお母さんご挨拶(*´▽`*)と、お約束3つの大切なこと「①とまる②みる③まつ」の確認です!
そしてグループごとにいざ出発!!災害時の避難場所でもある”富秋中学校”まで、実際に歩きながら交通ルールを確認しながら行きました(*^▽^*) 道路の歩き方、信号のない横断歩道の渡り方、踏切の渡り方など・・・その都度子どもたちに、「こんな時は、どうする?」と投げかけ、子どもたちに考えてもらいながら歩くことができました。
中学校に着くと、中学校の先生にご挨拶し、指導員さんのお話を聞きました!『急にエンジンがかかってバックする車があること、自転車などにも注意しないといけないこと』も指導員さんや警察官の方に丁寧に教わりましたよ!話を聞いている真剣な表情で聞いている子どもたち。普段の身近にある道にも危険があったり、交通ルールがあることを改めて再確認できました(*'ω'*)
幼稚園に帰ってきてからは、「ランドセルを背負ったら…」「傘を差したら…」と実際に一人のお友だちが代表して経験してもらいました!普段気づかないことも子どもたち同士が気づき話合う事ができました(*´▽`*)

この交通安全教室でもう一つ大切なことを学びました。それは”自分でする”ことです。…今はまだおうちの人と一緒ですが、小学校に上がるにつれ、自分で考え行動しないといけない機会が増えてきます。園でも”自分たちで考え・行動する”を大切にし、促していこうと思うので、ご家庭でも促してみてくださいね!!!
今回、交通安全指導員の方々、警察官の方、引率の保護者の方々、中学校の先生方、たくさんの方々にご協力いただき、交通安全教室を行うことができました。ありがとうございました

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/02/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2月3日(*^-^*) 節分です!!ご家庭での豆まき…はされましたか?災いが入ってこないように…「鬼は外!!」いいことがたくさん起こるように…「福は内!!」気持ちを新たにするためにもご家族で楽しんでくださいね☆ 心の中にも鬼がいませんか?泣き虫鬼さん・おこりんぼう鬼さん・いじわる鬼さん・・・もしいるなら今日の豆まきで一緒にやっつけましょうね(*´▽`*)
さて、今日はうきうきランドの小さなお友だちが元気いっぱいやってきました!自分でかばんを背負って、ゆっくりでも自分の足で歩いている姿からお兄ちゃんやお姉ちゃんになってきているなあ…と嬉しく思いました(*^▽^*)今日の一番のお楽しみは、「給食体験(≧▽≦)」いつものお部屋ではなく、ランチルームへ移動しました☆初めて入るお母さんたちは、第一声に「広ーい!」「きれい!」と(*´▽`*) 
そして、さっそくご用意です!!!
「いただきます」のご挨拶…と同時に、みんなスプーンやフォークを持って給食を食べ始めました!!!!
メニューを見ると、”福豆ごはん・イワシのハンバーグ・お野菜・おすまし”の節分にちなんだもので、おうちの方からは「…食べるかな…」っと不安気味だったようですが、子どもたちはなんのその!!!
「おいしい!!!おいしい!!!」と夢中で食べる姿におうちの方もビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
なんとなんとなんと完食するお友だちも( *´艸`)食欲モリモリの子どもたちでした!!!
でもやっぱり苦手なメニューもあるお友だちもいましたが、お母さんと一緒に食べ楽しい給食になりましたよ(*´▽`*)
早めに給食を終えたお友だちは絵本を読んだり、ブロックをしたりして、みんなが食べ終えるのを待ってました!
そして、みんなで両手を合わせて「ごちそうさまでした」と挨拶をし、調理員さんたちにも「おいしいご飯を作ってくれて…”ありがとうございました”」と感謝の言葉をつたえましたよ(*^-^*)
た~くさん食べてお腹いっぱいになった子どもたち。少し眠たくなったお友だちもいましたが、みんな最後まで楽しんでくれました(≧▽≦)
次回は2月14日(火)です!みんなが元気いっぱいに来てくれるのを待っていますね(*´▽`*)

そして、お昼の自由遊びの時にふと園庭をのぞくとそら組さんリレーをしていました!!
何やら盛り上がっている様子(*^▽^*)子どもたちも力が入り白熱しています!!!!そこでリレーの音楽を流すと、さらに大盛り上がりの子どもたち!!終盤には担任の先生事務長先生の対決が!!!園長先生も応援に駆けつけてくれ、まるで運動会さながらの楽しいひと時となりました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園庭開放!(^^)!

2017/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日外に出るとひんやりと冷たい風が吹いていましたが、空を見上げると青空が広がり、キラキラと太陽が輝いていました(*^-^*)
そんな青空の下、園庭開放にはたくさんの親子の方々が来てくれました!!!
寒い季節なので大人は外に出るのが億劫になりますが、子どもたちは寒いのなんてへっちゃら!外の遊具で探検ごっこや砂場でケーキ屋さんごっこなどそれぞれに楽しんでいましたよ(*^-^*)
お部屋でもブロックやペグ、積み木などで夢中で遊ぶ姿も見られました(*´▽`*)
そして…今日は園庭開放にきてくれたお友だちと”鬼のお面づくり”!!!!
明日の節分の話や鬼の話をして、さっそく制作です(≧▽≦)
色とりどりの画用紙やふわふわの毛糸などを用意し、鬼の顔を作り上げていきます。
「この色にしよう…やっぱりこれ!」「お顔どうしたらいいかな??」「笑ってる顔!」など親子で会話を弾ませながら進んでいきました!!!
毛糸の感触表情の面白さなどを感じながら制作することができました(*'ω'*)
出来上がった鬼の顔を帯に付けてもらい、ニッコリ笑顔の子どもたち!!
「カッコイイでしょ」「かわいいでしょ?」と言わんばかりに見せにきてくれました(*^-^*)最後にみんなで記念に写真をパシャリ!!!
みんな素敵なお面ができてよかったね(*´▽`*)
明日の節分の日にぜひかぶって、鬼さんをやっつけてくださいね!!!

次回の園庭開放は2月16日(木)10:15~『和太鼓の先生とあそぼう!絵の具であそぼう!』です!!!
お申し込みは和泉チャイルド幼稚園0725-41-2996まで(*^-^*)
たくさんのご参加お待ちしております。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園