過去ブログはこちら

8月 幼児お誕生日会

2021/09/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、8月のお誕生日会を行いました。

年少組さんは「好きな食べ物は何ですか?」と先生からの質問に「ポテト‼」「アイスクリーム」「なんでも食べれるで~」と教えてくれました。また、「好きな色は何ですか?」と聞かれると「紫とピンク♡」「黒と白」と一色だけでなく二色の好きな色を教えてくれましたよ。

年中組さんは「好きな野菜は何ですか?」に対いて「キュウリ!」とキュウリが大好きなようです。

年長組さんは゛将来の夢゛゛目標゛を聞かせてくれました。
「僕はパパみたいなサラリーマンになりたい♡」「僕は野球を頑張る‼」「まだ考え中かな…」とそれぞれの夢や目標を教えてくれました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(*^-^*)

2021/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は当園の体育指導を担当してくださっている山本先生とたくさん体を動かして楽しんだ園庭開放の様子をお伝えします(*'▽')
ホールには魅力的なコーナーが用意してあり、目がキラキラワクワクしたような表情の子どもたち( *´艸`)
まずはジュースの歌に合わせて体操!!!「この歌知ってる~!」とノリノリで体を動かします(^^♪体がほぐれてきたところでお次はサーキットあそび(≧▽≦)鉄棒にぶら下がったり、滑り台を滑ったり、一本橋をそ~っと渡ったり・・・。すべてを全力で取り組む姿や自分の好きなコーナーを見つけて、何度も繰り返す姿などとそれぞれでしたがみんなの笑顔がみられたひと時となりました(≧▽≦)
たのしい時間はあっという間に過ぎてしまい、山本先生と”またあそぼうね~!!””ばいばーい”と手を振り合いながらお別れしました(^o^)丿
次回は9月2日(木)『和太鼓のせんせいと遊ぼう!&新聞遊びをしよう!!』です!!現在キャンセル待ちでの受付となっておりますがそれ以降の園庭開放はまだ空きがありますので参加をご希望の方はお電話にてお申込み下さい(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★8月のお誕生日会★(低年齢児)

2021/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は8月のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます★

《りす組》
りす組では男の子1人がお誕生日を迎えました♪お友だちと一緒に「お誕生日の歌」を歌い、嬉しそうに手を叩いていました(≧∀≦)保育者からは「3匹のこぶた」のお話のプレゼントがありました。お話が大好きなりす組さんではこぶたになりきってお話を楽しんでくれていました(*^▽^*)
《うさぎ組》
うさぎ組では今月2人のお友だちがお誕生日を迎え、3歳になりました。前に出てきたお誕生日のお友だちは、お誕生日カードを受け取り嬉しそうに写真や手型を見つめていました★また、先生からのプレゼントではみんなで“大きなケーキを作ろう”という遊びを行いました♫大きなケーキのまわりや上にイチゴやみかんのフルーツを一つずつ貼っていき、最後は大きなイチゴとクリームをトッピング!!大きなケーキが完成したあとは、みんなで元気いっぱいお歌をうたい「おめでとう(*^▽^*)」をお祝いしました(*^^*)
《こあら組》
こあら組では3人のお友だちがお誕生日を迎えました。好きな食べ物を聞くと、「バナナ!」や「イチゴが好き!」と教えてくれました(*^▽^*)先生からのプレゼントの「おおきなかぶ」の大型絵本では、「大根みたい!」「おっきい〜」と興味津々に見ていました♫お誕生日会後も手作りのかぶで「うんとこしょ!」と楽しそうに遊ぶ姿もありました(≧∀≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみの様子(*^^*)

2021/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑い日が続く中、最近のりすぐみでは米粉を使った粘土あそびを楽しみました‼
はじめは感触あそびが苦手なお友達もいましたが、少しずつ感触あそびの楽しさを知り、最近では新しいあそびにも興味津々‼
積極的に触ろうと机の周りに集まる子ども達(*^^*)
米粉粘土の感触を楽しみ、「ぷにぷに!」や「気持ちいい!」と可愛い笑顔を見せてくれました(*^▽^*)
保育者の真似をしてびょーん‼と粘土を細長くのばしてみたり、小さな丸をたくさん作って並べてみたり、作ったものを指さしして「くらげ!」と教えてくれるお友達も(^_-)-☆
感触あそびなどあそびを楽しみながらさまざまな経験ができるよう過ごしていきたいと思います!

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

 

★うきうきランド★

2021/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏季保育も始まり、なんだか一回り大きくなった子どもたちが元気に登園してくれています(^^)久しぶりに会えたお友だちに嬉しいそうな様子や夏休みのお話をしてくれる様子が見られ、また賑やかな幼稚園が始まりました(≧∇≦)
さて、今日は約1ヶ月振りとなるうきうきランドの様子をお伝えします☆
久しぶりのうきうきランドでしたが、シール貼りやタオル掛けなどご用意を自分で取り組んでくれる姿がっ!!!それだけではなく、お片付けが終わるとイスに座りに来てくれたり、お名前呼びでは手が上がったりお返事が聞こえたりと成長した姿を見せてくれました(*´∀`)
さて水遊びの用意が出来るとサラサラ〜とバケツに入った粉が登場!「なになに??」と興味を持ってじーっと見つめる子どもたち。水を入れ、スポンジボールでくしゅくしゅ・・・泡立て器でカシャカシャ・・・するとモコモコモコモコと泡が(*゚▽゚*)!!!手も足も泡だらけになっている子やお母さんが一生懸命に作ってくれた泡で遊ぶ子など色んな姿が(*´`)♡
ビニールプールにみんなで作った泡を入れると泡のプールに!!一生懸命プールの泡を集めようとしたり、プールの中のおもちゃをホースの水で洗ったり、プールの中で泡立て器をカシャカシャしたりと前回と少し違ったプール遊びを思い思いに楽しみました☆
最後の絵本の時間も気づけばみんなが夢中になって集中して見てくれている姿や指をさしたり、声を聞かせてくれる姿にとっても一人ひとりの成長を感じましたよ(*´ω`*)これからも色んな活動を通して、そんな一人ひとりの小さな成長をお家の人とともに楽しみにしていきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組  ☆はがき購入体験☆

2021/08/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月20日は敬老の日(*'▽')
「今日はお金を持ってはがきをかいに行くよ!」と声を掛けると「本物のおかね??!」興味津々な子ども達でした♪63円をしっかり握りしめ、ハガキをかいに行きました(*^▽^*)
到着すると、「はがきください!!」と、元気いっぱいな声でお金を渡し、ワクワクした様子で受け取る姿が見られました(≧▽≦)
また、お部屋でおばあちゃん・おじいちゃんに感謝の気持ちを込めてはがきづくりに取り組みたいと思います!♬
幼稚園で楽しく過ごしている様子が伝わると嬉しいです!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみ 水遊びの様子 (*^-^*)

2021/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日から夏季保育が始まり、久しぶりの登園でしたが、涙する様子もほとんどなく元気に登園して来てくれています。!(^^)!
今日は一学期の夏休み前に行なったこあらぐみ水遊びの様子をお伝えします!
初めて水遊びを行なったときは、”どんなことをするのかな…?”と様子を伺っているお友だちもいましたが、少しずつ水にも慣れ、たらいに入っている水を”ジャー!!”としてみたり、”まぜまぜ”してみたりと楽しんでいる様子が見られました!(*^▽^*)
泥んこあそびでは、泥の感触を味わいながら、”お団子作ったよ~!”と見せてくれたりして楽しみました!(^o^)丿
二学期もたくさんのことを経験しながら楽しんでいきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組 夕べの集いの様子☆彡

2021/08/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
7月20日(火)に年長組のお友達で、夕べの集いを行いました
レクリエーションでは子どもたちがそれぞれに意見を出し合い、話し合ったうえで決め、スタンプラリーをすることになりました☆彡
夜ご飯を一緒に食べるのも、もちろん初めての事で、「もうお外暗くなってるで~!」ソワソワした様子の子どもたちでした。
最後は園庭で花火をしました
お天気にも恵まれ、子どもたちにとって、たのしい思い出作りができたことを嬉しく思います。
クラスだよりにも、当日の様子など、詳しくお伝えさせて頂くので
たのしみにしていてくださいね(^▽^)/

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2021/08/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こあらぐみ前で泡あそびをしました時の様子をお伝えさせて頂きます!
固形石鹸とお水を小さなバケツに入れ、泡立て器で〝まぜまぜ〟少しずつができてくると、先生見て〜!」「あわあわなってきた!」と嬉しそうな子どもたち(o^^o)
保育者もちょっぴりお手伝いをしてバケツから溢れるくらいのができると、両手を入れて泡を掴んでみたり、スプーンを使ってコップに入れて「アイス♪」「ジュース☆」と楽しそうにあそぶ姿が見られました(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみの様子(*^^*)

2021/08/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑い日が続く中、りすぐみでは本物そっくりの魚たちが登場‼︎
見た目も大きさも本物そっくりのカニにびっくり!
大注目のりすぐみさんの子どもたち(*^▽^*)
はじめは恐る恐る…魚に近づき、つついてみたり、なでてみたり魚の様子を伺っていました(^◇^)
ですが少しずつ慣れてくるとお友達と一緒につかんでみたりダイナミックに持ち上げて見せに来てくれる姿も…(*^^*)
りすぐみさん1番人気はタイでした‼︎
このあとは魚や海の生き物たちのぬりえをして楽しみました!
「どの色がいいかな〜?」と悩みながらもさまざまな色を使って個性豊かな素敵な魚を完成させてくれました‼︎

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園