過去ブログはこちら

年少組 ふれあいの様子

2022/12/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 ひよこ組さんりす組さんと一緒に、年少組のお部屋で遊びました!お兄ちゃん、お姉ちゃんになれることが嬉しい様子で「今日は、赤ちゃんぐみさんが遊びに来てくれるよ~」とお話すると、普段よりもかっこよく三角座りをしているような姿も見られました☆彡
 遊びに来てくれた低年齢児さんに「こっちおいで~」と声を掛けている姿も見られました(*^-^*)お部屋では、おままごとやブロック、絵本などをして遊びました♪年少組のお部屋にいてるメダカを不思議そうにながめていた低年齢児さんに「ここからみえるよ!」などとお話していました(^^♪
 園庭あそびでも一緒に遊ぶ機会があるので、今回のふれあいでより関わりを深めることができたと思います☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★11月 お誕生日会〈低年齢児〉★

2022/11/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
〈りす組〉
 りす組では、1名のお友だちがお誕生日を迎えました。
お誕生日のかんむりを被って嬉しそうにするお誕生日の
お友だちに、「たんたんたんたんたんじょうび~♪」の歌をうたってお祝いしました。
先生からの出し物のプレゼントはエプロンシアター。「ポケットの中には、何が隠れんぼしているかな?」と想像しながら、一つ一つポケットの中をじっと見て楽しみました(*´▽`*)

〈うさぎ組〉
 うさぎ組では、1名のお友だちがお誕生日を迎えました。
お誕生日カードを嬉しそうに見ていたり、先生からの出し物
「まほうの電子レンジ」のパネルシアターでは、「オムライス‼」「ケーキもある‼」と興味津々な様子の子どもたちでした。みんなで「おたんじょうび」の歌もうたい、楽しいお誕生日会となりました( *´艸`)

〈こあら組〉
 こあら組では、1名のお友だちがお誕生日を迎えました。
少し緊張していたお誕生日のお友だちは、お誕生日カードを
もらうとじっーと見つめる様子も見られました。
先生からの出し物、「サンタさんからのお手紙」の絵本を
見て、「お手紙書く‼」「玩具ほしい~‼」とつぶやく
様子もあり、クリスマスに楽しみを持っているようでした(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(*^▽^*)

2022/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
木々が赤や黄色に色づいたり、どんぐりなどの木の実を見つけたりと、秋の自然に触れながら元気いっぱい園庭で遊んでいる子どもたちです。今日は年少組の様子をお伝えします。!(^^)!
年少組では、先日ぽっくりを行いました。初めてのぽっくりに最初はぽっくりに乗るときにも「どうやってのるの~?」「こう~?」戸惑っている様子も見られました。歩く時には紐を持ち手と足を一緒に出しながら歩くことに苦戦しながらも頑張っていた子どもたちでした。
最近では園庭で遊んでいるときに、「せんせいみて~」と以前よりもスムーズにぽっくりに乗れるようになり、嬉しそうにしている子どもたちです。(*^o^*)
これからもみんなでたくさんのことにチャレンジしたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆うきうきランド☆

2022/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

最近のうきうきランドの様子をお伝えさせて頂きます。
まずは10月25日(火)園外保育の様子を(*^▽^*)
今回の園外保育では秋を見つけに、”王子西公園”にいきました。幼稚園の近くの公園ですが、今回はうきうきランドのお友だちにもバスの乗車体験をしてもらいたく近隣を幼稚園のバスで周遊しました(≧▽≦)バスにのるのがドキドキな子ども達。「バスだよ!」「楽しみだね!」と親子の会話がたくさん聞かれた朝の用意時。いざ、バスに乗り込むとキョロキョロと周りを見渡したり、窓の外をのぞいたり…(^^♪楽しいバス乗車体験になりました~!!
王子西公園に着くと、まずは遊具で思い切り遊びました。幼稚園にはない遊具なので新鮮な様子何度も何度も滑り台やブランコなどをするお友だちでした。思い切り遊具を楽しんだあとはみんなでおやつタイム~(^^♪”いただきま~す!”のご挨拶をしてから、ぱりんこを味わいました。おやつの後は、今回のメインイベント!!秋集めです!先日作ったパックのポシェットを首から下げ、「どんぐりどこかな?」「ここにあった!!」「ここにも!」と大喜びな子ども達。たくさんのどんぐりを見つけて大満足でした!
帰りは歩いて幼稚園に戻ってきましたよ!をいっぱい見つけることができたね(^^♪

11月1日(火)は合同保育で”秋あそび”でした~!!
前回の園外保育で集めたどんぐり葉っぱ、先生が用意したまつぼっくりを使って作品作りを行いました!!まずは自分のクレパスを使って自由画。思い思いの絵を描いた後は台紙を選び周りに木の実や葉っぱを飾っていきました。なんということでしょう!!みんなの絵がひときわ際立ち、個性あふれる作品が出来上がりました!!
秋あそびはまだまだ続きます!!次は秋の自然を使った秋パフェづくり。どんぐりやまつぼっくりはもちろんのこと、お花紙も丸めて、カップへいれると…あら!!美味しそうなパフェの出来上がりでした(*^-^*)
おうちでも秋の自然を使った遊びをしてみてくださいね~(^^♪

11月16日(水)・18日(金)”えのぐあそび”でした。
来月は待ちに待った楽しみなクリスマス!!ということで、ツリーの帽子をつくるべく、みどりの帽子にプチプチのついたローラーで模様をつけました!コロコロコロ~あっという間に出来上がり、まだまだやり足りない子ども達!そこですかさず、先生から「これな~んだ?!」「ツリー?」大正解!しかし、白のツリーはなんだか物足りない!!っということでローラーを使ってに色を塗っていきました(*^-^*)
手で塗りたくるお友だち、タンポを使うお友だち、ローラーを使うお友だち、みんなの力でツリーの出来上がり!!次回はこのツリーに飾り付けできたらいいね!!
そのあとは、とてもお天気が良かったので、久々に芝生でシャボン玉!!ふわふわと飛んでいくシャボン玉に興味津々で、自らもシャボン玉作りに挑戦するお友だち。上手にできると満面の笑み。とっても可愛かったですよ(*^-^*)

今年のうきうきランドも残すところ2回。みんな元気に登園してくれるのを待ってます!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りす組の給食の時間♪

2022/11/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。
子どもたちは、それを嬉しそうに集めたりちぎったりして、それぞれの遊びを見つけ楽しんでいます。

今回はりす組の給食の様子をお伝えします。11月になり、園庭で遊んだ後の給食の時間は、子どもたちも楽しみな様子で、「給食食べに行こう!」と声を掛けると、「なに~?なに~?」とワクワクしながら保育室に戻っています。
「お袖ぎゅ~!」と長袖をめくって手を洗っていると、給食のいい匂いがするのか、「カレー?ちゅるちゅる?」と保育者が給食の用意をしているのをじっと見て、「まだ~?」と興味津々の子どもたち。
「いただきます」をして給食が運ばれてくると、「なにからたべようかなあ・・・」と悩みながら、好きな食べ物をパクっと食べ、「おいしい!」と言ってくれることも増えてきました。
「みんなで食べると美味しいね」と、給食の時間を楽しい雰囲気で過ごすことができるようにしたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

❶令和4年度「おはなし おはなし さくひんてん」<年少・年中・年長>

2022/11/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は11月19日(土)に行った『おはなし おはなし さくひんてん』の様子をお伝えさせて頂きます(*^-^*)

当日は朝から、各クラス子どもたちの絵画や作品で彩られ、とっても鮮やかに(#^^#)
子どもたちとお家の方は『これ、こうやってこう描いたんやで!』『なんでこれ描いたん( *´艸`)??』『~やからやで!』と、作品や絵を通して親子でお話をされている様子がうかがえました(#^^#)!!

作品や絵と共に、子どもたちからの解説や、担任の先生から作品が完成するまでの子どもたちの姿についてのお話をお届けしたり…
その作品や絵に込められた「想い」を知って頂く機会になっていれば、嬉しく思います(#^.^#)
子どもたちと作品を見て回ってくださった、保護者の方々の表情は、マスク越しではありますが、とても温かく感じられました( *´艸`)

今回の「さくひんてん」も園内に入って頂く保護者の方の制限をさせていただき、保護者の皆さまにはご協力・ご理解を頂いたこと、感謝申し上げます。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

❷令和4年度「おはなし おはなし さくひんてん」<低年齢児・にこにこルーム・ランド>

2022/11/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
続いては「おはなし おはなし せいさくてん」低年齢児クラス(0・1・2歳児クラス)さんの様子をお伝えさせて頂きます♪

低年齢児クラスさんは、各お部屋ではなく2階や1階の廊下に学年ごとや共同制作した作品を飾りました(#^^#)!!
主に、感触あそびを楽しんで出来上がった作品や、音や指先を使う楽しさを取り入れ出来上がった作品など、それぞれの学年に応じたあそびを取り入れて出来上がった作品がお出迎え(*´ω`*)
子どもたちが夢中になって作ったことが感じられる可愛らしさと、それぞれの作品から膨らむ想像( *´艸`)!

幼児クラスのお友だちより、言葉がまだ少し少ない分、保護者の方から作っている際の様子についてのお話を聞いてくださり『頑張ってつくったんや!!』『たのしかった(#^^#)??』など、温かい表情で子ども達に呟いてらっしゃる保護者の方と、嬉しそうな子どもたちの姿が印象的でした(*'ω'*)

にこにこルーム(預かり保育)のお友だちの作品の展示も行いました!塩チョークあそびや、やまももを使って色染めをしたコーヒーフィルターや、コーナー遊びで作った思いのつまったアイロンビーズやレゴブロックなど!様々な作品が(*'ω'*)

未就園児親子教室のお友だちの作品は、引き続き11月末ごろまで展示いたします♪
壁に棚上・天井と、みんなが作った作品がお部屋を彩っています(#^^#)次回ランドさんに参加される際に、ぜひご覧になってください♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

10月お誕生日会☆彡(幼児)

2022/11/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今月は、10月まれお友だちです(^^)/

楽しみにしていたお誕生日会!
お誕生日お友だちは、席に座ってニコニコ
とても嬉しそうでした(#^^#)

たくさんのお友だちからお誕生日の歌うたってもらい
「おめでとうございます♪」「ありがとうございます♡」
と、お祝いをしてもらいました(≧▽≦)

お友だちからの質問コーナーでは、お友だちがマイクをもって少し先生になった気分♫緊張しながら、色々な質問をしてくれていました。

年長さんの大きくなったら…の夢では
アイスクリーム屋さん”」「歯医者!
ケーキ屋さん~」「美容師✂」「ユーチューバー♪」などなど

ほかにもまだまだ考え中のお友だちもいたり…
みんな色々なかなうといいですね❣


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(#^^#)

2022/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
運動遊びが大好きな子どもたち(≧∀≦)マットにハイハイで登ると立ち上がって拍手降りる時はジャンプしたり、後ろ向きになって慎重に降りる姿も見られます。
段差やお山などの登り降りや滑り台を楽しんだ後は、みんなでフラフープを追いかけたり、かけっこしてみたりして遊んでいます(*^▽^*)

全員が一人歩きできるようになり、子どもたちの活動の幅が増えたため、より身体を動かして楽しんで活動できるようにしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放『体育のせんせいとあそぼう』☆

2022/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回は11日の園庭開放『体育のせんせいとあそぼう』の様子をお伝えいたします。3Fのホールでは、体育の山本先生がみんなを待ってくれていました!(*^^)vはじめはミックスジュースの体操~グルグル・モリモリ・・・(^o^)丿体が温まったところで、さあ!サーキットあそびスタート☆彡鉄棒やすべり台・お山のぼりにジャンプ・橋わたり・・・(≧▽≦)いろんな活動に挑戦!0歳から3歳までのお友だちが参加して、それぞれのやりたいの気持ちを大切に「たのしい」「ちょっとがんばってみよう~」の子どもたちの姿がたくさんみられましたよ!(*^▽^*)お友だち同士で笑い合う場面もあり、とっても楽しい時間となりました☆彡
次回は、24日『劇団つばさの人形劇がやってくる!』です。あと数組ですが定員に空きがありますので、ぜひご予約のお電話お待ちしております(*´▽`*)お時間は10時~11時となっております。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園