過去ブログはこちら

看護師の先生による歯のお話!

2018/06/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
6月4日~10日歯と口の健康習慣でした。
各クラスで、歯磨きについての絵本などを使ってお話を進めてきました。
昨日は看護師先生エプロンシアターでの歯のお話がありました。子どもたちはお話が進むにつれ、「あんなにたべたら、むしばになるで~!!」「はみがきじぶんでしてる~!」と会話を楽しみながら、夢中になっている様子でした。
お部屋でも引き続き、についての子どもたちとの対話を楽しみたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/06/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日は待ちに待った七夕まつり(*´▽`*) 大きな笹に各クラスつくった飾りをつけて準備万端!!!お天気が少し心配ですが…雨天決行ですので、てるてる坊主をつくってお天気になるよう願っておいてくださいね(≧▽≦) 
さて、今日は4回目うきうきランドありましたのでその様子をお伝えさせていただきますね☆ うきうきランドのお友だちも明日の七夕まつりに向けて…七夕制作を行いましたよ!!
まずは、すいか!!「あれれ??種がないね。。」シールで種をつくり、みるみるうちに…おいしそうなすいかに大変身(≧▽≦) 小さなシールも指先を器用に使って、上手に貼ってくれましたよ☆
その次は、まるつなぎ!!「どうやったらくっつくのかなぁ??」そんな時は…のり!!!!指1本で、チョンチョン・・・!「わあぁ!くっついたよ(*^▽^*)」と次々と自分の好きな色を選んでつなげました!!
3つ目は、お星さまに”願い事”をかいて・・・流れ星をつくりました☆ 「元気に育ってくれますように☆」「”ごめんね”が言える子になりますように☆」「たくさんご飯が食べられますように☆」など・・・みんなの願いをのせることができました(*´▽`*)
それでは在園児と親子教室に在籍のみなさん!!明日、お待ちしています(*^▽^*) 楽しい一日になりますように・・・☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

6月生まれのお誕生日会(*^▽^*)

2018/06/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、6月生まれのお誕生会の様子をお伝えさせていただきますね(*^▽^*) まずは、26日(火)に行われた幼児クラスの様子は・・・最初に先生から暦のお話が!!水無月(6月)は、水の月と言われていて田植えが終わって田んぼに水をはる時期でもあるんだよ。と少し難しかったもしれませんが…「ふーん。。。」「そうなんだ!」とうなずいている子どもたち!!先日、にこにこルームの時間内に年長さんが園庭にあるプランター田植えをしたので、収穫までの生長の過程を子どもたちと観察したいと思います☆秋の収穫まで早くも待ち遠しい様子です(*^▽^*) さあ!続いて…誕生児のお友だちの出番です!!ちょっぴり緊張しながらも照れながらも、一人ひとり発表をしてくれました!!お友だちからは、「頑張ってるな!!」「おめでとう(≧▽≦)」「ちょっと恥ずかしいんかなあ?」と口々につぶやきがあり、応援もしながら和やかであたたかい雰囲気の中…行われました!!先生たちからは”歯磨き”にちなんだペープサートのプレゼント(*‘∀‘) 見終わると…「歯磨きしっかりしよ!!」と意気込んでいた子どもたちでした!!
次は、昨日行われた低年齢児クラスのお誕生会の様子・・・まずは、ピアノの音に合わせて保護者の方たちと一緒に誕生児の入場です(*^-^*) 名前を呼ばれると、「はーい」と元気よく返事をしてくれました!そして、お友だちからメッセージカードおもらうとなんだか嬉しそう(≧▽≦) 先生からの出し物では、この時期ならではの「あめふりくまのこ」絵描き歌をしました!!大きな模造紙が出てくると…「何が始まるんだろう…(∩´∀`)∩」と不思議そうに、じーっと見つめ、また子どもたちは絵の具に興味津々!!!最後まで釘付けでした(*´▽`*) そのあとは、年中組のお友だちがうたのプレゼントに遊びにきてくれましたよ!!お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの大きな声に「すごーい!!」と驚く子や、一緒になって歌う子もいました☆憧れの眼差しで…みていた子どもたち!!これからも異年齢児での関わりを増やしていこうと思います!(^^)!
6月生まれのお誕生日のお友だち‼おめでとう!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/06/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はジメジメ蒸し暑い中でしたが、23組の親子の方が遊びにきてくれました(*^▽^*) 今日のお楽しみは・・・”和太鼓の先生とあそぼう!”(^O^) 和太皷の先生は…もちろん、当園の年長児の和太鼓指導のプロの和太鼓(kogakusyu翔)で活躍されている山中先生です( *´艸`) 和太鼓を目にすると・・・「わあぁ~!!」と保護者の方も子どもたちも目を輝かせ、ドキドキ(≧▽≦) まずは、山中先生にご挨拶!!「よろしくお願いしますっ(*´▽`*)」さあ!やるぞ!!やる気を見せてくれる子もいれば、音の迫力に圧倒されてしまう子など…それぞれでしたが、和太鼓の”音”を耳で楽しむことができました(*^-^*) 「ドン・ドン・ドンドンドン!!」のリズムを教えて頂き、”ミッキーマウスマーチ”の曲に合わせてみんなで演奏をしました☆普段あまり触れることのない和太鼓に触れ、笑顔もみることができ、とても良い体験となりました(*^▽^*) 最後は、山中先生と「バイバーイ!!」「ありがとうっ!!」ターッチ(≧▽≦) また9月の園庭開放にも来ていただく予定にしていますので、お楽しみにっ!!
お部屋に戻ってからは、親子で絵本ターイム!!好きな絵本を選んで大好きなお母さんに絵本を読んでもらって嬉しそう(≧▽≦) そのあとは、曲に合わせて…大型絵本の「はらぺこあおむし」をみました!!お馴染みなので…内容を知っているお友だちも多かったとは思いますが、みんな集中して見入ってくれていました(*^▽^*) そして、幼稚園で育てているあおむしが今朝、になっていたので子どもたちに本物の蝶をみせてあげると、「かわいい~!!」興味津々でした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/06/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回できらきらランドも6回目。6回目ともなると、子どもたちもきらきらランドの流れにも慣れ、お友だちとの距離も少しずつ縮まってきたように感じられます(*´▽`*)
さて、今回は”七夕制作”をしました!
『七夕』とは…一年に一度織姫彦星が出会うことのできる日。なぜ野菜を備えるのか、なぜ四角つなぎをするのかなど簡単にお話し、始まった七夕制作。
四角つなぎでは初めてのに挑戦!!人差し指で糊をチョンチョンチョン!初めての感触に”気持ちいい”と糊の感触を何度も確かめるお友だちやちょっぴり苦手なお友だちも。カラフルな四角つなぎをつくりあげました。お星さま制作では、お星さまにクレパスで模様づけ(*´▽`*)そして、ナイロンテープを割いていき、可愛いお星さまが出来上がりました。お星さまに願いを届けてもらうべく、作ったお星さまに親子で願いごとを書いてもらいました!!「何にする?」と話し合う姿は微笑ましかったですよ!!また、七夕には野菜を備えるということで、野菜の飾りも作りました(*^▽^*)なす・きゅうり・すいかの中から好きな野菜を選んでもらいます。ここでも少し遊びの要素も( *´艸`)子ども達に取りに来てもらう時、お店屋さんのように野菜を並べ、「いらっしゃいませ~」というと「おなすくださーい!」「きゅうりほしい。」とお客さんになってきてくれました。早速絵の具で色つけ。スポンジを手に取り、塗り込む子どもたち。おいしそうな野菜のお飾りの完成。
完成した七夕の飾りは6月30日(土)”七夕まつり”のときに笹に飾ります!どこに飾られているか探してみてくださいね(^^♪
当日、みんなに会えるのを楽しみにしています(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

初めてのピアニカ♪(年少)

2018/06/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からお日さまがニコニコ(≧▽≦)青空が広がりました!!プールに入っている在園児のお友だちが気持ちよさそうでしたよ☆
さて、今日は年少組の初めてのピアニカあそびの様子を…。子どもたちはピアニカに触れるのは初めてでした。ピアニカを見るなり、「あ!!ピアノだ!!」「チャンチャンチャンするやつ!!」というつぶやきが聞こえてくるほど興味津々(*^▽^*)
ピアニカに触れると…「あれ!?鳴らないよ!!」と不思議そう。すると突然思いついたように、「わかった!!電池が入っていないんだ!」とピアニカの裏を見て、電池をいれるところを探し出す子どもたち( *´艸`)かわいいですね!!
先生にピアニカの音の出し方を教えてもらい、ピアニカに挑戦!!ホースをつけて、息を吹くと、ピアニカから音が鳴ったのが嬉しかったのか、一つずつ音階を押して吹いたり、たくさん押して吹いたりしてピアニカのを楽しみました(*'▽')そして、お片付けも自分たちで!!初めてのピアニカあそびを存分に楽しんだ子どもたち。
これからのピアニカあそびが楽しみですね( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

プール開き(*'▽')

2018/06/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨の中休みで汗ばむ天気の今日、幼稚園では全園児プール開きを行いました!!園庭に設置されたプールを見て、「まだかな、プール!!」と楽しみにしていた子どもたち。今日はプールバッグを持って嬉しそうに登園してきてくれました。朝からどんどん水が溜まっていくプールに「早く入りたいね!!」ワクワクしていましたよ(≧▽≦)
さて、プールの時間。0歳~1歳のお友だちはベランダで水遊び。じょうろなどのおともちゃを使い、水遊びを楽しみました(*^▽^*)
そして、2歳のお友だちは園庭の小プールでボールやおもちゃすくいを…、3歳~5歳のお友だちは園庭の大プールで体育指導の山本先生と流れるプールをしたり、トンネルをしたり、バタバタとバタ足をしたり…「キャー!!楽しい!!(≧▽≦)」ととっても嬉しそうな様子!!
全身で水に親しみ、お友だちや先生とプールあそびを思いっきり楽しみました。
これから、子どもたちはプールあそびでどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

うさぎぐみ(≧▽≦)

2018/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
進級してから2ヶ月が経ち、子どもたちも少しずつ新しい環境に慣れ…園生活を楽しんでくれているようでうさぎ組は毎日笑い声いっぱいになってきました(*^▽^*)
さて本日のうさぎ組さんはというと・・・6月30日(土)に行われる七夕まつりに向けてお部屋で「アンパンマン音頭」「げんき音頭」盆踊りっ!!!先生の動きをしっかりとみて、お友だちと一緒に体を動かしました☆体操や園庭あそびなど…体を動かすことが大好きなうさぎ組さん(≧▽≦) 「お外行こうよ~!!」「アンパンマン音頭したいっ!!」と笑顔で話してくれる子どもたちです!
そして、体を動かした後は・・・かえるやかたつむり、彦星や織姫ぬりえあそび(*´▽`*)しっかりとクレパスを持って、真剣に取り組む姿がっ!!「できたよー!!」とにこにこで自分の塗った塗り絵の紙を見せてくれます☆先生と喜びを一緒に分かち合うことができるとみんな嬉しそう((((oノ´3`)ノ 回数を重ねていくうちに、筆圧がつよくなってきて力強く塗ることができるようにもなってきましたよ(*‘∀‘)
お次は・・・こあら組のお友だちとの触れ合いタイム!!!こあら組までお散歩。そして、いっしょにリトミックあそびを行いました(*´ω`*) いろいろな動物になりきったり、音に合わせてそれぞれが楽しんでいました!!
梅雨の時期で、お部屋で過ごすことが多くなりますが、子どもたちが興味・関心を持つことができるような保育を提供できるよう…日々工夫しながら取り組んでいこうと思います(∩´∀`)∩

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ(*´▽`*)

2018/06/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明後日の22日(金)は、待ちに待ったプール開き!!初めてのプールあそびということもあり…子どもたちが少しでも水に慣れ、楽しく遊ぶことができるように、今日はお部屋で水遊びをしました!!初めての水遊びに最初はちょっぴりびっくりして泣いてしまう子も中にはいましたが、水を触りながら「みて、みて~!!!」「冷たくて気持ちいいよ~」と声をかけると、じーっと興味深く見つめていました(*´▽`*) また、遊びの途中で自ら手を水につけパシャパシャと音を立て、水の音を感じたり、手をグー・パーにして水をつかんでみようとする姿もみられ、時間が経つにつれ笑顔がみられるようになりました☆これからも、水遊びなど…夏ならではの遊びを取り入れながら、保育を充実させていきたいなと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみさん(1歳児)!!(*^▽^*)

2018/06/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日はお忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました(*´▽`*) 今日は、園庭で幼稚園のお友だちみんなで、七夕まつりに向けて「アンパンマン音頭」「げんき音頭」の盆踊りのおけいこをしました!!お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの元気な声に圧倒され…ちょっぴりビックリして先生にくっつきっこする子じーっと見つめる子、一緒に流れにそって歩こうとする子など一人ひとりよよい刺激をうけて、様々な表情をみせてくれていました(*^▽^*)
お部屋に戻ってからは・・・平均台やトンネルを使ってサーキットあそびをしました!!初めは、先生と一緒に手をつないでわたっていた平均台も、慣れてくると…途中足をつきながらも笑顔でわたりきることができたり、マットのお山では「わぁぁー!!」「シュー!!」と言いながら滑る子どもたち!!梅雨に入り、雨の多いこの時期ですが…「かえるのうた」や「かたつむり」のうたを歌ったり、体操をしたり、お部屋でもしっかり身体を動かし、楽しく過ごしていきたいと思います(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園