過去ブログはこちら

年中ぐみ (*´▽`*)

2018/02/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
「立春」が過ぎ…暦の上ではですが、まだまだ寒い日が続いています!!特に今日は一段と寒かったですね(>_<) そんな中、年少~年中の子どもたちは今週末に控えている発表会のおけいこに励み、各クラスから一生懸命な声が聞こえてきましたよ☆
さて、今日は最近の年中ぐみさんの様子をお伝えさせていただきます!!先日行った豆まきでは、鬼がやってきた途端!!顔は真剣!!(笑) もう夢中になって「おにはーそとーーーー!!」と楽しんでいる様子でした(≧▽≦) そんな楽しかった思い出を振り返りながら2月の自由画を描きました!!「鬼の顔…描くわ!」「カブトムシ描くわ!」「何…描こっかなあ~!」と思い思いに描いていました☆中には、お友だち同士で話し合いながら…相談しながら描いている子もいました(*^▽^*) 最近になって、お友だちとの関係がより一層”密”になってきている気がします!! 発表会まで約残り・・・一週間となりましたが、各クラスのお友だちはもちろん!!横割りならではお友だちと頑張る姿を、保護者の方々に見て頂けるよう体調管理もしっかり行いたいなと思います☆ 
お部屋のコーナーあそびでは、磁石あそびを行ったり、塗り絵やもじあそびを楽しんでいます!!磁石あそびでは、2つの磁石がくっついたり離れたりするのを「みてみて~!!」と嬉しそうにみせてくれる子どもたち((((oノ´3`)ノ あそびの中から、発見したり、興味を持ったり・・・日々の活動が、まだもう少し先ですが、小学校の活動に繋がればいいなと思っています!!

認定こども園  和泉チャイルド幼稚園

◎交通安全教室(年長組)

2018/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
朝、園庭に置いているバケツをのぞくと、ピカピカ光った氷が・・・!!
まだまだ冷たい日が続いていますね(#^.^#)
そんな中、2月1日(木)には年長組の交通安全教室がありました!
雨(みぞれ)が降っていましたが、子どもたちはやる気満々で指導員さんや、警察のおまわりさんのお話をよく聞き、取り組んでいました。
傘のさし方も以前練習した通り、自分で開け、準備万端です!!
横断歩道では、信号が「青になった!」とすぐに渡るのではなく、止まって右・左・右を見て渡るんだよ!!と教えて頂きました(#^^#)
また踏み切りでは音をよく聞いて、右・左・右と確認して渡ります!(^^)!
「右オッケー!左オッケー!右オッケー!車、きてない!」と車、自転車などが来ていないかの確認もしっかりしました☆
傘をを持ちながらも、よく見て渡っていました♪
その後、園についてからは自分たちで傘をたたみ、大きなバケツに直すところまで自分たちでしましたよ(´艸`*)
帰ってきてからも指導員さんから、交通安全のルールを守るお約束のお話を聞きました☆
寒い中、最後まで一生懸命やりきった子どもたちを、おうちでもたくさん褒めてあげて下さい(*´ω`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

ひよこぐみ(*´▽`*)

2018/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨夜は、スーパーブルーブラッドムーン35年ぶりに出現とのことでしたが、皆さま…空を眺められましたか?普段は、何げにしかみていない”月”眺めるきっかけになったのではないでしょうか(*´▽`*) ただ雲で隠れていたのはとても残念でしたね!!
さて今日は、最近のひよこぐみさんの様子をお伝えさせていただきます(*^^*) まだまだ寒い日が続きますが、元気いっぱいのひよこぐみさんっ!!そんな寒い日には、あったか~い手袋があったらいいね☆☆ということで・・・色々な色の画用紙で作った手袋を用意しました!!すると「どれにしようかなぁ~」と画用紙とにらめっこ!!「どれにする?」と聞くと、指をさして教えてくれる子どもたち!!好きなものを自分で”選ぶ”ことも大切なことですね(*^▽^*) そして、選んだ手袋に模様をつけます!!今回は、果物ネットを使うことにっ(≧▽≦) ネットに手を通して、絵の具をつけてポンポン・・・。気に入ったお友だちは、何度も自分で絵の具をつけて楽しんでいましたよ!!あっというまにステキな手袋の完成です((((oノ´3`)ノ

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週の土曜日は節分ですね!!幼稚園では本日、節分にちなんで豆まきを行いましたよ!!
身体の中にいる泣き虫鬼好き嫌い鬼怠け者鬼…豆まきをしたのでいなくなったハズです(*^▽^*)終わってから「豆まきして、鬼退治したよ!!」「赤鬼さんと青鬼さんがきたよ!」と教えてくれましたよ!今週の土曜日にはおうちでも豆まきや恵方巻を食べて今年の『福』を呼び込みましょうね!!
さて、うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(≧▽≦)
今回のうきうきランドではも、節分にちなんで鬼のお面の制作をしました!!まずは鬼の絵本!(^^)!
鬼というと…怖い鬼を想像してしまいがちですが、絵本にでてくる鬼はお腹の中にいる鬼のお話でした!絵本を見つめる子どもたちは真剣そのもの!みんなのお腹の中にはどんな鬼がいるのかな~!?
絵本が終わると…早速鬼のお面制作です★
まずは顔の目や鼻、口などをクレパスで。そして、鬼の髪の毛は毛糸で…どんどん鬼の顔が出来上がってきます!
目や角、牙などは糊でペッタンコ(^_-)-☆糊の感触をいつまでも楽しんでいるお友だちやちょっと苦手なお友だちも!
それぞれの可愛い…でもちょっぴり迫力のある鬼が完成!!帯をつけてもらい、早速頭につけるお友だちも(≧▽≦)
そして、鬼ができたので「豆まきをしよう!」っということで、新聞紙を使ってお豆を作りました!ビリビリビリ…と破ることも丸めることも楽しんだお友だちは、次に投げることもたのしみました(^^♪自分たちの鬼を机に並べ、新聞の豆を…「鬼は外!福はうち!」と投げましたよ!!
これできっとみんなの身体の中の鬼はいなくなりましたね(*^▽^*)

さて、次回は少し空いて14日水曜日!元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はツーンと空気が冷たかったですが、空はキレイに晴れていましたね!!幼稚園の子どもたちは元気に園庭を駆け回り、園庭に出された鉄棒砂あそびを楽しんでいましたよ(*^▽^*)
さて、今日はきらきらランドの火曜日コースと金曜日コースの合同保育がありました!! 合同での活動にも少しづつ慣れてきたお友だち!!お友だち同士お話することも増えてきたんですよ!(^^)!
さぁ、今日は3階のホールで和太鼓体験!!当園の和太鼓講師の山中先生に太鼓の持ち方や叩き方を教えてもらいました(^◇^)
まずは元気にご挨拶!!そして、山中先生からバチを受け取り、太鼓の前へ…。”ドン・ハッ!””カッカッカッ・ハッ!”と何度も太鼓を叩き、最後にはみんな知ってる『おもちゃのチャチャチャ』の合わせました!バチを握りしめ、叩く姿はかっこよかったですよ(^^♪ また、ホールにあった大きな大宮太鼓をみて…興味津々の子どもたち!!!山中先生が叩いてくれることにっ!大きな音に「わぁぁぁぁ!」キラキラと目を輝かせていました☆
お部屋に戻ってからは自由画「あんぱんまんに似てる?」「車描いてるねん!」「これは先生のおもちゃだよ!」「ドラえもん描く~!!」などなど…お話を聞かせてくれながらどんどん絵を描き進めていました(*^▽^*) もちろん‼クレパスの開け閉めも、自分でします!!できると、満面の笑み(≧▽≦) この「自分でできた!!」を増やし、達成感をたくさん味わってほしいなと思います☆彡 入園に向け…ご家庭でも意識してみてくださいね(*´▽`*) お迎えにきてくれたお母さんたちに、○○描いたんだよ!!」と嬉しそうに…お話も上手になりましたね!!!
お次は…粘土あそび!!
粘土に興味津々のお友だち(≧▽≦)粘土を手渡すとさっそく丸めたり、薄く広げたり…道具を使ったりして楽しく活動していました!!「雪だるまだよ!」「これはヘビさんのおうち!」と子どもたちの世界は無限に広がっていました(*^▽^*)
親子分離も少しずつ慣れてきている子どもたち!!それぞれが、お母さんと一緒の時とはまた違った姿発揮してくれていますっ★ また、泣いている子がいれば「泣かないで!!」声を掛けてあげたり、頭をなでてあげたり・・・自然とそんな関わりができることにも成長を感じ、嬉しくなった一日でした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

もうすぐ節分!(#^^#)!(年中組)

2018/01/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
とても寒い週末が過ぎ。。。
まだまだ冷たい日が続いていますね( ゚Д゚)
ですが、寒さに負けないくらい子どもたちは元気いっぱいです!
今日は年中組さん「節分のオニのお面制作」の様子をお伝えします(*´▽`*)
さてさて、もうすぐやってくるのが「オニは~そと!福は~うち!」節分!節分といえば、オニさん
年中組のお友だちは、紙皿のお皿のギザギザ部分に、好きな色のクレヨンで色をぬ~りぬりぬり(´艸`*)
「こんな色のオニおるかな~??」「かわいい色になった~!」「虹色やで!!」
オニさんの土台が完成☆
そして、折り紙や色画用紙を自分たちでハサミを使ってチョキチョキチョキ。。。オニのマユゲオニの目を作っていきました(*'ω'*)
作ってはペタっペタっ。「できたー!!」
笑ったオニびっくりしたオニおこりんぼオニやさしそうなオニ。。。
みんなそれぞれのオニさんが出来上がりました(*ノωノ)!!
1月31日(水)に、完成したオニのお面をつけて、ひと足はやい豆まきを行います♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/01/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は少し雲が多かったですが、ここ数日に比べると大分マシに感じられましたね!とは言ってもまだまだ寒い季節感染症も流行っていますので、手洗いうがいもしっかりしていきたいですね!!
さて、今週はきらきらランド給食体験がありました。
登園するとワクワクといった感じで、カバンの中の給食セットを見せてくれるほど、給食に期待大のお友だち(*´▽`*)
まずは自由遊びから!!キッチンセットでごはんづくりをする子もいれば、絵本を見せ合いっこする子も!!途中で、おうちの方にバイバーイ!!2回目ともなると少し慣れた様子のお友だちも!!ちょっぴり離れるのが寂しくなるお友だちもいましたが、「泣かなくても大丈夫だよ!」と子どもたち同士で声を掛け合う姿も見られましたよ!!
さて、お集まりでは「お隣のおうちの人まで聞こえるくらい大きな声を聞かせてあげよう!」と声を掛けると、大きな返事やカードあそびをするお友だち!!1回目より2回目、成長がみられました!!3回目が楽しみですね(*´▽`*)
そして、前回の続きの”かお”!「みんなの顔には目や口があるね!」のお話をし、描き始めてたお友だち!夢中で描き、自分を描くお友だちや、お父さん、お母さん、お兄ちゃんなど家族を描くお友だちがいて、色々な顔が見られました( *´艸`)
そして、待ちに待った給食タイム!!
ニコニコ笑顔で給食セットを手にし、スタンバイするお友だち!!
待ちきれなーい!!といった表情で目の前の給食を見つめていました!!幼稚園のお友だちのように、給食のうたを歌い、「いただきまーす!」
楽しみにしていた子どもたちは自分たちでモグモグとスプーンやお箸を進めていきます!!
「おいしいな!」と笑顔で食べるお友だち!!みんなで食べるとさらにおいしく感じますね( *´艸`)
給食の途中でおうちの方にお部屋にきてもらい、みんなの様子を!!子どもたちもおうちの方をみると笑顔がさらに輝いていましたよ(*´▽`*)
次回は和太鼓体験!和太鼓講師の山中先生にご指導いただきます!楽しみにしていてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎1月生まれのお誕生会◎<年少~年長>

2018/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒い日が続き…子どもたちも肌で冷たい風を感じ、思わず「寒い~!!!!」とあちらこちらから聞こえてきました(*''▽'') しかし、そんな中・・・園庭で遊んでいる子どもたちが何やら発見!!「先生!氷ができてるよ~(≧▽≦)と手を冷たくしながらも…いっぱい触って遊びました★ お昼過ぎには、がちらほら…「雪だ~!!!!」と気づいた子どもたちは、テンションがさらに上がっていたようでした!!
さて、本日は「1月生まれの誕生日会」の様子をお伝えさせていただきます(*´▽`*) ホールの外で、待機していた誕生児はというと・・・時間がたつにつれて表情が固くなりながら「緊張する~」「恥ずかしい~」と話している子もいましたが、いざ始まると手をつなぎステキな笑顔で入場しました!!発表も少し緊張した姿が見られましたが、元気な声でかっこいい姿をみせてくれた子どもたちです(((oノ´3`)ノ さすがですっ!!!年長組さんは、「ケーキ屋さん」「なんでも発明キャスター」「ふうせん屋さん」と…自分の素敵なを教えてくれました( *´艸`) みんなの夢…叶うといいな☆★☆★
歌のプレゼントは、年少ぐみさん「にんげんっていいな」の歌を発表してくれ、かわいい声がホールいっぱいに響きわたりました。先生からは、大型絵本「パパおつきさまとって」。みんな…引き込まれていくかのように真剣に聞き入っていました!「おもしろかった~」「おつきさま小さくなったな!!!」など…口々に感想を!!来月には、大学の先生をお迎えし”かがくあそび”を予定しております(*^^*) 先生から話があると、何するのかな???(≧▽≦)期待を膨らませていたこどもたちです!!
最後は、年長ぐみの子どもたちの「ドキドキドン!一年生」の歌声で退場です!!この曲を聞くと、嬉しさ半分…寂しさ半分…の複雑な気持ちになりますが、子どもたちはというと…もちろんもうすぐ一年生になるという喜びと期待でいっぱいのようです(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

0歳1歳2歳お誕生日会(*^▽^*)

2018/01/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
大寒波が日本に到来し、今日も朝からツーンと冷たく寒かったですね!!子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい!明るく元気なが教室から聞こえてきました(*^▽^*)
さて、今日は0歳1歳2歳の1月生まれのお誕生日会がありました。
お誕生日おめでとうございます(≧▽≦)
1月はりすぐみ3人うさぎぐみ1人が主役です!!
♪たんたんたんじょうび~♪みんなの「おたんじょうびおめでとう」の声にちょっぴり恥ずかしそうに控えめにほほ笑む主役たち。
さらにお友だちからのカードのプレゼントに「ありがとう」としっかりお礼も言えるようになりましたよ!みんなからのお歌のプレゼントは「雪の子ぼうず」「雪だるまのチャチャチャ」のお歌です(*^▽^*)
ひよこぐみさんもりすぐみさんも声をしっかり出して、うさぎぐみさんは歌詞をしっかり伝えられるようになり、みんなの成長がとてもうれしくなりました(^_-)-☆
次は先生からのプレゼントはペープサート「3びきのこぶた」
「何が始まるのかな?」と興味津々に見つめる子どもたち。
おおかみが”フー”と息を吹く場面では一緒に「フー!!」っとしたりぶたさんが逃げる場面では大笑いしたりとクルクルと表情を変えて楽しんでくれました(^◇^)
お誕生日会も今のクラスでは残すところあと2回!!
うさぎぐみのお部屋に集まり、先生、子どもたちみんなで過ごす時間を大切にしていきたいとおもいます。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少ぐみの様子!!

2018/01/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<鬼のお面作り>
​もうすぐ節分!!っということで、鬼のお面をつくりました!
節分豆まきの絵本やお話の導入を行いましたよ!(^^)!
悪い鬼さんだけじゃなく、優しい鬼さん、いい鬼さんおいるよ!とお話をし、子どもたちは「優しい鬼さんつくる!!」と話してくれました!!
鬼の髪の毛はクレパスでぐるぐるな色に仕上げ、ボール紙をハサミでチョキチョキ…子どもたちは真剣に切っていきました!!そのあとは…ぐるぐると塗った所に、切ったボール紙をペタペタ、ペタペタ…で貼っていきましたよ!!子どもたちそれぞれのカラフルヘアーの出来上がり!!
どんなちょっぴり怖い素敵なができるのかワクワクドキドキですね!!!

さて、先日のうさぎぐみさんとの触れ合いでの年少ぐみさんの様子を…((((oノ´3`)ノ
うさぎぐみさんが来ることを朝からワクワクとした様子で待っていた子どもたち。「手をつないであげる!」「優しくしてあげる!」と口々にお話を聞かせてくれました!いざ、うさぎぐみのお友だちが来ると、すっかりお兄さんお姉さんの表情に!!
「なべなべそこぬけ」「おふねがぎっちらこ」のわらべうた遊びでは「一緒にやろう。」と声を掛ける姿も( *´艸`)
ニコニコの笑顔が絶えない楽しい時間になりました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園