過去ブログはこちら

☆うきうきランド☆

2018/03/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はさわやかな青空が広がり、どんどん気温も上昇…外でいると汗ばむくらいのお天気でした(≧▽≦)
3月も半ばになり…木々の枝にはつぼみが膨らんでいました。もう『春』ですね(≧▽≦)
さて、今日はうきうきランド第1グループと第2グループの最終日でした!!
最終日っということで、出席シールはきらきらランド同様にキラキラシール!!!いつも以上にどれにしようかなぁっと選んでいたお友達でした(*^^*)
今日は一歳児のりすぐみのお友達とのふれあいにホールヘ♪
おうちの方と手を繋ぎ、一歩一歩自分の足で三階ホールまでいきましたっ!
ホールにつくと…りすぐみさんがちょうど到着(^-^)
まずはご挨拶!いつもと違った雰囲気にビックリなお友達もいましたが、りすぐみさんうきうきランドのお友達が朝に歌っている朝の歌を歌うと…少しずつニコニコ笑顔に!そのあとは、動物体操です!いろんな動物になって体を動かして、さらに緊張がほぐれたところで…お絵かきタ~イム\(^^)/
いつも描いてる紙よりもうーんと大きい紙に…ダイナミックに描いたり、丁寧にを描いたり…うきうきランドのお友達もりすぐみのお友達も入り交じって楽しくお絵かきをしましたよ!
お絵かきだけでなく…シール貼りもっっ!ペタペタ…ペタペタ…夢中に貼っていくお友達。クレパスとシールの色とりどりの作品になりました!!
最後には、みんなで見れるように作品をぶら下げ、観覧(≧▽≦)
うきうきランドとりすぐみとの素敵な作品となりました(*''▽'')
りすぐみさんと「また遊ぼうね~!」とバイバイ。にぎやかな触れ合いとなりました!
その後は、うきうきランドのお友だちは、犬のハナナちゃんとの触れ合い(≧▽≦)白くてフワフワのハナナちゃんを見て、みんな自然と笑顔に…((((oノ´3`)ノまずはドッグトレーナーの桜井さんのお話。「今日はお願いします!」という挨拶のあとは…抱っこをしたり、ちょっぴり触るのが苦手なお友だちはしっぽを触ったりできましたよ!!そ・し・て…フラフープを使ってのハナナちゃんの芸!!みんながフラフープを持つお手伝い!!軽やかにジャンプをするハナナちゃんにみんな大喜び(*''▽'')
まだまだハナナちゃんのは続きます!ハナナちゃんの大好きなおもちゃをなげると…すぐさま取りに行って持ってくるハナナちゃん。すごいすごい!何度も何度も芸を見せてくれるハナナちゃんに拍手喝采です(≧▽≦)
あっという間にうきうきランド最後の時間になり、園長先生から今までお部屋に飾ってあった親子の写真のメダルのプレゼント!!!
お名前をばれるとドキドキワクワクといった感じで取りにきてくれました!最後まで盛りだくさんのうきうきランド(≧▽≦)楽しく最後まで過ごせました。
最初来てくれた時は小さかったお友だち。おうちの方と一緒に…お友だちと一緒に成長してくれました。先生たちはみんなの成長を近くで見ることができ嬉しかったです。次年度からは、新しい生活が始まりますね!!!幼稚園の先生たちはみんなを応援していますよ(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

3月のお誕生日会!

2018/03/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、全園児で年長児とのお別れ会を行いました!!今まで優しくしてくれてありがとう☆一緒に遊んでくれてありがとう☆お世話をしてくれてありがとう☆の…感謝の気持ちを持って、楽しい時間を過ごしました!!また年長児も、小学校に行く嬉しさや喜びでいっぱいの反面…もう少しでお友だちや先生とお別れなんだと少しずつ実感しているようでした!!卒園まで、あと5日!!最後まで楽しい園生活を過ごしたくさん思い出をつくってほしいと思います(*''▽'')
さて今日は、先週の水曜日に行われた今年度最後になった3月生まれのお誕生日会でした!「やっと自分の番がきた(≧▽≦)」と首を長くしながら今日の日を迎えたと思います!!しかし、緊張のあまり・・・涙がでてしまうお友だちもいましたが、先生やお友だちの”頑張れ!””上手やで!”との応援もあり、最後まで発表することができました! そのあとは、みんなで4月から3月までの月の歌を1曲1曲…思い出を振り返りながら元気な声で歌いました!!
お楽しみの先生の出し物は…『七ひきのこやぎ』人形劇!!子どもたちは興味津々「ドアあけたらオオカミおる!!あかん!!」「〇〇先生の声が聞こえる…!!」と言いながら、最後まで楽しく見ることができました(*^▽^*) 興奮のあまり…立ち上がってしまう子が続出でしたが、大盛り上がりでした!!
低年齢児のお誕生日会は、15日ですのでまた後日…お伝えしようと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2018/03/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日に引き続きポツポツと空から雨が…園庭であそびたい気持ちを抑えつつ…室内でお友だちと遊んでいた幼稚園のお友だち!
年長組のお友だちもあと一週間なので、晴れた日にも思いっきり遊び思い出をたくさん作っていきたいと思います(≧▽≦)
さて、今日はきらきらランドの最後の日。
火曜日コース・金曜日コースのお友だち11組全員揃いました(*^▽^*)
いつもの出席シール…っと思いきや、最後の日ということで”キラキラ”シール!!みんなの目が変わります(*''▽'')
そして、朝の準備がおわると…今日は年少組のすみれ組・さくら組にあそびに行きました!
みんなも4月から幼稚園に通うということで、お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に体験を…まずは朝の歌!!きらきらランドでも歌っているので一緒に歌いました~!!お返事も年少組のお友だちに混ざってしっかり「はーい!」とお返事していたお友だち!!
そのあとは、カードあそびの時間!!きらきらランドで色や野菜などはやってはいますが、年少組では…『国旗』!!見たこともない国旗に興味津々のお友だちや「見たことある~!」と教えてくれるお友だちも( *´艸`)お兄ちゃんお姉ちゃんたちがスラスラ答えているのを見て「すご~い!!」尊敬の眼差し!!
またお天気の確認も…「くもり~!」とみんなで教えてくれ、それだけでなく…英語でも「It's cloudy.」と教えてくれるん年少組のお友だち。最後にはお天気の歌も~♪How the wether?It's cloudy.♪と年少組のお友だちにつられるようにきらきらランドのお友だちも一緒に歌っていました!!
そして、季節のうた『ひなまつり』もみんなで歌いましたよ~(*^▽^*)
年少組のお友だちとの触れ合いの時間もあっという間。また4月に会えるかな!?とお話をして、バイバーイ!年少組のお友だちも「待ってるね!」と言ってくれましたよ!嬉しそうなきらきらランドのお友だちでした( *´艸`)
お部屋に帰ってからは…きらきらランド最後のお絵描き!!
好きな色を使ってそれぞれに夢中で描いていましたよ~!
さてさて、おうちの方にお部屋に来てもらい、お待ちかねの茶話会ターイム!!
持参したお菓子をみんなで食べ、きらきらランドの想い出話に華を咲かせました(*^▽^*)園長先生もあそびにきてくれました~♪
最後にはお部屋に飾ってあった『写真のお花とさきほど描いた絵のペンダントと『今までの作品』のプレゼント!!
ハニカミながら嬉しそうに受け取りにきてくれるお友だち…に「大きくなったなぁ。」と感慨深くなりました( *´艸`)

きらきらランドに初めてきたときはドキドキと緊張していた子どもたちも回を重ねるごとにお部屋にも先生にも慣れ、毎日ニコニコ笑顔できてくれたお友だち。
3期はおうちの人と離れて少し寂しくなったりもしましが、少しづつ少しづつ自分の中で慣れようとしている子どもたちでしたね!!この頑張りを認めてあげ、4月からの新生活の自信につなげてもらえるようにしたいですね!!
みんな、4月からも楽しんでね!!!先生たちみんなは応援しています( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はどんより雲…雨もちらちら振っていましたが、今日の園庭開放にはたくさんの親子の方々がきてくれました!!
まずは時間になるまで室内で自由遊び…キッチン、絵本、ブロックなど…たくさんのおもちゃで遊んでくれましたよ~(^^♪
今日は工作&アート教室をしているCoppa!!さんに来ていただき、みんなで造形あそび!!!未就園児のお友だちには、目的をもって何かをつくる…ということは難しいので、体感をもってたくさんの経験をしてもらえたらいいな・・・ということで!!身近にあるダンボールや新聞紙、包装紙にチラシ…など様々な素材を用意しました(≧▽≦)
子どもたちは、自由自在に組み立てられた…数あるダンボールをみて子どもたちは、ワクワク…ワクワク((((oノ´3`)ノ 「どれする~??」と親子で話し合いながら…いざ、スタートです!!!びりびりっ・・・とやぶったり、グチャグチャっ・・・と丸めたり、チョキチョキ・・・はさみで切ったり、みんな夢中になって取り組んでくれました!!思っていたより、はさみに挑戦する子が多く、ビックリ(≧▽≦) お家での経験が、とても生かされていました☆
他にも、いつもの紙とは違ってダンボールにお絵描きしたり、おうちに飾り付けをし「みてみて!ステキなおうち!!」と教えてくれたり、トンネルにしてくぐってみたり、ダンボールのお風呂!!などなど・・・周りを見渡せばにぎやかな声と笑い声でいっぱいになっていました!!保護者の方も一緒になって、からだ全身を使って存分に楽しんでもらっている姿もみられ、微笑ましく思いました(*^▽^*) 遊んだあとは、みんなでお片付け~!!お片付けもあそびの感覚で楽しく、最後までお協力いただいたおかげでホール一面に広がっていたあそびの空間もっという間に…もと通り!!ありがとうございました!!!!
お部屋に戻ってからは、手遊びをしたり、名前をよんだり、紙芝居ターイム!!!元気いっぱいのお返事を聞かせてくれました!!(今年度最後となる)次回の園庭開放は・・・3月14日(水)「移動動物園がやってくる!」になっています!!1部2部共、定員でいっぱいになっています。申し込みがお済の方たちは、軍手を持参の上、お越しくださいね!!
園庭開放がおわった後は、年中のお友だちがCoppa!!さんと制作ターイム!!その様子は、また近々…アップさせていただきますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/03/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はとても清々しいお天気でした~!!風はちょっぴり冷たかったですが、太陽の日差しに誘われるように幼稚園のお友だちは朝から園庭に飛び出し、すべり台鉄棒砂場…さまざまなあそびをお友だちと考えて楽しんでいましたよ( *´艸`)
また、今日は給食スープに…年長組のお友だちの収穫したたまねぎが!!甘くておいしいスープでした(^^♪みんなも喜んで食べていましたよ(≧▽≦)
2月28日(水)と3月7日(水)にうきうランドの親子のみなさんで幼稚園のアンパンマンバスに乗って”にじのとしょかん”に行ってきました!
どちらの日も天気に恵まれ、ポカポカのいいお天気(≧▽≦)
朝から、「バスにのる!!」ととても楽しみにしていたお友だち!!
職員室の先生にご挨拶をして、バスに乗り込みます!
「バスってこうなってるんだね!」興味津々のお友だちとおうちの方。
しっかり手すりを握り、座るお友だち(*^-^*)ワクワクドキドキが伝わってきました~!!
バスの運転手の先生にご挨拶をし、出発進行((((oノ´3`)ノ
いつもはお部屋でしているお名前呼びも今日はバスで!!
いつもと雰囲気が違うのかみんなノリノリ~(*^-^*)
あっという間に到着し、バスをおりると記念撮影…ハイポーズ(*^^)v
にじのとしょかんでは職員の方にお話をしていただきました。
絵本ペープサート…職員の方の語りで絵本の世界を堪能した子どもたち。しっかり傾け聞き入っていました~!!
職員の方のお話のあとは…親子で絵本ターイム!!
自分たちで絵本を選んだり、おうちの方と一緒に選んだりした絵本を親子で楽しんでもらいました。
おうちの方に読んでもらい、自分で絵本をめくり…微笑ましい時間が流れていきました!!

帰りはまたアンパンマンバスの登場です!!
にじのとしょかんでの絵本のお話を振り返っていると…あっという間に幼稚園に到着!!
職員室の先生にたくさんの絵本に出会えたことを伝えました(*^▽^*)
今日はたくさんの絵本と触れ合うことができて、良かったね!!

次回はとうとう今年度のうきうきランド最終日!!
在園児のりす組さんとの触れ合いです(*^▽^*)
また、犬のハナナちゃんもあそびにきてくれますよ(≧▽≦)
楽しみにしてくださいね~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

◎お別れ遠足(*'▽')

2018/03/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日…お外ではザーザーと雨が降っていましたが、年長組さんのお友だちはお別れ遠足に行ってきました(*^^*)
「あぁ雨かぁ( ゚Д゚)」という声も聞こえてきましたが、海遊館は屋内なので雨でもへっちゃら!
園バスではなく観光バスに乗って海遊館に向かいます♪
観光バスに乗るまでの少しの道は、子どもたちがお家から持ってきてくれたレインコートを自分たちで着て、2列で並んで移動しました(*´ω`*)
バスに乗ってからは、自分でレインコートを脱ぎ・・・
「手がぬけへん( ゚Д゚)!!!」「リュックつまったーーーー( ゚Д゚)!!」「ボタンとれへ~ん(-"-)!!」と苦戦している子が続出!!だけど、みんな自分たちでしっかりレインコートを脱ぎ、バスの中でのお約束・海遊館でのお約束を聞く準備も万端に(*^^*)
「バスの中でのお約束って何があるかな?」と、担任の先生が問いかけると、「大きい声ではしゃべらない!」「立ったり、動いたりしない」「先生の話をちゃんと聞く!」しっかり答えて、先生も「ウンウン、バッチリ☆」と、グーポーズ( *´艸`)
海遊館に到着してからは、「家族で来たことある~」「ペンギン見るんやろ~!」「ジンベイザメってめっちゃでかいねんで!」と海遊館トークがどんどん増えてきました!(^^)!
「じゃあ年長組さん、しゅっぱーつ!」という先生の声に続き、「しんこーーーーう(*'▽')!!」と子どもたち☆
お魚のトンネルをみんなでくぐって・・・
「うおーーーー!上に魚がおよいでる~♪」「はぐれないように行くよー(#^^#)」「はーい!!」と、みんなお魚のトンネルに目が
キラキラでした☆
それからは、ペンギンやアシカ、イルカにマンボウ、そしてジンベイザメ・・・次々に見ては「うわーーー!!」と水槽に張り付いていました(´艸`*)
イルカがビューンと水槽越しに泳いでいくと、みんなのお顔も揃ってビューン!
「イワシ」を見た時には「イワシ、家で食べたことあるで!」とニコっとしているお友だちや、「ニモにでてくる魚や!!」と自分たちの印象に残っているものと重ねて思い出している子もいました☆
ジンベイザメを見た時には、一緒に泳いでいた大きなエイにも圧倒され「でかーーーーい!!」と、とてもキラキラした表情で見ていました(*^^*)
海遊館を回り切ったころには、みんなのおなかもペコペコに・・・( ゚Д゚)
ペコペコのおなかを満たしてくれるのは、やっぱりおうちの方の作ってくださったお弁当!
レジャーシートを広げて…お弁当の準備をして…お弁当のフタをあけ…( *´艸`)
その瞬間の子どもたちの表情は本当に嬉しそうでした(*´ω`*)
「ねぇねぇ先生!ぼくな、お母さんが作った卵焼きが世界で一番すきやねん(*´▽`*)」と、とてもとても心が温まるお話をしてくれたお友だちも(*´ω`*)
お弁当を食べてから、おトイレに行って、帰りの準備をしました♪観光バスに乗り、園に帰ってからは「いっぱい歩いた~!!」「ジンベイザメみたで!」「ペンギンいっぱいおってん!」と園で待っていた先生に教えてくれました☆
園から海遊館に行って、海遊館を見て、海遊館から園に帰ってきてと、とっても早い1日でした♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎平成30 年度 入園決定者0.1.2歳児の体験入園◎

2018/03/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年長児のお別れ遠足!!ですがあいにくの雨…となり、残念だなと思っていましたが子どもたちは、「雨でも行けるやんっ!」「海遊館…楽しみ~!!」「お弁当持ってきたよ~!!」と、なんのその(≧▽≦) そして、「いってきまぁ~す(*^▽^*)観光バスに乗り込み…元気よく出発しました☆ さてさて、一日楽しめたかなっ??お別れ遠足の様子は・・・明日更新しますね!!
さて、本日は雨の中でしたが…4月から入園予定の0~2歳児の体験入園がありました!!緊張しながらも、お父さんやお母さんたちと一緒に元気にきてくれました(*´▽`*) 自由あそびのあとは、手遊び、ご挨拶にお名前呼び☆ 名前を呼ばれると、にこにこでお返事をしてくれましたよ!!
そして、、、各学年に分かれての活動!!
<ひよこぐみ(0歳児)>
先生が絵本をよむと・・・じーっとくいついてみたり、近くにいったり…興味津々!!!在園児の子どもたちが椅子に座ったり先生とのやりとりを楽しんでいる姿をみて、保護者の方たちは思わず…「すごーいっ!!」と(*^▽^*) 一年後…こんなふうになっているのかな?と期待を膨らませてくれていました。
<りすぐみ(0歳児)>
朝のつどいからスタート!!手遊びをしたり、うたを歌ったり、お返事をしたり・・・在園児がお手本となりながら和やかに進んでいきました!!コーナーあそびでは、線路をつなげて電車で遊んだり、ままごとをしたり…保護者の元で自由遊びを楽しみました(*^-^*) 保護者間でのやりとりも少しみられ、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!!
<うさぎぐみ(2歳児)>
人数が多かったのもあり、ホールでサーキットあそびをしました!!まずは体操(≧▽≦) 「エビカニクス」の曲に合わせて…踊ります!!楽しくてテンポのいい曲の勢いに圧倒され、なかなか…踊る。とまではいきませんでしたが、雰囲気を楽しんでいました!!すべり台やトンネル、鉄棒にふわふわマット・・・どれも楽しそうっ(≧▽≦) 在園児がお手本となりながら…みんなで一緒に身体を動かして遊びました!!「また一緒に遊ぼうね~」タッチをしておしまいですっ!!!
少しの時間でしたが、在園児との触れ合いもでき…楽しい時間となりました!!4月からの入園を、楽しみにお待ちしていますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組のお友だち(≧▽≦)

2018/03/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は英語参観と年長のみ体育参観もありました。保護者の皆様にはお忙しい中、子どもたちの活動を見に来ていただきありがとうございました。子どもたちが楽しんで活動に参加していたのをみていただけたと思います。子どもたちがおうちに帰ったら、たくさん褒め、たくさん抱きしめてあげてくださいね。
そして、明日はひな祭り。女の子の健康と健やかな成長を願って、ひな人形を飾ったり、お料理を食べたりしますね。今日は1日早いですが…幼稚園の給食はひなまつりのお料理!お汁にはお花をかたどった麩が入り、ご飯はちらし寿司(*^▽^*)そして、デザートは桜のゼリーでした(*^^*)寒さを忘れて…の気分になりましたよ(^^♪
さて、年少組のお友だちの最近の様子をお伝えします!!
<うさぎ組さんとの触れ合い>
~年少組の合奏をみてくれたよ~
発表会で演奏した合奏を見てもらいました。発表会で自信のついた年少組のお友だちはうさぎ組さんの前で胸を張って合奏しましたよ!!うさぎ組さんは目をキラキラさせて真剣な表情でした!!そして、「楽しかった!!」「かっこいい!!」などの感想も教えてくれましたよ!その感想を聞いて、ちょっぴり鼻高々の年少組のお友だちでした(≧▽≦)
~年少組のお部屋で折り紙~
年少組のお部屋で蝶々をつくりました。難しいところは「こうするんだよ!」と優しく教えてあげる姿が…。子どもたちのうさぎ組さんに対する優しい眼差しが嬉しかったです(*^▽^*)
完成すると「できたよ~!」と嬉しそうに見せにきてくれました!!
さまざまな色の素敵な蝶々ができました(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

わくわくランド3回目(*´▽`*)

2018/03/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨夜は、春の嵐が通り過ぎ、その影響もあってか…風が冷たく感じましたね。今日から3月!!早いもので1年の締めくくりの最後の月を迎えました!!子どもたちは、この一年で色々な体験を通して心身共にたくましさが増してきたように思います!!就学・進級に向け…日々の園生活を充実させていきたいなと思います(*´▽`*)
さて、本日は平成30年度入園決定者(1号、2号認定児・2歳未就園児クラスこあらぐみ対象)3回目のわくわくランドがありました!!当日、体調不良でお休みするお友だちも多かったですが、4月に向け…慣れてきてくれてきたのか、表情が柔らかくなってきている子どもた!!お天気であれば、パラバルーンを予定していましたが、昨日の雨で園庭には大きな水たまりっ((+_+)) 急遽…年中の3部屋に分かれて制作をすることになりました!!
「〇〇ちゃーん!!」とお名前を呼びながら、年中のお友だちがお迎えにきてくれました(≧▽≦) 恥ずかしながらもしっかり手をとり、お部屋まで案内してくれました!!着席すると・・・まずは、朝のうた!!お兄ちゃんやお姉ちゃんのマネをしながら口を動かしたり、親子教室に通っている子は「知ってる~!歌える~!!」と言わんばかりに胸をはって歌ってくれていました(≧▽≦) 手遊び、絵本に続き・・・お待ちかねの制作!!うすぐ春がやってくるよ☆そろそろ芽が出てきたよ☆何かわかるかなぁ?の花がさくといいね!!という願いをこめて、チューリップを折り紙で作りました!!「かして!やってあげる!」「こうするねんで!」などと、お兄ちゃん・お姉ちゃんの力を存分に発揮してくれていた年中ぐみさん( *´艸`) どのクラスからも優しさにあふれながら…和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごしました!!折り紙を折ったり、のりをつけたり、クレパスでお絵描きをしたり・・・完成すると、「みて~!!」嬉しそうっ(*^▽^*) 年中ぐみのお友だちから、「一緒に制作できて楽しかった!!」「面倒みることができてよかった!!」などと嬉しい声も聞くことができ、もうすぐ進級する喜びや自覚も伝わってきて素敵な一日となりました!!
次に、わくわくランドのお友だち(1号・2号)に会うのは、入園式です!!にこにこ笑顔で幼稚園に来てくださいね!!職員一同で楽しみにお待ちしています(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみ

2018/02/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日のミニ音楽参観ありがとうございました。少し緊張してしまうお友だちもいましたが、涙を見せることなく大きい声でおうたを歌い、スズを元気いっぱいならしている姿を見ていただくことができました。お忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました。
さて、今日は”おはなしの佐藤さん”がにじのとしょかんから来てくださり、たくさんのお話を聞かせてくださいました(*^▽^*)
お話が始まると佐藤さんの方をじーっと見つめる子どもたち。『ぞうちゃんいやいや』では「シャワー!」「石鹸あるよ!」と大きい声でおしゃべりをしながら見て終わり、『スープになりました』では野菜を言ったりして楽しんでいました。
お雛様のパネルシアターではお雛様がいなくなり、色々な動物さんたちが着物を着てでてくるとドキドキとした表情をしてみていました。
「終わります。」の佐藤さんの言葉にもっとお話を聞きたい様子でした。
楽しいお話を聞いた後は、ポカポカいいお天気のお外へレッツゴー!上着、帽子、靴も「じぶんでー!」と準備もスムーズにできるようになったうざぎぐみの子どもたち。
砂場では「いらっしゃいませー!」「食べてー!」お店屋さんが始まったり「ブッブーどいてください。」と車のおもちゃで道を作ったり遊びも自分ですきなものを選んで発展させていく姿も見せてくれるようになりました。今日はひよこぐみさんのお友だちも一緒でニコニコ笑顔が溢れる楽しいお砂場タイムになりました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園