過去ブログはこちら

うさぎぐみ(#^^#)

2021/01/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
節分の日に向けて鬼のお面の制作をしました。
色んな表情に切られた紙皿を見て、「どれにしようかなぁ~♡」
嬉しそうに選ぶ子どもたち!!
ハケを使ってのりをぬりぬり~!好きな色の花紙をペタッ!!
「てにくっつくー!!」と苦戦しながらも、頑張っていましたよ(≧▽≦)
個性あふれる鬼のお面、どんなお面が出来上がったか、お楽しみにです!!( *´艸`)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

新聞紙あそびをしたよ!<りすぐみ>

2021/01/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は新聞紙遊あそびをしました。
破いたり丸めたりした小さな新聞紙がいっぱいになると、集めて雪のように降らしたりお友だちにお布団のように集めたのをかけてあげたりお友だちと「キャー(≧▽≦)!」と大はしゃぎで楽しんでいました。
すると…大きなおばけが描いてあるビニール袋が登場!
新聞紙を「えい!」「やーー!」と言いながら投げて、皆でおばけをやっつけました( ゚Д゚)!
最後はおばけのビニール袋の中に皆で新聞紙を入れて、お片付けもばっちりなりすぐみさんでした☆☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子(*^▽^*)

2021/01/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 新しい年を迎え、風もますます冷たくなり、厳しい寒さが続いておりますが、子どもたちは元気に登園しています。3学期が始まり、「おはよう!」「じぃじとばぁばにあったよー!」など冬休みの出来事を嬉しそうにお話をしてくれました(*^^*)
今日は、皆でコマ作りをして楽しみました!紙皿にクレパスでぐるぐる…。夢中になりながらお絵描きを楽しむ子どもたち(*^▽^*)「こっちにしよ!!」「せんせい!みてー!できた!!」と嬉しそうな笑顔で見せたりと可愛らしいコマが完成しました!
作ったコマを使ってお正月ならではの遊びを楽しみたいと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

12月生まれのお誕生日会(幼児)

2021/01/11

今年最後の12月生まれのお誕生日会をしました。

年少さんは『好きな色は何ですか?』と聞かれると『紫』と教えてくれましたよ(*^▽^*)他にも好きな食べ物やおやつ、お家で何して遊んでいるのか…色々な質問にもたくさん答えてくれました(´・ω・`)

★ひよこ組の様子★

2021/01/10

お部屋でしめなわを作りました。初めは“なんだろう?”と不思議そうに見ていた子どもたちですが少しずつ触ったりしながらお友だちと笑い合ったり嬉しそうな姿が見られました。だるまやはごいたをペタペタと貼ると拍手して喜ぶ子もいて正月に触れながら楽しく制作出来ました。

★うきうきランド★

2021/01/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は始業式!!「あけましておめでとうございます!」と元気に顔をみせてくれ全園児の登園日となり3学期がスタートしました(´▽`) 朝からがちらほら・・・「雪だぁ~!!!」と子どもたちは目を輝かせてはいるもの…あまりにも風が冷たく寒すぎて涙がでてしまっていた子もいました(*´ω`*) 今の"冬"の季節ならではの事象に目を向けながら、園生活を楽しみたいと思います!!

さて、今日は1歳児親子教室うきうきランドの子どもたちの様子をお伝えさせていただきます☆今日は、この時期この寒さ…また体調不良のため、欠席のお友だちが多かったですが、登園してきてくれた子どもたちは元気いっぱい!!!! 久しぶりの園生活でしたが、朝のうたを体を揺らしてリズムをとったり、お名前を呼ばれるとタッチしにきてくれたり、子どもたちからの表情からやる気が感じられました(≧▽≦) 

新年のスタートは、当園体育講師の山本先生と一緒にあそびましたよ!!まず最初は。お部屋でも何度かしていたこともあり、自然とリズムをとりだす子も( *´艸`) ボールをポトンっと落とすと「あはははは・・・」 と目でボールを追ったり、ころころ転がしては追いかけたり、あそびがどんどん膨らみました(´▽`) そのあとは、自分のお気に入りの場所をみつけよう‼サーキットタ~イム!!!マットや平均台、トンネルにすべり台・・・など。お気に入りをみつけると…「もっかい!」と繰り返したり、「つぎ、あっち!!」と指さしてはチャレンジする姿がみられました(∩´∀`)∩ 以前のうんどうあそびの時よりもできることが増えていたり、興味をもって取り組んでいたり…成長を共感できた素敵な時間となりました☆

次回のうきうきランドは、”在園児との交流”とさせていただいておりましたが、コロナの感染リスクを避けるため交流は中止とし、こあらぐみのお部屋での活動とさせていただきますので、ご理解いただきます様よろしくお願い致します。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆冬休みのにこにこルーム☆

2021/01/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願い致します☆

寒さも厳しい季節になってきていますが、2・3号認定の子どもたちは1月5日からも元気いっぱいに登園してくれています!1号認定の子どもたちは1月8日に始業式があり、3学期が始まります。まだコロナウイルスなどの感染症に不安もあるかとは思いますが元気な姿の子どもたちに会えるのを楽しみにしています(*^^*)
さて、今回は冬休みにこにこルームでの子どもたちの様子をお伝えします!
年少さんはこの冬休みでホールへ行っていつもとは少し違った遊びをしました♪それは、、、トイレットペーパー!「トイレットペーパーってあそんでいいの?」「どうやってあそぶんだろう?」と不思議がる子どもたちでしたが、いざ遊んでみると上からのように降らせてみたり、丸めて投げ合いっこしたり、頭にリボンを結んでみたり、、、とっても可愛い姿が見れました( *´艸`)
また風船でも遊んで、両手いっぱいに持ってホールを走ったり、先生が風船を膨らませていると、顔を近づけて風を楽しむ子どもたちでした(*´▽`*)
年中さんは園庭遊びが大好きなお友だちが多いのですが、この日はあいにくの、、(´;ω;`)「あめふってるからおそといかれへんなー」とガッカリしていましたが、お昼から雨が上がったので早速園庭に出てみると、「わぁ!あしあとがついてるー!」「ベタベタする~」とどろんこを楽しんでいました☆
制作が好きな年長さんはお部屋でクリスマスに向けて松ぼっくりで色々な飾りを付けながら「これつけたい!」「リボンつけてみたよ~」などお話しながら世界で1つだけの素敵なクリスマスツリーが出来あがりました(≧▽≦)
明日で冬休みも終わりますが、3学期も子どもたちの元気な声が聞けるのを楽しみにしています(*´ω`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

「本日が年内最終日となります」

2020/12/28

本日は今年の最終日となっております。
2号認定・3号認定・預かり保育利用の子ども達が登園しています。
この冬休みの間も毎日たくさんのおともだちが園内で元気に過ごしています(^_^)
コロナ禍で例年とはガラッと変わらざるを得なかった新年度のスタートでしたが、徐々に変化にも対応することにも慣れ、今ではコロナ対策が日常の当たり前となっています。
そんなスタートで始まった春でしたが、新入園児のおともだちが泣きながら登園していた風景も今では一変し、毎日笑顔があふれる様子が見られるようになりました★
その年少さんも、もうまもなく訪れる4月からは年中さんとなり、またお兄ちゃん、お姉ちゃんへと成長することだと思います。
どの学年のおともだちも、一年ごとの成長の姿を見れることが私たち保育教諭という仕事のやり甲斐になっており、子どもたちと同様、私たちも充実した園生活を送れていることに日々感謝しています。

《御 礼》
本日で令和2年(2020年)の保育は最終日となります。
クリスマスも終わりあっという間にお正月の時期になり、年長さんの園生活としては発表会を含む3学期を残すところとなりました。
例年とは異なる行事形態にも、子どもたちはいつでも楽しそうに活き活きと活動している姿を見て日々元気づけられる毎日です。

「コロナのせい」で何でも悲観的に捉えるのではなく、「コロナ時代」だからできること、この先をどう対応していくかをしっかりと考え、まっすぐに「遊ぶ」ということに一生懸命な子どもたちの気持ちを大切にし、保育環境を整え、職員全員で取り組んでいきたいと思います。

このお正月休みの間、子どもたちにとっては楽しい冬休みを過ごしながらも、体調を崩さず、元気に遊んだり、家のお掃除を手伝ったり、新しいことへのチャレンジをしたりと、有意義な冬休みやお正月を過ごしてほしいと願っています。

今日の日まで、無事に終了することができたのも、保護者の皆さまの日々のご理解・ご協力によるものだと心より感謝申し上げます。

新年からも、子どもたちの健やかな成長を願い、職員一同、心を新たに保育に努めていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も一年、誠にありがとうございました。

2020年12月28日
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★12月生まれのお誕生日会★(乳児)

2020/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月生まれのお誕生日会のようすをお伝えします☆彡
お部屋でもお友達、先生と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました(^_^)/

【りすぐみ】
りすぐみでは、初めは緊張する姿も見られましたがお友達からお誕生日カード受け取るとにこにこ嬉しそうな笑顔も見られました。
カードの写真もりすぐみのお友達と一緒に見ることも出来ました。
そのあとは、お誕生日のを歌ったり”おめでとう!”と伝えたりとお祝いすることができました。

【うさぎぐみ】
うさぎぐみでは、冠をかぶるとなんだかそわそわ・・・!
お友達にお誕生日の歌をうたってもらい、嬉しそうな様子でした☆
保育者からはエプロンシアターのプレゼント!
たくさんのプレゼントの箱に、どれにしようかな~と悩む子どもたち(*´▽`*)中には動物たちが隠れていてケーキのプレゼントをしてくれました♡

【こあらぐみ】
こあらぐみでは、少し恥ずかしそうにしていましたが皆に「おめでとう」とお祝いしてもらって嬉しそうな様子でした。好きな色は?のインタビューに「あかいろ」と答えてくれました!先生たちからのプレゼントは大型絵本「まどからのおくりもの」動物さんが窓から見えており「〇〇!」とつぶやきがあったりプレゼントを見つけて「いいなぁ」と嬉しそうな表情を見せてくれたり興味津々な子どもたちでした!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

◎12月お誕生日会◎(幼児)

2020/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月になり、幼稚園の階段やお部屋には、クリスマスに向けてサンタクロースやクリスマスツリーが飾られてワクワク楽しそうな雰囲気になってきました
今日も各お部屋でお誕生日会をしたので様子をお伝えします!
お友だちに拍手してもらいながらドキドキお誕生日席に座ると、お誕生日の歌や季節の歌を歌ってもらいニコニコ笑顔なお誕生日のお友だちでした( *´艸`)
お歌のプレゼントの次はお友だちからのインタビュー(*^▽^*)
今月はいつもと違う、好きなケーキはなんですか?という質問があり、「ショートケーキ」「いちごがのったチョコレートケーキ」と発表してくれました!
次に大きくなったら何になりたいですか?と好きな食べ物なんですか?という質問では「サッカー選手」「ケーキ屋さん」「消防士さん」「みかん」「ぶどう」「いちご」発表してくれました!
素敵な夢が叶いますように☆
最後には先生からの絵本のプレゼントがあり、今月も楽しいお誕生日会でした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園