過去ブログはこちら

もうすぐ年中さん★《年少組》

2017/02/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、きらきらランドのお友だちがすみれ組、ひまわり組さんのお部屋に遊びにきてくれました!《さくら組さんは、3月にランドのお友だちと触れ合う行う予定です》今回は、朝のつどい(日課活動)を一緒に行い、絵本を見たり、一緒にリトミック遊びをしたりしました!!みんなより小さなお友だちの手をつないで、「こっちだよ~」「ここにすわって~」と誘ってあげたり、「おなまえ、おしえて~」と声を掛けてあげたりして、年少組のお友だちが、また少しお兄さん、お姉さんになったなあと感じました!!

また、最近、ピアニカ遊びではチューリップの曲に挑戦しています「ドレミ」の指あそびや階段あそびが少しずつ上手になり、実際のピアニカを使っての演奏も、上達してきました。「あか、きろ、みどり~♪」と、出来ることが増え、嬉しそうでした!引き続き年中さんに向けて、ピアニカ遊びを楽しんでいきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

2月お誕生日会(*^▽^*)

2017/02/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の2月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします(*^▽^*)
誕生児のお友だちは朝からドキドキ…!お祝いするお友だちもドキドキ…(*´▽`*)
まずは胸を張って入場です!!
お祝いのお友だちの手拍子に合わせて、ちょっぴり恥ずかしそうな誕生児のお友だち。
前に出ると、ニコニコ笑顔が止まりません!!!
年少のお友だちも全員ハキハキと自分の名前を発表できました(*´з`)
緊張していたと思いますが、しっかりと大きな声で発表できたこと自信がつきましたね!!
年長組のお友だちは将来の夢のはっぴょうです!聞いているお友だちも興味津々の様子(#^.^#)なにかな!?なにかな!?
キャビンアテンダント学校の先生お医者さんとそれぞれに素敵な夢が( *´艸`)
その後には、季節のうた「まめまき」を歌いました♪
曇り空をも吹き飛ばせるくらいの歌声で、元気いっぱい歌う姿を見て頂くことができました☆
お誕生日会が終わった後には、うさぎ組(2歳児)さんのミニミニ発表会を見た子どもたち(*'ω'*)
年中さん、年少さんも姿勢をピーーンっとしながら「あ、弟や!」「バスで一緒の!!」と、知っているお友だちの頑張る姿を見ながら大拍手
お誕生日会からの発表会だったのですが、集中力も途切れることなく最後までしっかりと見ることができました(*^-^*)
4月からは今の年中さんが、年長さんになり「将来の夢」を発表する番ですね!
子どもたちがどんな夢を持っているのか、今から発表が楽しみです( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

ミニミニ発表会(*^▽^*) <うさぎぐみ>

2017/02/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝からざざざざざぁ~と大雨…が(>_<) 園庭には、所々に大きな水たまりができていたのをじーっと眺めて・・・「お外あそび今日はできないね。。」とお友だちと話している子どもたち!でも、すぐに切り替えて…室内でのあそび・活動を楽しみました(*^▽^*) 室内では各クラス、コーナーあそびが設けられており、好きなあそびをみつけてはにぎやかな子どもたちです!!
今日は、お楽しみがいーっぱい(≧▽≦)2月生まれのお誕生日会2歳児~5歳児)ミニミニ発表会(うさぎぐみ)がありました☆ 今日は、ミニミニ発表会の様子をお伝えさせていただきますね☆(お誕生日会の様子は、明日更新しますね(*´з`))
待ちに待ったミニミニ発表会(*^▽^*)お部屋の中で「頑張るぞ~!!」と先生たちとお友だちで気合いを入れ本番にのぞみました!!今日は、お客さんがたくさんの中…雰囲気に圧倒されていつも元気いっぱいのお友だちも、ちょっぴり緊張したり、泣いてしまったり…しましたが、最後までみーんな舞台の上で頑張ることができました(*´▽`*)
<歌>
まずは、1曲目は「犬のおまわりさん元気いっぱい大きな声で披露してくれました(≧▽≦) 2曲目の「カスタネットのうた」ちょっとした振り付けもあり…かわいかったですね!!
<手あそび>
男の子と女の子に分かれて・・・「パンダ・うさぎ・コアラ」「とんとんとんとんアンパンマン」を発表してくれました!!普段の保育の中でもよく登場する手遊び(*^▽^*) 中でも…お気に入りの手遊びだったようです☆
<カスタネット奏>
「かえるのうた」の曲に合わせて、リズム打ちをおこないました!カスタネットが配られると…やった~!!早く音を鳴らしたーい!!とばかりに、あちらこちらから音が(*ノωノ) でも、先生の合図とピアノが流れると、みんなで力を合わせた素敵な音色がホールに響きわたりました(*^▽^*)
<お遊戯>
ポンポンを持って再び登場!!3~5歳児のお客さんたちから「かわいい~(≧▽≦)」と歓声も!!「ちゅんちゅんワールド」の曲に合わせながら、跳んだりはねたりフリフリしたり…見ているだけで自然と笑顔になりました(´▽`*)

一人ひとり…みんなが頑張った発表会!!それぞれの頑張り方は違っても、頑張ってくれたことにかわりありません!!先生たちからいっぱい『はなまる(*^▽^*)』をもらいました☆帰られたら今日は子どもたちのことを、たーっぷり誉めて頑張りを認めてあげてほしいなと思います。本日は、お忙しい中…たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組(2歳児)さん!!

2017/02/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、風は冷たいけれどを見渡すと…きれいな青空!!とってもよいお天気でしたね(*´▽`*) 朝の自由あそびでは、かけっこ長縄をしたり…砂場で遊んだり…異年齢児の子どもたち(年少~年長)が触れあいながら、あそびを楽しんでいましたよ!!あそびを通して自然と仲良しになり、距離がぐっ近くになっているように感じます☆
さて、今日はうさぎぐみ<2歳児>の様子をお伝えさせていただきますね(*^▽^*) 明日のミニミニ発表会に向けての日々の取り組みはもちろん…部屋での”静”の活動、外での”動”の活動を交えながら元気いっぱい園生活を楽しんでいます!!そして今日は、もうすぐ卒園を控えている年長ぐみのお友だちに、「プレゼント」を作ることに☆(もちろん…内緒です(≧▽≦)優しく声をかけてもらったり、手をつないでもらったり感謝の気持ちを込めて!!紙粘土チューリップの型をとったものに、絵の具を指でぬりぬりぬり・・・色をつけました(*´▽`*) 絵の具をつけると、「わあ~(*´▽`*)」「気持ちいい~(*´▽`*)」と口々に…。どんどん色づいてくると、次第に笑顔から真剣な顔になっていく子どもたち!! 年長ぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちはきっと喜んでくれることでしょう!!みーんなの思いいっぱい詰まっています!!まだ完成ではないのですが、マグネットになる予定です! 
明日は、待ちに待った…うさぎぐみさんのミニミニ発表会です!!子どもたちもやる気満々!!お忙しいとは思いますが、子どもたちの頑張りをご覧いただければと思います。たくさんの声援と拍手をよろしくお願いいたします(*´з`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

「もうすぐ年長さんに...」(年中組)

2017/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
温かくなったり寒くなったりと、気温がまだまだ定まらず体調管理が難しい時期が続いていますが、幼稚園では今日も元気いっぱいで子どもたちが過ごしています♪
そして、今日は年中組さん年長組さん1日のようすを見に、お部屋に見学に行きました(*'ω'*)☆
年長さんのお部屋に入るまでは「つき組さん、ほし組さんのお部屋に行くで~!ヤッター!!!」と、おおはしゃぎの年中さんでしたが、年長さんの朝のつどいが始まると食い入るようにその姿を見ていました(*^-^*)
声がそろい、テンポよく進んでいく年長さんの姿に子どもたちもゴクリと息をのむほど((+_+))!
いつも、一緒に遊んだり関わったりするときの「優しいなぁ…」という印象だけではなく、メリハリのある年長さんのかっこいい姿を見て「すごいなぁ!」と憧れや驚きの気持ちも現れていました(*^-^*)
年長さんの1日の過ごしかたを見た後には、みんなのお楽しみの時間です♪
年中さん、年長さんで一緒にお給食をたべました!!
最初はなんだか緊張気味のそら組にじ組さんでしたが…
「こっちに座り!」と年長さんに優しく声をかけてもらい、気づけばニッコリ笑顔(*^^*)!
「ホームクラスで仲良しのお兄ちゃんだ!」と、知っているお友だちを見つけると会話もはずんでいました☆
年中さんも、4月からは年長さんになります。
今の年長さんを見て、関わって、感じたことを忘れず、優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんになってほしいと思います(#^.^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

最近の年少組★

2017/02/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日の発表会を終え、年少組では発表会ごっことして、衣装を着てなりきり遊びをしたり、お遊戯で使った魔法の杖や、キラキラのポンポンなどを使ったりして、お友達と楽しそうに遊んでいます。
 また、3学期になり、生活の中で出来ることが増えたり、今まで出来ていたことがよりスムーズに取り組むことが出来るようになり、活動の幅も広がっています。
大好きなパラバルーン遊びや、玉入れ鬼ごっこ、大型遊具やタイヤを使い、園庭いっぱいに用意したサーキットなど、どの子も夢中になって取り組んでいます!
去年のクリスマス制作で行った横割り制作の第二弾!ということで、今回はひなまつり制作を横割りで行いました。
前回と同様に、3つの見本から自分で作りたいものを選んで、それぞれのお部屋にお引っ越し。今回は、はさみを使って行いました!
「あ、○○ちゃんといっしょのおへやだ!」
「おなまえ、なに~?」と違うクラスのお友達との触れ合いを楽しんだ後、おひなさまの絵本を見たり、写真を見たりして制作をしました。
はさみを使った制作も、回数を重ねるにつれ、上達してきました。
ただ、使い方によっては、危険なこともあるよ、という気持ちは
いつも持っていてほしいなと思います。
今のクラスで過ごすのも、あと一ヶ月ほどです!
「なにぐみになるかな~」と進級に期待を膨らませて過ごす姿もあり、今から楽しみです!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

◎りすぐみ・ひよこぐみ◎

2017/02/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日と打って変わって、がしとしとと降り、気温もグッと下がってきましたね!!
なんだか…気分もどんより~っとなりそうですが子どもたちはいつものようにキラキラ笑顔で元気いっぱいです(*^▽^*)
さて、今日は0歳児(ひよこ組)1歳児(りす組)のお友だちの様子をお伝えさせていただきます。
なんと今日はひよこ組・りす組のお部屋につき組ほし組の年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来てくれました!!!
年長さんがお部屋にくると「うわ~!!!」「おにぃちゃん!」興奮気味のお友だち((((oノ´3`)ノと~っても嬉しそうにしていましたよ!
しかし、いざ触れ合いの時間になると…初めは少し緊張した様子。
年長さんが優しく「おいで~」と手を広げて呼んでくれると…照れながらも傍に行き手をつないでいました(*^▽^*)
そして…年長さんが愛情を込めて作ってくれたマラカスをプレゼントしてもらい、「ありがとう(*´з`)」と嬉しそうなお友だち!
鳴らしたくてウズウズ…っということで、みんなで「おもちゃのチャチャチャ」を歌い、鳴らしました♪
そのあとは、年長さんと一緒にリトミック
「おふね」「うさぎ」「おうま」のリトミックをしました(*'▽')
リズムにのってノリノリの子どもたちでした!
そ・し・て…年長さんに手をつないでもらい、なんとつき組ほし組のお部屋に!!!!
初めて踏み入れるお兄ちゃんお姉ちゃんのお部屋に興味津々のお友だち!!そこではとても素敵な歌のプレゼントをしてもらいました!
ひよこ組りす組の子どもたちは体を揺らしながら、真剣に聞き入っていましたよ(*´▽`*)
お兄ちゃんお姉ちゃんはカッコよかったです!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園庭開放!(^^) & わくわくランド

2017/02/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は寒さが落ち着き、きれいな青空が広がりましたね(*^-^*) 陽が当たるところはポカポカ…ポカポカ…!! 気持ちのいい気候に誘われるように園庭開放にはたくさんの親子の方がきてくれました!!! 今日は天気がいいのでお外遊びもノリノリの子どもたち!!!砂遊び、遊具あそびなど…それぞれが好きなあそびを満喫しました(*´▽`*) 
〇和太鼓あそび〇
今日はなんと!!当園の和太鼓講師山中先生に未就園児のお友だちとの和太鼓あそびの触れ合いに来ていただきました(*´▽`*) ホールにたくさんの和太鼓が並んでいると…「わあ(≧▽≦)」と一気にテンションがあがったお友だち☆いざ、バチを持ってドンドンドン・・・!!素敵な音色がホール中に響きわたります((((oノ´3`)ノ みんなニコニコ顔です!中には”どや顔”をするお友だちも!!(笑)とっても上手!!パチパチ…(*´▽`*) 山中先生が実際に太鼓をたたくと・・・さすがプロで活躍されている先生です!”音”迫力が違います☆音に圧倒されていた子どもたちです。でも小さなお友だちも負けずと真似っこをしながら楽しみました!!そのあとは、わくわくランドのお友だち(H29年度入園決定者)も合流し、一緒に年長ぐみのお友だちの和太鼓演奏をきかせてもらいました!年長さんも、たくさんのお客さんにちょっぴりドキドキ…しながらも最後まで力強く元気いっぱい披露してくれましたよ☆彡 ハッピ姿のかっこいいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの姿にみとれていた子どもたちでした!年長ぐみさん・・・ありがとう!!!
〇絵の具あそび〇園庭開放
そのあとは、おお~きな紙(模造紙)にローラーを使って、コロコロ・・コロコロ・・・絵の具あそびです!!みんなで「ペンキ屋さん」に変身っ(≧▽≦)手や服についてもおかまいなし!夢中になっていました!!手も絵の具まみれに・・・それなら❕❕❕思い切って絵の具をぬりぬり・・・(*^▽^*) 「気持ちい~」「冷た~い」と絵の具の感触も味わいながら、今度は手形でぺたぺた・・・ 中には少し汚れるのは嫌っ!と抵抗があったお友だちもいましたが、、、個々感じ方興味の持ち方もそれぞれで当然の姿です!!そんな時は、まずはお母さんがやってみせて・・・「ちょっと楽しそうかも…」と関心を向けるだけでいいと思います!実際に、お母さんがとっても楽しそうに一緒に遊んでくれている姿が印象的でした☆

わくわくランドのお友だちは、和太鼓であそんだあとは・・・年長ぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒にを歌ったり、用意してくれていた”手作り”マラカスを使って一緒にあそびましたよ!!4月からの入園が、待ち遠しくなりましたね(*´▽`*) 次回は、年中ぐみさんとの触れ合いです!楽しみに…遊びに来てくれるのを待っていますよ(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎かがくあそび(年長組)◎

2017/02/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は大阪大谷大学の、小谷卓也先生と学生の皆さんが幼稚園に来て下さり、年長組のお友だちを対象に「かがくあそび」を行いました(*'ω'*)
今回行ったのは『てこあそび』
「てこあそび」と言われても、子どもたちには伝わりにくいのでは…ということで、学生の方達が作ってきてくださった『シーソー』を使って実験開始!
ぶどう・いちご・みかん・ばなな、4つの美味しそうなくだものが少しずつ距離をはなして描かれたシーソーの板に、こんにゃくや、マシュマロ、カステラ、豆腐、スライムなど、子どもたちが見たことあるもの、食べたことのあるもの触ったことのあるものをのせて、板の端っこを「パーーーーンっ!」っと叩いてみます('◇')ゞ
すると…
「ぴよ~~~~~~ん!」と跳んだり、「ピョン」っと跳んだり、「あれ!さっきとちがーーーう!!」っと、置く場所によって跳ぶ距離が違うことに気づいた子どもたち!!
意欲がどんどんわいてきて、マシュマロの次は、スライム、その次はこんにゃく!どんどん跳ばしてみます((+_+))
もうひとつ、発見したことが!
「置く位置」によって変わるだけではなく、「置くもの」によっても変わるということ☆
「これみて!こんにゃくとんだ~」「さわって!」「スライム全然とばへん!!」と、身近なものだからこそわかりやすく、普段とは違う使い方をするということで、子どもたちの興味も津々でした( *´艸`)
たくさん楽しんだ後には、小谷先生と学生のみなさんに「ありがとうございました!」とみんなでお礼を言いました!
「こたえ」を聞くのは簡単です。
だけど、自分でやってみないとわからないことや、知ることのないことだらけですね(*'ω'*)
たくさんの発見があった1日となりました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
発表会を土曜日に終えた幼稚園の子どもたちは自信に満ちた表情で幼稚園に登園してきました(≧▽≦)
「かっこよかったよ!」と先生から声を掛けてもらったお友だちはとても嬉しそうにしていましたよ!!!みんな一回りも二回りも大きくなったように感じられました(*^-^*)
今日は朝から風が冷たく、空には重い雲が覆っていましたが、雲を吹き飛ばすくらい元気にお部屋に入ってきてくれたうきうきランドのお友だちとおうちの方々(*^▽^*)
登園し部屋に入ると、シールを貼る流れが身についているお友だち!「どれにしようかな~!?」と選んでいる姿は真剣そのもの(*´▽`*)カードあそびでは新しく”野菜”をしましたが、身近にあるものにしたので、子どもたちからも…「にんじん!」「ピーマン!」など声が上がるほどでした(*^-^*)
そしてアンパンマン体操を行いました!子どもたちもおうちの方もノリノリで体操してくれ、笑顔が溢れる時間となりましたよ( *´艸`)
お次はひな人形制作です!
まずは”うれしいひなまつり”の歌を歌いました(*^-^*)お母さんとお友だちの歌声がお部屋に響きわたりましたよ!!
すこし早いですが、気分はひな祭り( *´艸`)
お雛様とお内裏様の顔はクレパスで!!「どの色にしよ~!?」「あか!!!!」など子どもたちはそれぞれ描いていきます!そして…久しぶりに”糊”も使いましたよ(*'ω'*)「『1』の指でしようね」と声を掛ける前にすでに人差し指を用意してくれていた子どもたち!!さすが!!!
冷たい…でもふわふわする糊の感触も味わいながら、糊付けを行いました!!
中には糊の感触が苦手なお友だちもいましたが、おうちの人と協力しながら進めていき、みんなのかわいい素敵なひな人形が出来上がりました(*'ω'*)
3月3日の桃の節句『ひなまつり』では是非飾ってくださいね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園