過去ブログはこちら

☆1月のお誕生日会☆(幼児)

2021/01/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
発表会が近づいていてきて、最近はよく、お部屋からも子どもたちの元気な歌声が聞こえたり、みんなで踊ったり、発表会に向けて頑張っている姿が見られます( *´艸`)
さて、今月のお誕生日会では、子どもたちが自分で質問したいことを前の日に考えてきました!
お誕生日のお友だちがマイクを持って「なんのしつもんですか?」とお友だちに聞いてみると・・・お友だちからの”好きなおやつやフルーツは何ですか?”という質問に「ぶどう」「クッキー」と発表してくれたり、他には”おおきくなったら何になりたいですか?”という質問には「薬剤師」「お父さんのお仕事のお手伝い」「鬼滅のキャラクター」と色々な夢を発表してくれました(´艸`*)
最後に先生からの「感染予防の絵本」を読んでもらい、手洗いうがいを頑張っていこうね!とお約束をしました。みんなで感染予防を心がけて、これからも元気いっぱいに過ごしましょうね(*^^*)
改めて、1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!
楽しい一年になりますように☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年中組☆

2021/01/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
一月の自由画帳雪だるまをつくりました

まずは画用紙の色を選び、はさみを使って2つ丸を切ります
ゆっくりと真剣に「線からはみでないように・・・」と切っていました!
はさみを上手く使えるようになり、きれいな丸ができて「上手に切れた~!」と嬉しそうな様子でした♬
それからのりで貼り付け、クレパスを使って顔や手などを描いていきます。「うさぎの雪だるまにした~!」「鼻はにんじん~」「ボタンもつけよ~」と様々な雪だるまが完成しました☻

出来ることが増えてきた年中さんたち、子どもの持つ興味を大切にしながらたくさんのことに挑戦していきたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

ひよこ組(#^^#)

2021/01/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組様子をお伝えします♬
ひよこ組の子どもたちは、様々なことができるようになりとても成長を感じることが増えてきました。そこで以前取り入れたあそびをすると、どんな反応になるかと今回は風船マットをしてみました☆
不安定なマットに前回は涙したり、遠くから様子を伺っていた子もいましたが、今回はほとんどの子が大喜び(*^▽^*)
座ったり、寝転んだり、自分で立とうとしたり、保育者の手を持ちながら歩いてみたりと各々が好きなようにあそぶ姿がありました♬
少しずつできることや、やってみたい!と思うことが増え様々なことにチャレンジする姿がよく見られます☻これからも子どもたちの側で成長を見守りながら、子どもたちの意欲につながる保育を心掛けたいと思います★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/01/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
親子分離がスタートし、今週で2回目!! 涙を見せていた子も次第に涙の量が減っていき、笑顔がちらりっ(*^▽^*) 泣くのを忘れるくらい楽しいことをみつけたり、夢中になったり・・・一人ひとりがいろんな気持ちを抱えながら頑張ってくれています☆
みんなは野菜はたべられるかな?いやいや言ってないかな?今日は、野菜に親しみを持ってもらおうと野菜のお友だち” ピーマン・れんこん・ねぎ・チンゲン菜”くんが登場しました(≧▽≦) 「これ、な~んだ?」と問いかけると「知ってる~!!」「ピーマン!」「レンコン!!!」勢いよく元気な声!「えっ…えっと・・・」とチンゲン菜だけは、はじめましてのお友だちが多かったようです( *´艸`) その野菜を手で触ったり、におったり・・・まずは観察。ねぎを手にとり「くさーいっ!!!」と思わず苦い顔。いろんな形やたねがあることにも気づいたところで、その野菜を使ってスタンプあそび!!形がうつると「わああ!」と何度も繰り返したり、色の混ざり合いを楽しんだり気が付けば野菜ともすっかり仲良しになっていましたよ☆スタンプひとつにしても発見がたくさんねぎをころころ転がしてローラーにしたりピーマンの種をとばしてみたり(≧▽≦) 「わたしもやる~!!!」と気づけば手は絵の具まみれでした。
そのあとは、紙袋に絵の具でペイント!!紙袋の上で色が混ざり合のを楽しんでいた子どもたちでした☆
少し風は冷たかったですが、火曜日コースの子どもたちは園庭へその風を利用して袋を出してみると…ふわあぁ!!!と風にのって飛んでいく様子にきゃぁ~(≧▽≦) その様子をみて砂場での大きな山づくりに一段と気合がはいり、寒さを忘れて今日一番の笑顔をみせてくれました。金曜日コースの子どもたちは、残念ながら雨のため急遽…風船あそびに変更!!ぷううっと顔をふくらませて膨らませようとしたり、ポーンと投げて体を動かしながらたくさんあそびました!!
次回から合同になり人数が多くなるのでまたまた違った姿を見せてくれるかな?今からとっても楽しみです(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

12月幼児お誕生日会(幼児)

2021/01/20

12月お誕生日会(幼児)

2021/01/20

★うきうきランド★

2021/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は未就園児親子教室1歳児クラスうきうきランドの様子をお伝えさせて頂きます(*^▽^*)
登園するなり「2歳になったよ!!」と教えてくれる子がいたり、「おはよー!!」と元気に挨拶してくれたりぺこっと頭を下げてくれる子もいて、それぞれの成長が感じられました(*´ω`*)そんな成長した姿を、お家の方と共に見守り、共感できることがとても嬉しく思います☆
さて、今回は『こあら組のお部屋であそぼう!』ということで、みんなでお部屋へレッツゴー!!!!!
まずはお家の方とのふれあい体操手をぎゅっと握ったり、抱っこしてもらったりとたくさんお家の方と触れ合えて、子どもたちもお家の方も自然と笑顔があふれていましたよ( *´艸`)
体操が終わると「ぶっぶ~!」と大きな大きな赤いバスがやってきました(* ゚Д゚)‼みんなで歌に合わせてバスを運転しながら、いろんな食べ物を乗せてあげて、お弁当を作りました(*‘∀‘)食べ物が出てくると「トマト~!!!」「バナナ~!!?!?」と思い思いに答えてくれる子どもたち(*^^*)
最後は車やパズル、おままごと、積み木など、自分の好きな遊び・場所を見つけてコーナー遊び!!いつもより難しいパズルに挑戦したり、エプロンを付けてみたりとお家やいつものお部屋とは違った遊びや子どもたちの姿が見られました(≧▽≦)
次回は2月2日(火)2グループ2月3日(水)1グループ『節分制作』の予定です!寒い日が続きますが体調に気を付けて下さいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組(*^▽^*)

2021/01/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
みんなで幼稚園の近くの電車をみにお散歩に出かけました(*^▽^*)
朝登園すると「せんせい、きょう電車みにいくんやろ?」「やったー!」「楽しみやった!!」と、ワクワクした子どもたちの様子から楽しみにしていたことがとても伝わってきました(*^▽^*)
長い道のりも、先生やお友だちとお話をしたりお歌を歌ってお散歩を楽しむ子どもたちでした(#^^#)
広場につくと、踏切や電車が見えて「ながーい!」「かっこいい」「はや!!」と絵の前を通る電車にくぎ付けの年少組さん♪
電車が見えると手を振っていた子どもたちです(*´▽`*)
初めてのお散歩を満喫することができました(≧▽≦)
発表会もたのしみだね♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★年長 「ふくわらい」★

2021/01/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長の最近の様子をお伝えします(*´ω`*)
今回はお正月の遊び、「福笑い」をしました。

まず、絵の具で自分の肌の色を見ながら顔の形を描いていきます。
その次に、顔のパーツを描いてハサミで切り取っていきます。

「え~どんな顔になるんやろ?」「笑った顔にしようかな?」など、どんな顔になるか・どんな顔にしようか、楽しみにしている様子も見受けられました。

次に、
感染対策をしながら2人組になり、相手のお友達は目をつぶり、もう1人のお友達はパーツにのりを付けて渡していきます。
「こっちこっち‼そっちじゃない!そこそこ!」など、声を掛けて誘導していきます。「え、ここ?」と、貼るお友達も聞きながら貼っていました。
声を掛けるお友達も、それを聞きながら貼るお友達も、難しそうに
しながらも楽しんでいます。

貼り終え目を開けると
「なにこれ?!」「面白い顔になった~!」と笑い合いながら取り組んでいました。

また、お家でもお子様とやってみてください♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/01/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週から、未就園児親子教室”きらきらランド”3期が始まりました!!3期からは、待ちに待った親子分離!!子どもたちはもちろん…保護者の方もドキドキで初日を迎えられたはずです(≧▽≦) こちらが思っていた以上に、子どもたちは涙を吹き飛ばしながら好きなあそびを見つけながら楽しく過ごしました!!ちょっぴり寂しくなって「ママ~っ!!!!!!」と泣いてしまう子も中にはいましたが、それでも途中で切り替えながら最後まで頑張ってくれた子どもたち(*^▽^*) 「せんせい、みて~!」「〇〇がしたいっ!!!」「○○に行ったよ!」「これは○○っていうんだよ!」など…先生との対話も楽しみながら、またお友だちのすることをじーっと観察して真似てみたり、泣いている子のお友だちに頭をなでなで…してあげたり今までに見られなかった子どもたちの一面もみられ、微笑ましく感じました(*´▽`*) 
粘土あそびでは粘土の匂いをクンクン・・・「くさーーーいっ!(≧▽≦)と言いながらも一生懸命こねこね…ぺたぺた…型押しで形あそびをしたり、見立てあそびをしたり、粘土あそびはやっぱり大人気でした☆お絵描きは、お迎えに来てもらった時にお母さんにみてもらおう!と自然とクレパスが走り出しみんなの目はキラキラしていましたよ(*^▽^*)フープやボールあそびでは、あそびのヒントを伝えるとすぐに「わぁ~!!たのしい~」「もう1回する~!!」と存分に体を動かすこともできました☆
次回は、給食体験は中止となりますが、野菜スタンプをしたり、お天気が良ければ園庭であそびたいと思います(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園