過去ブログはこちら

最近の年長組★(風船あそび)

2020/05/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、保護者の皆様には各ご家庭による保育にご協力頂きありがとうございます。
一日でも早くすべての子どもたちが幼稚園に元気に登園してくれる日が来ることを楽しみにしています!
園にはおうちの方のお仕事の関係で一部の子どもたちが元気に登園しています。その様子を少しお伝えします。
今日は園庭で風船あそびを行いました。風船にビニールテープ巻いて貼ると 風船がボールのように跳ねます!!
子どもたちはいつもと違う風船の感触に「すごい!」「ボールみたいに跳ねる!」と喜んでいました。
マリのようについてみたり、壁にあててみたりして楽しみました。
お家でも簡単にできるので、よかったら作ってみて下さいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

最近の年中組★

2020/05/20

  • image
  • image
  • image
  • image
優しく暖かな日の光の中で、元気に戸外あそびを楽しんでいる子どもたち
年中組ではランドのお部屋のおとなりにある芝生でゆったりと過ごしました。
シートを敷いてごろり~ん
「あったか~い」と、とっても気持ち良さそうにしていました。
おままごとをしていると、、、「先生みて!てんとう虫!」「ごはん食べにきたんかな~?」と、てんとう虫の観察が始まりました。芝生には、たくさんの虫さんたちがいることを発見し、嬉しそうな子どもたちでした。
また、みんなが幼稚園にきた時も、いろんな発見ができることを楽しみにしています!!

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

最近の園の様子。

2020/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
花や虫など、周りの自然に興味津々な子どもたち。園庭では、コロナウイルスの感染拡大防止による各ご家庭への休園のご協力をして頂きながら、保護者の方のお仕事の都合によって登園した子どもたちが、元気いっぱい遊んでいます。
年少組では、園庭にあるこいのぼりを見ながら、お部屋でこいのぼり制作をしたり、園庭でシャボン玉をしたり、ダンゴムシを探したり・・・この季節ならではの遊びを楽しんでいます。
早くみんなの顔が見たいな~と思いながらも、「もう少しの我慢!」ですね。子どもたちが安心して元気に登園されるのを楽しみにしています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

先生たちは・・・( *´艸`)

2020/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、休園期間中に先生たちが作ったものたちを、少しご紹介します♪
昨日投稿した、インスタグラムでも写真でご紹介しましたが...
先生たちは休園期間中、子どもたちと楽しく過ごせるように、それぞれで『手作りおもちゃ』や、『手作りおままごとセット』一工夫した『ペープサート』などを作成し、子どもたちみんなに会える日に向け、準備をしています(*´ω`*)

みんなと会えた日に、たくさん一緒に笑えるように、今できることを進めていきたいと思います(*^^*)


認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

トウモロコシの種まき(*^▽^*)

2020/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新型コロナウイルスの影響で登園は現在、『原則、休園』の措置をとらせて頂いております。しかし、おうちの方のお仕事の関係で数名の子どもたちは元気に登園しています。一日でも早く子どもたちみんなが幼稚園に元気に登園してくれる日がくることを楽しみに待っています(*´ω`*)
さて、今回は登園している子どもたちと、園庭の植物のお世話をしてくれている原田さんでトウモロコシの種まきをしました!「こんなに小さな種がみんなよりも大きくなるんだよ」とお話を聞くと目を大きくして驚く子供の姿も( *´艸`)
土の入ったポットにペットボトルのキャップで穴をあけてピンク色のトウモロコシの種をやさしく入れます。乳児のお友だちもお兄ちゃん・お姉ちゃんがやっているのを見よう見真似で真似っこしていましたよ(*^▽^*)
種まきが終わると、さっそく水やりをしている子どもたちや、こぼれた土をほうきでお掃除してくれている子どもたちの姿もあり微笑ましくなりました(´艸`*)

これから幼稚園に来たら、みんなでトウモロコシが大きくなる様子を観察していきましょうね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎ゴシゴシ・ガラガラ♪

2020/05/13

  • image
  • image
  • image
  • image
昨日に引き続き、お天気の良い本日
今日の園内の様子をお伝えさせて頂きます(*^^*)

廊下からは『ジョロジョロ~』という水の音に、『ガラガラガラ~』という、うがいの音が!!
園内には手洗いのお手本ポスターや、感染予防のポスターなどを様々なところに貼りだしています!(^^)!
『手もしっかりあらうんやで~』とゴシゴシゴシ...と、手もピカピカに☆
登園している子どもたちは、毎日こまめに『手洗い・うがい』をおこなっています♪
冬から春...そして夏と、引き続き幼稚園では、子どもたちとともに『手洗い』『うがい』『お部屋の換気』をしっかり行ってまいります(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園庭の様子(≧▽≦)

2020/05/12

  • image
  • image
  • image
太陽の日差しが少しずつ強くなり、ポカポカお暖かく気持ちの良い気温になってきましたね(*´ω`*)
暖かい気温が気持ちいいのかたくさんの生き物たちが顔を覗かせていましたよ(´艸`*)今回はそんな園庭で見つけた、いろんな生き物の様子をお伝えさせて頂きます!!
こあら組の前にあるミカンの木にはアゲハチョウの赤ちゃんがたくさんいました(≧▽≦)みんなで成長観察がしたいと思い、職員室の虫かごで育てることにしました(^^♪どんな風に成長するのか楽しみですね(*^▽^*)
また、子ども達も大好きなダンゴムシてんとう虫なども園庭でたくさん遊んでいましたよ☆みんなが幼稚園に来た時にも一緒に生き物たちを探しましょうね(*‘ω‘ *)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

在園児のおともだちへプレゼント☆彡

2020/04/28

  • image
  • image
  • image
和泉チャイルド幼稚園のおともだち、また保護者の皆さま、しばらくお会いできない日が続いておりますが、お元気に過ごされていますでしょうか(^_^)

新入園児のおともだちは、まだ園の生活を体験することなく休園となってしまったり、登園を待ち遠しい気持ちでこの期間を過ごされていることだと思います。
進級児のおともだちも、新しいクラスになり、また新しいおともだちができることを楽しみにしていたり、早く登園したい気持ちで過ごされているのだろうなと想像しています。

全園児登園日が来て、みんな全員集まって会う時まで、幼稚園ともつながりを持ちつづけ、時には思い出してほしいなという想いから、在園するすべてのおともだちへ、幼稚園より贈り物があります。

本来なら家族で楽しく旅行に行ったり、お外で思いっきり遊ぶはずのGWが自粛期間となり、外出もままならない状況が続き、おうちで長時間のTVや携帯アプリなど、画面を注視する機会が増えている状況にある方も少なくないと思います。

そんな合間にでも、ほっと一息つけたり、また、保護者の方に読んでもらいながら、ご家族の時間をゆったりと過ごしていただけるよう、すべての在園児のおともだちへ「えほん」のプレゼントをお贈りさせていただきます。

また、園長からの保護者の皆さまへのお手紙や、インスタグラム開設のご案内、その他、お渡しする予定の配布物を同封しています。
園の先生たちも、そういった想いを込めながら手分けして準備しました※画像がその様子です(*^-^*)
本日、4月28日(火)に発送しますのでご自宅に届くまで楽しみにして下さい(※登園されている方には園にて直接お渡しいたします)。

また、この自粛期間とされる「おうち時間」を、お子さまと過ごせる大事な時間になったなぁ、と思い返せる過ごし方をしていただけると幸いに思います。

保護者の皆さまも、健康には十分注意していただき、この期間を共に乗り切ってお過ごしいただけますよう願います。

また、全園児一斉登園日の日には、全職員でお子さま一人ひとりに久しぶりに会えた喜びを伝えながらお迎えさせて頂きたいと思います☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

0・1・2歳児のせんせいたち(*^-^*)

2020/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
0・1・2歳児の先生たちは、おともだちが登園してくれた時に楽しく過ごせるような準備をたくさん進めています(*^▽^*)

<0歳児・ひよこ組>
ひよこ組では、お部屋でたくさん身体を動かして遊べるようなサーキットづくりをしています!!

<1歳児・りす組>
りす組では、季節の歌に合わせてペープサートを作っています!みんなで一緒にお歌を歌えることを楽しみにしています(^^♪

<2歳児・うさぎ組>
うさぎ組では大きな画用紙をハサミでチョキチョキ・・・。この大きな画用紙が何に変身しているかは幼稚園に来てからのお楽しみです( *´艸`)

<2歳児・こあら組>
こあら組では、子どもたちがお部屋で楽しく遊べるような環境をつくっています!

他にも先生たちで協力して、子どもたちが存分に楽しく遊べるようにと考えた手作りおもちゃなども作っていますよ(≧▽≦)
幼稚園で子どもたちとたくさん遊べる日を先生たちも心から楽しみにしています(*‘ω‘ *)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

令和2年度 初ブログ☆彡

2020/04/23

  • image
  • image
今年度に入り、新たに新入園児さんが加わり明るくにぎやかな4月が始まる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響によりスタートから「自由登園」となり、その後「原則、休園」という日々が続いています・・・。
ほぼ毎日アップする予定だった「園ブログ」においても、アップする活動がなく配信を停止しておりました。

ですが、このままでは園のようすもお伝えできないので、いつものこどものようすをお伝えするブログではなく、今の園の状況を少しずつお伝えしていけたらと思っています(^_^)。

次に子どもたちが一同に集まるまでの間に先生たちが準備していることや、園内のようすもお伝えしていけたらと思いますので、また楽しみにして下さい☆彡

さらに、、、!!
和泉チャイルド幼稚園はスタを始めます!!
この園ブログの内容とは異なる、日常の小さなできごとや、子どもの微笑ましい一場面、その他様々な情報など、気軽にあげていきたいと思いますので、そちらも是非ご覧ください★
(※現在はアカウントを立ち上げた段階です)

ご自宅でも楽しく過ごしていただく時間になるよう、園の様々な情報を提供していきたいと思いますので、この期間をどうかお体に気をつけて、健やかにお過ごしいただけることを願っています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園